日本って神話より○○伝説とかで語られる英雄の方が多いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:20:37

    田村麻呂も牛若丸も頼光さんもそうだし、なんなら藤太さんも平安~鎌倉までの名の有る武士って大体そんな感じ
    いつかは「こいつ神話の英雄より強くない?」って奴らも出て来るんだろうなって

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:22:20

    日記とかで文字の記録が沢山残ってる強み

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:24:48

    だって日本神話の英雄大体神様だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:25:56

    なんか史実では戦では活躍してない奴とかそんなに有名じゃない奴でも竜殺しの逸話とかあったりするから驚き

    頼光さんはその典型例だし逃げ若に出たこの人もそう

    淵辺義博 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:27:08

    日本の宗教観的にそこら辺に神霊いるようなもんだし
    伝説が作りやすいってのもある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:39:41
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:45:49

    そこらへんほぼ戦記物で三国志演義みたいなもんやし
    型月だと史実扱いっぽいけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:24:08

    源義家とかももっと言及されて欲しいけどなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:28:58

    日本神話は朝廷が管理してるし勝手に生やすわけにもいかん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:46:03

    皇室関連に下手に触れると型月が潰れかねないからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:46:57

    >>6

    ド偏見予想だけど絶対中立中庸だわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:48:20

    というかどこもそうでは。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:49:45

    なんなら単純に神話の奴らじゃなくて新選組だの戦国だのからて出るやつ多いからそりゃ神話ねぇよって話では

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:00:41

    神話って良くも悪くもつくられるもんで政治の道具としてうまれがちだし、定着しやすいのは民間信仰に近いものってケースはよくある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています