ポケモン世界における宗教

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:45:16

    対象年齢や海外展開を考えると本編では深く掘り下げられなさそうだけどどんな宗派があるかとか妄想してみたい(レジアルはディアルガパルキアそれぞれを崇拝する団体が対立してたし)
    個人的にプラズマ団は元からあったゼクレシ信仰の宗教母体をゲーチスが乗っ取って大きくしたイメージがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:10:54

    アルセウスが世界を作ったのはポケモン世界共通認識なのかね
    名ピカで「オーマイアルセウス」って台詞があるらしいから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:24:46

    伝記が残ってる伝説のポケモンは何かしら団体はありそうなイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:29:30

    あの世界ポケモンの神はいるけどこっちの世界みたいな人間の神はいるんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:01:27

    >>4

    なんか巫女とかはいそうだけど人間の神様は想像がつかないな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:17:46

    >>2

    名ピカだとそうだろうけど本編ゲーム軸だとそもそもアルセウスに関する文献はほぼ無くなってる(シロナ談)

    じゃあアルセウス製薬は何者だよ!って話ではあるが

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:19:52

    宗教とはちょっと違うけど剣盾の英雄伝説はザシザマの存在が秘匿されて伝えられてたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:20:51

    ミュウが始まりなのかアルセウスが始まりなのかでプレイヤーも揉めたよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:49:01

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:53:51

    アローラ地方でカプ神を崇めてるのも宗教だよね。
    しかもカプ神さま達に認められて初めてしまキング、クイーンになれたり、怒らせるような事をしたらカプ直々に罰を与えてくるというアローラの内情にがっつり絡んでくるし。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:14:53

    ポケモン世界だと
    神様=人智を越えた不思議な力を持つ=伝説幻ポケモン
    という図式を考えてみた
    それだとサイキッカーとか霊と話せたりとか波動使いは人智の範疇ということになるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:24:20

    エンジュシティに坊主がいるから仏教はあるんかね
    あとマツバさんが修験者だから修験道もあるか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:24:54

    >>6

    アルセウスの実在は知られず単語としてだけ残ってるんじゃないのかな

    昔話にある架空の神様の名前だよーくらいの

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:47:10

    >>12

    エンジュは現実で言うところの仏教に形はよく似てるけど信仰自体は再生の象徴ホウオウを信仰してるんじゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:51:30

    仏壇も存在するんだよな…
    釈迦にあたる存在がホウオウ等を連れていたりしたのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:58:15

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:00:37

    ゾロアスター教って字面だけ見たらめちゃくちゃかわいいよな
    ゾロアをスターとして崇めてそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:48:57

    エンジュは舞妓はんのあれこれ見てると神道の要素も入ってそうな気がしなくもない
    神仏習合なのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:01:24

    >>17

    でも葬儀とか中々にエグいという

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:05:27

    初代赤緑は世界観固まらなさ過ぎてて参考にするにはアレとはいえ、仏教は神様が絡んだ神話とかじゃなくて一人の人間による考え方や理屈だから、ポケモン世界でも問題なく存在はしてそう
    他には孔子とかあの辺もほぼ同じものが残ってそう

    逆にいうと神様の絡む宗教は現実世界と比べてかなりポケモンが色濃く影響してそうな気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:12:22

    ジョウトはポケモンに関わる土着信仰多めっぽくて好き
    ヤドンのあくびが雨を降らせる井戸とか巨大なマダツボミが塔に変貌したとかギャラドスが大暴れしていかりのみずうみができたとかね
    やけた塔の伝説といい伝説のエピソードの雰囲気は民話っぽくて歴代で特に好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:32:34

    竜の一族も始まりはドラゴンタイプのポケモンへの信仰から始まってたりするのかな
    そこからポケモン達と触れ合って心を通わせる内に段々ドラゴンタイプのエキスパート集団になっていったのかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:00:44
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:36:15

    ポケマスでバレンタインはないけどサンクスデイって名前になってるのにクリスマスはあるんだよね
    これは何かの対策なのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:10:54

    神様っぽいポケモンがいるなら仏様っぽいポケモンもいるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:22:33

    >>19

    調べたら鳥葬・風葬なんだね

    ポケモン世界で想像すると…くるものがあるね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:34:09

    カルトとかネット上にはなるけどUBやパラドックスを祀った小規模組織はありそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:47:43

    ホウエンではグラカイが大地や海を創ったと信じられていたし、そういう民間伝承レベルの信仰は本当にどこにでもありそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:51:39

    レジギガスは元々あった神殿に居着いた(封印した/された?)だけなのか、キッサキ神殿がレジギガスを祀る為のものなのかどっちだろう

スレッドは9/20 07:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。