【ゼスティリア】改めてプレイした当時思い返すとさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:03:12

    プレイした当時懐かしくて動画とか見返してみて改めて考えたんだけどさ…
    なんでこういう流れなのにこういう話なかったの?っていうのもそうだけど
    戦闘チュートリアルが息してないというか嘘ついてたり
    移動関係が本当に面倒になってたりで、改めていろいろ足りてなかったよね
    そのあたり詰めるための予算足りてなかったのかな?

    こういう話が合ったらよかったのになあっていう感想がめっちゃ出てくるから土台は悪くなかったとは思いたい…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:38:25

    ストーリー部分無視してゲーム部分もっと良ければ……
    ゲーム部分無視してもっとストーリー部分良ければ……
    を反復横跳びするゲームだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:42:15

    >>2

    わかる

    結果なんかどこもかしこもなんか足りてない

    そんな感じ


    これのあとにベルセリア来て戦闘ちゃんとしてて、遊びやすくなってたから余計に前作はなんだったんだってなった…

    移動は改善されてたけど相変わらず面倒ではあったけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:46:21

    事前情報とかあまり仕入れずプレイしたけど
    まぁあんまり良くない時のテイルズだな…くらいに思った
    同じく変身要素あるX2は骸殻有りのバランスやカメラワークとかも良かったんだけどな
    更に丸くしようとしたらどこにも届かなくなったというか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:05:48

    >>4

    神威にしたってカメラワークにしたって…

    いやまああんま言いたくない言葉ではあるけど

    テストプレイして調整する時間もなかったんかなって思ってしまいましたね


    結果誇張抜きで登場キャラモーションかっこいい技とか覚えてるのにシステム的にみんな弱くなってしまいましたし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:45:57

    シームレスバトルを取り入れたせいで無駄にフィールドが広くなった上にファストトラベルは料金制で割合消費なのがもう……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:49:06

    どうしてこうなったのお手本かな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:51:41

    ゲーム部分は時間かけてブラッシュアップすればなんとかなったと思う
    ストーリーはどういう経緯を辿ればあんなガチャガチャになるのかわからんからなんとも言えん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:25:59

    元々キャラ人気とバトルにこそ人気があってストーリー面はそこまで重視されていないシリーズなのよ(考察するまでもなく本編で語られてることがほぼ全て)
    なのに肝心のキャラ造形やバトルシステムが完成には程遠かったうえに
    最後の逃げ道であったストーリー部分さえもダメという八方塞がりで潰れたってのが個人的な印象かな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:36:48

    開発期間がもっとあればなんか変わったのかなって
    でも別に前作発売してからすぐゼスティリアを出してきたってわけでもないよね?
    少なくとも二年は空いてて

    途中で大幅な仕様変更でもあったのか疑惑はあったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:45:25

    バトルに関しては
    グレイセスでハードル上がって
    エクシリアでちょっと下がって
    エクシリア2でまたちょっと上がって

    からのZだからな…
    個人的には「既存シリーズよりエフェクトやカメラワーク劣化」「3すくみに見えてそうでもない術技システム」「神依前提の難易度」辺りが気になる所だったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:22:43

    ストーリーに対してはアニメの方で何とかしてくれたから個人的にはもうそれでいいかな、という感じ
    アニメの方よくまぁ綺麗に収めてくれたよほんとに

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:44:19

    神依自体はいいと思うんだけど、どうしてもそれ前提だから人間2天族2のPTになっちゃうし操作もスレイかロゼのどっちかになっちゃうしで自由度が薄く感じてしまった
    やろうと思えば好きなキャラ操作もいいけど神依したほうが強いし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:56:33

    ストーリーにしろシステムにしろ、シリーズ20周年記念作品っていう高過ぎるハードルを普通に超えられなかったってのが全てだよ

    期待してたファンが多かったからこそのあの大批判でもあっただろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:18:21

    ストーリーはご存知の通りだけど何故ゲーム性部分も引っ張られるようにそこそこ駄目になってるんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:30:58

    なんかバトルで酔っちゃった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:55:10

    >>15

    そこは明白じゃない?

    cc制寄りの新戦闘システム、シームレス、神威と新要素いくつも入れた結果練りが甘くなった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:03:49

    テイルズ意外とシステムもストーリーも全部手放しで褒められる作品ってあんまりないんだよね
    ストーリーがいいとシステムが大味でシステムがいいとストーリーが大味って傾向が多い、エクシリア2やベルセリア・アライズもバトルで主人公一強すぎってのはそこそこ言われてるし
    でもゼスティリアぐらいどっちもダメダメって作品はなんだかんだでそれこそテンペストくらいしかなかったから、20周年作品って期待も相俟って大荒れしたって印象

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:05:57

    >>18

    バトルやフィールド移動がアレすぎたLもストーリーとか音楽は評価高いしな

    バトル・ストーリー・キャラ3つともアレなのはZぐらいだと思う(音楽は好き)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:21:53

    >>17

    元々プレイヤーを飽きさせない為にも既存作品との差別化システムを多数投入するのがテイルズシリーズだからな

    ただコマンド式RPGではなくアクションRPG故に失敗だって多くある

    正直、その面の失敗自体が時々あるのは仕方ないと思うんだよね

    全体を通して見ればメインシリーズの戦闘システムで失敗していることの方が少ないし、実際次回作はその反省から良くなったしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:55:07

    >>18

    むしろ周年作品はいつも何かケチついてない?

    まあ周年に間に合わせるためにスケジュールかつかつになるのに新要素盛りすぎて爆破した結果がZなんだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:58:44

    神依は骸殻が受け入れられたからもっと戦闘の根幹に組み込もうとしてさじ加減ミスったのかなと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:59:35

    Zのなにがダメだったんだ?→音楽以外の全部
    Zのなにが一番ダメだったんだ?→ここが人による

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:18:57

    アリーシャの扱いで見える綺麗事言うやつを一方的に悪い奴扱いして汚いことしてるやつは持ち上げるのやめてほしかったわ
    厨二を悪い意味で拗らせすぎ

    この辺Vの頃から片鱗あったけどユーリの場合は相手が悪いからユーリもそうなるしかなかったってしっかり強調してたしきちんと作中で全部は認められることなく批判されてたからバランスとれてたのにZは全くバランスとれてない。
    ツイブレやレイズ以外のお祭りのユーリは酷いが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:31:01

    善悪は置いといて単純にロゼが穢れない謎仕様とどう見てもヒロインだったアリーシャの扱いがご都合感じさせすぎたなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:31:24

    神威前提の戦闘バランスだから基本雑魚戦とか数的不利の中戦わせられるし味方AIはアホ、三すくみシステムはこちらに良いことひとつもない
    あと謎の疲労システムがあった気がする
    ストーリー色々言われがちだけど戦闘面での不満が結構多いんだよね
    闘技場がなかったのも個人的にマイナス

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:36:03

    今となっては確かめる術もないけど
    ストーリーこれで完成品だったんかなって今でも思うんよな

    明らかに歯抜けというかイベント見逃した?って思うことあるし
    主にアイゼン関連とアリーシャ関連
    あとは世界を破滅させるドラゴンの元がその辺の観戦しにきてたモブ天族って…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:39:29

    ゼスティリアはシンプルにカタルシス的なものがないからな
    強すぎるやつは浄化はできんしストーリー的なスレイの成長がみれない
    個人的にはスレイが最初ライラと神威化した時はテンション上がったけどあれ悪夢の始まりだったんだよなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:41:14

    >>24

    メインシリーズはなんだかんだでバランス取れてたのよね

    Vと同じような批判がされがちなXもミラに匹敵する傑物のガイアスがいたし優柔不断気味のジュードもしっかり自分の考えで未来を模索してた(若干描写不足なのは否めないが)

    Aのジェイドも本編の心情はむしろ徹底的に追い詰められている側だったりする

    優遇されてるように見えるキャラも本編だと同格以上がいたり精神的に苦悩があったりとかバランス取ろうとする意思はあるのよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:42:04

    >>26

    結果論だけど

    人間1人外せるようにして、天族3人できれば滅茶苦茶楽だっただけなんよな

    というか過去作は当たり前だけど自由にPT組み替えれたのがそれもできなくなってるし

    DLCはやってないからわからんけど確かDLCは人1人天族3人できたっぽいから余計になんでこれ本編でやらんかったってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:45:03

    >>28

    結果的にできなかった事はシリーズ通してみても多々あれど、大したイベントもなく出来ない判断されたドラゴン浄化不可能設定はいらなかったな

    気合いと根性でなんでもやれとは言わないけど精神論で解決できても良かったわ

    やれないならやれないでドラマを使って欲しかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:45:21

    瞳あつめとかサブイベっぽい雰囲気だったのに全部集めないといけなかったし序盤に選択肢があったの見ると
    サモンナイトのカルマ値的な内部データや瞳の収集数=真実への理解度とかでいろいろ分岐するとかやりたかったのかもね

    シームレス導入とかアリーシャ離脱にシナリオ変更した結果
    そのへん全部間に合わずにブン投げた感ある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:45:35

    不正の流れ追って賄賂の現場を突き止めたら逆に説教&激怒されて泣き出すアリーシャとかいうクソイベント
    しかもスレイたちは泣いてるのを遠目に見てるくせに誰も励ましにも慰めにもいかず身内だけの談笑のネタにするとかいう人の心のなさ

    脚本は何考えてんだと思ったね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:48:05

    >>26

    今となってはうろ覚えだけど

    特技で攻撃→ある程度行くと術の発生早すぎて止まらないし剛体あります

    奥義で攻撃→相手の特技は食らいます(高難易度だったら大ダメージ)

    術→相手の奥義は食らいます(高難易度…)


    だったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:51:19

    特技→術→奥義→特技→… の三竦みです!って説明されて、詠唱中の敵に特技で攻撃したら鋼体で怯まないのアホなんかと思った記憶

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:54:24

    神威ありき過ぎる糞バランスとカメラワークほんとストレスだったなあ
    変身はしたら強いのが理想であって変身ありきのバランスにしたら通常の方が死ぬだろって思わんかったんだろうかっていう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:04:28

    発売後の矛盾まみれのインタビューからも伺い知れる、誰も作品全体を俯瞰して把握してなさそうな状態だったのが駄目すぎる
    シナリオもシステムも何回もひっくり返してたんだろうなってのが隠しきれてない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:09:45

    ストーリー決めてそこからシナリオ担当や上からの指示で戦闘も作ってるって聞いたから
    最初から何もかもグダグダだったんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:36:46

    当時Pだった馬場が自分が思いついたシステム(確かカメラ周りだったか)をスタッフに入れるように口出ししてたみたいだし大分個人の願望突っ込んでるみたいなんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:41:23

    なんちゃってシームレスは絶対後からぶっこんだよね
    壁際でカメラが寄りすぎて操作キャラが見えなくなるわ 通路エンカして味方がひっかかるわ 高低差で攻撃が当たらないわ
    明らかに調整不足だし

    ただでさえクソギミックな水の神殿が通路エンカで地獄だった思い出

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:44:35

    当時の公式の言い方を見るにまさしく『船頭多くして船山に登る』な状態だったんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:46:58

    ストーリー叩いてる奴はエアプ。本当に叩かれるべきはバトルだから
    って言ってた奴いたなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:49:05

    全体の流れを統括する人がいればよかったのかね?
    テイルズオブシリーズのお祭り作品とかキャラの優遇不遇が酷い印象があったが
    一つの作品の中でも露骨に扱いが違うのゼスティリアだったんだろか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:50:41

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:51:01

    戦闘システムがもはやすべての要素が絶妙に絡み合ったクソなのがね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:51:05

    >>43

    全体の流れを統括してたのがんほぉじゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:53:20

    >>42

    △本当に叩かれるべきはバトルだから

    〇本当に叩かれるべきはストーリーとバトルとシステムと事後対応

    やぞ


    ストーリーだけ文句言ってるのは動画とかでストーリーだけ見たかストーリーだけ聞いた人で

    実際にプレイすると戦闘システムや装備やファストトラベルのシステムが不自由すぎて道中も過去シリーズに比べて劣化してて苦痛で

    リアルタイムに買った人だとその後に公式が火に油を注ぎ続けたのを見てシリーズそのものに見切りをつけたりしてるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:55:21

    なにせ全方位にヤバいものが散りばめられてるので「AがダメでもBが良ければ俺は許せるよ」←こういう擁護の逃げ道があらかた潰されてるのがきつい
    それこそキャラやストーリーが良ければゲーム性はあまり気にしない人もバトルが面白ければシナリオが酷くても遊べるって人もみんな仲良く振り落とされた

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:55:32

    結局メーカー側がユーザー側を見てなかったんだろうな
    こういうのなんて言うんだろ
    殿様商売?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:57:34

    事後対応の酷さもすさまじかったよな
    公式が存在しないはずのTo Be Continuedの意味について語り始めたのが一番面白かった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:58:18

    予算の都合かは分からんけど
    物語上での選択肢の意味の薄さとか出て来る時期の偏り具合とか、アリーシャ離脱後も武器が売ってるとか
    その辺見ると明らかに途中で路線を変な方向に変えたんだろうな…って思える

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:58:47

    >>49

    内輪ノリを止めることができなかった、に尽きる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:00:41

    最終的に敵の術が強すぎて
    戦闘開始→神衣→ステップステップ全体上位術
    ばっかりになって「なんでテイルズで作業みたいな戦闘やらされてんだ…」ってなったな

    Xもシナリオは微妙だったけどジュードのジャスト回避とかリンクでコンボ重ねるのは楽しくて戦闘は面白かったのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:01:02

    >>50

    まああれはユーザーもまとめて集団幻覚見てたからな

    公式は把握してろって話でもあるが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:02:43

    >>47

    割とまじで移動なんであんな不便にしたんだろうなあ

    移動に関してマンネリ打破する意味ってないもんな…

    これに関してはその次回作のベルセリアも改善されてたとはいえ褒められるもんじゃなかったし


    当時の口癖として「移動がめんどいRPGはポケモン見習ってくれ」っていつもいってた

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:03:45

    何がクソかじゃない

    全部クソ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:04:22

    でも個人的にはシリーズに関しては1回大炎上してくれてよかったと思ってる
    結構前から特典DVDやら何やらで少しずつ嫌なとこが蓄積してたけどそれがずっと続くだけなら嫌なとこに目をつぶって続けてたかもしれない きっかけができたから見限ることができた

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:07:26

    それ以前までも特典ドラマCDのキャラ崩壊だったり
    なりダンXでとんでもないヘイトキャラ生み出したり
    色々とファンが溜め込んでいたものがゼスティリアで一気に爆発大炎上してたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:12:36

    売れてるからとユーザーの方を見なかったツケが一線を超えた駄/作と共に爆発した

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:13:07

    まあ正直他山の石とするにはいいモデルケースにはなったと思う
    特に事後対応について

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:14:32

    ロゼ加入後の遺跡みたいなところでカメラワークやべぇなと思った覚えがある

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:25:23

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:33:56

    せっかくアリーシャとまた冒険できると思ってDLC買ったのに泣き虫アリーシャでそれ以上進める気が起きなくなった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:13:52

    >>53

    いやテイルズで作業みたいな戦闘をすること自体は別に珍しくない

    ただ、作業みたいな戦闘以外は弱いは珍しかった


    タイダルゲー言われてたヴェスペリア、スタンゲー言われてたベルセリアだってじゃあ他の技産敗でしたか?って言われてたらそんなことないからなあ

    せいぜいどう使えばいいかよくわからん難しいキャラが一作品に何人かいるくらいだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:17:52

    >>63

    あれマジで性格悪すぎて引いたわ

    周りも突っ込まないし狂気すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:24:44

    DLCも最初有料販売するつもりだったんだよな
    お金出してあんなもん見せられたらたまったもんじゃないよ
    キャラとか素材自体はいいはずだからなんとかリメイクして救ってほしいんだけどなぁ…今のテイルズじゃ絶対無理そう

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:38:20
  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:10:54

    >>50

    それで一番面白かった擁護はインタビューで自分から不利になる事言うわけないから本当に最初は入れる予定だったはず、ってやつだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:29:41

    >>66

    GCのゲームすらまともに移植できない無能ぞろいだからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:30:55

    >>67

    説明不要のバルバトス、鬱陶しい猫に加え高難易度でデスコンかますサブノック、異常回避のグラシャラボラス&ガープ・・・

    確かにD2の壁ボス打線ってかなり多いのが改めて思ったわ。序盤に戦う二匹もSPとかのチュートリアルも兼ねてるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:15:58

    公式がエアプが本当にそうな例の1つだよテイルズは

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:31:08

    結局の所、ゼスティリアは何がどうしてそうなったんだよ案件過ぎる…

    シリーズを終わらせたかったの?て言うくらい酷い…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:46:45

    システム面はともかくキャラやストーリーはなるべくしてなったとしか...
    X2とか話自体は成立してたとはいえ暗くして鬱にしたろwwってのは感じ取れる内容だったからゼスに通じる片鱗はあったし、一部キャラの扱いの悪さや一部キャラだけ優遇は散々お祭りでやってきたからこれもアリーシャやロゼに通じるものがあったし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:00:01

    話それるけど初期のテイフェスって男性層多かったん?
    唯一参加したのが2017(ミクリオ1位のやつ)だったけど男3女7ぐらいの印象だったんだよね。ゲーマーはもう見切って当然なことはしてたけれども

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:06:11

    GあたりからだけどVやそれこぞZの後のBでも気色悪いカプ名を作品内にぶち込んだりしてるからな
    ユーザー目線に立つのが下手くそすぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:16:48

    >>75

    いやリメDのリオンの「セインガルドの薔薇」あたりがスタートじゃね?

    DC版で女湯入浴イベント追加しやがったしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています