- 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:55:00
- 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:14:40
能力の無効化、コピー、過剰なパワー
- 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:29:20
基礎ステータスが高い
能力者と渡り合えるんだけど「こういう能力!」っていう能力は無い、みたいな - 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:33:04
ピーキーで直接戦闘には向かない能力
ただし体術とかでシンプルに強く、そこに能力を活かしてくる - 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:05:01
無能力
- 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:29:14
火・風・爆発あたり
自分の感性古いんだろうなって - 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:37:57
雷・メタ能力・肉体強化
- 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:39:41
序盤から中盤までは強すぎず弱すぎないくらいの塩梅がムズイよね
強すぎると緊張感がないしかといって弱すぎると話のテンポが悪くなりかねない - 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:40:19
なんか成長する系の能力
- 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:58:19
硬派なスタイルの作品だと大抵そんなに強くないけど応用性が凄まじいタイプか、制約が多いけど強いタイプに二分されてる印象
- 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:02:13
①近接戦闘ができる
主役である以上正面から戦える能力でないと絵面的にもストーリー的にも扱いづらい、敵と会話できないなど魅せ場が減る
②ある程度の精密な操作性
主人公は基本的に正義サイドなので無差別に周りを巻き込む様な能力だと使える場面が限られてしまう、また機転や応用を効かせて格上に勝つというありがちな展開に必須
③成長性が高い
主人公補正そのものとも言える要素、後出しで劣勢からの新技習得や覚醒で負け展開をひっくり返すことなどが可能になって創作者に都合がいい - 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:03:24
応用力が高くてなかなかの高威力技を打てるとか
- 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:29:40
リスクがめちゃくちゃデカいけどめっちゃ強い技。使うと気絶するが超強力攻撃を放つみたいな
- 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:19:56
タフになるとか