アッティラ→アルテラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:43:46

    の名前変更は型月ヒロインにアル〜が多いから寄せたのかなと思うけど

    エンキドゥ→エルキドゥ
    ドゥルヨーダナ(ドゥリヨーダナ)→ドゥリーヨダナ
    この辺も検索避け以上の意味合いあったりするんかな

    他にもこの鯖の名前こういう理由でひねってそうとかあったら書き込んでいってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:44:30

    普通に検索避け以上の理由は無いと思うが……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:45:30

    ニキーティチ→ニキチッチ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:45:44

    検索避けなんか考えてないでしょ
    名前の響きで適当に替えてるだけだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:46:14

    むしろ検索避け目的で変えてたの初めて知ったわ
    ソースある話?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:46:20

    アルテラとエルキドゥはヒロイン力上がってるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:46:54

    アルテラはかわいいからって話だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:48:21

    ドゥリーヨダナはCCCの時点でドゥリーヨダナだからもう変えられなかっただけだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:49:41

    >>8

    いや...型月内で既出表記が変わったこと普通にあるからそれはない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:50:01

    検索避けというよりは棲み分けみたいな感じじゃない名前変える事が出来ない人もいるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:50:05

    >>5

    2も4も「思う」って言ってる時点で

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:50:23

    >>9

    ガラハッドとか言われてたしなギャラハッドも

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:51:23

    ドゥリーヨダナもアポだとドゥルヨーダナなってたよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:51:43

    ヨダナに関してはユーリとユーリィみたいな翻訳時の表記揺れじゃなくて?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:52:35

    アレキサンダー大王→イスカンダル・ズルカルナイン→イスカンダル
    ラムセス2世→オジマンディアス

    も検索避けのためわざと変えたってコメは見るけど、別に変えてないキャラの方が多いからそうかな?って思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:53:08

    元ネタでソチトナルがスペルをアナグラムしないとそう読めないソチナトルになってんのはミスかアレンジか判断がつかない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:53:17

    >>7

    幕間のエッツェルの方は?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:53:31

    スカサハも「Scáthach」表記でスカアハって呼ばれてるらしいしよく分からん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:54:06

    直近だとアショーカ王がアショカ王になってたね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:54:11

    >>14

    ドゥルヨーダナかドゥルヨダナが多いかなあ

    翻訳だとアシュヴァッターマンの方が表記揺れ多い印象はある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:54:30

    翻訳時の表記揺れとか性別変更鯖は女性らしい名前にするとかは考えられる
    検索よけは意味わからん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:57:17

    >>18

    スカアハで合ってるみたい

    これは元がアイルランド語なのにアルファベット表記にしているから

    英語は母音重視の言語だから、単に表記したのと口語では別物になる

    クー・フーリンもCú Chulainnだけど英語だとそうは読めんもの

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:57:33

    1と2はなんで検索避けだと思ったのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:57:42

    >>7

    それエッツェルの方じゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:01:06

    >>17

    >>24

    両方やね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:01:41

    ネロのサジェスト汚染とか割と凄い事になってるし
    名前を変更してるのもそういう意図だと思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:02:48

    サジェスト汚染といえば戯曲界隈の人が嘆いてたな
    サロメ二連打喰らってて...

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:05:53

    研究者がキャラ名の表記揺れを上から目線で許容しましょうとか言ってたけど、エンタメの架空キャラだから本家と分けるためにあえて捻ってあるとかの発想はないんだなって思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:06:56

    サジェスト汚染に関してはFGOに限った話じゃないからしゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:07:23

    他作品だけど銀魂とか全部捻ってあったりまあメジャーな手法よね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:08:42

    カマソッソ(カマソッツ)がメガテン意識なのはわかる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:10:07

    >>30

    銀魂読んでたせいでテストに間違えたって苦情を言う人(多分ネタ)いたのアホでおもろい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:11:45

    サジェスト汚染を避けにしても
    まず名前変えてないキャラ多くて普通に汚染しているからそれを狙っているとは思えない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:11:59

    女体化したキャラは表記変えないとサジェストが悲惨な事になるしね
    ネロを見るにニキチッチとかアルテラとかは表記変えてなかったらヤバかったかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:12:48

    シータも本当はシーターなんだっけ
    ラピュタがシータだからかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:13:01

    >>3

    にーきちっち…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:18:17

    原典に寄せられてるほうのわし様が対象なあたり、性別含め元ネタから大幅な設定変更があると名前変えてるってわけでもなさそうだな
    実は女体化で考えてた時期があったりしたんだろうか完全に妄想だけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:21:09

    カリオストロ伯爵はアレッサンドロ・ディ・カリオストロはそのままだけどマテリアルのジョゼッペ・バルサモは捻ってあるんだよね
    日本語ではジュゼッペ・バルサモ表記が多い
    だから変更する基準がわからん

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:40:12

    >>23

    元ネタがあるのは事実だし検索避けなんかする必要ないんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:46:11

    今はそうでもないが数年前は人物名だけで画像検索した時ソシャゲキャラが真っ先に出てくるのを検索汚染だってネタにされることも多かったのでFGO運営は配慮してるんだ!って過剰反応してんのかね
    今までの史料がキャラに置き換わるわけでもないんだし検索避けで変えてるんだってムキになる方が意味なくこそこそしてるみたいでみっともなく感じる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:54:33

    名前の表記を変える基準がよく分からないんよね
    女体化してたとしてもそのままのキャラも割と多いし
    資料云々なら気になって調べる人は表記ズレでも元ネタの人物ってわかることも多いし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:00:29

    ドゥリーヨダナはCCC出た当時に出てた日訳マハバで「ドゥルヨーダナ」を「ドゥリーヨダナ」と誤訳というか誤読されてたのを気付かずに使ったと聞いたけどソースがわからん(現在は本来の発音に近いドゥルヨーダナが主流とか)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:01:13

    >>42

    FGOでも訂正しなかったのは通りがいいのかめんどくさがったからか、差別化かわからんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:03:23

    昔のマハバはドゥリーヨダナ=「カーリーの化身」って誤訳してて読者が混乱したと聞いたことがある(本来は「カリ」の化身)

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:03:26

    リコピンリコペン、ビュッフェブッフェみたいなもんで雰囲気だろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:09:13

    ギョエテとは俺のことかとゲーテ言いみたいな現象は普通にありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:13:40

    >>15

    オジマンはわざとズラした感じだけどイスカは宇宙戦艦ヤマトありきで響きで決めたんでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:42:22

    >>42

    ドゥリーヨダナって書いてる訳を見たことないんよ

    ドゥリヨーダナならギリある

    サンスクリット語の発音的に「ヨー」はありえても「ヨ」はおかしいので

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:48:19

    ニキチッチもよく言われるがドブルイニャの方がメジャーな呼び方だと思うからあんま検索汚染がどうのこうの関係ないと思うよそっちほぼ弄ってないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:49:28

    >>44

    山際版はカーリーだったなあ

    わしはドゥルヨーダナだったが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:51:11

    >>31

    カマソッソはカマソッソ出てるゲームだと大体その呼び方だからむしろカマソッツさんのほうが間違えてるのではないかとすら思えてきた

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:52:31

    アルテラに関してはそのほうが可愛いから

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:52:39

    多分文献資料の読み間違えとか
    その時の気分とか
    独自性出したいなーとか
    そんなのが複合的に働いてる結果だろうから一つの理由を探そうとしても無意味だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:53:03

    >>13

    アポとCCCはライターが違うんだ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:54:33

    フンババ→フワワ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:54:58

    名前じゃないけどゲイボル”ク”も珍しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:56:30

    ロシア伝承の英雄の話でニキチッチと言って誰のことだ?ってなっていたのを思い出した

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:57:36

    カストールとポリュデウケース/ポルックスがカストロとポルクスになるとは

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:58:40

    そもニキチッチ三銃士でいうポルトスみたいな枠だし知名度が

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:58:58

    熊の意味が失われた謎の綴りAltria

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:59:55

    ヘラクレス全然検索汚染されてないのは元ネタの規模が強いな
    バサクレス探すにはは多少スクロールの必要がある

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:00:10

    >>56

    カラドボルグと同じで雷の意味だからg音なんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:01:06

    >>60

    意地でそのまま押し通すけど海外の人からは普通に不評なやつ

    酒をしゃけと言って鮭みたいな感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:25:22

    >>55

    フワワはシュメール語じゃなかったか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:51:33

    >>54

    同一シリーズ内ならライターが違っても、名称等は設定として共有しているのが一般的だと思うけど、型月はそういうのないんだな…と思った

    FGO出た今ならあるんだろうけど

    あるよね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:00:32

    サジェスト汚染対策って言っても銀魂みたいに全員変えてるんじゃなくて特に変えずにそのまんまのキャラもいるよな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:48:22

    インド大使館はデュリョダナなのかもうこれわかんねえな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:38:13

    >>35

    長音単音の表記揺れはFGO関係なくキリがないからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:10:11

    >>67

    その辺まで行っちゃうとカタカナ英単語が本国の発音と違いすぎ問題みたいな

    空耳と文字と日本訛り表記になっちゃうから・・・

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:17:49

    トルコも本来はテュルクだし
    こればっかりはなぁなぁでやっていくしか……

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:25:37

    >>15

    そもそもアレクサンダーはfgoにいるしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:52:31

    >>27

    気象関係の人が雲について調べてたら可愛い女の子が出てきたみたいなのもあったな(日本海軍の駆逐艦は気象天候の用語から採用するため)

    そこからこの名前の元になった気象はこんな感じですと切り替えせたのはタフだと思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:54:45

    >>72

    海外でも事故に関する用語を検索してマーベル映画のヒーロー名が出てきたことがあったと聞いたことがある

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:57:08

    >>58

    というかカストロって聞くと別人が思い浮かぶんだよな… ずいぶんマイナーなところから持って来たな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:02:50

    >>61

    元ネタだけじゃなくディズニーやカブトムシも有名だからな

    流石は大英雄というか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています