ブルアカ世界って基本的にさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:29:03

    生徒もカイザーの兵士もみんな実弾射撃武器ばっか使うけど、アリスの光の剣みたいなビーム兵装は単に普及してないだけなのかな?
    科学技術最新鋭のミレニアムサイエンススクールの生徒でさえ実弾武器ばっか使うし…ビームライフルとかビームマグナム使う生徒がもっといてもいいと思うんだけど…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:31:45

    光の剣って一応レールガンじゃなかったっけ?エフェクトはビームっぽいが

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:31:50

    アリスのってビームなん?

    デカすぎるから怪力でないと撃てない……みたいな説明はあったと思うが
    あと、エンジニア部の部費半年分だから量産も効かないしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:32:14

    むしろアリスのアレがまずなんなんだよって話なので……
    あとなんか上澄み勢は銃からビーム出せる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:32:47

    単に技術レベルが足りてないだけでしょ
    光の剣もあれレールガン(実体弾)のはずだぞ、どう見てもビーム撃ってるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:33:37

    ビーム兵器って実用化だとアリスのレールガンみたいにゴテゴテになって使いにくそう。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:33:40

    >>2

    >>3

    >>5

    レールガンだわ…俺がエアプだった…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:34:35

    >>1

    一応ホド戦でプラズマランチャーが支援兵装で設置してある

    携行系が少ないのは

    もしブルアカに迫撃砲やロケット砲やグレランじゃない「携帯式の大砲」を武器とする子がいたら|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ・ミリタリー要素を強くしたい(↑のスレの意見)

    【お気持ち】ブルアカに…|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ・まだ技術的に未熟で小型化についてはアレ、もしかしたら火炎放射器型ならビーム兵器もいけるかも(↑のスレの意見)

    の2つが俺が見た意見(他にもあるかも)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:34:58

    >>3

    説明と描写を見る限りアケミだと片手で軽く扱えることになるらしいな光の剣

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:35:40

    >>7

    しゃーない切り替えていけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:35:44

    神秘で動いてるペジラやロステクっぽいビナーはともかく、現ミレニアム製のホドはビーム撃てるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:36:05

    カイザー理事のゴリアテはビーム砲がついてるけど、あれを見るにカイザーコーポレーションの方が技術力はあるのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:36:40

    >>10

    あったけえ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:36:41

    >>5

    けどネルはビームとして判定してたっぽいぞ

    トキの装着した肩レーザーキャノン喰らって「似たようなの浴びたんでね」と言ってたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:37:10

    >>12

    ゴリアテの出力だからこその気がする、アレ確かZZとかよりも出力なかったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:37:22

    >>11

    ホドもあれデカグラに乗っ取られてから自己改造した可能性あるんじゃね?元はただの情報ハブだろ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:38:03

    >>7

    アリスはレールガンだけどビームも撃ってるような描写なかったっけ?

    もしそうなら実弾とビームを切り替え可能なトンデモ兵器になるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:38:26

    >>15

    12000馬力とかあるバケモノだったはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:38:51

    生徒の大半が持ってないのは高価すぎるからだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:39:22

    ブルアカでビームと言ったら最終章でビナー君が撃ってた印象が強い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:39:28

    >>14

    そっちは単に威力を指して言ったんじゃないか

    アスナならともかくネルは光の剣の直撃は受けてなかったはずだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:40:46

    >>15

    あのサイズで20メートル前後ある機動兵器並の出力ならそらビームくらい積めるか…資金も潤沢にあるだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:41:49

    いつまでたってもAKが人気みたいに、メンテナンスとか取り回しとか熟練度とかにも難があるんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:44:19

    トキの装着する肩キャノン砲は先生がレーザー予備してたりする…とはいえ先生の目測だから本当は火炎放射とか実体弾の可能性もある

    >>16

    一応>>8で言ったようにエネルギー弾タレット設置されてたりするし自前技術だろう

    まあホドに搭載されてるランチャーは後付けの可能性はあるが、それでもその辺のランチャーをもいで取り付けた可能性はある

    >>17

    PVとかではビーム扱いだったり、大型ザコの戦車のレールガンがビーム撃ってたり、最終編ではビーム撃ってたりしたな

    ただ最終編のはアトラハシースのコアに応用したからビームが撃てた可能性はある

    >>21

    あ、そうだっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:47:52

    >>24

    アスナは直撃くらって笑いながら身体ぜんぜん動かないとか言ってたけど、ネルが受けたのはアリスが自爆覚悟で地面に向けてぶっぱしたやつだけ(なんならそれもアリスだけ大ダメージだったくらい)のはず

    一応平気な顔してラーメン食いに行くくらい元気だっただけであの時ある程度くらってた可能性もあるっちゃあるが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:53:19

    >>22

    ゲームだと実体弾に見えなくもなかった気がする

    …ただ最近のは設定ミスなのかまったく砲撃使ってこないんだよなゴリアテ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:55:11

    >>26

    (アニメの理事のがビーム砲に換装されてるという可能性もある)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:02:53

    >>27

    試作機だけに搭載されたけどコストの問題で量産する際にオミットされた武装…!?流石は理事だ、お約束がよく分かってるじゃあないか…!

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:07:09

    >>28

    もしくは専用機にのみ搭載された特殊武装というパターンも考えられる

    それもそれでロマンが分かってるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:23:32

    何百年も前から銃使ってるくせに進化遅くない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:26:46

    >>30

    マジレスすると進化ってのは必要だからするのであって現状に不満がないから止まるものなんだ

    分かりやすい例だと傘とか何百年もそのままだろ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:29:02

    >>30

    ビーム銃になると火薬や諸々で弾を発射するのとはまた技術ツリー違うしなあ

    スレ画みたいに圧縮・融合させると質量を持たないまま高熱の運動エネルギー弾になる特殊な粒子がある世界設定とかがいるかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:37:21

    地味にビームマグナム撃たせようとするな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:57:04

    >>32

    電子工学系になるからな…

    まあハレがダメージを与える電磁波を放つEMPドローン作ってるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:02:29

    >>18

    ハイメガキャノンの出力が50メガワットだったり、ダブルビームライフルの出力が21.2メガワットらしいが、

    ZZのジェネレーター出力は7,340kWしかないんよな。

    なんでジェネレーターの馬力よりも充放電しているであろうコンデンサーの出力・蓄電上限の方が重要なんじゃねと思わんでもない……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:33:26

    >>35

    まぁ出力は劣っていても兵装の性能も効率もZZの方が流石に上だろうしな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:32:56

    やっぱ技術力不足と金の問題かな…

スレッドは9/19 22:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。