進撃世界の歴史は全てエレンが支配していたみたいな風潮あったけど、エレンも驚きまくってるし違うよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:12:58

    エレンの立場をゲーマーで例えるなら
    攻略本と乱数表有りで特殊エンドの歴史改変初見RTAを一発勝負でやらされる事になって、
    座標に引きこもれば下調べは無限にできるから100%RTAも理論上は可能なのが分かってるんだけど、
    膨大な情報で頭がパンクしちゃったし、
    一発勝負では実機プレイする際のガバで全てを失う恐怖が大きすぎるから、
    母親生存ルートとかの色んなものを見捨てて(歴史改変を最小限にして)、
    any%クリアで妥協してしまったって感じだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:14:17

    まず最初のカルラ死亡が無かったら
    「カルラが死ぬと自分がやる気マックスになる」
    という知識も無いはずだし、
    一回目の改変されてない歴史があるはず
    最終話の「俺は頭がめちゃくちゃになっちまった」というセリフから考えても、
    「自分がもっと優秀だったら歴史をいくらでも変えられるのに変えなかった」
    というのがエレンの罪悪感の背景なんだと思える

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:14:38

    レベリオ襲撃は殆ど何も知らずにやってたと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:15:24

    元より頭の回転が良い方じゃないエレンがあんな鬼難易度ゲームの1発クリアを求められてしまったわけだからな
    体感の人生はほぼ全て座標の中でのことになってそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:16:27

    >>1の意見が正しいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:17:34

    未来の俺・・・てめぇサシャが死ぬの知ってて黙ってやがったのかよ・・・

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:19:17

    ユミルの民以外弄れないから関係ないところで影響出てしまう可能性もあるしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:19:55

    エレンも未来の情報は断片的なものでしか動いてないと思う
    でなきゃ戦槌の巨人攻略に頭使わないだろうし顎の硬質化破壊能力に驚かないしで

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:21:48

    「過去も未来も同時に存在する」って辺り、
    もしかすると一発勝負というよりは、
    歴史全体を見通す抽象的存在の大エレン(例えるなら指示コメント)と、
    大エレンから小出しの情報しか送られてこないしそれを完全理解する頭脳も足りない物質的存在の小エレン(ラジコン化したゲーム動画配信/者)が、
    分離したような状態になってたという説もあるけど
    エレン完全支配者説よりはany%妥協説が実情に近いのは変わらないと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:23:52

    >>9

    単行本の表紙みたいにいろんなルートが試されてその中で本編が1番マシだったということかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:26:32

    >>10

    これだとジークとエレンの接触が早すぎるな

    壁からいきなり超大型巨人が大量発生とかパラディ島が阿鼻叫喚になりそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:28:57

    >>10

    ジークに掴まれた時「駆逐してやる」とか思ったら全エルディア人が一瞬で滅びそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:30:28

    >>10

    あーこれもあったね

    たぶん小エレンはこういう並行世界を見る事がないまま、

    断片情報だけで一発勝負の感覚でプレイしていて、

    大エレンはこういう並行世界を見通す事ができるけど、

    それを小エレンに誤解なく正確に伝える能力が足りなかったんだと思う

    伝える能力の有無というのが、例えばエレンより賢いアルミンやエルヴィンなら可能だったのか、

    それとも物理的存在の人体では、

    全データを送られると脳がパーンッって破裂するものなのかは分からないけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:35:24

    始祖を掌握した未来の大エレンなら理解できるし脳が破裂しないような事でも、
    まだ人体の限界を越えていない小エレン(現行歴史エレン)だと、
    脳が受け止める情報量には限界があるという設定ならSF作品で似たのがありそう
    まぁ単純にエレンがあんまり賢くないから耐えきれずに妥協したという線も悲劇的で良いんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:36:21

    >>12

    正直ワロタw

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:38:39

    >>7

    状況再現による乱数調整技はエルディア人限定なんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:12:42

    エレンにとってはまずは同期の仲間、特にミカサとアルミンが不幸な死に方をせず自分の人生を生きていけるのが最優先だろうからな
    他で取りこぼすことがあっても目を瞑らなきゃならなかったのはキツいわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:17:25

    マーレ編以降も驚いたり焦ったりしてるシーン多いしほんと断片的な情報しか知らなかったんやろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:20:44

    >>10

    「全ての可能性において一番マシ」って言うと少し語弊があるというか

    たぶん座標特有の無限の時間をかければもっと上手い微調整はあったかもしれないんだよね

    それこそ現実のRTAで試走とチャート変更をする度にタイムを縮めるように

    ただ無限の時間に耐えるには大エレンは普通すぎたってやつ

    人の命がかかってるし、死ぬ場面を並行世界線で何回も見せられるしで辛すぎるからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:27:02

    例えば座標世界にスーパーコンピューターがあって、
    「○○と△△生存でクリア」みたいに打ち込んだら、
    「ビガーッビガーッ不可能、デス」みたいな機械的に返事が返ってくる設定なら、
    そんなに罪悪感を感じないと思うんだよな
    どう自分が足掻こうが救えないって保証されてんだもん
    たぶん保証がろくにないオリジナルチャートだからこその苦悩だと思うんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:35:13

    その通りだ >>1 アード

    お前の言っていることは全て正しい

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:39:53

    例えばあにまん民を座標に放り込んだら本編よりマシな世界に出来る可能性はあるけど、エレンがあにまん民だったら頭進撃にならなくてグリシャが復権派の使命忘れたままで最悪始祖進撃を継承できないからな
    前提条件が発生しないから難儀なのだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:39:59

    そもそも過去の物語の根底に始祖エレンの干渉があった、っていう説ですら未だに飲み込めてない…

    「エレン①が始祖を手にいれる」って出来事自体が未来のエレン②の干渉ありきだとしたら、始祖を手にいれた後のエレン②にもまた上位存在のエレン③が必要になるし、その上位存在のエレン③にもまた……(無限ループ)ってなって始まりが追えなくなってしまった。
    どうしても分からないんだ、俺の捉え方が変なのか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:43:39

    >>23

    進撃世界には平行世界が沢山あって、所謂大エレンは始祖ユミルからその力の一部を与えられたようなもんかもしれない

    でも、進撃世界は今くらいの感じがリアリティとファンタジーのバランスが丁度よくて平行世界論とか出てくると話が変わってくるからその辺は曖昧な方が丁度いいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:14:19

    エレンも本当は地ならし起動した時に
    「ミカサ、アルミン、酷いこといってごめん」
    「ミカサ、俺はお前が好きだ」
    「今の島の危機は俺が全部なんとかする。だから残された時間はずっと一緒にいたい」

    って全部ぶちまけたかったんだろうなあ
    でも大なり小なり虐殺しないとヒストリア犠牲にすることになるし
    虐殺した自分に生きていく権利なんてないし、必死でラスボスやるしかなかった
    やっぱつれえわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:11:48

    未来も過去もないっていうのは因果関係が逆転したりもするんじゃないかな
    例えば何もないところで火を起こしたらそこに火種があるような過去になるみたいな
    過去から未来が生まれるのと同じように未来をもとに過去が形作られることもあるんじゃないかと

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:23:43

    >>23

    一回目の歴史では自力か偶然で始祖と王家が揃ったという解釈なら無限ループにならないんじゃないかな

    なんならジャン達同期が全員死んだ後に、

    ヒストリアを巨人化させた上で王家役を揃えたとかもあり得る

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:13:13

    普通に何か干渉したら自分が把握してる未来や事象まで変わる可能性があるし
    頭回すの得意ではないエレンが迂闊に手を出すとかは基本出来ないと思う
    最終回の道で告白した干渉も自分の始まりに関する母親殺しだけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています