G1勝ち数とレーティングだったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:39:45

    どっちの方が強い馬を示してると思う?G1勝ちまくりでレーティングが高い馬が強いのは言うまでもないとして

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:40:43

    強い馬ならレーティングだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:41:25

    数の差が1勝とかくらいならレーティング、2勝3勝離れてるなら数かな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:42:18

    レベル低いレースでG1勝ちを稼いでる場合もあるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:42:56

    ロマウォやキタサンはレーティングだけならコントレイル以下なのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:43:46

    レーティングは世代跨いだ比較には使えない定期

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:43:53

    オペラオーなんて122だからな
    信じられん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:44:38

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:44:44

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:45:07

    >>9

    うわ出た

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:45:36

    >>8

    うわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:45:44

    強い馬は早期引退して種牡馬入りしちゃうからG1勝利数だけで見るのも微妙
    レートもコンスタントに125出せる奴と得意不得意はっきりしててハマれば130出せるけどそうじゃないと勝てもしない奴もいる

    結局は総合で見ないとね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:47:13

    なんだかんだG1勝利数 レーティングはあくまでハンデキャップを決める時に用いる指数であって競走馬は経済動物である以上「どれだけ稼いだか=どれだけ勝ったか」で強さを示してると思う 

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:48:15

    自分が好きな馬が有利になる方ってのが本音じゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:49:17

    >>7

    当時の日本のレベルはそんなもんなんよ

    オペラオーの122だってジャパンカップで海外馬基準にしてボーナスもつけて盛った数字なんやで

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:50:20

    >>13

    なるほど一理ある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:50:21

    というか今でも海外走らない馬は強くてもレート付かないしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:50:49

    >>7

    当時パートⅠ国じゃないから122は当然と言えば当然

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:51:21

    >>14

    これなんだよなぁ

    自分の好きな馬がレーティングで強いならレーティング派だしG1勝利数で強いならG1勝利数派になる

    因果が逆の人もいるかもだけど大抵の人はこうだろうなって思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:51:49

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:52:26

    >>20

    うわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:53:33

    まぁ日本馬だとどうしても近年になるほどレーティングは高くなるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:56:23

    >>13

    稼ぎ“だけ”だとオイルマネー最強だし更に言えばジャパンマネーもずるいだろってなっちゃうのがなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:58:05

    稼いだか、だと賞金より種牡馬で成功する方が上になっちゃうしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:58:14

    パンサラッサがディープインパクトやキタサンブラックより強いってなるのか…

    >>13

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:59:27

    賞金も近年になればなるほど上がるから昔の馬は無理になるな、オペラオーとか言う特異点は居るが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:59:29

    G1を連勝し続ける馬は凄まじく強いよ
    勝ち続けるのがどれだけ難しいか、この上半期で嫌というほどわかっただろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:00:41

    >>27

    わかるのおそ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:00:42

    そもそもG1数もレーティングも賞金も後の時代の馬の方が有利なんだからどの指標も当てにならんよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:00:51

    レーティング基準で考えると日本馬歴代top3(牡馬換算)入りしてる馬が産駒で2頭居るハーツさんは凄いんだなって......

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:01:14

    >>23

    それに文句があるならそこ遠征して勝てって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:02:59

    >>30

    サンデーサイレンス最強!

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:04:00

    レーティングに関してはパート1国になって数年経った2010年当たりからなら別に変わってないと思うがな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:05:03

    接戦だった凱旋門賞の走りでレーティング134記録したエルコンはやっぱ当時の海外の世代レベルとかが高かったからなのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:05:17

    結局のところ過去の馬が不利だから言って無理やりレーティングを自分等で修正()したり賞金を現代換算したり、G1勝利数を現代と同じにしようとすると次は明らか過去の馬が有利になるから難しいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:06:25

    GⅠ勝利数は現代有利だけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:07:37

    >>34

    あの時代は結構レーティング盛られてた時代だからってのもあるんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:08:23

    >>34

    当時は欧州馬は高くでやすかったと言われている

    ただ当時は欧州はL区分偏重でアメリカ産馬もばんばん輸入してて層が厚かったってのもある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:10:04

    レーティングは1戦のパフォーマンスで評価変わるからなんとも

    エピファネイアとオルフェのレーティング同じだったり

    エイシンヒカリが下方修正食らったりするし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:10:22

    >>20

    事実じゃなくて「私の意見」だろw

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:11:16

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:11:41

    >>36

    海外という選択肢も増えてチャンスが増えてるようには感じるが、結局は強くないと勝てんのだけどな

    まあ天皇賞が勝ち抜けだった時代の事を言ってるなら話は別だが

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:11:48

    >>20

    レーティングだけじゃなくてG1勝ち鞍もだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:16:15

    去年今年でレーティングってアホだなってなった
    人の匙加減だもん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:16:55

    >>25

    1800mならパンサラッサの方が強いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:17:27

    個人的にトップ層はどっちも納得なメンツだけど上から順番に見てって先に「ん?」ってなるのはレーティングの方

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:19:10

    >>8

    今日はこいつですか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:19:39

    勝ち鞍とレーティングの両方を見るのが楽だから仕方ない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:20:09

    実績のみで強さは測れねーからな
    結局の所馬の評価って総合評価だし
    ただその二つで決めるとしたら130以上のレーティングの場合はレーティングが上かなー

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:20:51

    レーティングは基本数戦だけを基準にする分『あぁ...なんかやべぇレースしてたんだな』ってのがすぐ分かるな

    今思えばジャスタのドバイDFとかクソキモかったもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:22:44

    >>8

    こう言うやつは1800or2000でジャスタウェイに勝てると言える日本馬を1頭も上げられないんよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:23:20

    スロー専はレーティングだと評価されにくいな
    スローペースからの上がり勝負で着差つけるのは難しいし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:23:34

    >>7

    正直パフォーマンスならそんなもんだろ

    相手が強かった訳でもないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:24:09

    >>51

    多分一頭は挙がるんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:24:28

    >>51

    荒らすためのレスだからその問に返ってくる言葉はイクイノックスやぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:26:21

    >>54

    誰だ?

    世界最強馬となったイクイノックスは除いてやぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:26:23

    一戦でもやべーレースしたらレーティングは上がる
    レーティングだけ見るか勝利数だけ見るかは瞬間最大風速と持続的に力を発揮するのどっちが大事かって話

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:26:27

    Yahoo知恵袋民だからそっとしといてやろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:27:29

    >>20

    なんでレース見ないの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:27:47

    GI勝ち数重視だとアメリカとかはGIレース多いしその中にレベル低いのも多いからなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:29:03

    叩かれてくやしいですーってあの痛い板にでも書き込めばいいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:31:51

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:33:19

    >>42

    強い馬が同時期に重なった時は潰し合いをしなくて済むから現代が有利だと思うよ、例えば19〜21年ごろとか

    春の第1戦に大阪杯orドバイで適性に合わせて選べるのも、JC有馬がキツイなら香港の選択肢もある

    強い馬が結局取るというのは確かにそうだが伸ばしやすさは確かにある

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:36:12

    まあアーモンドアイやディープインパクトよりイクイノックスの方が強いしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:36:53

    ジャスタウェイみたいに果敢に挑戦した馬が過小評価されるのはなんだかなあ
    2400以上の走りが原因で2000以下の走りまで評価下げるのは筋違いだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:38:56

    レーティングとか明確な付け方公表されてないから盛ろうと思ったら盛れるしなぁ
    1番高く付くやつを基準にしたりその逆をやれるし

    G1勝利数も相手が弱かっただけって時もあるしどっちが強さの証明に使えるかとかないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:46:58

    海外なら意味わからんくらいレーティングを過剰に上げられてる事は多いけど(主に20世紀)日本競馬はそんなおかしなレート付けられる事は少ないとは思うけどな
    そもそも日本は多頭数の高速馬場な事もあって着差が付きにくいって事もあるけど
    逆に突き放してるレースって2着3着に高レーティング持ちは大体いないから去年のJC以外で130超えがないのは妥当な感じ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:48:06

    GI6勝・7勝会と🥒の最高レーティング(ワールドベストレースホースランキング)
    9勝 アーモンドアイ M・I・L124

    7勝 ウオッカ M120
      キタサンブラック L124
      テイエムペラオー L122
      ジェンティルドンナ L122
      ディープインパクト L127

    6勝 アグネスデジタル I120
      イクイノックス L135
      オルフェーヴル L129
      モーリス I127
      ロードカナロア S128
      グランアレグリア M121
      ゴールドシップ L124
      ブエナビスタ I121

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:51:21

    日本馬歴代高レーティング馬15
    1イクイノックス
    2エルコンドルパサー
    3ジャスタウェイ、リスグラシュー(牡馬換算)
    5オルフェーヴル、エピファネイア
    7ロードカナロア
    8ディープインパクト、ナカヤマフェスタ、エイシンヒカリ、モーリス
    12コントレイル
    13クロフネ、アドマイヤムーン、グローリーヴェイズ

    日本馬歴代G1勝利数馬14
    9アーモンドアイ
    7シンボリルドルフ、テイエムオペラオー、ディープインパクト、ウオッカ、ジェンティルドンナ、キタサンブラック
    6ブエナビスタ、オルフェーヴル、ロードカナロア、ゴールドシップ、モーリス、グランアレグリア、イクイノックス

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:56:34

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:58:25

    >>69

    レート126はドンナ、テイオー、レガシーおるで

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:01:42

    >>70

    まぁあの歴代でも最低に近いレベルのJCで126は無茶苦茶やったね

    後は三冠馬では割とディープの127、オルフェの129も過剰かな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:03:05

    >>71

    そうなん?JRAVAN俺に嘘ついたのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:03:22

    >>69

    こうしてみるとレーティング日本馬トップ3勢はクラシックでG1勝ってない(あるいは出走してない)で古馬以降にめちゃくちゃ強くなった馬だけなんだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:04:47

    >>23

    賞金高いところ勝って加算してるのがズルいって発想になるのがよくわからん

    オイルマネーにしろジャパンマネーにしろその国の馬だけが稼げるお金ってならズルいってなるのもわかるけどそうじゃないじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:05:36

    >>74

    国際G1を勝ってたり、順位が高かったりすると評価されるのかもね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:08:05

    まぁスレ画のロマンチックウォリアーの同一シーズンG15連勝(海外含む)は香港競馬史上初の快挙だし、レーティングだけでは見えない評価だわな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:08:47

    >>73

    JRA-VANのランキングっぽいのは牡馬換算前だからドンナは122扱い

    リスグラを3位にするならドンナとついでにアモアイ128も入れないとな

    テイオーレガシーは日本が正式にレーティングに参加する前だったから省略されてるっぽい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:09:32

    より強さの指標になるってことは強い馬がちゃんと上位に来ることと同じくらいそこまでじゃない馬が上位に来ないことも大事だからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:10:10

    >>73

    一応ソースだけど、それとは別に

    んまぁJRA-VANは結構ガバガバなんよね


    海外レースの着差なんか全然違う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:11:37

    >>65

    過小評価されてるどころか世界最強だったことの押し付けの圧の方がよっぽど強いやんけ

    しかもこのスレ内で別にジャスタウェイsageるレスないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:15:08

    >>81

    押し付けの圧の方がよっぽど強いに関してはお前の主観だし

    スレ内でジャスタウェイsageるレスはあったんだよ消えただけで

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:16:56

    >>75

    賞金だけが強さじゃねーし時代で大きく変わるのにどうやって比べんの?

    パンサラッサが一部を除いたほぼ全ての競走馬より強いってか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:20:23

    >>83

    スレの趣旨的にそぐわない指摘かもしれんがまず何か一つの指数だけで強さ測ろうとするのが間違ってる

    どうやって比べんの?ってそれこそG1勝利数だとか勝ったレースのメンバーだとかレーティングだとか色んな要因と合わせないと強さを比べることはできないしそれは別に賞金っていう指数に限った話ではない

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:26:32

    レーティングは日経賞と京都記念で斤量背負ってアホほど着差つけたタイトルホルダーとドウデュースの影響で高くついたのでは?特にタイトルホルダー 勝つときの着差がつくから

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:29:17

    >>84

    だから「稼ぎ“だけ”だと」と強調しているのに挑戦して勝てばいいみたいなズレた返しされてるんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:32:51

    >>69

    リスグラシュー以外の牝馬も換算しないと

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:35:16

    G1級11勝でお馴染みコパノリッキーは超パフォーマンスのクロフネや海外G1勝ちのウシュバにこそどうしても一歩劣るけど歴代で比較してもけっこう高いレーティングをつけられてたりする
    安定勢力のタルマエやサウンドに着差着けて勝つことが多かったからかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:35:23

    >>87

    アーモンドアイとジェンティルドンナ、グランアレグリア、クロノジェネシスとかか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:36:46
  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:38:33

    現代のレーティング130後半あたりは抜けて強いし、ひとまとめにするのはどうかと思うわ。
    未だに日本競馬からあれだけの馬が出て来たことが信じられない。現代の12f戦でこいつに勝てる馬多分いない。

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:38:56

    精々比べられるのって全盛期から前後3年くらいが限度だよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:40:50

    >>91

    L区分で135以上ってハービンジャー以来でしょ?

    もう出ないかもね

    出てもIかM

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:42:59

    今朝お前が立ててたスレお前がバカにされただけで大して伸びずに消えてて笑ったよ、悔しくなって自分で消した?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:49:13

    イクイノックス以上の馬出て来ても基準馬やボーナスいじって135未満にするから無理ゲー。基準馬誰にしてもイクイ超えするなら1着を134以下にして下を下げる調整する
    イクイノックス産駒なら許されるかも

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:50:59

    賞金>G1>レート かなぁ

    と言うか国や時代を超えて一番普遍的な指標が金なんだよね結局

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:53:52

    >>96

    普遍的:広く行き渡るさま。極めて多くの物事にあてはまるさま

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:54:16

    >>96

    その中だ賞金が一番時代を超えないね

    G1にしろレートにしろ賛否はともかく一定の基準はある

    でも賞金にはないんで

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:54:25

    >>96

    賞金なんて1番インフレしてね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:54:54

    最近のこういう話だいたい最後に毎回イクイノックス持ち上げて他の馬(特に過去の馬)に喧嘩売ってるだけの結論多くないか
    脳焼かれてるからで何でも許されるもんじゃないだろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:55:27

    >>95

    別に135は聖域じゃないし超えるくらいのメンバーレベルとパフォーマンスがあれば普通に超えるでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:55:58

    >>86

    発端のレスの内容がそもそもズレてるように思うが…オイルマネー最強ってダートのイメージだけで言ってるあたりとか

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:56:03

    >>96

    サウジCの様に突然大金積まれる場合もあるので、賞金は比較対象にならない

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:59:08

    レーティングも他のスポーツと違ってこれだけ馬場や適正に差がある競技じゃ参考程度でしょ
    まず芝ダートすら一纏めなんだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:59:25

    >>96

    ここ五年間でも日本のG1の賞金の上がり幅えぐいからそれはない

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:59:40

    >>102

    いやダートのこと言ってるんだけど。シーマは高いとはいえJC有馬とトントンだし

    そこにジャパンマネーを加えているのはシンプルに賞金がGⅠ問わず高いからで

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:02:34

    ジャパンカップ1着賞金変遷
    1981年 6500万円
    1982年 7000万円
    1983年 7200万円
    1984年 7500万円
    1985年 7800万円
    1986年 8000万円
    1987年 8500万円
    1988年 9500万円
    1989年 10300万円
    1990年 11000万円
    1991年 12000万円
    1992年~94年 13000万円
    1995年~99年 13200万円
    2000年~15年 25000万円
    2016年~21年 30000万円
    2022年 40000万円
    2023年 50000万円

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:03:42

    まあ今のレーティングダントツ1位がダートGI1勝ローレルリバーな時点でレーティングを絶対的な尺度にするのは難しいな
    ダートなら最強と言ってもいいかもしれないが、芝なら欧州でも日本香港でももっと強い馬たくさんいるのは言うまでもないし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:04:53

    まあそれでもやっぱ金が一番指標になると思うけどね
    現代換算すれば揃えやすくもあるしね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:07:19

    >>109

    上でも言われてるけど現代換算とか確実に過去の馬がレース数の関係で有利になるよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:08:54

    シンザンの獲得賞金は6000万だから、そのままだと現代の重賞勝ち馬は全頭シンザン超えか…

    現代換算はありだと思うけどね、一定の基準という意味では
    たくさん走ってる過去の馬が有利なのはそうだけど、壊れずにそれだけ走れたのはそれは過去の馬の強さだと思うし
    どっちにしろ真面目にやるような議論じゃないしな最強論争なんて

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:09:02

    >>110

    レース出ない方が悪い。特に怪我もしてないのに年4走以下とか少なすぎだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:10:19

    >>96

    「これだからオル吉は」という流れにしたい高級阪神と見たぜ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:11:30

    >>110

    GI1着が1勝or無勝の代わりにレース走りまくって馬券に入ってるステゴやイクノ辺りが歴代賞金額top20〜30くらいには必ず入ってきそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:13:23

    レーティング→瞬間最大風速みたいなもんでかつメンバーに左右される面がデカすぎるから結局戦績の方も参照しないといけない
    G1勝利数→〜3勝くらいまでならどういうレースを勝ったかも加味しないといけない
    賞金→勝利数とどういうレースを勝ったかと年齢を加味しないといけない
    共通のマイナス点→時代に左右されすぎる

    一つの指標じゃ強さは測れないが正解

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:15:56

    これはレーティングかな。
    個人的にはどっちでもいいけど、サイレンススズカに代表されるような存在が論争に出てくる時点である程度の人たちの指標がG1勝利数じゃないことを証明している。
    だって、強い馬を上げていくときに普通にG1勝利数がひとつやふたつの馬がでてくるし、それこそサイレンススズカの名を出す人もいる。
    エルコンドルパサーだってみっつ、マルゼンスキーは朝日杯をG1級にカウントしてひとつ。
    こういう馬の名前を出す人は普通にいることを踏まえると、基本的にG1勝利数で競走馬の強さを測ってないことがわかる。

    ちなみに個人的には、競馬が経済行為であり続ける限り、一番は産駒成績でその次が賞金。

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:16:04

    レーティングって結局派手なレース展開を繰り広げないと中々評価されないから、堅実に勝ってる馬達を評価しにくいとかあるんだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:17:47

    高いレーティングは強い相手に安定して高パフォーマンス出し続けないといけないからマジで信用していいと思ってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:18:35

    レートは基準や着差のポイントがあやふやなうえ他の馬がどう入着するかで変わるから一番信用度無い
    賞金は時代によって変わるけど人間現金なもので高ければ高い程気合は入るし現代換算等で補正もしやすい
    G1は二歳・クラシック・古馬等で同価値とは言いにくかったりするし海外だとホントにG1か?みたいなレースもあるし、そもそも路線として少ない事もあるからそこがネック

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:19:09

    レーティングはエイシンヒカリみたいに下げられるパターンもあるから瞬間最大風速と形容するのは誇張表現かな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:19:10

    勝ちレースで獲得したレーティングの平均とかにしたら? 
    少なくとも該当する距離区分ではかなり良いはず
    こうなるとドゥラメンテみたいな馬は測れなくなるが

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:19:26

    賞金が時代比較に良いとか言ってるヤツ全部同じだろ。これが一番無いわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:20:33

    >>116

    アグネスタキオンとかフジキセキが評価されたりするのもそれなんだろうね


    産駒成績とかじゃない場合、勝ち方が大白熱の接戦か大圧勝のどっちかならって感じなのかしら

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:21:03

    >>121

    レーティング使うなら平均に着目するというのは同感

    個人的には走れなかった馬はそれまでの馬だと思ってる。どれだけ出力があっても耐えられないなら意味がない

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:22:53

    平均レーティングは面白いね
    ただメンバー層の厚さがモロに出るだろうからどの国どの距離走るかで変わってしまいそう
    それも含めて実力ってならまあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:23:14

    このスレで昔の馬の賞金気になって調べたけど、
    セントライト(1941)87,400円
    シンザン(1964)6021万円
    シンボリルドルフ(1984)6億8482万円
    ディープインパクト(2005)14億5455万円
    だからやっぱり戦前から高度経済成長のインフレが凄まじいな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:23:50

    素人とかから見てめちゃくちゃ強いって分かるのはやっぱりレーティングなのかしら

    ジャスタウェイ達みたいにとんでもレコード叩き出して単独世界1位達成しました! とかなら誰が見ても『コイツは強い馬だな間違いない』ってなるんだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:25:44

    戦前は1ドル=4〜5円と今とは全く違うもんやな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:26:47

    >>127

    今まで高レーティングがエルコンかジャスタウェイだったから日本ではレーティング軽視されてるじゃないかな。

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:27:51

    >>121

    欧州最強で終わりそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:27:54

    >>127

    レーティング決めるのは完全ではないけど割と健全だと思ってる

    まぁGⅠ勝利数でも言えるんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:29:41

    レーティングもドバイやトロイの件のせいで信用性低いしなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:30:24

    確かに平均レートだと欧州馬独占で終わりそやな
    あと日本でも近代になればなるほど底が上がってアベレージ上がるだろうからアレかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:32:11

    G1勝利数も周りが弱けりゃ稼げるわけで
    他の世代ならエースやれるレベルの馬が何故か同世代に集結して奪い合いになって稼げませんでしたも起こる可能性あるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:32:46

    レートはあくまでその年での強さって感じかな
    過去の馬と今の馬のレートで強さ測るのはナンセンスだとは思ってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:34:23

    >>110

    4歳まででの比較だとイクイノックスより賞金多いのグレード制導入以降の場合3頭しかいないし負けなかったらあんまり走ってなくても勝負になるよ

    ちなみにイクイノックスより多くなるのはシンボリルドルフ、テイエムオペラオー、ディープインパクトの3頭

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:34:55

    『強い馬』の判別が一番楽な要素は『どのGIを勝ったのか』なのかなと個人的には思ってる(あくまで一個人の意見だけど)

    例えば日本馬が現状5頭(G1昇級前のステゴ、G1昇級後のハーツ/ドンナ/シャフ/イクイ)だけ勝ってるドバイSCが『化け物しか勝てないレース』とか言われたりしてるのを見ると

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:34:59

    賞金を現代換算したら過去の馬有利かもしれんが、レーティングだと国際GI化して海外遠征だらけになったここ20年くらいが明らかに有利だからなあ
    レーティングで決めたら日本馬歴代トップ10にエピファネイアやエイシンヒカリが入るのは首を傾げる人が多いだろう
    GI勝利数も環境で大きく左右されるし、数年くらいならまだしもどんな評価基準でも別の時代同士の比較はなかなか難しい

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:35:05

    ロマンを求めて場所も時代も違う馬を比べるために真面目に議論するとそんなもの比べることができないという夢のない結論になるのは皮肉なことやな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:36:07

    >>132

    去年の南部杯とかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:36:08

    馬Aと馬Bを比べる時はレーティングで評価して馬Cと馬Dを比べる時は勝利数で評価するみたいなことしなければ何で評価してもいいと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:36:43

    >>137

    ステゴシャフ程度は普通にいるけどな。ドバイSCを勝った馬に特別なヤツが多いだけ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:37:08

    >>136

    誰がイクイを超えてるとかじゃなく平均的に過去の馬のほうがレースに出やすい、出る風潮が強かったからその風潮などを考慮せずに単純に現代換算にするのは如何なものかって意味ちゃう

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:38:04

    >>139

    近代競馬自体がそもそも400年以上の歴史がある時点で、そういう歴史の長いものを時代超えて評価するとそりゃそうなるよなと思った

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:38:48

    日本はパート2時からパート1時、そしてそこからちょっとずつアベレージ上がってきた現代で確実に齟齬が出ちゃうからねぇ
    日本ではまだまだ機能しにくい指標ではあると思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:39:14

    >>138

    昔はジャパンカップが高くつきやすかったから言うほど現代有利でもないと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:39:26

    仮に現代換算するならGⅠだけだな
    それはそれでオペラオーを例にGⅡの勝利が無かったことになる点もあるが

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:41:08

    >>144

    極端な話セントサイモンとかと今のそこらの重賞馬走らせたらほぼ間違いなく今の馬が勝つだろうけど、だからといって後者のほうが強い!って言えるわけではないしな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:41:43

    最後にちょん出しするタイプなんかは特にそうだけど低レーティングだからレベルの低いレースで勝ったと言ってもレベルの高いレースで勝てないとイコールじゃないからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:42:01

    >>145

    イクイノックスが日本のレース(掲示板全頭日本馬)で135以上出ることを証明してくれた事が何より嬉しかった。世界一位までそう遠くない

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:42:45

    >>118

    その馬自身は高いパフォーマンス見せ続けることができても同じレースに出てた高めのレート持ちな強い相手が不調だったりして変なのが好走するととそれだけで影響出るからなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:43:24

    上でも書かれてる勝ち鞍の平均レーティングが一番良さそうな気がする
    時代による違いはあるだろうけど今このスレが出てる中で一番実力が表せそうだなと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:44:46

    まあそもそも競馬は大差どれだけ付けれるかゲームでもRTAでもないものだしね
    結局根本は僅差でもいいから勝てるかor入着してどれだけ多く稼げるかだもんね

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:46:47

    >>153

    そう考えると戦績が安定してるブエナやドンナ辺りが評価高くなるのかしら

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:49:10

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:49:28

    >>153

    牝馬騙馬ならわかるが牡馬は圧倒的パフォーマンス見せて種牡馬入りして稼ぐルートもあるからなあ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:49:35

    G1G2G3の1~5着にポイント振って、それの合計が多い方が強いとか面白いかもしれない
    まあそれをある程度やってんのが獲得賞金なんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:49:57

    >>154

    過激派なので牝馬限定で稼いだ勝利は認めない

    その理屈なら素直にテイエムオペラオーで

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:50:11

    >>148

    今の競争馬をセントサイモン当時馬場でセントサイモンローテさせて勝てるかと言うとそれも微妙だしね

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:50:20

    >>155

    エピのジャパンカップってジャスタ基準じゃないからちょっとずれてないか

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:52:02

    >>160

    そうなん?それならごめん、公式にジャスタウェイに4馬身って書いてあるからそれが理由なのかと

    日本調教馬の歴代レーディング上位一覧 イクイノックスは日本調教馬歴代最高値の135 | JRA-VAN World - 海外競馬情報サイトworld.jra-van.jp
  • 162二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:52:07

    >>160

    多分内容的に基準馬の存在を知らなさそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:52:27

    >>148

    育成環境や後天的要素に差がありすぎるからなあ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:52:43

    >>158

    それだとビワハヤヒデでよくないか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:52:57

    今年のシーマでリバティがガッツリ下げられたせいで去年のJCはイクイノックスを世界一位にするためのレース感出たのがなぁ
    まだパレス基準だったらリバティが下がっても納得出来る範囲内なんだけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:53:00

    >>132

    トロイの英国際は結局誰が基準だったんだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:56:31

    >>165

    リバティが能力を発揮できなかったと考えればおかしくはない

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:59:21

    >>152

    エイシンヒカリみたいなピンパーな馬の実力は、それでは表現できないと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:00:12

    >>164

    安定感だけで見てもほとんど差はないのでその2頭の比較なら間違いなくオペ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:00:43

    >>161

    スピルバーグの秋天のレート基準

    一応ジャスタの安田のレート基準ともいえるので、ジャスタ基準と言えなくもないが

    どちらにせよジャスタのドバイのパフォーマンスからエピファネイアが高くついたわけではない

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:02:02

    府中全勝で得意です。秋天1着で122もらいました
    中山全敗で苦手です。有馬は4着でした←こいつ基準でレーティング決める
    こういうこと起こるし

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:02:38

    >>165

    JC掲示板勢もパッとしねえからなあ…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:04:11

    >>170

    ずっと勘違いしてたわ

    申し訳ない

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:05:37

    レーティングなんて採点競技の金銀銅メダルみたいなもんで
    ある程度人々を納得はさせられても全員を納得させる指標にはほど遠いだろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:05:40

    G1や賞金稼ぐのとレート稼ぐのって別もんと言うか別競技だしなぁ
    あくまでレートは勝ちや賞金稼ぎのために走った事の副産物や批評でしかなく、強い馬なら高くつく事があるとか箔を付けたい馬を出来るだけ高く付けてブランド付けするものでしかないと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:07:33

    GⅠ最多勝馬こそ世界最強馬派「ウィンクスこそ最強!!」
    レーティング歴代1位こそ世界最強馬派「イクイノックスこそ最強!!」

    ファイ!!

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:08:43

    >>176

    アモアイじゃなくてウィンクスが出てくるのに

    フラフラじゃなくてイクイノックスなのか…

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:09:56

    >>176

    勝利数派がウィンクスと比べるならレーティング派はダンブレじゃないの?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:10:02

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:10:28

    賞金を現代換算したらウシュバやらパンサラッサよりオペラオーやジェンティル、ルドルフあたりが上に来るからなぁ
    デカいレースをいっぱい勝った馬が強い、ってのは一面の真理

    逆にクロフネとかはダートを2戦しか走ってないのにダート最強馬に名前が上がるからパフォーマンスも無視すべきものではないのも一理ある意見

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:10:50

    マジで知らないのかもしれないから一応言っとくとイクイノックスはその年の「年間」最高レートなだけで
    フランケルとかフライトラインとか最高140ある馬等がゴロゴロ上にいるよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:11:56

    >>179

    もし日本もイギリスみたいに3200m障害G1があったりしたら歴代最強論争が勃発してる可能性はある

    1000直最強論争とか1200最強論争もほぼ荒れないし最強論争が荒れない分野は条件が少ないというのもある

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:13:14

    >>25

    稼ぎでいけばそう

    ただしディープやキタサンの稼ぎは全部金子さんやサブちゃんが持っていってるからまた見方が変わるけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:13:25

    GⅠ最多勝馬こそ世界最強馬派「ウィンクスこそ最強!!」
    レーティング歴代1位こそ世界最強馬派「ダンシングブレーヴ/フライトライン/フランケルこそ最強!!」

    ファイ!!


    ってこと・・・?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:14:05

    まあそういうので比べるならそうですね

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:17:13

    >>181

    1年ズレてたら2位だったな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:21:48

    ハナ差でも勝ちは勝ちなのがレースだしなぁ
    2.3レースしかG1勝ってないけど着差は付けたからレーティング高いって馬よりは
    着差は微妙でもG1いっぱい勝った馬のほうが安定して強さを発揮したと言える

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:25:12

    >>181

    そんなゴロゴロはいないけどな

    しかもL区分に関しては21世紀ではイクイノックス以外はハービンジャーだけ

    世界的にも突出してるよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:26:35

    そもそもレーティングもG1勝ち数も賞金も強さの一面でしかないからそれ単独だとイマイチ決めきれないんだよな
    なんかその辺いい感じに纏められる単位でもあればスッキリするがそんなもんないし

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:30:41

    歴代レーティング1位扱いしたことを指摘されたらイクイノックスは世界的に突出してると返す

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:31:44

    >>190

    自演楽しいか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:33:36

    欧州の中心はチャンピオンディスタンスだから
    クラシックディスタンスは日本に譲ってくれたんやね

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:35:00

    >>189

    相手関係、映像とラップから見たパフォーマンスが最も数値化されてるのがレーティングでこれより優れる数字が無いのよね。国や時代によって変わるけど10単位で見ればなんだかんだ合ってるのかなとも思う(不満はあるけど)

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:35:39

    レーティングってラップとか考慮してるんか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:37:28

    >>194

    あまり見ないと思う

    ドスローは不利

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:37:35

    >>194

    してないな

    本当にしてるなら去年の秋天が低すぎるし

    あくまで着差とどれだれ余裕かと相手関係

    だから日本競馬はレーティングを出しにくい

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:38:03

    デマを流す奴が多すぎる

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:38:42

    なんやこのスレ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:38:53
  • 200二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:39:14

    賞金が最高の指標ってことで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています