初心者ウマ娘トレーナー質問相談スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:01:56

    初心者質問スレが過去入りしてしまっていたので立て直しました。
    初心者・質問で検索して立てておりますが重複類似スレがあった場合、お手数お掛けしますがお教えください。

    厳しい口調にならないよう穏やかにいきましょう。
    トプ画は相談の顔としてソノンさんですが質問内容はUAFに限らずウマ娘関係全てOKです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:14:53

    RサポカのレベルもちゃんとMAXにしといた方がいい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:23:40

    >>2

    端的に答えるならNO

    詳しく答えるなら手持ちのサポカのレベルに応じてチムレの点数にも加算が入るから上げるメリットはあるけど、サポカのレベル上げにもマニーが掛かるので別のところにリソース裂いた方がアドがデカいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:24:54

    >>2

    マニーに余裕があるなら 競技場が怪しいならおすすめ

    とはいえ基本的にはヒントLv上げて本育成でガッツリ稼ぐ方が楽だけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:27:42

    トレーナーメダルでメイクチケットと結晶片は交換したけど後は何と交換するのがオススメ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:33:05

    UAFで例えば黄1友情練より青3普通練を選んだ方がよい?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:33:43

    >>5

    優勝レイやヒント本が足りないならそれ優先

    そのへんが足りてるなら来月の欠片用に取っとくのを無責任にオススメ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:35:18

    マニーよりサポポの方が足りなくて苦しい…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:37:37

    >>2

    使わないサポカのレベルを上げるのは因子周回とかしてマニー余ってる奴でもないとしんどい

    一年以上続けてたら余裕も出てくると思うが初心者がやることではない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:38:39

    >>6

    競技レベルが足りない所があるならそれでいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:39:08

    >>2

    No

    今はマニー足りてる気がするかもしれないがヒントレベル上げたりなんだかんだで枯渇するから

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:39:21

    >>6

    場合によるからそれだけでは何ともいえないのがこのシナリオの難しいところ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:40:05

    >>2

    競技場のボーナスを見るにしても30止めが1番無難

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:43:26

    初心者ってサークル入っていいの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:47:08

    >>14

    全然よし!むしろ入るべし!

    毎日ログインしてる人が多いところを狙うといいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:47:22

    >>14

    靴投げするならいくらでもどうぞってとこが大半だと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:49:17

    >>14

    ファン数ノルマがあるとこを避ければどこでも大丈夫だよ

    ノルマがあるとこは慣れてきてからで問題ない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:49:20

    回想のしおりってどのタイミングでゲットできる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:49:54

    >>8

    デイリーレースをサポポの方にして耐えるしかない…

    多分2週間くらいしたらまた余りだす

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:50:19

    >>18

    だいたい月末にあるイベントシナリオの報酬にある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:50:50

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:50:52

    >>18

    イベントやってるとそのうちゲットできるよ。ただそれはそれとして余りまくってるしおりの使い道を教えてほしい…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:51:12

    緩い気持ちでプレイ始めたからサポカ完凸ってやつもできてないしサークル入っていいものかずっと迷ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:52:04

    >>23

    上でも言ったけどノルマがあるとこ避ければ問題ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:53:37

    >>23

    ファン数月何人とかノルマあるところもあるけど靴投げさえしてればokのところもあるし入っとけ

    入ることで得はあっても損はない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:47

    >>8

    いまなら全国興行でも追加報酬でもらえることも増えたから、少し耐えれば足りると思う

    >>19の人の書いているようにしばらくはデイリーレースでサポカにして、足り出したらマニーにすればよいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:55:07

    >>22

    適当なイベント選んで報酬の配布SSRもらって即砕いて虹蹄鉄に変えればいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:55:18

    >>23

    ノルマ無でゆるく育成してる人の集まりに最初は行くと良いよ。B~Cランクのサークルでも結構そういうとこあるから探してみると吉。毎月のジュエルも美味しいしね

    それから育成に慣れてきてもっとレベル高いサークルに行きたくなったらまた考えるで全然OKさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:55:19

    デイリーミッションでサークルは絶対1回は覗いてるのに仕事やらでリクエストへ投げれてなくてマジで申し訳ない
    人からのアイテムリクエストとか個別に通知ONできるところがある…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:57:04

    サークルって途中で抜けたり別のところに入ったりしてもいいの!?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:58:19

    >>29

    ノルマになっているところじゃなければ気にしなくてもいいと思う

    靴投げサークルだと、結構、投げてる人たちは何も気にしないで投げてたり、もらったりしてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:58:49

    >>30

    サークルリーダーに一言相談して月の頭に抜ける分には基本何も言われないよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:59:38

    靴以外はリクエストしない方がいい?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:59:41

    >>30

    いいよ!

    ただ所属期間が2週間未満だとサークル報酬が貰えないので抜けるなら月初めに

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:59:56

    >>30

    途中で抜けても、途中で違うところに入っても問題はないけど

    たしかサークル在籍14日とかないとサークル報酬もらえないはず

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:00:07

    >>30

    月中辺りだと報酬に影響出るから極力月初めの方がお互いに良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:00:28

    >>30

    勿論アリよ。ゆるいサークルなんて来る者去る者拒まずだから鞍替えにも気負いしなくていいと思うよ。但し抜けるなら極力月始めの方が良い。報酬もらうのに期間が要るから

    但し、ノルマあるサークルとかだとメンバーの動向をしっかり管理してることが多いから一言リーダーに相談した方が良いって感じのトコが多い印象がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:02:52

    >>33

    サークル次第

    靴でも中距離だけしかだめ、とか投げる靴を指定してるところもある

    とくに指定してないサークルでも、今は靴だけしか寄付しないボタンもあるから、レイをリクエストしても結局なにももらえないってこともある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:03:00

    >>33

    サークルでこれ投げてって決まってなければいい

    と言いたいとこだけどあんまり良く思わない人もそこそこいるから避けるのが無難

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:03:22

    >>33

    靴指定されてないサークルなら無しではない

    とは思うけどやらない方が無難かな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:05:04

    >>2これ20だの30で止めるのが賢い言ってるけど最初だけやで

    プレイしてればマニー余裕出来るからその時には上げきっちゃっておk

    とは言え覚醒だとかヒント上げで金ガンガン消えるから計画的にね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:05:18

    >>2

    Rサポカに限らず、ボーナスの効率がいいのはLv25止め

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:06:33

    ヒントレベルどう上げていいかわからない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:07:45

    >>43

    途中送信した

    どのヒントを上げるべきなのかなって

    まだ何にも上げてないんだけどとりあえず推しのをMAXにするとかいう単純な考えは拙い?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:08:21

    >>43

    趣味か対人で使うやつメイン

    金スキルレベル3は煌めきもマニーもかなり消費するから計画的にした方がいい

    初心者なら覚醒出来ないほどカツカツになる可能性も高い

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:09:45

    >>43

    >>44

    推しは全てに勝るのでそれはそれであり

    基本は強いキャラとかスキルを調べてやる

    金スキルは2で止めがち

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:10:03

    >>43

    メインに育成する推しウマ娘があれば基本的にそのウマ娘に使う人が多いかな

    自分はチャンミとかLOHに推しウマ娘しか出してないから、推しウマ娘のヒントをメインに上げてる

    ウマ娘にこだわりがなくて、チャンミとかで優勝したい、なら人権と言われるウマ娘のヒントを上げるのがいいのかも

    どれだけあっても、マニーもキラメキも足りなくなるから計画的に

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:10:42

    >>43

    チャンミやlohで絶対勝ちたいとかじゃなきゃそれでもいいよ

    無難なのはウマ娘が覚醒で覚える金スキルの下位白スキルのヒントをあげる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:10:57

    >>44

    使い方は自由だけどマニーとヒント本と煌めきとんでもない量持ってかれるから慎重にな

    できれば強いキャラに使ってチャンミやLoHでも戦えるようにして報酬取れるようにするのがいいと思うが

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:14:29

    グループタイプのサポカの使い方がわからない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:14:39

    >>44

    強いといわれるウマ娘でも白スキルでほぼ使わないものも持っていたりすることもあるから

    ヒント上げたいウマ娘のスキルを調べて、弱いとか使わないって言われているのは上げない方が効率は良いと思う

    例えば、先行が強いといわれているウマ娘なのに、白スキルが差しだったらまず使わないから、それは上げないとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:15:41

    >>50

    基本的にシナリオリンクになってない限り、ほとんど使わない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:15:59

    >>50

    今はもう使わないからぶっちゃけ知らなくても…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:17:07

    >>50

    な い


    一応グラマスの三女神、ストーリースペの継承元にシリウス使って日本一のウマ娘つけるぐらい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:22:00

    チーム競技場っておまかせ編成だけで大丈夫?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:23:04

    配布と無凸ばっかりでろくなパワーサポがないんだけどハニバ報酬の引き換え券で一枚目のパワーフラワー引き換えるべき?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:23:36

    >>55

    基本はダメ

    すっごい適当なウマ娘が置かれる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:23:55

    >>55

    おまかせは信頼できない

    短距離に編成されたウマ娘が短距離のスキルを一つも持っていないこともあるから

    自分できちんと選んで編成した方がいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:24:41

    >>55

    全体の評価点更新したいならそれでいい

    お任せ編成だと想定してた距離とは違うところに入ることもたまにあるのでちゃんとスキルが発動するところに配置すべき

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:24:46

    集中力ってスキルはどうやって手に入れてどうやって引き継がせていける?
    初心者すぎて恥ずかしくてどこにも聞けなかった…優しく教えてくれると助かる…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:24:55

    >>55

    それで降格しないなら別にいいけどどこかで頭打ちになるはずだから基本は考えて組んだ方がいい

    ・1チーム毎に脚質は全部変える

    ・固有スキル、金スキルは発動しやすいキャラを選ぶ

    ・1番稼げる子をエースに置く

    この辺を意識していれば上を目指せるはず

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:25:16

    >>56

    それやるぐらいならトレパスでウオッカ貰ったほうがいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:26:15

    >>60

    コンセントレーションが取れるキャラ、サポカあたりを使おう

    とは言っても集中力自体は弱いスキルだからぶっちゃけいらないんだけどさ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:26:25

    >>56

    もう少しで新シナリオになるから、新シナリオが始まってから使った方がいいかも

    パワーフラワーも無凸だと言われるほど強くはないから、

    トレーニングパスでパワーウォッカを取れるなら最初はそちらの方が強いかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:28:12

    >>60

    賢さラモーヌとかは使いやすくて集中力も取れる

    とはいえ競技場で使いやすいくらいで対人で使えるスキルではない

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:28:35

    >>63

    取りたいって人にいらないとか言うのはアカンで

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:29:55

    >>60

    ヒント取れるサポカね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:32:05

    >>66

    >>63の言い方なら問題ないじゃろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:32:51

    >>60

    集中力が欲しいってことは逃げウマ娘を育成したいのですか?

    正直初心者なら逃げはおすすめはしませんが、サポカで集中力をスキルで持っているキャラを探す方法としては


    サポカ一覧→絞り込み→所持スキルの発動条件のスタートにチェック


    をすると集中力を持っている かも しれないサポカが表示されます


    ただし、イベントで取れるウマ娘は表示されないので、そこは注意を

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:33:19

    >>68

    取れる方法だけ教えてあげればいいのに弱いとかいらないとかわざわざ言わなくても…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:34:19

    >>60

    スキルに関しては"(スキル名) ウマ娘"なんかで検索かけるとスキル自前のキャラ、サポカが出てくるのでそれを参考に

    引き継ぎは継承元の因子(画像みたいなやつ)にあればそこから確率でもってこれる


    育成後さらにスキルが因子になるかはまたまた確率…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:34:55

    >>62

    >>64

    ありがとう

    でも基本無課金だからトレパスのサポカ引き換え券もないんよねぇ…他で貰えたっけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:35:23

    >>70

    あまりにも繊細過ぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:37:10

    >>72

    あれ、トレパスって無課金でもスタンダードはもらえませんでしたっけ?

    もらえないのなら申し訳ありません

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:37:22

    >>71

    ありがとう!

    初心者でサポカもろくに揃ってないから当然賢さラモ様もいないけど手持ち他探してみる

    スキルが因子になってそれを確率で引き継いでいくのか、なるほど…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:37:44

    >>73

    そう感じる人もいるから控えた方がいいよってこと

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:38:12

    >>74

    貰えるけど量が確か五分の一だったような……

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:40:17

    >>77

    5枚もらえたはず

    ……要は10か月で完凸。正直多少金使ってくれる初心者用だと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:40:39

    >>77

    なるほどです、ありがとうです

    でも無理にSSR引換券使って無凸パワーフラワーもらうより、

    トレパスを貯めて、ウオッカもらった方が、引換券の無駄は少ないと思います

    新シナリオが始まると、無料10連もついてくることがありますから、

    そこでパワーフラワーが手に入ったら使う、でも遅くはないかと

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:44:38

    >>79

    トレ効果20が無凸からでもつくフラワーの方がウオッカより強いと思います

  • 81パワサポ貧24/09/18(水) 16:44:51

    >>74

    >>77

    >>78

    >>79

    皆さまありがとうございます


    とりあえずじっくりトレパスの引き換え券を貯める→50枚貯まる前に無料ガチャなどのすり抜けでフラワーが出たら他の所有サポカと相談しつつ交換を検討

    →フラワーや他の有力サポートがすかんぴんのまま50枚貯まったらウオッカ交換


    現状はトレパス、ハニバ引き換え券のどちらも保留ということにします

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:45:52

    無凸で色んな種類のサポカを集めるよりどんなサポカでも完凸させる方を優先すべき?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:47:06

    >>82

    勿論

    無凸が大量にあったところで強さにはほとんど結びつかないので

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:47:18

    ある程度ウマ娘やってる人もやらかすけどサポカを無凸一枚だけとりあえずとっとこみたいなのはやめたほうがいいよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:47:46

    >>82

    コレクション目当てなら無凸で集めるのはあり

    対人考えるなら"強いサポカを"完凸させるの優先

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:48:34

    >>82

    それはそうだけど低凸でも強いサポカはあるからそこら辺は見極める必要がある

    てか石貯めて強いガチャを一気に回すのが一番効率良い

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:48:42

    >>82

    ものによるとしか言えないかなぁ

    ただ友人系はギミック動かすための役割が強いからR完凸とかSSR無凸でもある程度なんとかなる

    凸の基準としてはトレーニング効果が一番デカいからここが凸って伸びるようならやるべき

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:50:16

    >>84

    場合によるんじゃね?

    ヴィブロスとかは素体あればハフバで簡単に完凸出来たし

    ハフバやらアニバやらですぐに完凸出来る目処があるなら1枚でもあれば役に立つ

    目処もないのに手に入れるのは悪手とは思うが

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:54:48

    トゥインクルコレクションガチャってどういう基準と周期で復刻してますか?
    次のトゥインクル予想予測できたりします…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:55:58

    >>89

    その月のチャンミorLoHに則してる場合が多い

    来月なら中距離メインかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:56:43

    >>88

    質問が無凸のサポカをいろいろ集めるのはどうなのかだからその答えは質問の意図からズレてる気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:00:37

    >>91

    完凸にする目処もないのに手に入れるのは悪手

    とも書いてあるから、そこまでズレてはないんじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:03:30

    完凸前提ってことはこのゲームってかなり課金圧厳しい?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:06:06

    >>93

    石とか引換券、無料ガチャや結晶片の配布量自体は多いからちゃんとリソースの使い道考えれば別にそんなこたぁない

    そりゃ対人戦全部ガチりたいなら話変わるけど

    基本は無料ガチャに合わせるだけでも大体は戦えるよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:06:15

    >>93

    遊び方による

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:06:29

    >>93

    対人だったり快適に遊ぶこと考えたら完凸前提

    浅ちゃぷだったりそこそこの結果だったりでいいのなら2,3凸、なんなら1凸でもいいことはある

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:07:27

    >>82

    蒐集目的なら無凸たくさんもOK


    対人目的ならまず揃えるべきやなつがあって

    スピ:ヴィブロス(+エル、スティル、ドゥラあたり)

    パワ:ニシノ

    スタ:アース(新シナリオの更新あるかも、優先度低)

    根性:オルフェ

    友人:シナリオごとのやつ


    これに賢さレンタルが主流

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:07:32

    >>96

    ちょっと悪意を感じる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:08:38

    >>93

    チャンミやLOHで勝つというのを目的にするなら結構大変かもしれないけど

    完凸したサポカをたくさん持っていたからと言って、絶対勝てるわけでもないし

    人権といわれるようなウマ娘が最初から強スキルを持っていることもあるから

    完凸してないサポカ編成でも意外に勝てたりする

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:09:09

    >>97

    この編成で全適正カバーできる?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:09:32

    >>93

    >>97あたりだけなんとか揃えて対人イベ前の人権キャラだけ回すのがコスパいいかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:10:26

    >>100

    逃げとダート以外なら

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:11:18

    >>100

    最近インフレ激しすぎて全部最適は無理

    これあれば最前線はギリ張れる?くらいのライン

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:11:33

    人権ってどういう意味?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:11:43

    >>93

    正直微課金でもキャラガチャ捨てれば人権サポカ引けるから課金圧は弱い方かと

    ただ最近は特効キャラ出すようになってきたんで今後もそうとは限らない

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:12:29

    >>33

    サークルによるかな

    うちのサークルは優勝レイもガンガン投げてるから雰囲気見て大丈夫そうだと思ったなら投げていいと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:12:33

    >>104

    ガチャゲー全般での用語なんでググった方が早い

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:12:55

    未だにキタサンとか使ってる人は結構いるだろうしサポカは自己満の範囲で程々に集めればええんよ
    モチベーション維持できるのが1番だしな
    自分は汎用できるサポカ集めれば大体のことは解決できると思ってるから、とりあえずヴィブロスアースフラワーオルフェ(マックダイヤ)はステップアップとか活用して全部揃えた

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:13:26

    >>107

    わからないから聞いた

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:14:11

    適正無視して無凸より完凸サポカで編成育成した方がいい?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:14:13

    >>93

    キャラ入手に関してはは優しいよキャラは

    凸や強化アイテムは無課金が余裕で集められるレベルだし

    結構な頻度で☆3がレジェレ落ちするし

    色んな子のキャラスト読みたい!って感じならモチベ続くゲームだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:14:16

    あと完凸云々はサポカの話でキャラは一人引ければ基本的に問題ない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:14:50

    >>109

    大雑把に言うと"ないと話にならない"レベルに強いもの

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:15:24

    >>109

    いいかえるとインフラ

    つまりは一軍ってこと

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:15:37

    >>110

    場合による

    マジで場合による

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:16:00

    >>113

    持ってない人には人権がないって意味?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:16:27

    >>110

    そこまで条件加えると手持ちとかキャラによるからそこまで詳しいやつは別スレで聞いた方がいいなそれは

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:17:22

    >>110

    有効加速の金スキルが貰えるみたいな必須級のものなら無凸でも欲しいかも(俗に言う技マシン)

    ただ自前で持ってるときに限るかなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:17:27

    >>116

    ないとは言わないよ

    でも対人戦においてはまあそういう扱いを受けるくらい強いキャラとかアイテムってことや

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:18:34

    キャラガチャ一切引かずに全部サポカガチャが正解?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:19:31

    >>104

    初心者さんは知らないかもしれないということを考えていませんでした、申し訳ない

    例えば、以前はダートだとコパノリッキーが一人いれば、どんなチャンミやLOHでも勝ちやすかったので、皆コパノリッキーを使っていました

    この場合、ダートウマ娘の人権はコパノリッキーとなります


    サポートカードもSSRスピードヴィブロスが実装されたとき、他のスピードサポカより性能が圧倒的に高かったので、それ一つもっていれば他のスピードサポカはなくても良いくらいでした

    この場合、スピードサポートカードの人権はSSRスピードヴィブロスとなります


    詳しい人、大体こんな感じで良いでしょうか

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:20:14

    >>120

    昔は全距離で使いまわせるキャラが2、3人くらいいたけど今はそういうのはないし、キャラ性能もインフレしてるのでキャラ引いた方がいい

    というかある程度のラインまでサポカ揃えたら後はキャラ優先でいいかも

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:20:36

    >>120

    いいえ

    ある程度キャラがいないとどうにもならなくなる

    特にダートや短距離

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:24:07

    >>120

    ウマ娘ガチャなら最悪200連回せれば確実に手に入るけど、

    サポカガチャは200連で最悪一つ手に入っても全く使えないことも多いので

    ウマ娘を優先する人もいるって聞きました

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:24:36

    >>120

    微課金におすすめするのは有償石でキャラを引いて無償石でサポカを引くという使い分け

    無課金なら>>122かな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:28:14

    最近はしっかりプレイしてれば月に1万以上は石貰えるようになってるから、ガチャ系は自分の手持ちとプレイスタイルによって高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に回すのが正解や
    自分は汎用性高いサポカはそこそこ持ってるし、無料ガチャで1枚も出なかったからスティルはスルーした

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:28:44

    ラークとかグランドマスターズの楽曲欲しいんだけど、あれってシナリオリンクの友人サポカなくてもクリアできる?
    フレンドから借りようと思っても今みんなスティル完凸とつるぎさんのサポカしかなくて....

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:29:50

    >>127

    クリア出来るけどあった方が遥かに楽

    特にグラライは

    ウマ娘フレンドで調べれば出てくるかも

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:30:11

    距離と脚質のSってどちらを優先すべきですか?
    加えてダートの場合はダートSの優先度はどうなりますか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:30:12

    >>127

    クリアだけなら友人なくても、最悪サポカ全部Rでもクリアできる

    大体はシナリオのギミックがわかればOK

    もちろんあった方が楽

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:30:17
  • 132二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:30:45

    >>127

    ラークとグラマスなくてもどうにかなるけどグランドライブは無理

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:31:17

    >>129

    距離S>>>>>>>|越えられない壁|脚質S>>>馬場S

    と言った感じ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:31:49

    >>126

    無料で出たら天井出なかったら自制は実際いい作戦

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:31:51

    サポカに関しては
    ・天井(200連)できそうにない時は回さない
    ・結晶、引換券は使う前に相談!

    くらいなもんで後は新シナリオ前はできるだけ石貯める意識しとけばなんとかなったりならなかったりする

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:32:52

    >>129

    距離適性はスピード、馬場適性はパワー、脚質適性は賢さに補正がかかる

    ステータスの優先度は圧倒的にスピードなのでまずは距離S最優先

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:33:25

    >>131

    DBはグレーだからあんま堂々とすすめるもんでもない

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:34:52

    マンハッタンカフェ推しなのですがカフェインに過敏症があります。
    カフェもコーヒーも好きなのにもどかしい気持ちでいっぱいです。
    何か良い方向へ考える策はありますか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:35:19

    ウマ娘を本来得意な距離以外で走らせる為に魔改造させる猛者プレイヤーを見かけるけど、もし魔改造ウマ娘を作りたいなら覚醒レベルで貰える金スキルが距離/馬場限定スキルじゃないウマ娘で作った方が強いの?(例えば覚醒レベルMaxで貰える金スキルが右回り系、追込強化系のドリジャとか)

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:35:31

    >>138

    デカフェ!

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:35:49

    >>136

    補足しておくと、馬場適正はパワーそのものには一切関わらないよ

    "素のパワーによる加速力"を上げる効果はあるけどパワーそのものを上げる効果はない

    そんでもって加速手段は増えてるし素のパワーの加速力なんてたかが知れてるから馬場Sは弱いんだな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:35:59

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:36:04

    >>129

    基本的に距離Sが一番大事

    脚質はAは欲しい。じゃないと大体競り合いで負ける。

    芝ダートは、CでもチャンミでA決勝で優勝したという報告もあるけどあった方が勝ちやすい


    もしも競技場で、という話なら

    どれか一つでもSなら評価点が高くなるがどれか一つでもB――例えば中距離走るのに中距離Bとかだと評価点が下がる

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:37:59

    >>139

    そりゃ出来ることなら全スキル使えるのが理想だけど推しを絶対に出したい人はそんなの関係ないので……

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:38:54

    ウララちゃんで有馬を勝つにはどうすればいいですか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:39:07

    >>139

    人類には

    勝つために魔改造する/走らせたいから魔改造する、の2種類がいて勝ちたいなら当然距離・バ場条件は合っている方がいい

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:40:00

    >>139

    大体魔改造はそのウマ娘が推しだから、どこでも走らせたいというものが多い

    自分はアキュートさんが推しなのでどこでも走らせるけど、ほとんど芝レースなので固有や金スキルはほぼ全部効果ない


    強いとされる魔改造を出す人は、育成慣れている人だったり、

    様々なところで情報を集めている人なので、魔改造が強いというより、トレーナーが強い

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:40:26

    >>145

    勝たせるだけならラークで長距離因子積めばいい()

    勝ってシナリオ見たいなら芝よりも長距離因子多めの方が勝てると思われる

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:40:45

    >>145

    勝つだけならラークが一番簡単

    長距離因子を限界まで盛る

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:41:38

    >>145

    今はコンテニュー有るので、適性を最低でも芝D長距離D辺りまで上げれば何度も挑めば勝てる

    負けたらまた何度でも挑む

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:42:22

    ゴルシ、オグリを育成したいんだが
    おすすめの脚質、サポカ
    入れておいたほうがいいスキル
    おすすめのシナリオ
    を教えてください

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:42:27

    >>145

    芝因子と長距離因子をいっぱい積む(上でも言われてるけど長距離因子の方をなるべく優先)

    スタミナを最低限上げる(短距離マイルでギリギリならやめとけ!ってぐらいで基本はC+ぐらいあれば余裕)

    出来たら長距離直線なんかも取る

    がんばる

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:43:03

    初心者ですみませんウララちゃんってラーク出て勝てるんですか中距離の子しか出れないと思ってました

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:43:22

    >>151

    そこまで詳しいのはもう別スレでやった方がいいんじゃねぇの

    目的とか手持ちによるとしか言いようがないもん

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:45:00

    >>153

    一度やってみればわかるけど、ラークのギミックに芝をAにする中距離をAにするものがある

    だから誰でもラークで凱旋門賞勝てるようになる

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:45:40

    >>153

    ラークはシナリオ中だけ芝と中距離の適正がすべてのウマ娘がAになる

    他のシナリオだと芝と長距離どっちも積まないとダメだけどラークなら長距離だけでいい

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:46:10

    >>151

    ゴルシ→中距離〜長距離 追込

    オグリ→マイル〜中距離 先行か差し

    サポカ→汎用的に強いの優先 できれば上の脚質や距離適性に合わせて

    シナリオ→基本は最新の野菜育てるやつ 長距離用でゴルシ育てるなら一個前の運動するやつ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:46:33

    >>155

    補足

    でも育成終わったら本来の適性に戻るので、ウララちゃんなら芝Gで一度も継承で上がらなかったら、育成中はAでも育成後はGに戻ってる

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:47:08

    過去1回他の子でやってみましたがラークは最初の凱旋門が勝てなくて他シナリオに逃げた覚えが…

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:48:23

    >>159

    (正直最初の凱旋門勝てたら初心者は卒業だと思う俺…)

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:48:26

    >>159

    最初の凱旋門賞って一応勝つ必要はない

    なんなら一つ前のやつも勝つ必要はなかった

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:48:53

    >>159

    基本的に勝てるかどうかギリギリぐらいの強さなのよね凱旋門

    強い子作るなら勝つの必須だけど、別に勝てなくてもどうにかなるよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:49:07

    >>159

    一応アレ頑張ればハルウララで凱旋門連覇(負けイベレベルの難易度の凱旋門賞1戦目も含む)とか出来るらしいですよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:49:23

    >>159

    最初の凱旋門に勝つのは普通に難しい

    ベテラントレーナーでも勝つために何度もコンテニューしてるの見る

    勝てなくても、二回目の凱旋門で勝てれば一応ベストエンディングは見られるので

    あきらめずにもう一度チャレンジ

    ラークシナリオが真エンディングとなっているナカヤマフェスタとかいるから、やれないのはもったいない

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:49:53

    デジたん育成どのシナリオおすすめ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:51:13

    >>165

    長距離出すような子じゃないし野菜でええんやない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:52:06

    >>165

    目的による

    シナリオを楽しみたいならURA

    ライブ見たいならライブが見たいシナリオ

    グランドライブ見たいならグランドライブ

    普通に強い育成したいのなら大豊祭

    とにかくレースに出したいだけならクライマックス

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:52:13

    基本的に長、中距離はUAFで
    マイル、短距離は野菜って認識でいいの?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:52:35

    なんなら凱旋門は連敗してもクリア

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:52:56

    >>163

    ハルウララっていうか先行差しは凱旋門1回目も二回目も難易度が低めでスピードエルから王手さえ取れてれば簡単に勝てる

    強いウマ娘ができるかは別だけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:52:59

    >>168

    長距離だけUAFで他は畑でいいよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:54:52

    >>168

    長距離専門で強いウマ娘を作るなら、恐らくコレから追加されるであろう長距離育成シナリオの方が良い場合もある(UAFの進化スキルって基本マイル中距離対象だから長距離だと中距離より強さが劣りがちになるのよね)

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:55:17

    >>168

    競技場なら全部大豊祭でもOK

    競技場はスキルを多く使えた方がポイントが多くもらえる


    でもさすがに長距離は勝つのは難しくなるから、勝ちたいならUAFにするか

    スタミナ因子を積んで金回復、もしくは固有で回復使えるウマ娘を使った方がいい

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:55:29

    >>165

    マイルも中距離も活きるから結構UAFでやってる

    野菜は短距離特化の印象が強すぎて

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:57:00

    目覚まし時計すぐ溶けちゃう…

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:57:44

    はじめて3週間、やっぱり物理的に使えるキャラが少ないと
    モチベにも影響するなと思うんです。
    そこで課金は3000円までと決め、以下の引換券を用意したのですが
    継承別、汎用性別におススメを教えてください。
    サポカの引換券はすでに使ったのでサポカの話はしないでください

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:58:10

    手持ち1

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:58:26

    >>175

    いっぱい買っとこう

    ぶっちゃけその内余りだすから

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:58:30

    手持ち2

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:00:09

    >>176

    新しいスレ自分で開いて聞いた方がいいですよ

    ここはあと少しでいっぱいになるので途中で話が切れるかも

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:00:38

    >>175

    本育成とか以外では負けても受け入れる気概も必要だ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:00:44

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:00:58

    >>177

    >>179

    継承考えるなら固有加速持ちがおすすめ

    逃げなら通常セイちゃん、マイルで先行なら通常タイキかな?

    あとは正月オペや通常フジとか

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:01:05

    長距離かマイルかダートだな
    長距離はクリスマスブライト、ローレル、餓狼ブライアンあたり(前2人は賢さカフェ必須)
    マイルは青ルビー、フライト、クラフトあたり
    ダートは水着タルマエ
    これで大体OK

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:01:09

    >>180

    そうですね、そうします

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:01:21

    このスレ勢いすごくない?
    どこにこんなに隠れてたんだ初心者

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:02:38

    俺も聞きたいことあるけどスレ立てするほどじゃないんだよなぁってことが多々あった

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:02:59

    >>186

    (今さらこんなこと聞くのはなぁ…)と思ってる人は割といっぱいいる

    初心者がスレ立てするハードルは思ってるよりだいぶ高い

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:03:17

    ちなみに新人引換券でジャングルポケットもとれるんですが
    取りたい理由が「他の引換券では引き換えれない」ってだけなんですが、、
    どうしたらいいでしょう

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:04:28

    >>189

    強いかどうかならめっちゃ強い

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:04:28

    >>189

    新人ってそっちか

    ポッケは中距離最強格だし継承も使えるのでとっても良いかと

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:04:50

    >>189

    別にいいんじゃない?性能も中距離なら最強レベルだし

    なんならこれから先すり抜け以外で取れなくなる可能性もある

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:05:00

    >>189

    まぁポッケ以外で特別欲しいウマ娘が居ないとかなら貰って良いと思う


    というかなんでポッケだけあの仕様にしたんだろか......

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:05:12

    >>189

    どうしても欲しいウマ娘がいなければ取ってしまってもいいかもしれません

    ジェンティルドンナ以外の他は他の引換券で取ることができるので、あとで後悔してもとれないので

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:06:40
  • 196二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:06:47

    質問:次スレはご自分で建ててください形式ですか?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:07:21

    >>196

    スレ主が立ててくれたようです

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:10:40

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:10:52

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:10:55

    >>188

    これ

    なので助かる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています