ペルソナシリーズってオタクの知名度高いのに設定とか世界観は全然知らないって人多いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:10:25

    下手したら世の中クソだなさんしか知らないんじゃないかって人も居そうだけどなんでだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:17:38

    シリーズファンでも2以前は知らない人もいるゲームだし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:19:49

    女神転生シリーズってだけでなんか敷居高いイメージはあるよね正直
    あと個人的には任天堂ハードでの展開が遅れ気味なのもあるんじゃないかと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:20:32

    ペルソナと叫んだらスタンドが出てくるでもかなり詳しい方な気がする
    なんかもう1人の自分が曇らせてくる程度の認識しかない人は絶対にいる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:21:45

    ぶっちゃけ説明しようとするとくっそ難しいからな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:22:42

    現行機でリマスターやリメイクがプレイ出来るようになるのにかなり時間がかかったので5しか知らない人も多い

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:22:59

    ゲーム内容のほうはメガテンのほうが知られている気がするわ
    なんか相手仲間にして合体させるやつって

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:23:37

    細かな設定それぞれ違ったりするし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:23:58

    >>7

    デビチル世代だとそっちで触れてる可能性はあるな

    まあアレもペルソナと同じで派生シリーズではあるんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:23:58

    ペルソナシリーズがマザーシップタイトルかと思ってた僕、実は派生作品と知ってビビる
    いやマジで知らなかったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:24:32

    ペルソナ5は平成の連ドラとかにあるような学生世直し集団ってのがわかりやすかったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:24:57

    >>10

    派生作品な上ペルソナデザインって9割型派生元の方から使い回してるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:26:40

    P4となんかのクロスで「○○は闇堕ちしないしそんなこと絶対言わない」と主張された時はもにょった
    そんなこと言ったらもうシリーズの全否定じゃねえかと

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:36:46

    異聞録や罪罰と比較したらPシリーズって思春期の生々しさとか不安がだいぶオミットされてるよね
    まあ今のご時世その辺の生々しさを描写しても売れないってのはわかる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:37:30

    2以前の作品は遊ぶための難易度高いし
    3以降は触れやすいけど何も知らない人からするとハイセンスなゲームデザインに忌避感を覚えるのかもしれない
    攻めたシナリオが攻めすぎてるように感じる人もいるだろうし合う合わないはかなり別れる部類の作品だと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:41:44

    デビチルとかペルソナから入った人も多そうなイメージあるわ
    調べたら派生多すぎて草生えた

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:47:11

    P4アニメから入ったからオミットされた部分とかわかんないとかはあったな
    当時は何も知らなかったのでアニメのゴールデン一話がほとんど同じでめちゃくちゃ混乱した記憶あるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:48:02

    特別知名度の割りに知られてないっていう印象もないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:49:06

    ぶっちゃけそこまで本編で設定ペラペラ喋ったりしてない割とふんわりしたとこある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:52:52

    「P3〜5も実は重いしお労しい」みたいなこと言う人居るけどかなり光な世界観だからなとは言いたい
    いや間違ってはないんだけどそういう人が本家本元の女神転生に触れたらどうなるんだろうといつも思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:03:25

    >>18

    ペルソナ知ってるけど大元知らないって人は4のアニメ当時かなりいたらしいが今はどうなんだろうか

    まあその当時まだ産まれてないとかならしゃーないが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:00:50

    >>20

    メガテンだって光だよ多分

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:37:12

    派生元の女神転生にしろ、旧と真では全然別物だし
    そもそも原作小説のデジタルデビルストーリーすらシリーズ物だと知らない人多いっぽいし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:12:18

    >>20

    それは本当に本編プレイしたのか?ってレベルで実態以上に明るい軽い作品扱いしたり、ヘラヘラした作品扱いしてる奴へのへのカウンターで言われてることであって、メガテンより重いなんて言ってる奴ははほぼいないでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:23:32

    女神転生と比較するとあれだけどよ
    シリーズ屈指の明るい作品と言われてる4の時点で本筋が連続殺人事件は十分重いのよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:31:05

    まあ本家は連続殺人なんてまったく取るに足らない世紀末世界だから比較したらそうなるのもしゃあない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:10:29

    >>14

    いや、オミットされたのは強いオカルト要素で思春期の悩みとかはP3以降の作品も強く描写してるでしょ

    特に4

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:13:07

    >>18

    そりゃペルソナシリーズは人気あるし比較的新しいほうのシリーズだから知られてるでしょ

    女神転生シリーズ全体で言うならペルソナ以外知らないパターンのが多いよ

    知っててデビチルとかのタイプのが多い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:22:30

    ミーハーというかペルソナから入った人はペルソナシリーズしか知らないって割とあるよな
    それが悪いとかじゃないし女神転生自体知らないならわかるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:26:23

    むしろペルソナシリーズは3からしか知らんから1と2すら知らぬ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:24:54

    >>28

    >>18はペルソナシリーズ自体が知られていないと言っている>>1に対して向けられたコメントだろうし、そこにそんな突っ込み入れても仕方なくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています