最近読み返してるけどこんなに無様な最後迎えた主人公もいないよな…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:48:06

    しかも長年一緒に居た相方にトドメ刺されるとか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:48:54

    敵キャラならわりといろいろいるけど、「主人公」は確かにそうだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:52:02

    最期は無様に敗北する邪悪なラスボスを主人公のカメラワークで撮っていただけですので…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:53:57

    原作以外もアニメ、映画、ドラマと微妙に末路が違うけど原作が一番見苦しくて無様という

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:24:24

    どっかのタイミングで成長要素見せて綺麗に死ぬ準備すべきだった?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:37:37

    >>5

    個人的には、見苦しく無様に喚きながら死ぬ、という最期はデスノートというストーリーのラストとして大いに有りだと思う

    こういう末路を辿るに足るだけの行為を積み重ねてきたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:38:55

    その上で人気キャラなんだから参るね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:40:52

    一部の狂信/者によって死後も偶像崇拝の神にはなったから目的は達成している

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:42:01

    >>4

    アニメ→逃走して自分はどうすれば良かったのか思いながら死亡

    映画→まだやり残してる事の絶望感を持ちながら死亡

    ドラマ→まだやらなきゃの気持ちで目の取引をする(リュークは間に合わないから諦めた)


    どうして漫画本編が1番無様なんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:42:12

    >>5

    保身のために無実の人を何人も殺した時点で綺麗に死ぬルートは潰れてたと思う

    キラとしての月は自分が死んでも正義を成すという信念はない、自分が生き残るのは前提

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:05:28

    一年後にはほとんど世界が元通りってのも酷い。逆に言うなら犯罪のない世界にするには片っ端から消していくしかないって言う世の中への皮肉とも取れるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:11:44

    >>9

    まあ月なんて変な名前真似せんでしょ被らんでしょって配慮あること考えたら

    たとえ犯罪者相手でもそれを個人が裁くってのを少しでも肯定的にさせないにそれやった奴に情けない末路を与えるってのはあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:56:40

    >>9

    アニメは魅上がその場で自害するのが「原作よりも深く絶望してその場で果てた」とも「月を逃がすために身を捧げた」ともとれるのが味があって良い

    月の最期にLの幻影が迎えにくるかの如く現れ、最後は独りで天を仰いで鼓動を終えるのも切ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:24:19

    というかこういうテロ・選民思想の犯罪者はちゃんとそういう最期を迎えなければと思う
    キャラも作品も人気も出たけど、最後日和らずやりきって凄いわ
    格好いい最期を与えなかったの偉い
    作品としての誠意を強く感じた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:25:30

    >>14

    まあある意味「悪い奴が無様に死ぬ」っていう王道なんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:18:29

    無様で見苦しい最期だけどまあやってきたこと考えるとこうなるべきよねと思う一方で同時にもうデスノートから解放してやってくれよ楽にしてやってくれよっていうライトへの哀れみも感じる絶妙なシーンだと思う
    もともと正義の人だったことは間違いないのに不運にも死神に憑かれてしまったことでこうなっちゃったのが悲しいんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:29:51

    作者の「悪人は断罪されるべき」って考えが一貫してたのが良いと思う
    月が犯罪者を裁く理屈には作者の本音も含んでいるとは思うが一方で月自身も犯罪者であるって考え方だからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:35:50

    でも、まあこんな気持ちになるのも分かるよ
    ライト自身が自滅したならともかく敗因はジェバンニのチート能力と魅上に足を引っ張られての敗北だもん
    勝利宣言くらいしか落ち度ないからこんな終わり方はそりゃあ認めたくないよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:39:25

    このタイプの主人公だとギアスのルルーシュみたいにある程度綺麗な最期にしたくなりそうなのにあえてこうしたのは結構すごいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:40:49

    >>2

    主人公が悪人で死んで終わる話も結構あるけどここまで無様に死ぬのは珍しいかな。それまでとのギャップ的にも

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:57:03

    物語を読み終えた少年少女に「正義の裁きによる死は美しい」という感動を現実に持ち帰ってもらっても困るからね

    死は醜悪だし正それを押し付けるモノはこれ以上なく見苦しいと冷水ぶっかけて頭を醒ますのは必要なシメ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:02:05

    でもパパンが無実を確信されたままのルートと考えると救いはあるかなって思う
    あれ好きなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:15:22

    >>12

    基本的にはこれだろうな、悪は悪

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:04:25

    アニメの最後はずいぶん穏やかだったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:12:52

    >>22

    映画では父親の腕の中で死ぬんだったよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています