孤独は寂しいのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:48:47

    孤独で寂しいと思ったことがないんだけどどうなんだ?
    むしろ他人と一緒に居ると疲れてしまうので極力独りで居られるように努力しているくらいで、家族含めて誰とも一緒に居られないんだが

    40代とかになると孤独で寂しさを感じるとか聞いたことがあるけど俺もそのくらいまで年取れば寂しく感じるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:52:43

    >>1

    家の中には家族おるん?

    それなら本当の意味での孤独とは違うと思うが

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:56:54

    >>2

    おらん 9年くらい一人暮らし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:57:33

    今だってあにまん民と会話してるじゃん
    ネットで会話とかしない層なんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:00:30

    いつでも遊びに行ける友達がいればそうでもないかもしれんけどその友達だって独り身でい続けるかは分からんのがな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:01:53

    本人の気質によると思う
    ぶっちゃけ仕事で関わる分だけで十分だから定年まではこのままでいいかなってなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:03:54

    孤独が寂しいんじゃなくて一人で寂しいと思う状態を孤独って言うんだ
    単に1人なのは孤立の方が近いんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:04:27

    >>5

    この間ふと気が付いたんだけど俺って友達いないみたいなんだ

    コロナ禍までは高校とか大学の同期と1年に1回あつまって飲みに行ったりしたんだが、それももう4年くらいやってないので4年間は友達とはあってないことになるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:11:11

    俺の中の人によるおじさんが人によると言ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:16:53

    不必要に他人に迷惑かけないなら好きなように生きるといい
    自分の判断に責任が持てるなら好きなように生きていいんだからさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:19:48

    植物とかペットとか育てたくなる兆候とかもないんか

  • 12比企谷八幡24/09/18(水) 11:21:10

    1人は寂しいやろ
    普通に考えて

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:44:03

    >>12

    お前は今寂しいのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:57:17

    ネット絶ちしても平気なら孤独にも耐えられると認定していい
    どうしてもネット絶ち出来ないならただのファッション孤独、ていうか普通はスレ立てなんかしない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:00:38

    ずっと孤独なら別に
    実際に周りに人がいるかどうかじゃなくて精神的な話ね
    家族も含めた他人に興味がないなら別に孤独でもなんとも思わないよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:06:48

    孤独でも大丈夫な人は少数ながら居るけどそういうのは表に出ないし匿名掲示板やSNSに書き込まないからね
    このスレ建てた蛆虫良かったじゃん、承認欲求あるからアンタ普通のカスだよ 特別なところなんて一つもない量産型無能だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:18:21

    若いというだけで「一人で平気」という一種の万能感があるのは否めん
    確かに気楽だし自由だからな

    中年以降も一人が気楽と言う人も確かに居るが、それを本心から言える奴はいざと言う時の人材を金で雇える経済力がある+仕事仲間(友達じゃなくていいが同じ目的を持って働いている知人)がいる奴だけなのも確かだから念の為に貯蓄しておくことを勧める

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:21:52

    >>17

    若いと体力あって身体も動くから弱気になることないからね

    病気とかで弱るとどんどん気力も落ちてくるし、年取るとどうしても体力落ちちゃうから…ほぼ例外無しに

    後働いてても中年で若い時のノリやってるのって正直鬱陶しくてキモいから周りに大体嫌われてるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:22:48

    妹ともしんどいのに赤の他人とか無理

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:24:20

    >>16

    孤独耐性ある人間は匿名掲示板やSNSに書き込まない


    これは大嘘

    リアルでのコミュニケーションとネット上の文字のやり取りは全くの別物だろ

    なんでリアルで人とコミュニケーション取れない奴がネットにはわんさかいると思う?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:24:57

    こうやってネットで他人とコミュニケーション取ってる時点で孤独とは程遠い話では

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:25:24

    >>21

    >>20読もうな

    リアルとネットのコミュニケーションを同じにするのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:27:09

    女とエッチした事無いけど全然平気、俺は禁欲出来る → でもオナニ一はしてる
    みたいな話やな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:28:25

    一人は大丈夫なんだけど一人で生きられないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:30:39

    上でも書いてる人いるけど長い発熱時とかも人居なくて平気なら大丈夫かもしれない
    あと仕事で高ストレスの時とか
    結局孤独がキツくなるのって自分が弱者になった時だから
    性質として一人でも大丈夫って人は普通にいると思うよ、自分がそうかは弱ってみないとわからないだけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:31:27

    >>16

    前半は同意なんだが後半がやたら攻撃的なのは何でなんだぜ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:33:35

    >>20

    リアルでの関わりとネット上での関わりは別物ではあるが、それと孤独感に関しては別物になってないって話やろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:34:06

    孤独で寂しい
    人付き合いが煩わしいからほどほどの距離間が良い
    自分なんかに付き合わせるのが申し訳ない

    一人暮らししてると色々な感情が湧き上がってくるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:34:19

    >>20

    むしろ孤独でいいならネットですら人と関わらんのでは?

    本読むなり映画見るなり趣味に没頭するなりすりゃええ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:39:02

    ネットくらいの距離感が気楽ってのはともかく結局その画面の向こうに人がいなきゃ成り立たんからな
    一個人として孤独ではあるが他人に寄りかかってるのも事実よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:46:42

    >>20

    リアルでのコミュニケーション

    人付き合いの難易度が高い>孤独感を埋めたい気持ち


    ネット上でのコミュニケーション

    孤独感を埋めたい気持ち>人付き合いの難易度が低い


    ってだけの事では

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:47:30

    ネットでの交流でも孤独感は薄れるって研究結果があるからネットでの交流があるから寂しくないなら兎も角
    ネットとリアルは別でリアルで交流なくても大丈夫だから自分は孤独でも平気って思っていると
    ネットが絶たれた時しんどい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:54:36

    多くの人は年取る事で孤独に対して弱気になりがちでその時に行動しても中々難しい事が多いから色々言われるんだろ
    本当に孤独に対して耐性ある人も居るがそれは極一握りだと思うから自分がそうだと思っているのはよろしくはないかと

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:55:40

    孤独に耐性があるわけじゃないけど孤独にしか生きられないよ
    誰か近寄ってきたらまず利用しようとしてるだけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:57:44

    まだ20だろうけど自分の生物的フェーズの変化を感じるんだよね。ああ次はパートナー選びしたくなるんだろうなとか
    だから人生の終わりが見える年齢になると「このまま死にたくない」とか考え始めてまた違うんだろうなって思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:58:44

    1の書き込みだけ見ても「スレ主は孤独に耐性ある人だな」とは思えんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:02:38

    >>36

    そうか良かった

    俺も普通の人間だったんだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:06:18

    結婚しても死ぬときは一人みたいな話はよく聞くしそれも間違ってるとは思わないけど歳食ってから人恋しくなるのってそれまでになにもしてこなかったからとかあるんじゃねえかなと想像することはあるな
    少なくとも結婚後死別して孤独になってもそれまでずっと空虚だったわけじゃないなら支えにはなるんじゃね、知らんけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:07:59

    >>37

    いや、コミュ力は無いのに承認欲求だけ高いから要するには普通未満の人なだけかと

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:12:37

    リモートワーク中心になって仕事関係の人間と交流が減る→オキシトシンの分泌が減少で
    鬱患者が増えてるらしいから人間は思っている以上に孤独に弱いと思ってた方が良い

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:26:19

    世の中には5%弱ぐらいは孤独の方が落ち着く人(シゾイドパーソナリティ障害)はいるらしいので人それぞれとしか言いようがない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:46:33

    >>41

    孤独を好むこと自体はおかしいわけじゃないと思うぞ

    それこそ人が好きで社交的な人でも一人の時間を大事にする人だっているわけだしな

    ネットがあればリアルでの付き合いとか要らねーし孤独でも平気ってのは矛盾の塊って感じはするけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:53:14

    40代一人暮らし俺余裕
    ただそろそろ突然死しても発見まで時間かかりそうだなというのが気になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:57:28

    たまに寂しくなるけど悲しくはないよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:59:29

    今はあにまんの話題とかについていけてるけど、本格的に合わなくなってきたらキツイんじゃないかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:17:46

    >>31

    言うほどネットでの人付き合いって難度低いかね?

    むしろ少しの齟齬でレスバとか安易に起きる高難度だと思うんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:19:33

    今は良くてもいつかふと寂しくなるときが来るとは思う
    それこそ気付いてなかったのに久しぶりに誰かと話して楽しかったな…ってなったりした後とかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:29:13

    そもそも一人で生きていくことを選択した上で一人で寂しいと言うのも別にあってはならない事なんじゃねえかな
    その上で友達も家族も要らねーとか言うのは矛盾しすぎだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:11:00

    >>46

    むしろちょっとした事で反応するから寂しい人には嬉しいもんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています