建築関係の労働者が減っているのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:23:52

    少子高齢化社会特有の問題なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:26:40

    建設系いたけど人手不足が重い感じする
    人手不足だからパワハラなやつを切れなくて過重労働になって結果的に新人消えて人手不足

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:26:51

    ブラックだから

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:31:55

    別に暑いのも寒いのもいいんだよ
    上司同僚が厳つかったりガラ悪かったりデリカシー無かったりそもそも外国人だったりしたら大分キツイんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:33:10

    ある程度是正されたとは聞いたけど悪いイメージって抜け切れないし……

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:33:11

    >>4

    おおいた…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:34:13

    デスクワークやってたら怪我とか死んだりすることなんてないしリスクが高すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:34:29

    どこぞの勇気ある配 信 者が語ってくれたから

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:31:17

    そもそも職人の口悪いのは元を辿ればめちゃくちゃなクソ工程立てるから…
    じゃあなんでそんなクソ工程になるかっていうと十分な予算や時間を取らないいい加減な見積もりしてるわけで

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:41:23

    みんなくそ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:56:44

    体育会系のダメなトコを煮詰めた仕事て気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:03:48

    土曜日に仕事が入るとかよくあるし…かといって平日に休みがずれるわけでもない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:06:51

    肉体労働蔑視の考え方が広まったのもある
    うちの地域はコロナ前から外国人の大工さんが多い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:08:50

    地震とかの関係で割普請し辛いのも人手不足に拍車をかける

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:22:41

    会社で色々だから体育会系なパワハラがないとは言わないし怒鳴ったり殴ったりが必要だとは思ってないしむしろ無くすべきだとは思うんだが

    実際そういう方向に舵切った会社は知り合いにいたんだけど

    舵切った後から労災増えてんだよね

    殴るのは論外として、怒鳴るのまでそれはダメってするには即座に分からせないといけない危険が多くてな

    >>11

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:27:22

    >>13

    軽視っていうか見下しだよな

    実際きついしそこまで稼げないのは否定しないけど

    まぁ建築だけじゃなく農業も似たような状態だからホワイトカラーとかサービス業を推し続けた時代の流れか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:29:19

    昔塗装のとこにいたけど、室内でスプレーバンバン吹かせてるのにマスクすら渡さず、タオルで口元ガードしたらフザケンナやめろしたから辞めたわ

    あんな健康害するの前提の職場は滅べ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:30:27

    学歴社会の弊害のような気もするがな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:49:35

    建築関係の労働者って男ばっかりな気がするんだけど人手不足なら女性を雇えばいいんじゃない?
    最近はどこの仕事も男女の割合を緩和しろーって流れだし丁度いいでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:51:38

    >>19

    現場によっては女性いる所もあるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:53:01

    >>19

    来たら雇うがな

    まぁそれでも生物的なパワーの差があるから死ぬほどキツイと思うが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:08:09

    若い女の子相手に、周りが良かれと思って優しい虐待してた現場見た事あるわ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:09:26

    >>19

    建築関係ってタバコありきな場所が多くて喫煙者が少ない女性はその時点できちい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:09:27

    日本が衰退しているから
    経済的にイケイケの頃はこういった業界に金がバンバン舞い込んでた

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:13:05

    >>19

    女性が入ってくる場合もないわけじゃないけど同僚のおっさんやジジイがセクハラやらパワハラやらダル絡みやら滅茶苦茶してきて嫌になって辞めるって経験談を結構見た。


    分煙出来ないヤニカスが多すぎるから辞めたとかも多いし、仕事内容より業界全体の民度がクソゴミなのが問題なんだろーな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:15:56

    >>19

    知り合いがやってたけどセクハラ、喫煙、モラハラ辺りがキツいらしくて直ぐ辞めてたわ

    猥談が軽めのセクハラとか昭和みたいな話聞いたぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:17:16

    >>16

    つい昨日辺りもエアコン業者とかゴミ処理業者を見下して炎上してる人がいたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:18:13

    公共事業案件がクソすぎてどこも受けないってゆゆうたが言ってたな。

    どんなに無茶な工期でも絶対に変更は許されず間に合わせなきゃいけない上に、流用とか効かないデザイナー建築とかばっかり造らされるから面倒臭いって。

    まずはそういうのから現場の都合で納期を延長できるようにしないとダメだな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:18:32

    >>25

    全体的に改善はされていってるんだけどね

    それでも悪評は中々消えないから来る人が減って、来る人が減るから悪評を覆す機会もないっていう

    悪循環なんだよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:20:20

    >>29

    色んな問題に真面目に取り組んでるとこもあるけど何よりもヤバい納期を押しつけてくる客が悪いと言いたい

    あとヤバい納期なのに突貫工事料金とらない腰の引けた営業も悪い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:20:55

    >>19

    一応女性はいるけどそこら辺のひょろひょろ男性よりよっぽど逞しい女性ばかりだからまだまだ珍しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:42:46

    特有の問題もあるだろうけど、
    日本全国津々浦々どの産業も人手不足だから特有の問題は埋もれつつある感

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:51:01

    10人採用して1人残れば良し!は?仕事が辛い?嫌なら辞めなよ(笑)代わりはいくらでも居るんだからさ(笑)

    ってのをしてきた結果、人が居なくなったっては聞いた
    特に人材育成に関しては「今が何とかなってるから別に育成しなくても大丈夫でしょ」のままずーっと来たからまともな人材が居ないと聞いた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:52:44

    建築の作業員に女性が居ないのは使いにくいからだぞ
    女性とか若年、高齢者は重作業従事への色々な制限があるんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:53:41

    スレ画は建築じゃなくて解体現場では…?
    恐らく、上信越道軽井沢付近のトンネルに乗ってる岩の解体だと思われるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:58:04

    >>34

    仕事の割り振りする時点で制限あるからそれなら最初から成人男性だけでいいわってなるのよな

    書類仕事とか工程管理みたいなデスクワークなら男女制限ないからそっちやってもらったほうが効率的

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:59:48

    >>35

    ガテン系だと判るならなんでもよくない?

    誰も解体工事と新築工事の違いなんて話してないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:24:48

    >>28

    公共事業は減らしまくった影響もあってか、大きなプロジェクトやれる人がいなくなってるとかは聞いたなあ

    建設会社にしろ役所にしろ年配の人が辞めてノウハウ受け継がれてないから

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:36:48

    建設建築で女性はまぁ本当に厳しいと思う

    足場・型枠・鉄筋・重量・鉄骨・大工等いろいろあるけどまぁ厳しい基礎系もまぁ辛いだろうし重機のオペしてたけどそこもほぼいなかった、◯◯って会社に1人いるらしいみたいな噂を聞いたくらい

    唯一わりとみたのは大型の運転手くらいかな、何故かダンプ・トレーラー・生コンは見たことなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:38:06

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:40:51

    >>32

    いや日本自体はコロナ前から人余りだよ

    給料が払えないだけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:40:54

    >>39

    うちはゼネコンとは違うジャンルの建設系の元請けなんだけど設計なら女性パラパラいるものの現場長期滞在業務にはあんまし行かせないって話はあったな

    現場の当たり外れにもよるけど女性ってだけで現場の人間から舐められるのでそれが理由で離職につながると困るという…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:43:21

    >>42

    やっぱり過酷だと男のほうがやる気あるよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:48:04

    >>43

    結局人によるけどね

    若手の経験積ませるってことで20代を現場に行かせた時に評判良かったのが女性社員だったって話もある

    ただ現場でセクハラ受けた社員もいたからわざわざそんな環境に突っ込むのも…ってなりがち

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:49:34

    まぁなんにせよ職人が減って不足する事は当人達にとってはいいことだと思うんだけどね

    これからもっともっと減ってインフラに支障が出るレベルまでなった時、数少ない希少な人材は大切に扱われるし待遇もよくなるでしょ

    まぁ当人達以外全員困るんだけどさ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:52:14

    土曜も仕事だったり完全週休二日制が多い気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:15:20

    >>44

    働いててハラスメント受けたことない人間なんて一人もいないから仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:28:33

    >>47

    しょうがない精神でハラスメント放置していくから成り手がいなくなるんだよなあ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:32:03

    >>48

    でも現実問題「人にされて嫌だったことを自分はしない」しかやりようがないし、そういう平成生まれたちによってドンドン減ってるじゃん

    やっぱり男は着実に昔より進歩してるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:32:55

    いざとなったら移民にやらせればいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:33:59

    似たような業界だけど、だだっ広い職場で危険な行為があった若しくは今起ころうとしている時に怒鳴るような声になるのはまぁしゃーない気もする

    >>15

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:35:22

    3Kやらブルーカラーとか言って差別思想ゴリゴリの世代が親になった今そんな業界に行こうなんて若者は減るよなとは思う。大方は業界の体質もあるだろうけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:42:00

    工事現場の警備員やってるけど巷で言われてるよりはずっといい人多いなって思う
    そりゃ中にはアレな人もいるけど外国人の兄ちゃんなんかは大抵気のいい人で上司のおっさんに可愛がられてるのよく見るよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:43:00

    他所よりきつくて稼ぎも悪いから真面目に将来のこと考えるやつほど入ってこないんじゃない?教師とかと同じだと思うが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:43:37

    JV傘下で一時期いろんなとこやらされてたけどどこも時間と金はキッチリしてたからそこはよかった
    元受けは基本当たりだったから無茶もそうなかったし
    季節とJVで外れ引いたときは40℃で毎日昼礼で長時間説明ののちに体操やってで仕事する前から疲れてる地獄みたいなとこもあったが
    ただどこいっても他の会社のとこで永遠に怒号飛ばしてる人いて他人事ながら精神キツそうやなと思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:50:39

    建築業界の給料問題はよく経営層がどうこう言われてそれは当たりなんだけど、客も中々ヤバいんだよな
    政府が作業員を1人1日働かせたら2万5千円とかですよってちゃんと決まり作ってんのに、それじゃ高いから1万円にしろとか言い出す
    それじゃ仕事取れなくて0円だから、ルール破って安くしてるとこに仕事が配られる
    もうみんな止められないんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:53:36

    >>28

    公共事業は民間に比べれば天国だぞ

    国交省が働き方改革掲げて余裕を持った工期設定やウィークリースタンス、ワンデーレスポンス、書類の簡素化に取り組んでて、県とか市は右に倣えで取り組んでるから一気に改善してる。規模の小さい自治体はまだこれからだけど、時間の問題だろうな


    反対に民間工事はどうにもならない

    働き方改革が、週休2日が、労働者の賃金がって言っても「じゃああんたのとこより安くて早いとこに頼むわ」って言われるだけ

    民民の契約の話だから国もかんたんに介入出来ないし、運送業よりお世話になる一般人が少ないから注目もされなくて改善の兆しが見えない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:57:06

    USB差し込んだAIロボットにつくらせるしかないね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:57:58

    公共事業はちゃんと工期長く取ってくれるとこなら進んじゃえば楽よ

    施工管理にとったら書類や掲示関係の方が面倒くさい

    本来そこまで厳密にやってないのをお役所にしっかり見られるから…

    改修>>>>>>>>公共>>>>>>>>>新築くらいには差があると思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:58:28

    Fラン大の存在が悪い
    Fランとはいえ大学まで出たんだからせめてホワイトカラーみたいな意識が働く
    そのFラン大も高学歴博士の就職先としては価値があるから潰したら潰したで今度はあぶれて詰む高学歴というか学者が増えるんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:59:38

    新築ならともかく更新工事だと夜しかできないとか普通にあるから体内時計めちゃくちゃでおかしくなるんだよな
    あんなん夜型の人間でもなければやってられんわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:01:30

    関わったことあるけど本当に人間的におかしい奴しかいない。
    というかおかしい奴しか残らない。

    それでもまだマシなほうの職場だったと後で知った。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:04:04

    電気工事系を目指してるんだけど実際どんな感じなんです?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:05:12

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:07:17

    >>39

    仮にセクハラモラハラ労働環境の問題が完全に解決したとしても肉体労働系は女性増えないだろうな

    たとえ最初同じ仕事量をこなせたとしても苦労は人一倍なのに筋力体力等能力成長は圧倒的に劣るのが確定ってやりたがるやつおらんわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:12:06

    元々男しかいない業界だったんだから去っていったのも寄り付かなくなったのも男じゃね
    少子高齢化の進行以上に年齢比が歪なら男女問わず若者に業界が選ばれてないのが第一の問題では

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:26:43

    >>59

    役所は最悪開示請求とかあるしそうでなくとも広聴とかでしょっちゅう国民市民から問合せあるから

    何かあった時に正規の手順を踏んで進めたことを明示できるようにチェックは徹底する

    「まぁこれくらい緩くても大丈夫やろ」の気が抜けた感覚で仕事やっちゃうと不意の問題発生から記者発表案件になるしね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:32:16

    >>41

    使えない人間を人余りと呼ぶな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:54:15

    セコカンやる女性は昔と比べて本当に増えたとは聞いた

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:56:03

    >>29

    現場に足踏みいれる仕事してるけど言っちゃ悪いが全く改善されてないぞ

    外注の業者と職人で成り立ってるから数分間のトラックの出入り繰り返す間にもうやめますレベルのセクハラパワハラ積み重ねるおっさん多発で頭抱えてるんだわ

    かといって追い出してたら業界が成り立たないし一気に賃上げして人員増やして足切りできるようにならないともう無理

    そして比較的人間はマシなゼネコン大手は休みがない

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:01:42

    土方、馬方、船方は三者三様に滅びの道を辿ってるよな。海運なんて確か2万人ちょいで数年したら2万割るし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:02:48

    今時そんなセクハラパワハラひどい現場なんてあるか…?
    田舎だけど見たことないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:04:44

    >>72

    どれくらい田舎か知らんが都会でも田舎でもあるよ

    出張で関東から九州ら辺の間で動き回ってるけど本当にどこでもある

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:06:22

    少子化社会特有の問題というか建築に人が行かないような社会だから少子化するというか・・・
    カタギで健康で読み書きさえできりゃいいの精神なら子育てだってもっと簡単だし
    都会でキラキラしてなきゃ人間じゃないって価値観がすべての元凶よ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:11:57

    外人ブーストできるだけマシだろう、自分がいる業界はそれが現状出来なくて全体が火の車だし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:17:06

    >>60

    そのFラン大卒が大量にフリーターや無職になってるわけじゃないんだから建設業界は人を呼べてないor国における人が足りてないのは事実

    日本人の就業率は他国と比べてもかなり高い

    先進国ならイタリアとかは若者の無職率もっと高いで

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:19:30

    肉体労働者に対して程度低い、碌な学校出てない、3Kのイメージが出来上がった時点でどれだけ国や大手が給料出してハラスメント関係を無くしても無理

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:20:41

    >>76

    イタリアから連れてこよーぜ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:22:11

    無謀な若者がやる仕事がYouTuberと闇バイトになったから

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:22:25

    >>68

    今働いてるやつや大企業にいるやつらのことじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:22:50

    >>74

    地方の衰退と共にその昔の古き良き素朴な幸せというもんがハードル高い

    仕事なくなるどころか下手しないでも町がなくなるから必然的に都市に出ざるを得ない

    あれだけ結婚してたのは高度経済成長とバブルでイケイケの時代かつ、お見合いで家を残すための結婚みたいな文化の影響も強く残ってたからね

    あの時代の一般的な家庭というのは日本が勢いあって人口もどんどん拡大していった時代のモデルであって現代では通用しない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:23:09

    まあ人は余ってるのに人が来ないブラックは業界ごと滅んでくれ
    企業は長年甘やかされすぎた

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:23:19

    建築に来て欲しいガタイのいい子は大体が頭いい、学歴が良くて悪い、勉強できないやつはスポーツもダメでヒョロガリやホビットばかりらしいね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:24:06

    >>83

    だから給料出せばいいのに出さないんだもん

    月に30万も出せないなら会社を畳めよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:25:01

    今までは労働者がものすごく理不尽な目にあっても泣き寝入りしてきたのが
    徐々に正常化してきてるなってのは社会にいると感じる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:25:38

    >>84

    一次受けならそれかそれより↑出すし

    資格あってクレーンとか使える人らはもっと貰ってるだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:26:54

    >>86

    話にならねえな

    なんで最低限の条件に対してそっちから条件つけられる気でいやがるんだ?

    クソブラックはこの世から消えるのが世のため人のため

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:27:46

    正直ネットの印象だとSNSサブカルで一山当てたインフルエンサー達が多すぎて中卒高卒が全部そっちに流れてる気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:28:19

    日本は本当は人余りだからな
    ただ仕事とも呼べないような条件の奴隷身分になる情弱はもう社会のどこにもいないだけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:29:00

    >>87

    なんで人並みに仕事できない連中に金出さなきゃいかんの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:29:57

    >>82

    建築業界にも問題がないとは言わんが人が生きてく上で絶対必要な業界なのにどうなんとも思うけどね

    人材派遣なんて乱立してるけど言っちゃ悪いけど酷い虚業をやってるようなとこもある

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:30:44

    建設業が難しくなりすぎた
    昔と違って素性のわからん無頼漢みたいなの使えなくなったし
    とりあえず人をかき集めも書類を用意できない奴は現場に入れられなくなった

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:31:45

    >>90

    だから滅びる

    一般的な知能がある人は「隗より始めよ」がどういう故事から来ているか知っている

    無能はどこまでも無能

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:33:04

    >>91

    そうやって日本を壊した元凶の息子は元気に総裁選に出てますね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:34:52

    >>91

    世の中に虚業増えすぎて不景気なったのなんて丸わかりなのに利権かなんか知らんけど見て見ぬ振りがまかり通ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:36:05

    >>94

    あの一族は扇動屋だから

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:47:33

    >>84

    だったらまともに給料出せるぐらい顧客(公共含めて)がお金出さないとね

    地方なんてただでさえ公共事業の予算足らないのにこれ以上増やすとしたら税金は2倍かな、3倍かな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:51:08

    建材が3倍くらい高騰してるんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:51:22

    多重下請け構造のピンハネ屋が増えすぎてオワ.コン化した

    あと技術の進歩と法整備によってバカじゃできなくなったしバカの命も大事にしてやんないといけなくなった

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:53:18

    >>97

    国に泣きつけばいいだろ

    金なんか刷ればある

    なんなら減税もできて地方活性化も達成できるね!

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:56:49

    >>97

    結局これなんだよね

    大手ゼネコンとかみれば分かる通り儲かってるところはきちんと給料も出してる

    地場ゼネコンとか専門工事業者とかは利益は大して増えてないのに資材価格は高騰してるから給与上げるだけの余裕がない

    だから設計労務単価上げろと言い続けている訳で

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:57:07

    >>100

    2行目の時点でもう議論にならんな、終わりです

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:57:46

    >>102

    そもそもお前程度じゃ話にならんからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:58:15

    >>99

    上の派遣会社もそうだしどの業界にもあるけどピンハネ屋が幅を効かせすぎなんだよな

    技能継承も進まないし衰退するのも当然だわ

    次に何らかの規制緩和あったらそれがトドメになるだろうなあ…

    今はまだ90年代より前から働いてる継承された技能を持ってるベテラン職人技能者がいるしその高齢者もギリギリ再雇用できるけど、そこら辺が墓場にいったらいよいよ技能者の数足りないだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:58:34

    >>101

    利益が出せないということはビジネスモデルが破綻しているということなので素直に倒産すべきなのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:02:17

    >>105

    中小がそれで倒産したらゼネコンの下請けが居なくなって建設業自体が消滅するぞ

    工事の専門性が上がり続けている以上一社で複数業種を抱えるのは一層難しくなってるし

    君が世の中に建物なんて要らない、自然に帰ろうという主義の人ならそれでも良いのかもしれないが

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:04:52

    >>104

    中抜きやってる人材派遣業総潰しにならん限り雇用規制緩和したところで労働者に旨味がないわな

    賃金上げなきゃインフラ業の下層に人が来るはずも無し

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:06:06

    それでそのまま地方消滅という感じだろうね
    建設業が以前にこのままいけば地方の自治体が消滅する可能性が高いんだから需要なくなって潰れるわな
    都市部はすぐにはなくならんが連鎖的に影響を受けるとしても、地方だと新築が建たないし、既存も空き家だらけでメンテナンスも覚束ないみたいな光景がそう遠くない内にやってくるんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:07:33

    派遣使ってるからって企業も安上がりじゃないってとこも味噌やわ
    必要な期間内だけなら正社員よりコストがかかってる

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:07:53

    >>12

    俺の会社家族経営ってこともあってか、社長の父ちゃんでもある会長の無茶振りで日曜出勤もザラにあった

    先週まで14日連続出勤で、もちろん振り替え休日なしだった

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:09:48

    そもそも建築だけじゃなくて土木もキツい
    建設業界全体的に人手不足が凄すぎる
    さらに仮設材や本設材持ってくるにも運送問題が関わってくることが多い

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:11:17

    >>105

    そんな極端な資本主義で世の中成り立ってないんだよなぁ

    東京の大手しか居なくなったら災害復旧の時とかどうするの?災害発生時とか道路がまともに使えない場合も多くて現地の建設業者が出動してるんだけど、地方は災害起きても見殺しで良いってこと?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:12:29

    >>106

    ざまあとしか言えない

    自衛隊には土木技術あるから必要なら国営の組織として残るよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:13:05

    >>105

    公共事業の採算取れないから国に倒産しろと言ってんの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:13:08

    >>109

    超短期的にはか 経営側では長期で見なくていいその場の人間がほしいし整理しやすい人間がほしくて派遣がチョイスされる

    派遣がいろんな業種で実質誰でもオッケーとなれば企業の質というか実力は低下するよな

    だってそれまでに比べたらいくらでもコロコロ変えられる人間を使ってて実力が下がらないわけがない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:13:49

    人をこき使ってきた業界がつぶれるのはいいことなのよ
    もし本当に困るなら公的資金を投入してでも政府が助けるだろうね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:14:34

    正確には建築じゃないんだけど足場とかも組む仕事してる
    だから建築上がりとか元とび職のおっさんと仕事する事も多いんだけどあいつらやべえよ
    パワハラ3カウントでアウトとかになったら1時間持たないレベルでコンプラ意識が無い
    人手不足で労働環境も悪い
    そりゃ人も定着しない

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:14:35

    >>113

    自衛隊も人手不足が深刻化してるんだよなあ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:14:57

    >>118

    リーマンの時には人が殺到して落としまくってたのにな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:16:24

    ちょっと本気でいってるのか首傾げるの居てるな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:16:34

    >>116

    そんなの嘘だ 政府なんて本当に助けが必要なところをいじめて平気でピンハネ屋を肥え太らせてきたじゃん

    海外でも通用するわけでもない虚業屋が政府に入り込んででかい顔しててさ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:17:15

    >>119

    昔はバカでも低能でも取り敢えず手に職付けられる底辺職みたいな扱いだったからね

    まあ自衛隊も専門性が上がって間口がずいぶん狭くなっちゃったが

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:34

    >>113

    発災直後に道路啓開してるのは地場業者なんだけどそういうこと知らないで言ってるんだろうなぁ

    じゃあもし仮に自衛隊が同じ役割を担うとして、何万人自衛隊で雇うつもりなの?

    応急復旧の事考えたら各地方に常駐する必要があるけど、その間何させるの?

    ただでさえ人が足りないって言ってるのに、国営にした瞬間人が集まると思ってるの?現場の危険性も建設業が忌避されてきた理由の一つなのに、それに加えて海外派遣の可能性もある自衛隊に?

    あまりに現実が見えて無さすぎる

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:23:48

    >>120

    しかもすぐにハートぽちぽちしちゃうから同一人物なのが丸わかりというね

    単に世の中のこと知らないだけなのか、斜に構えてカッコつけたいお年頃なのかは分からないけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:24:02

    ピンハネ構造とは言うが中々難しいとこあるんだよな
    客からしたら頼むだけで済むなら自分で業者を1個ずつ探すより元請に全部やって貰いたい
    元請は施工管理の必要があるので職人ひとりひとりに声かける暇なんてないから業者にまとめてもらう
    業者は基本1人で動いてる職人に声をかけて教育と作業させなければならない
    そこに色々思惑が挟まることは認めるけど、基本みんな必要な作業をしてるんよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:31:50

    働き方改革で長時間労働を是正しようとなった時に課題になったのが元請側だったりね
    現場代理人とか現場閉めてから書類仕事してたりするから、時間外労働の上限規制に引っかかりそうなのはこっちだったりする
    もちろん肉体的には下請けの方がきついけど、だからって元請が仕事していない訳じゃないし、全体の統括と安全管理も必要な仕事だから難しい問題だ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:33:08

    >>123

    そこまでいくなら自衛隊より普通に公営にしちゃえばいいじゃんね…

    その方がその場所をよく知ってる業者を残せる

    こういうのを考えると改めて絶対に国にとして生命維持装置として残さなければならない水道筆頭としたインフラが公営の理由がよくわかるわ

    ヨーロッパなんて民営化が大失敗で公営に戻したりしてるもんな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:33:27

    基本的に潰れまくって職人が減れば減るほど現場の職人は価値が上がってくしいいことだとは思うね

    あと現状に順応してる職人からしたら新人が定着しなくてもいいんよな、新人がきて定着したら自分の代わりが出来て相対的に自分の価値が下がるわけだ

    それで困るのは建設会社とか施主とか元請とか施工管理だけど職人本人からしたらどうでもいいことだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:35:39

    >>70

    改善していってる会社を一切無視して自分の回りがこうだから全部そうなんだってちょっとどうかと思うぞ

    それ言うなら自分の付き合いあるところはどこも改善していって残業もなくして休出したら代休取らせてるとこばっかや

    1枚板じゃないんだからそうじゃない企業もあるっていうのは別に否定せんがな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:36:47

    >>128

    ようは上の老人は逃げ切れればいいだけだしね

    人が来ないって言っても0では無いから使いつぶせてこき使える人材はなんだかんだ入ってくる

    後は自分が働けるまで数年働けばいいだけだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:37:58

    >>127

    なお他国に倣って日本も水道事業の民間委託を進めていく模様

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:38:25

    >>127

    国営にしたら住宅の建設とかどうするん?それも国がやるの?

    マイホームなんてそれぞれ理想像が違うんだから画一的な仕事は出来ないし公営じゃ対応できない部分だと思うけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:38:41

    >>131

    日本で一番の無能が集まってるのが政府だからな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:39:27

    >>132

    もう日本にそんなにマイホーム自体の需要が無いしな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:43:10

    >>37

    それは建築じゃ無くて土木だと言いたいのかもしれん

    細かい事気にすんなって話ではあるが

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:43:35

    >>130

    それはもっと上の政治家経営者の話で現場のベテラン職人はそこまで気にする義理はないっしょ

    だいたい逃げ切りが頭によぎるような高齢者は職人としても引退するような年齢だし現場で働き続けてるベテランは年金だけではやっていけない不安があるか、仕事が好きかのどっちかでしょ

    高齢者に変なイメージ持ってるけど金持ちの権力者でもない限り働き続けてる人ほど余裕がないか趣味で仕事かの2択

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:44:42

    >>134

    需要が低下してようが今後作れませんという訳にもいかんでしょ

    日本で一軒家が全く作られなくなって改修が必要な建物も無くなったとしても、海外でもそういう工事の需要が無くなる訳じゃないし


    さっきから極端な資本主義を振りかざしている人は一体何百年先の人間の生活を想定してるの

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:45:27

    >>127

    採算が取れるなら最初から公営でやるんだよなあ

    地方の運営を委任されてる地方自治体が公共建築業を民間にポイしてる現状こそが最も採算性が高く人も集められるという身も蓋もない話

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:49:32

    >>132

    国がやる以上費用にも一定の基準が必要になるしな

    必要な材料も工期も地質や気候の条件もまるでバラバラなものを一体どうやって統一するつもりなんだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:52:43

    そもそも人手が足りないというのが問題なのに公営化したところで解決しなくない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:53:50

    >>140

    人が集まるまで無限に金出せばいいんじゃね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:55:19

    >>15

    要は右も左もわからん危なっかしい子供に「それはダメ!」と教えてるわけだからな

    怒る側もアレだが怒られる側も無駄にプライドが高すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:57:56

    それはただ金払いのいい現場に各職人が流れて他の現場が割食うだけになるな・・・

    金払えば突然スーパー足場鳶とかスーパー鉄筋工とかが生えてくるわけではないから

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:59:43

    >>141

    給与の大小だけで人が動くと思っている辺り働いてない人かな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:05:12

    >>141

    その財源はどっから湧いてくる想定なのかとそもそも給料だけが建設業に人が来ない原因じゃ無いのとでもうなんて言ったらいいのか…少なくとも社会というのはそんなに簡単な構造ではないから、分からないことは明日学校の先生にでも聞いてみてね

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:06:26

    法律系の仕事してた経験上だけど、建設系ってとんでもない額を契約書無しで動かしてることも結構あるからモメると大変なんよな
    コンプラに厳しい昨今易々と増額も中々通りづらいってのはあるんだろう

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:06:27

    >>145

    お金がないと人が来ないという簡単な理屈を病院の先生に聞いてみてね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:18:59

    >>147

    で、財源は?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:20:24

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:20:57

    >>147

    社会構造の話をしに病院に行くの?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:21:41

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:22:06

    >>151

    あなたもそうだよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:23:09

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:26:35

    >>152

    >>153

    そもそもスレチの話を延々続けてる奴らは全員邪魔だわ喧嘩なら他所でやれ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:33:36

    残業規制始まった時点で国からしたら職人は助けるつもりあっても元請でも下請けでも建設会社自体はどうでもいいと思ってるんじゃないかな、いやむしろもっと下の待遇よくしろって5年以上前から言ってはいるんだけどさ

    スーパーゼネコンで平均年収1000万越えてるなら絞って下に流して人確保しろだし下請けの社長が外車買ってるなら給料上げて人確保しろだし

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:37:37

    >>135

    細かくはないけど大抵の人は建設と建築の違いなんて知らないからね…

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:42:31

    >>155

    政府が下の待遇よくするために色々やること増やしてやれる時間を減らして困るのが施工管理なんだなあ…

    最近紙も電子も求められてやべえ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:43:17

    国としてはもう死んでるよ
    わかりやすく可視化してないけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:50:10

    まず一番切りたい奴が法律で守られてて追い出せない
    そいつのせいでマシな人材が離れてく

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:56:33

    業界としてはなんとかブラックな環境を改善しようと頑張ってると思うぞ
    でも仕事の性質上どうしたってきつい部分があるし施工管理なんかだと職人の都合に合わせて動くからやっぱり勤務時間とかかなり辛い
    そして先輩というか業界的に長い人たちはセクハラパワハラマジで多いからそれも嫌になるかもね
    自分は数年前ぐらいまで電気水道系の施工管理やってたけど現場初日におふざけみたいな感じでパイプレンチ投げつけられるわ脚立の間違った使い方みたいなの平気でやらせるわでもう散々だった
    他業種に移ったらやっぱあの業界ヤバかったなとしか思えない

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:06:03

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:05:02

    資格があれば高収入になり得るし、災害大国だけあって今後数十年単位で需要が確実にあるという
    わりと狙い目の業界なんだけどね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:07:23

    >>160

    因みに脚立の間違った使い方ってどんなやつ?

    もし天辺跨ぐように座って作業したりするのを注意なんかしてたら言っちゃなんだけどそらレンチの一つも投げてくると思うよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:10:56

    本当に人が十分集まるくらい給料上げたら住宅の値段4倍くらいになりそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:39:00

    >>112

    いいんじゃないの?能登半島とかまったく復旧してないけど誰も興味ないし

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:41:01

    まあ人口も減ってるから都市部以外は地震とか津波とかで壊滅しても立て直すよりは生き残った住民が移動したほうが早いよね感はどうしてもある

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:41:32

    >>163

    高さが足りないから天板の上に乗って天井裏の配管に巻かれたグラスウールを剥ぐ作業……新人が注意や拒否などできるはずもない

    そもそもレンチが飛んできたのは脚立全く関係ない場面で向こうは新人への弄りみたいな感じでヘラヘラしてた

    こっちは新人×2で内心ドン引きだったのだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:42:21

    >>148

    国債

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:35:37

    設計の方だとパソコン業務だし割と女性もいるけど現場だとね
    仮にパワハラセクハラ一切なかったとして9:1で親より年上の異性しか居ない職場で働きたいか?という話になる

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:48:34

    >>163

    脚立を作ってる人間からしたら絶対にやめてほしい使い方を指摘したらもの投げつける猿レベルの知能が平均的な業界ならそりゃ先細るわな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:26:43

    スイッチ一つで超絶3dプリンターが全部やってくれるなら建築業など滅びるがいいとか言うのも理解できなくはないけどそうじゃないのは普通わかるんだがな
    アホすぎる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:03:43

    まぁ結局、下手に今の業界の構造を弄るより現状維持で行く方がよさそうだな
    (実際、今現在も牛歩だけど改善はしてるみたいだし)

    もしいつかジリ貧で本当ににっちもさっちも行かなくなったとしても、無いなら無いで適応するのが人間だからなんとかなるでしょ
    建設関係に限らずインフラとか生活に必要なブルーカラーの職全般に言えるけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:09:54

    滅びるっていうか職人達の価値が高まるくらいには減ってもいい気がする

    まぁ何もしなくてもなかなかの速度で減少してくし2025年問題もあるからそのうち施主なり建設会社なりが頭下げて高い金払ってどうかお願いしますみたいな状況になるでしょ

    そういう意味で外国人増えたのはキツかったと思うな、現状で外国人パワーなければそうなっててもおかしくなかったよくに思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:11:49

    >>167

    施工管理側がそれ注意するには事前に仮設足場の設置申請ちゃんと出して職人に過不足なく作業させられるようにしてからじゃないと反感しか買わんのよな

    これなら安全に作業できるよって代替案がないと作業滞らせるだけのカス扱いされるのが施工管理者なのだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:26:30

    >>174

    そもそも高所作業をやらされたのは施工管理見習いの俺だったのだ……

    施工管理する側がそういう危険作業を新人に指示してたのだ

    パイプレンチ投げつけてきたのは同じ会社に所属する配管工のおっちゃんなのだ……

スレッドは9/20 09:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。