ウマ娘には致命的な弱点がある

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:07:02

    それは容量が重いこととハイエンドクラスのスマホじゃないとラグつくことや
    まあ遊ぶだけなら普通のスマホでもいけるけどバッテリーが明らかにあっちっちになって消費がバカ多くなるからしんどいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:07:42

    軽量版が欲しいですね…マジでね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:08:37

    >>2

    というかアプリ版を据え置きにしたゲームを出せば一発なんですけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:09:10

    まぁあの3Dモデルだから仕方ない…それがかなりウケた理由でもあるからほんとに仕方ない…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:10:03

    >>4

    ライブ最初見たらほとんどの人はもう見なくなるからバランスは取れてるんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:10:35

    かて間違えてますよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:11:03

    かて合ってますよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:26:42

    pixel…すげぇ
    曲がりなりにもハイエンドクラスのチップを積んでるから普通にウマ娘動くし
    原神は無理です

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:28:04

    何人か友達にすすめたことあるけど全員容量がなぁ…って渋ってたな
    ウマ娘とかミホヨはハードル高い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:30:31

    容量の話するとPCでやればって言う人必ず出てくるけどソシャゲはスマホで移動しながら移動先でやりたいものだからスマホで快適に遊びたいんだよなっていつも思う
    PCとかプレステSwitchはなんか心の準備がいるんだよ気合い入れてやるぞ感が出ちゃうんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:31:38

    ほとんどの人ってかライト層は気軽にスマホでやりたいよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:35:19

    >>10

    PCプレステは分かるけどSwitchに対する認識は結構人によって別れそう


    自分の場合はSwitch Lite(テレビ接続が出来ない持ち運び専用機)で慣れてるからスマホ同様にお気楽スタイルだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:36:49

    スマホって人によって金をかけるかけないが大きく別れるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:39:26

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:41:23

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:41:51

    >>13

    仕事で使う分にはちょっとの調べ物と電話とかラインができればいいからそんなにいいの買わなくていいんよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:43:30

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:49:14

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:52:20

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:53:15

    Googlepixelのaでも十分動くで
    ハイエンド買わんでもOK

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:54:39

    DMM版で遊ぶのん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:55:54

    >>10

    自分がそうなんだけどスマホ慣れしすぎてPCだとやりにくいって人もいると思うんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:01:27

    逆にDMM版のダイナミックカメラとか見てるともっとグラフィック頑張ってって言いたくなる
    ゲーミングPCを唸らせるくらいの超高画質モードください

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:02:30

    >>6

    >>7

    ◇揺れる意見…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:02:48

    大学所定PCで遊んでるけどスマホと比べれば気持ち軽いぜ〜
    スクショ撮る時と課金する時しかスマホ使わなくなっちゃった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:12:27

    >>23

    それやると管理が面倒になるから厳しいんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:24:07

    iPhone6sで遊んでた時は一番軽い設定でもすぐにスマホがアチアチになって、URA一周するのにもクールダウンが必要だったなぁ…
    SEの第三世代に買い替えたら最高品質でもほぼノーダメージで感動すら覚えたよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:41:46

    >>23

    ウルトラワイドとか4K解像度対応欲しいねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:44:54

    5年前に買ったデスクトップだとちょっとカクつくようになってきたかな
    これが単なるPCそのものの劣化なのかスペックなのかわからんけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:47:19

    なんか最近でもiPhoneだけ止まるみたいなの無かったっけ
    大豊食祭だいぶ容量デカそうやしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:48:27

    >>29

    豊食シナリオが重いってのもあると思う

    他のシナリオの動作は軽いままだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:50:10

    大豊食祭は重いっていうよりコードとか処理の問題っぽいんだよな
    スマホとPCどっちも同じようにカクつくし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:50:32

    GPG版かなり軽くなったからDMMの方全然起動してないや

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:50:34

    ぶっちゃけダウンロード出来て遊べる分にはまだマシな部類だと思ってる、他でだとダウンロードすら諦める様な容量のもあるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:56:27

    iPhone12だと音が急にデカくなったりフリーズしたりすることがたまにあるね
    PCなら問題なくプレイできるんだけどスマホでダラダラしながら育成したいから多少のスペック不足には目を瞑る

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:57:59

    クソ雑魚0円スマホ(三年もの)でも一応動くには動くけど、いちいちノロいしフリーズするしとにかく尋常じゃなく遅い
    iPadでやったときは本当に滑らかに動いて感動した
    それでもたまに落ちるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:58:29

    逆にSwitchとかの買い切りで育成シナリオフルボイスとか欲しい
    スマホで高画質ライブ+フルボイスは厳しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:02:13

    ウマ娘が容量とかリソース爆食いなのはそうだと思うんだが
    そろそろ他の最新ゲームもかくつくんじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:04:48

    ウマ娘って1人実装される度にどれくらい容量増えるんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:05:38

    >>37

    switchは普通にスマホ以下の性能なので…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:05:57

    >>39

    いつも120~150MBの気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:09:47

    ゆーてホヨゲー筆頭に最新ソシャゲって大体クソ重い
    むしろ重くなるくらいグラ頑張らないと化石ゲー扱いだ
    かと言って昔のゲームは昔のゲームで今までの蓄積分かなり容量を食う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:11:58

    ミホヨも重いけどウマ娘はキャラが歌うライブのせいで特に重くなってるな
    1人最低でも3曲×120人と考えると360も収録してる訳だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:13:43

    >>42

    化石ゲー扱いするやつはスペック自慢か頻繁にゲームをとっかえひっかえするやつぐらいだから気にせんでもいいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:44:39

    >>32

    理事長が出て来るとこで必ず明確に重くなるからなんかあるんだろな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:46:16

    むしろこんなキャラ数とライブ数、ほぼフルボイスの割にはよくこの容量で済んでるなと思ってるまであるんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:47:32

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:50:04

    他のサイゲソシャゲでも例えばプリコネなんかは基本的に会話シーンはイラスト、他のシーンではちびウマ娘みたいなグラフィックでキャラが表現されてその途中で本気作画のアニメが挟まる感じだから容量抑えられてるんやろな

    プリコネの場合昔は12GBだったけど今は7GBまで頑張って抑えられてるらしいし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:31:15

    >>2

    DMM版はなんと軽量版あるんだよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:21:55

    >>35

    音デカくなるのって通知とかで音量変わったせいじゃないか?

    タイマーとかの音量がべつに設定されてると急に爆音になるというのはOSの仕様だよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:25:32

    >>48

    一番容量食うのは音声なのでライブの存在が一番デカい

    ウマ娘は一つの曲に歌唱対応が何人もいて、パートが立ち位置でも変わるうえ、それらを多重再生させてる関係上、見た目上一曲でも実際の音声トラックの数はとんでもないというのが普通にある

    あと音に拘ってるから音質下げられないのも容量増える原因なんだよね

    ただのムービー一本乗せりゃいいのとは訳が違うんだ

    曲を安易に増やせない、歌唱対応を安易に増やせないのはそのせい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:26:44

    >>42

    スマホプレイがまともにできないから基本PCでやってねってのはやりすぎなんだよ

    スマホゲーのいいところ捨ててるだけでしかない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:30:29

    ぶっちゃけ容量は一括DLでもしないと大したことない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:32:01

    >>53

    一括すると全ての音声落とすからな

    個別だとライブの音声は選んだキャラの選んだパート部分だけピンポイントでダウンロードするからテンポは悪くなるがかなり容量減る

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:56:18

    昔から音声ってクソ重いからなぁ
    フルボイスに振った結果ク.ソゲーになったゲームとかあるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:59:44

    こういう話題だと絶対に据え置きにすれば云々みたいなのあるけど、そんなに据え置き化って簡単なの?
    ここ最近だとswitchとかps4/5の寿命が長いからアレだけど、適宜最適化をしたりキャラ追加したりって考えると据え置きだとしてもsteamとかPC限定になりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:02:29

    育成ガチ勢はライブシアターとか使わんやろから
    エンジョイ勢ほど容量食うって事か

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:04:24

    >>56

    最近はミドルウェアがその辺の最適化してくれるからマルチはしやすい

    ただタッチパネル前提のスマホゲーをそのままコントローラー系に移植すると大抵クソUIになる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:11:03

    艦これはスマホやタブレットを自宅のPCにリモート接続して遊ぶ猛者がぼちぼち居たな。
    ウマ娘でそれやってる人いるんだろうか。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:24:55

    ライブ部分を別アプリとして切り離せばよいのではないだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:28:32

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:01:15

    >>10

    PCの話で毎度「起動に気合入れないと」っていう人がいてどうにも理解できないんだけど

    もしかしてみんなPCって使うときだけ電源入れてるの?

    俺は常時PC立ち上げてて、家にいる間は基本PC見て、デスクトップにウマ娘のアイコン置いてるから、スマホのワンタッチもPCのダブルクリックも変わらない認識だった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:04:20

    PCがって人はDMMのランチャーが起動するのが億劫ってのが理由の1つにあると思う
    直接起動させてくれやってどれやってても思うもんあれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:57:48

    >>62

    自分は毎日パソコン使わないから都度起動やな

    あと個人的には気合いいるの起動じゃなくてパソコンの前に座ることの方

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:00:02

    グランドライブで容量死にかけた民おるか
    自分はそうだった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:54:55

    >>10

    マウスのクリックと画面タップでは労力の差がかなりあるな。カーソル移動めんどいし

    かといってタブレットPCなんてデカすぎるからスタンドに置いてもなーとは思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています