アイマス世界のアイドル史も気になってきた

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:34:22

    もっと深掘りしてくれんかな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:35:53

    真ん中の人のデビュー曲がミリオンやっぱ化け物だよね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:38:21

    シャニの推しの子コラボで余計わけわからんことになってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:39:21

    出てきた情報とか見てると、美城常務もそりゃああなるよなって…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:41:46

    この世界の往年のアイドルファンって脳破壊されてそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:41:56

    アイドル冬の時代→アイドル戦国時代(今)!
    宇宙世紀並の動乱の世界だよね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:43:10

    アイドル戦国時代 アイドルが300人近くいるのか……
    でも現実もそんなもんか??

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:44:59

    >>3

    死んだり失踪したりしすぎじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:45:17

    まあ一本道で考えると色々アレなので今は時系列も作品のつながりもふんわりしてるんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:45:58

    学マス出たことで『まだこいつらの上が芸能界にいるのか…』感が強まった結果、>>1の天上人感が強まった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:46:56

    >>5

    アイドルの関係者まで脳やられちゃってるからなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:48:00

    真面目に考え出すと推しの子コラボ含めシャニがノイズすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:51:47

    流石にコラボはノーカンだろ
    コラボ含めたらデレとか芸能界にスパロボ世界の住人居ることなるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:53:22

    スレ画の3人とも娘が居て、娘が呪いを背負ってるけど
    唯一アイドルとして向き合って引導を渡せた真ん中は幸せなのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:55:34

    >>14

    そもそも呪いとか引導とか言ってる時点であんま知らなそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:56:22

    >>14

    ルカと愛ちゃんを邂逅させたら化学反応が起きそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:56:33

    >>13

    なんか推しの子コラボをやたら正史扱いしたがるのおるのよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:59:55

    デレがすでにパラレルワールドになっちゃってるから、
    歴史って言ってもゼノバースなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:09:03

    >>18

    パラレル言うなら真ん中のDS時点で無印とはパラレルだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:14:14

    パラレルじゃなくて事務シャニ過去編から765とかと繋がると
    アイドル冬の時代に風穴を開ける為の実力を身に着けさせたブラックニードルが天井と八雲なみのゴリ押しメディア戦略に負けました
    アイドル冬の時代を終わらせたのは全部この2人のおかげですみたいになるからなぁ
    まあアニマスのクソ外道黒ちゃんになる理由付けにはなりそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:16:25

    アイマスは全ブランドの世界に全事務所が存在してるけど、仮面ライダークウガ→アギトみたいに似たような歴史辿った緩い繋がりなのよね
    (明確にDS→sideMが明言されてる例もある)

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:16:51

    >>20

    そこの時代って被るんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:18:40

    >>22

    わからん

    でも何かわざわざとアイドル冬の時代とか被せて来てるし

    Xとかでも朝焼けと繋げて話す人とかちょいちょい見たわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:20:44

    >>23

    被せに来てるんじゃなくてそれはどっちもリアルのアイドル史から引っ張って来てるだけでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:26:47

    >>13

    中居くんも時系列に入れなきゃならなくなっちゃうもんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:29:31

    >>17

    WING優勝の時点でジムシャニと繋がらんからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:31:13

    推しの子コラボ言うてもアイ自体は「実績積む前に亡くなったちょっと有名なアイドル」程度でしか無いからそんなに世界観に影響与える存在では無いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:32:56

    アニマス→アニデレ→Mアニというアニメ独自の統一アニメ世界線があったんだけどミリとシャニが踏襲しないで打ち切りになったのはちょっとだけ残念
    ゲームとは別世界線の何でもありバースとして同一世界線を続けたら面白そうだったのに

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:32:58

    小鳥さんと菜々さんが同年代説

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:37:08

    >>28

    それな、民宿わかさのサインのシーンとかよかったよねえ

    大人の事情とはいえね、でもミリは赤羽根P出しただけ頑張った方

    U149は事務所が時空は違うのにデレアニと構造酷似なのも結構よかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:41:53

    あの時空で続けるのはシャニはともかくミリとASの関係がおかしくなる気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:44:57

    >>31

    今回のミリアニみたいに1期生、2期生でいけるんじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:46:54

    >>28

    アニマス→アニデレも矛盾あるからポイだけで直接は繋がらないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:47:44

    >>27

    YOASOBIのアイドルの影響に引っ張られてしまってる人は多いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:48:07

    アニデレ経由したあとだと他事務所の規模ちっさすぎる問題出るし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:50:03

    >>4

    彼女のアイドルへの印象が偏ってるのは仕方なくない?

    そもアイドル部門より歌手俳優部門の方が大手な芸能会社のお偉いさんなんだから

    餅は餅屋つーか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:11:47

    多少矛盾があったとしても>>1の時代も含めてつながりのある世界線のある世界線がみたいのよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:25:03

    >>34

    なんか言ってることに違和感あると思ったらそういう事か

    あくまであの歌詞に歌われるようなアイドルになるはずだった存在が栄光の直前で殺されたってのが本編なんだがなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:39:48

    ざっくりこんななぞらえ方してるようなイメージ
     70年代(山口百恵とか)→神長瑠衣
     80年代(松田聖子とか)→日高舞
     90年代(アーティスト系隆盛期)→アイドル冬の時代
     00年代〜(ハロプロやらAKBやら色々)→アイドル戦国時代
    アイマス世界では日高舞がいったん焼け野原にしたせいでアイドル空白期が現実よりも長引いて、溜まってたものが00年代になってから一気に噴き出した結果アイドル戦国時代が訪れた、みたいに妄想してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:46:10

    時系列的には琴美→なみ→舞よね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:59:48

    世界線ひとつにまとまってるの?
    てかパラレルだと思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:13:17

    推しの子混ざってるけど

    大体こんな感じになるらしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:36:41

    >>39

    人気絶頂で辞めたって所は日高舞に百恵ちゃん要素ある気がするんだがなぁ…


    まあ百恵ちゃんは一切復帰しないんだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:38:53

    ワンダーモモが765プロの大先輩なんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:41:12

    >>44

    高木社長の担当だった…らしい?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:47:17

    ちょこちょこ勘違いしてるひとがいるけど朝焼けの舞台は2度目のアイドル冬の時代だよ
    だから今出てる情報だと第一次アイドルブーム→アイドル冬の時代→八雲なみ、日高舞による第二次アイドルブーム→アイドル冬の時代→アイドル戦国時代(いまここ)になるので今のところはちゃんと整合性取れてる
    今のところは

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:48:27

    そもそも各ブランドの世界観が同じだと思ったことない
    でも過去話はすき

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:02:39

    楓さん、美嘉ねぇ、小梅ちゃん、デレアニの武内Pの元担当説好き
    時系列的には劇場版あたりになるのだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:13:19

    >>42

    冬の時代に14歳でアイドル目指して上京して10年費やす美琴ロック過ぎるのでは

    というか八雲なみ同様アイドルに忌諱感ある時代に育ったからその価値観からパフォーマンスに拘ってるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:19:01

    >>41

    大体>>21の感じで同じ出来事が起こりつつも細かい差異があるでいいと思う

    というかAS自体作品毎にパラレルみたいなもんだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:14

    >>49

    元々は歌手志望だったはず

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:26:09

    >>45

    正確には高木会長(順一郎)の担当

    レトラのワンダーモモ回で言及あったからまだ生きてる設定らしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:01:48

    >>42

    こうして見ると八雲なみって神長瑠衣(日高舞の一回り上)と同年代なんだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:11:45

    >>13

    高垣楓に憧れてバーチャルアイドル始めた星街すいせいとか、現実世界ではともかくアイマス世界に落とし込もうとするとどうしても時系列とか年齢とかずらさないときつくなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:19:38

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:20:20

    学マスで765プロが有名事務所として語られたり、sideMで876プロメンバーがトップアイドルとして登場してるから、サザエさん時空ではあるけどリリース順に応じて作中ランクと年齢は上がってそうだよね


    ついこの前公開された876プロも明らかに成長してたし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:31:46

    アイマス世界だとアイドルは火が点いたら一瞬で駆け上がれるんだろうな
    ミリオンでもAS組とシアター組ってキャラ年齢からするとデビューが1年も離れてないはずだけど、AS組はトップクラス扱いになってるし(グリマス初期はちょっと描写違ったが)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:53:50

    >>57

    そう言われると、箱マスはわずか1年で国民的アイドルにのし上がって即引退するゲームだったなぁ、なっつ


    サザエさん時空でありつつ、明確に後輩扱いされる子達がいる時空もあるわけだし、経過や時系列ってのもなかなか厳しいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:40:11

    >>58

    そもそもゲームの作りがエピソード散りばめてあるけど

    各エピソードの時系列はプロデューサー次第ってのが初代のシステムだしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:54:26

    >>54

    あっちの世界の星街はVデビューして1年も経ってないってことにすれば辻褄は合うか……?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:07:11

    >>56

    背が伸びた愛ちゃんの頭の位置維持するために前かがみなのかこれ

    芸が細かいな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:08:18

    学マス世界に他マスいるっぽいとかはあるけど押し込めるのは難しいよね

    というかミリオンデレシャニMそれぞれのゲーム内ですらパラレルって考えないといけないイベント多いから……

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:11:33

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:36:16

    >>63

    流石に雑

スレッドは9/19 22:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。