ペルソナ5Rって出すの早すぎた気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:41:22

    昔から完全版はいい顔されないけど4Gはそこまで言われなかったし、同じハードで3年後に発売は無印ユーザーからはいい気分にはならんよな
    リマスター発売くらいのタイミングならあそこまで言われなかったと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:45:02

    スマブラのジョーカー参戦に合わせたのかも…でもこの時はps4のみだったか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:55:11

    3年も経てば十分やろ
    ただケチ付けたいだけやん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:57:17

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:00:26

    期間関係なく無印ユーザーへの配慮全くないのはいかんよな、しかも同じハードだし(無印はps3もあるが)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:01:42

    ペルソナ3フェスの時は引き継ぎ要素あったのにな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:04:28

    4Gは時代もあるんじゃないか?ドラクエ11SがSwitch独占って当時結構荒れてたような

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:06:17

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:07:37

    一度ならまだしも完全版に謎の美少女登場!を禁断の二度打ち、三度打ちしたら荒れるのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:08:19

    追加要素自体は4Gより全然多いんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:10:47

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:10:50

    5無印買ってたから、さすがにフルプライス完全版は買う気せんかったな
    スクランブルは買ったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:11:17

    >>4

    所々に追加要素あるとはいえ、クリアまでに60時間以上かかるRPG一からやり直しって普通の人なら不満に思うと思うが…引き継ぎ要素あれば話は別だが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:13:22

    これ出た約一年後に無印の続編であるスクランブル出たりイマイチ連携取れてない感じがした
    ゲーム自体はどっちも名作だったが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:14:58

    そーいえばスクランブルもスクランブルR出ると踏んで買わなかったな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:15:10

    追加要素ある完全版出します!を何回もやってるなら言われるとは思う…
    って人もいるのかね?
    自分はポケモンやパワプロで慣れてるから気にしてなかったけど確かに気になる人は気になるか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:15:59

    >>4

    買った人が文句言ってるパターンのが多いだろうに何言ってんのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:16:19

    >>16

    モンハンやポケモンはDLCに変わったからいつまで完全版商法してんだよって言われてるのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:16:32

    売れてるんだから何の問題もなかったてことでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:16:34

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:17:56

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:18:25

    とりあえずレスバコメント削除よろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:21:27

    最近完全版出たメガテン5って引き継ぎ要素あったの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:23:53

    >>3

    今の時代はDLCあるのに完全版未だにやってるなら言われるの普通でしょ

    古い世代の人にはわからんのかもしれんけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:25:15

    >>18

    買いたい人だけ買うタイプのもんだし別にそこは気にならないかな…

    わざわざ買うの?って言われるのかもしれないけど追加要素とかあるなら気になるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:26:04

    DLCがOKで完全版が駄目な理屈が分からんわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:29:00

    >>16

    当時を知る身とすれば別に何回もと言われるものではなかったよで。4と4Gは合間の期間が長い上据え置きから携帯機だし、3FESはアペンド版も出して3無印購入者にとっては大型DLC相当の物でしかなかったし、むしろ一回目と言ってもいいぐらいだったんだけどな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:29:46

    5Rは全編に細かい調整変更入れまくってるからDLCでは無理て発売前からちゃんと言われてたやん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:30:19

    せめてセーブデータの引き継ぎが出来ればな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:30:27

    >>26

    無印で育てたペルソナとか人間ステータスとか全部白紙になって一からスタートなのが嫌なんよ、ただでさえ一周が長いゲームなんだから

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:32:13

    >>26

    ダメとかじゃないけど完全版だと1からまたやらなきゃいけなくなるからなーってのはある

    昔で言うとポケモンのクリスタルとかでもそうだったけど8割ぐらい知ってるストーリーでまた1から育て直しかーってなったりした思い出

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:33:13

    >>28

    無茶振り言う人「なら最初からそれ出せや」

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:33:28

    Rになっても春の加入、コープ遅すぎ問題解決しませんでしたね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:34:43

    >>29

    >>30

    >>31

    多分こういう問題もあるからDLCのが良かったってのもわからんでもない

    やっぱRPGって一周長いしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:34:54

    何年も前にやったゲームをやり直す時は普通にまっさらな状態からやるけどなぁ
    ゲーム部分を楽しむ気がない作品なんてそもそもやり直そうとか思わないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:34:56

    まぁ追加要素の入れ方的にDLC扱いは難しいだろうけどPS3フェスの時代すらアペンド版で対応できてたと考えるともうちょっとなんとかならんの?って意見はでてもおかしくねえかなあとは
    DLCでは無理といってもサマポケRBのSwitch版みたいに追加DLCを売ってゲーム内で丸々モードを切り替えるみたいな方法もあったのでは(かなりの荒技だが)

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:35:21

    まさか1から全部やらされるとは思わなかった
    同じハード内なら引き継げよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:36:47

    メタファーも絶対完全版出すわこれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:37:26

    4Gは完全版というか追加要素付きの移植って色が強かったのが大きいんじゃないかな
    同じハードで出されたらそりゃ不満も出るよねというか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:37:43

    ガッツリシナリオに追加要素入ってたからな
    引き継ぎやるにも三学期だけだと楽しめないってのも分かるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:38:30

    最初からやり直すのダルいに尽きる←わかる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:39:00

    >>35

    追加シナリオ楽しみたい人が多い作品か否かじゃない?アトラスのRPGは特にシナリオ配信禁止してるの多いし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:39:40

    完全版商法自体がDLCが無い時代だからこそ許された戦法だと思うけどね
    どうして追加データの為にわざわざ既存データ分の金まで出さないかんねんって話で…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:40:33

    >>37

    まあこれよな、また全部1からは流石に長すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:42:01

    アトラスってずーっと制作がゴタゴタしている気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:42:11

    >>43

    昔のパワプロの開幕版と決定版みたいなのを今でもやってるようなもんだしな

    当のパワプロはdlc化だから余計に思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:43:12

    アトラスはもうちょっとプレイ時間について考えて欲しい
    VVもやたらめったら周回限定要素あったり

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:43:22

    >>26

    個人的にはデータ引き継ぎ出来るかどうかだな

    同じハードならそれこそやってほしかったのはある

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:43:46

    P3PもP4Gもハード変わるくらいには時間空いたからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:44:16

    完全版といえば…ってタイトルだったテイルズもアライズはDLCだったし頼むよアトラスさん

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:45:28

    >>50

    つってもテイルズも完全版商法は…

    3回は多いな…うん…(S.V.G)

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:45:28

    ポケモンなんか完全版出そうが交換すれば前に育てたポケモン自体は引き継げたしな〜
    5のペルソナだけでも引き継げるようにすればよかったんじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:46:16

    1周に時間かかるゲームを最初からはだるいに尽きる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:46:57

    一応5Rは無印所有者向けにDLCを10円販売してたので大神でひたすら戦闘省略もできる
    おれはそんな事しても余計ダルくなりそうだから普通に攻略したけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:47:31

    >>49

    実は4→4Gは四年、3→3Pなんて5の時と同じ三年だったりするんだけどね

    こっちは据え置きから携帯機への移植って方が大きかったんだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:47:49

    大型DLCを作って無印版にくっつける技術がまだないんじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:48:36

    コーエー「完全版?それに何か問題でも?」

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:48:45

    >>56

    P5→P5Rって本編もいじくってるからDLCじゃどのみち無理な気がするんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:49:22

    >>56

    メガテン5の人修羅関連みたいなポン付けDLC自体は出来るんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:51:50

    明らかに本編もいじり回してるしあれDLCで出せるのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:51:54

    個人的にはP5R出したのにP5SはP5時空っぽいのが気になる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:52:14

    >>52

    モンハンも作った武器防具や掘ったお守り自体は引き継げたもんな…もしかして比較してる完全版商法が荒れる原因なんじゃなくて引き継ぎ禁止なのが荒れる原因なんじゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:52:39

    近年のアトラス新作で一回出してそれでしっかりできてたゲーム他社製のP5Sしかないのヤバいだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:52:46

    >>56

    既存のダンジョンの構成やストーリーレベルで変わってるからDLCでは流石に無理かと

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:52:48

    DLCでできる量じゃないからそこは別に良いかな
    ただ引継ぎだけはやらせてくれ
    あの量を1からは怠すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:53:08

    >>60

    VV見たく無5シナリオと5Rシナリオで分けるとか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:54:18

    >>66

    どっちみちRシナリオを最初からやんのと変わらなくね?戦闘関係はそれこそDLCあるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:54:19

    >>63

    メタファーを信じろ、俺は謎の美少女が追加される完全版出ると信じてるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:55:11

    逆に言うとそもそも「DLCで対応できないレベルに作り替えた完全版を何故3年で出すことにしたのか」ってのも気になるな
    それこそ移植やマルチ化するのに伴って大きく作り替えるとかならわかるんだけど同一機種に対してだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:55:41

    完全版そのものより1からがダルいって意見のが多いのね
    そりゃそうだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:56:03

    人間ステータスだけでも引き継がせてくれればよかったのになあ
    ステ上げのためだけの行動は全然面白くないから

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:56:46

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:57:00

    >>67

    パラメータMAX、最強武器、育てたペルソナ有りでRシナリオ出来るかどうかは結構違くない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:57:15

    まぁP3Rは完全版出さんだろう、後日談もDLCで来たし
    ハム子は開発陣のコメント見る限り完全版でも割に合わんだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:57:27

    人のステータス、ペルソナ全書引継ぎだけでもだいぶストレス減ると思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:59:35

    こういう追加キャラって大抵続編やお祭りゲーからハブられがちになるよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:00:05

    >>74

    単純に考えたら労力2倍だからな…昔は気にしなかったけど一度体験したらもうやらないよねぇってなる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:00:20

    >>76

    人気だったら追加DLCで参戦出来るかも知れないだろ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:01:12

    ハム子バージョンYouTubeにあったけどもしかしてMOD?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:04:54

    P3RがSwitch以外の現行機で展開されてる以上、P3Pみたいにキタロールートに追加要素ないとハム子のみで勝負することになりそうだからな…アトラスの体力問題的にも利益的にも厳しそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:05:15

    それこそポケモンとかは通信とかの救済措置あるからまだセーフだったんだろうけど昔のテイルズとかは互換性すらなかったから(最初からか…)ってなるのはしゃーない
    同じハードなら引き継げるようにしてほしかったと思うのも個人的にはめっちゃわかってしまう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:06:29

    そもそも引き継いでやるにしても初見の楽しさは薄れてしまうしこういうゲームはちゃんと一発目でしっかり作ってくれよな…と思う
    ローグライクのような何度も遊ぶゲームじゃないんだからさ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:06:58

    >>79

    MODだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:09:36

    >>82

    引き継ぎあってもお使い長いとダルくなるということをロックマンエグゼ4で学んだぜ

    アレで引き続き一切なかったらと思うと恐ろしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:10:27

    鴨志田が胸糞すぎてRやれてないんだよな、初見なら先が気になって進めれるけど先の展開わかってると萎える

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:12:00

    アトラスってゲームは人気なのに利益が低いみたいだからこう言う商売しないと回収出来ないんだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:13:09

    >>34

    標準的なRPGが大体クリアまで40時間だけどペルソナ5は80~100時間かかるから特別長いのよね

    それをやり直すのはかなり辛い

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:13:14

    P4Gの時もそうだったけどアニメに合わせて作ったんでしょ
    新規で入ってくる人もいるだろうし
    というかアニメ化する作品はそれに合わせてリメイクや完全版作るイメージ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:17:17

    完全版商法でもなんでも続きやれるならバンザイ派だけど引き継ぎについては流石にそうだねとしか言えない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:17:59

    >>61

    それはP5Rより前にP5Sの開発がスタートしてたから仕方のないことなんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:19:52

    無印もRも買ってるし次は無印絶対買わんで完全版待つわと思いつつ多分完全版も無印も買うと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:21:55

    最初から完全版で出せとは言わないから同ハードの時はデータを引き継げるようにお願いしもうす…
    全部最初っからはキツい…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:24:21
  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:26:56

    >>93

    アイギスコミュとかは最初からあったし、エピソードアイギスが来たことでオリジナル版のリメイクというよりはフェスのリメイクになったなP3R

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:31:12

    実際に両方プレイしたら、シナリオ、システム、マップ、イベントの追加と変更の量と内容はそれだけで下手なゲーム一本分の分量だしDLCは無理だろう、作る手間と予算もそれぐらい掛かってそうだなと感じるレベルではあったから完全版商法って揶揄はまあ乱暴だわな
    ただボリュームすごいから引き継ぎなしの二週目はしんどいし、その救済措置が有料DLCペルソナだけってのも引っ掛かりではあった
    P3RのエピソードアイギスにFESでなかった全書引き継ぎがあったのはアトラスにその辺の批判が届いたのかもな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:33:24

    メタファーはもう完全版出ないと思ってる奴居ないでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:40:28

    ただペルソナの覚える技とか変わってると引き継ぎどうすればいいんかね?って疑問はある

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:50:53

    完全版商法でも、P5無印のクリアデータあったら人間パラやペルソナ全書はP5Rに引き継げます…だったら文句は減ってたと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:04:37

    メガテン5VでもそうなんだけどDLCじゃ対応できないくらい手を加えてるから新規発売ってのは分かる
    でもそこまでしなくてもいいからDLC形式にしてくれって意見もわかる
    P5Rに関しては引継ぎ不可ってのは意味が分からなかったけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:16:32

    >>97

    ポケモンは技消すかそのまま本来新作では覚えられなくても持ってきたポケモンはOKだったからどっちかで良いんじゃね?


    ペルソナって絶対覚えられない固有技以外継承出来たような気がするけど…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:22:15

    まあ発売日に買う熱心なファンを蔑ろにしてるよねっていう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:26:14

    どっちも学生だったからあまり文句無かったけど社会人になってから完全版やられると時間がなくて途中でやめそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:28:28

    結論完全版出すなら人パラメータ、一部の所持武器アイテム、ペルソナ全書引き継ぎさせろでFA?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:30:35

    >>103

    完全版はもう制作側の都合とかで仕方ないと諦めつく人はいそうだからな

    ガチで最初からはキツいって感情のほうがデカいんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:36:21

    メタファーは流石に完全版待ちするわ
    メガテン5で初期版やったせいでリメイクやる気出なくなったし(道中の収集もっかいやりたくない)

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:41:43

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:43:29

    メタファーは完全版出すの確定みたいに言ってる奴いるけどインタビューとか動画で実際に明言されたり示唆するような発言があったの?
    ないなら流石に確定みたいには言わない方がいいと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:44:43

    これまでの実績からして出ないと明言されなければ出るくらいには思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:47:06

    >>107

    今バーストは出しませんって言ってレイジバースト出したゴッドイーター馬鹿にした?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:47:44

    VVの事が無けりゃ「流石に今時完全版出すなんてありえない」と擁護してたんだけどね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:50:00

    メガテンVVがなかったらP3RがDLCになったことで安心したプレイヤーも居たと思うがなぁ、その辺は信用としか言えんわな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:54:55

    メタファー、流石にアトラスの周年アイテムつけた限定版まで出すのに完全版を完全新規で出すとは思いたくはないが…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:09:41

    【お気持ち】ないとかマジ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:11:37

    まあ無印掴まされるのがイヤなら買わなきゃいいのよ
    出るかも分からない完全版を3年も4年も待つのは自分には無理だから両方買うけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:15:43

    流石に繰り返し過ぎると阿漕な商売してんなよ…って思われかねないし、せめてDLC商法に切り替えた方が印象は多少マシには見えそうなんだけどダメなん?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:21:19

    人ステータスだけでも引き継ぎ出来れば、無印を1周しかしてない人も2周目感覚でやれただろうしね
    ペルソナは引き継ぎ無くても大神がクッソ強いし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:21:25

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:22:50

    収集要素とかをやり込む気もなくなるしな…
    そこらへんを引き継ぎできてストーリーをサクサク進められるようになるならまだ反感は少なそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:27:48

    Rが出るまで盲目的なファンでほぼ間違い探し状態でもテンポが良くなってたことや微妙な追加要素に概ね満足してたんだけどあの全てにおいて中途半端なエンディングで一気に冷めちゃったな
    完全版であのエンディングとフワッとしか設定がわからないジョゼは遅く出そうが早く出そうが擁護できない
    あとラウールを有料DLCにしたのも守銭奴感が増してダメだったと思う
    Rは完全版なのに不完全感があった
    VVは高評価だし追加要素が良ければもう一周させられようが炎上はしないんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:36:45

    ペルソナ4の真EDダンジョンみたいなDLCで収めて欲しいよな。もう一年ってよりは新作ほしい。

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:39:57

    正直完全版だろうがどうでもいいな
    ゲームが面白ければ気にならない

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:46:11

    当時完全版は出ないというガセネタに騙されて発売日に買って後悔して次は待つことにしたから
    そんな感じでアトラスゲー全体の初動売上が減っても困らないのかな
    平気だから毎回完全版商法するんだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:54:02

    良い感じに細かいところは忘れてたから新鮮味はあって満足してた無印プレイヤーな俺みたいなのもいるけど批判の言い分もわかるから何も言えない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:56:19

    ぶっちゃけ完全版後々出されるなり今買わんでええかになるよね
    娯楽も溢れてるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:02:25

    文句言うだけ言って買うんじゃなくて発売日には買わないという選択をするユーザーが多数になればやめるかもしれん

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:05:04

    桜井さんが「いただく時間を意識する」ってテーマで最近動画出してたけど
    アトラスにはユーザーに可処分時間を使わせることに対してもうちょっと真剣に考えてほしい

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:07:07

    かすみ大好きだからスクランブル、ダンシング、タクティカも完全版かDLC出して欲しい
    タクティカはロイヤルの後に発売されたから最初からかすみが入ってるかもと期待してたのに…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:08:54

    完全版買うかは自由として
    周回する気を削いだのも酷いと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:15:56

    >>107

    完全版云々に関してはアトラスに対する負の信頼が積み重なっての今だからな

    少なくともあと2,3作品は完全版なしのDLCでやらなきゃこの流れは収まらんと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:19:44

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:45:26

    スマブラ効果もあったのか新規はかなり増えたらしいP5R

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:49:27

    ゲーム自体は神ゲーレベルで評価高いのに…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:58:22

    個人的には完全版の新情報!と言いながら知ってるキャラのPVや細かいUIの話を出されてもワクワクしないってのがキツい
    どう頑張っても完全版の情報を追うと焼き増しみたいに感じちゃうタイミングがあるのよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:08:40

    アトラス的には発売日に買う熱心なファンの好感度は下がったけどSwitchしか持ってないようなライト層が大量に流入して総合的にはプラスになってそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:08:51

    まあ信長の野望とかと同じだよな
    買うのはよっぽど堪え性がない人間かお布施のつもりの人とかになる
    仮に完全版が出なかったとしても忘れた頃に買えば値下がりしてるだろうし

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:16:02

    メガテンVVに関しては対応ハードも変わってるし引き継ぎできんのは仕方ない問題じゃないか
    Switch版はDLCで対応して欲しかったが…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:23:44

    DLCレベルの内容にフルプラ出せは文句言われてもしゃーなし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:27:04

    機種が変わってるのもあるけど3→3Pが3年、4から4Gが4年だからそこまで期間に違いはないんだよね
    ストーリーだけならともかく主にダンジョン部分だけど7割くらいはいじってる印象あったからDLCで出せって言うのもうーん?って思う
    まあ引き継ぎ云々はまあはい

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:36:27

    >>137

    追加ストーリーだけならそうだけどP5Rって全体の調整とか遊びやすさとかも

    色々追加してるからDLCレベルかと問われるとそうでもないんだよね


    まあ大型タイトルの販売後作り直しレベルの調整とか見てる感覚麻痺するのも分かるけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:52:38

    >>131

    とりあえず素のペルソナ5より売れてるからな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:10:55

    完全版は新規が買うきっかけになるからP5R効果で知名度爆上げのペルソナ6は売上伸びると思う
    しわ寄せが来るのは完全新作でアトラスに詳しい人の様子見が多くなるであろうメタファーだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:17:24

    P5からP5Rへの移動はどうでも良い(強いて言えば既存シーンとかチュートはもう少し長めにカット出来て欲しかったぐらい)んだけど
    P5が何故か発売時期近くなった時にPS4(と箱?)専用だったのがPS3も追加みたいな形になった方がなんかイラっと来た思い出

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:18:06

    >>139

    ゲームの遊びやすさってすごく重要だけど新要素とかで出すと軽んじられがちなの難しいよね

    ユーザー(特に既プレイ)としては細かな遊びやすさより大雑把でも新しいコンテンツを求めたくなってしまうというか

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:26:40

    ぶっちゃけDLCレベルとか言ってるのはエアプ
    ダンジョンは新ギミック追加によって刷新してるし、各種ペルソナに個性付いたり、ボスの戦闘も変更加わった上での1~2月追加だから単純なDLCとは訳が違う

    でも話の本筋は変わらんし、1月までは通常版とディレクターズカット版の違いを楽しむみたいな感じだから不満が出るのも分かる
    それはそれで面白いんだけどね、何分時間結構食うから

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:31:43

    最初からしっかり作れって言ってるのは正直理解できん
    無印の時点で未完成品レベルならともかく十分一本の作品として完成度高かったし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:42:45

    >>23

    遅レスだけど一応はある

    引継ぎ特典でアイテムとパーティに編成してある3体の悪魔を持ってこれた

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:45:58

    P5にP5Rの出来求めるのは最低限製作に時間がいくらかかってもいいし、いくら高くなっても問題なく買ってくれる世の中になってからだなあ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:46:16

    また手直しして二毛作するんだろうな、としか
    とっとと次作に着手してくれと思うが儲かるからやるんだろうし諦めた

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:56:36

    >>142

    それって逆じゃね

    元々PS3用だったのを延期してPS4にも対応させた

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:10:44

    >>144

    確かにDLCというには豪勢ではあるけど、どっちみちフルプライス(通常版8800、限定版13800円)を取って良い程とは思えないわ、だからあんなに賛否割れたんだし・・・


    それにP3PやP4Gはハード自体も変わっただけにある程度仕方ないし追加要素の多さやそもそもの価格設定としてそこまでじゃないから許容された、P3FESの時にはお求めやすいアペンド版も用意する配慮ができてた

    それらに比べるとやっぱP5Rは納得いかない感あるのは仕方ないと思うぞ。

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:13:19

    無印一周だけやって二週目やりたいけどめんどくさいってところにP5Rがきて
    もう一回やるきっかけになってよかったな個人的には
    文句がでる気持ちもわかるが

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:40:45

    ストーリー完結しないでシドー編でぶつ切りされてヤルオ編を完全版として出してる訳じゃないんだから未完成って文句は的外れすぎる。ポケモンで例えるとジムバッジの枠は8つあるのに6~7でその地方の伝説問題を解決して終わりで残りのジムとチャンピオンは完全版で出されたら問題だけど伝説ジムチャンピオン全部あってその上で追加のマップやストーリー付きの完全版が出てるんだから完成品に追加要素って方式

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:44:32

    >>150

    P3Pは運営側も割に合わなすぎるって言ってた女主人公だとわかるけど、P4Gって追加要素どんくらいあったん?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:55:00

    DLCレベルじゃないんだぞ!!っていう意見は良く目にするけど
    サイバーパンク2077とかシステムを完全に別物レベルをアップデートでやってのけてたし
    デモンエクスマキナやAC6みたいに後付けで新しい対戦モードやってるの見ると
    アトラスの完全版はどう考えても大型DLCレベルでしょこれとしか言いようがない

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:14:00

    >>153

    vitaに合わせてグラフィックの一部を改善

    マリー関連の全イベント・足立コミュの追加

    夜間外出でのイベント・3学期の追加

    海水浴・スキーなどのイベントおよびアニメの追加、真エンド後の後日談の追加

    ネット関連の機能追加・・・他にも色々


    まぁ他細かい所は調べりゃ出ると思うけど、思ってるよりP4→P4Gでの追加要素多いよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:22:12

    俺もメタファーは完全版が出ると信じて疑ってないけど
    俺は妖精がパートナーで魔法と科学が存在するファンタジーな世界のアトラスのRPGは買わなきゃいけない呪いにかかってるんだ
    妖精がキックしてくれればなお良い

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:25:38

    無印に5Rの追加要素をDLCとして販売して、無印ゲーム内では5Rを次周から選べるようにして、5Rは5Rで未購入ユーザー向けとして販売すれば文句なかったんじゃないかと思う
    周回勢多いゲームだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:34:59

    新規増えたのはいい事だが、もうちょい既存ファンも大事にしてくれと言いたい

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:50:06

    >>154

    今時追加要素だけじゃなくてシステムそのものや本編改造レベルのアプデとかそこまで珍しい例じゃないよね

    エキスパンションパスで数千円とか下手したら無料アプデ対応とかもある

    完全版でしか実現できないことは技術的には存在しない時代なんだからあれこれ言われるのはしゃーない

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:59:52

    あとあとDLCを追加する程度じゃ済まないレベルで調整が必要な作品をフルプライスで売らないでほしい

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:08:32

    数年経ってるなら十分だと思うけどねえ
    頻繁にアプデ入るタイプのゲームはともかく3年経ってからDLC追加って言われてもな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:12:06

    そういやSは無印の続編だから扱い的にRはパラレルみたいなもんなのかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:12:12

    まあ実際売れてるみたいだから発売から3〜5年以下程度空ければDLC以上リメイク未満のフルプラを出すのは正解なんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:15:04

    無印発売時忙しくてスルーしてたが完全版のタイミングで新しく出るなら買うかあってなった俺みたいな層狙い?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:23:53

    別にフルプライス払うのは構わないが、せめて引き継ぎ要素くれって感じやな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:17:13

    さすがにメタファーで完全版商法はやらないだろうと思いたい
    開発にかなり時間かけてたから、どういう要素がユーザーに喜ばれるか or 疎まれるかは吟味してるだろうし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:45:18

    完全版が出るかもしれないという一点のせいでメタファーの購入悩んでるし普通に辞めて欲しい

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:21:09

    >>159

    そこは企業の体力の差としか言えないかなぁ

    サイバーパンクは国の税金まで入ってる企業だしノーマンズスカイ見たいのは完全に例外だわ

    忘れがちだけどアトラスって何度死にかけたのかわからん位の規模の会社だからな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:56:33

    >>162

    多分逆やで。公式からしたらRが公式で、SもR√の本編後夏休みに怪盗団メンバーの3学期の気持ちや目標が無印とRで違えど再集結してSのストーリーをしてくれるかもねって扱いだと思う。芳澤と明智は夏休みいない理由をつけやすいから支障はないしね。

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:33:11

    >>160

    ハッカーズ2とかそれ以前のデキの奴は

    完全版すら出せないからそれはね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:25:57

    メタファーがどうなるかは知らんが少なくともメガテンやペルソナは次回作あったとしてもどうせ完全版出すんだろうなっていうのは付き纏うよ今後も

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:28:20

    >>169

    ペルソナ5のコミカライズもRなんだっけ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:29:58

    そもそも元はPS3も対応してたゲームをPS4にアッパーバージョン出したら互換性出せるわけ無いじゃん
    メモリの使い方とかも全然違うんだから

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:37:41

    5Sはやったけど、5Rは未だにやってない
    正直4ほど好きになれなかったので、もう一度ってのはちょっとな、というのがあって
    メタファーもすぐ買うけど、完全版を買う気になるほど(当然出ると思ってる)気に入れるといいなぁ

スレッドは9/20 06:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。