恐らく全ローマ最優の皇帝 トラヤヌス

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:58:51

    よくコンモドゥスがローマ皇帝最強って言われるけど、総合力という括りではトラヤヌスが一番だと思う

    内政:お抱え建築士を用いて公共事業に力を入れ孤児院を増設 さらに娯楽として大規模な剣闘士の大会を開催
       →基本的に穏健な政治で民衆からも元老院からも強い支持を得る
    外政:ダキアとパルティアを征服しローマ帝国史上最大領土を達成
       →次代のハドリアヌスによって縮小されるも唯一無二の偉業は変わらず
    評価:上記の偉業により元老院から『最良の皇帝』という称号を賜る、さらに古代の英雄は基本ボロクソに貶すキリスト教徒の学者達から絶賛される
       →時代や宗派を越えて評価される稀なローマ皇帝
    ローマ皇帝界のミスターパーフェクトで正に『最優』の二つ名は相応しい
    絶対強いから早く姿見せろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:04:49

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:05:58

    >>1

    ごめん型月世界でのトラヤヌスはどうなのかってスレタイにしたらよかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:06:27

    そもそもコンモドゥスは個人の武では最強かもしれんけど皇帝には別に必要無いからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:10:06

    やってること全部パーフェクト過ぎて逆につまらないって言うか・・・もう本当にただただ優秀で強いって感じの英雄

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:12:26

    トラヤヌスがどれくらい偉大かと言われたらその前の皇帝のネルウァがトラヤヌスを後継者に指名したってだけで五賢帝扱いされるほど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:12:44

    ローマ皇帝でもっと強いやつ増えて欲しいわ アウグストゥスとかスレ画とかな そもそもなんでカエサルが星3のデブなのかマジでわからん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:14:28

    >>6

    善良な人だったけど皇帝の器じゃなかったらしいね

    トラヤヌスが大成したおかげで王朝創始者みたいなポジになれたけど

    そういう意味では見る目はあった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:27:11

    >>7

    アウグストゥスは戦闘向きの逸話が一つもないのがね・・・・スレ画は軍人として滅茶つよだから軍団とかトラヤヌスの記念柱とかをこじつけられるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:27:17

    型月ライターの性癖に来るかどうか全てが決まる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:29:53

    >>7

    オクタヴィアヌスは戦はからっきしだから

    アグリッパがいたのが強い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:31:03

    つーか最盛期はトラヤヌスってのが専らの見解では?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:32:10

    >>10

    あいにく曇らせとかとは無縁の人生なんスよこの人

    どっちかと言うと物語のラスボスかロムルスみたいなポジが似合う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:32:19

    >>1

    はー?俺の方が総合力最強なんですがー?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:03:26

    >>13

    ボス枠での実装が一番可能性がありそうなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:16:22

    あんまりマトモだと型月では影薄くなりがちだからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:50:37

    人類史上初の奨学金制度を作った人とも言われ、約2000年前に生まれによらず勉学の機会を設けた為政者。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:02:06

    >>14

    アウグストゥス、トラヤヌス、コンスタンティヌスが1~3位のどれかなのは確定事項みたいな風潮

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:12:56

    >>15

    現人類の体たらくさに絶望して自分が世界を変えようとする奴だこれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:55:41

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:00:12

    ロムルスがあんだけ強くなるから五賢帝トップのトラヤヌスもそりゃ強いでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:06:55

    清貧を良しとして自分の為の宮殿を作らせなかった
    以前の皇帝が建てたまだ使える宮殿を使っていた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:14:50

    名君健君の類はあんま採用しないよな型月
    いわゆる暴君とか暗君の類を人気あるようにリファインしたり悲劇の王とかの方が書きやすいからか採用してるイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:37:21

    型月アウレリアヌスはマジで気になる
    ライバルのゼノビアのステータスが神話の英雄レベル(筋力A 耐久B+ 敏捷A 魔力D 幸運C 宝具B)だから、それ以上の可能性が高いと思われる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:45:12

    ダキアは防衛に不向きな土地だから取らなかった方がローマにとっては良かった可能性がある
    最優の皇帝と言われたらちょっと微妙じゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:18:21

    >>25

    でもダキアから出た金のお陰で帝国の財政も安定したしハドリアヌスもダキアは残してるし・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:20:57

    >>24

    そうなったらヘラクレス並みになるけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:32:04

    >>27

    少なくとも逸話的にゼノビアには勝てないとおかしいからな

    ローマ皇帝は神格化されるし、アウレリアヌスがヘラクレス並みの可能性も捨てきれないのでは…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:34:24

    >>25

    そのレベルでケチつけるならやっぱりスレ画が相対的に最優じゃねーか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:38:38

    >>29

    いや、優劣を付けるのは難しいが、個人的にはダキアを放棄する判断を下したアウレリアヌスの方に軍配が上がる気がする

    異論は認める

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:45:52

    >>25

    最優は言い過ぎかもしれないけどトップ3には絶対入ると思う

    てかスレ画がダメならもう候補碌にいないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:57:56

    >>14

    あなた晩年妻子を粛清したし歴史家から性格悪いって言われてるんで・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:08:01

    ローマ帝国の最大領土を達成した事から際限なく広がる浸食固有結界ローマを扱う・・・?
    後本国イタリアだけじゃなくてルーマニアでも知名度補正最大値がつきそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:08:28

    >>32

    キリスト教圏では偉大なる亜使徒聖大帝様やぞ

    マイナス評価よりプラス評価の方が圧倒的に大きいと思われる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:24:05

    >>30

    トラヤヌスが分捕った時はメリットがデカくてアウレリアヌスの時はデメリットの方がデカかっただけじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:07:34

    例えが他作品になっちゃうけどコンスタンティヌス大帝が性格悪いって言われたりするのはウォーハンマー40kのロブート・グィリマンと同じで軍人として強いのはもちろん政治力があり過ぎるからなんだよね

    そもそも優しい性格の奴が政治で大立ち回りなんて出来ないんで…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:59:25

    >>8自分が皇帝の器じゃないって自覚して相応しい後継者育成・引き継ぎが出来る時点で有能なのは確かだしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:55:50

    >>35

    アウグストゥスの設定したドナウ川という防衛ラインを越えた征服は擁護しにくい

    ドナウ川は自然の防衛ラインとして機能し、敵の侵入を防ぐのに有効で、ローマ軍はより少ないリソースで広範な防衛を行うことができた

    ダキアの鉱物資源はローマ帝国の財政に大きく貢献したが、その維持には多大なコストがかかり、防衛には多くの兵力と資源が必要であり、他の地域の防衛に影響を及ぼしたと思われる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:58:10

    あの時代のローマって名君が連続して続いてたからそりゃつえーよなって感じる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:30:16

    皇帝として初のローマ入場時には馬を降りて市民と目線を合わせて歩くことを選んだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:41:37

    wikipedia曰く
    異教徒に厳しいキリスト教史観ですらこの人貶されてないんですよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:16:54

    皇后ポンペイアプロティナと仲睦まじく愛人を作らなかった(美少年は除く)

スレッドは9/20 07:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。