メインストーリー中編以降の

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:16:35

    展開を予想するスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:18:03

    タイトルからして中編は秋華賞までいきそう
    それ以降はわからん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:18:59

    正直中編はシーザリオとラインクラフトに救いようのない曇らせ叩きこんだとこで終わるの覚悟してるわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:20:46

    クラフトはなんやかや助かると思うけどそのまま引退とかで
    もう「勝ってないレースに勝ったことにする」はやらないとは思ってる。叩かれるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:21:19

    どうやって目を覚ますかが気になる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:21:57

    >>4

    史実のレースじゃなくてもアニメみたいな架空のレースでもいいんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:24:21

    クラフトやシーザリオ育成シナリオで出走IFやったシニアエリ女はフサイチパンドラの唯一のG1勝ちなので
    2020JCにとって重要なレースではあるんだけカワカミ曇らせ案件だから正確な描写したら誰が主役なんか軸がブレるしな

    だいいちフサイチの馬出せないだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:24:37

    架空のレースにせよクラフトと激突するラスボス枠のウマ娘が出ると予想

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:25:10

    >>4

    逆にレースに出れずに死んだクラフトだからこそ「スプリンターズステークスに出走しておわり」だと踏んでる

    アニメ二期の終わりみたいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:28:05

    秋華賞までやるみたいだし、中編でシーザリオとメサイア消費しきって後編はクラフトが運命乗り越える話だと思う
    あと史実の引退をアメリカンオークスで故障して療養しながらボリクリとアメリカに残って後輩育成するの可能性はあるかなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:30:00

    史実で出走が叶わなかったスプリンターズSが最後になると思う
    けど実際にレースムービーが流れるのか、出走直前で締めて俺たちの戦いはこれからだ!みたいにするのか
    レースに出走した場合史実では出ていないスプリンターズSをどう描くのか
    いろいろと疑問は多い

    個人的には普通にスプリンターズSやってクラフトが勝って終わりにして欲しい
    いままでメインストーリーでレースで締めなかったことってないし、レースで締めたほうがキリがいいしね
    IF嫌いな人たちが文句言うだろうがそこは気にしない方向で

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:31:44

    >>11

    勝つ描写を明確に入れないあたりが落とし所な気がする

    未来への明るさをメインにして

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:32:10

    勝つんだったら総大将スペみたくプレイヤーが介入したら勝てるってノリなら文句出にくいんじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:33:37

    そもそも
    「クラフトの脚が最大限生きるのはマイル戦だ」
    ってアスケラトレに前編で断言させといて最後がスプリント戦勝つのが言うほどお話としてカタルシスある?って話もある

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:33:38

    スズカのときって実際どのくらいの人が文句言ってたのか気になる
    掲示板やSNSなんてネガティブな意見が目立つところだし
    対してウマ娘Vtuberなんかはネガティブなこと言うことはそうそうないから
    実際の評価がいまいちわからないんだよね
    どうせ一部が大騒ぎしてただけなんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:34:11

    救いがあるのはいいんだけど
    ラインクラフトの物語をスプリンターズSまでつなげるならシーザリオの物語もアメリカンオークスで終わってほしくない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:34:30

    仮に明確にレースの勝敗を描写しないendだった場合ウマ娘でもかなり異色な終わり方になりそう
    でも最後はザリオの語りとやってくるクラフトで締めくくると予想

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:34:47

    >>13

    その時ですら文句でたからもう何やっても関係ないぞ

    文句言いたい奴は何やっても文句言うんや

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:35:09

    >>14

    そもそも史実でも1200m戦勝ったことないからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:39:01

    >>13

    最終章のときはレースムービー(JC)とライブで一旦締めてからの隠し要素として一定の条件満たせばIF展開がみれるという形(有馬記念)

    メイン2部でスプリンターズSをプレイヤー介入型レースにした場合締めのレースムービーはどのレースにするのか問題が出てくる

    ラストランのヴィクトリアマイルはぼろ負けだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:39:53

    あんま見てる人少ないけど舞台ミラクルの無事にスプリンターズステークスは走り抜けたけど最下位、その後リハビリしてレースに戻ってくるって流れ綺麗やと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:43:15

    シリウス編みたいに後編のサポカはチームアスケラ(友人)になるんかな
    中編クラフトの不穏さ見てると後編でチーム揃って大団円みたいなスチル出てくる展開になるんか分からんけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:44:53

    >>22

    チームアスケラというよりティアラ4人組で来そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:45:30

    >>15

    当時はスズカがどうのじゃなくて

    今まで史実準拠と思われていたメインストーリーがIf展開したため

    私を含め、今後に不安を覚える人が出た

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:47:44

    メインストーリー第2部後編(前編)/メインストーリー第2部後編(後編)ってやりそう
    デアリングハートとエアメサイアの視点もやらんとね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:48:52

    >>24

    何が不安なのかわからないのは完全に価値観が違うからなんだろうな

    IF展開なんてガンガンやってしまえと思ってるワイにはよくわからん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:49:03

    ハートさんに関してはぶっちゃけあそこで主要な出番終わりだから主役じゃないのに前編ラストのスチルハートさんだったんだろうし……

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:49:09

    アニメ3期もやけど良くも悪くもウマ娘になってない馬は扱い悪いとこあるからなぁ
    でも史実再現しても史実知らない人からすると誰やねんで終わりになるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:49:11

    >史実準拠と思われていたメインストーリー

    ナリブとビワの有馬直接対決は史実だったか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:49:47

    >>29

    決着まではやっていないからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:50:01

    >>22

    そもそもネームド人数多くてチームの一人一人に章があったシリウス編と違って前中後編だしなあ

    シリウス編踏襲して同じ形態になるかは分からんね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:50:18

    >>25

    第2部後編(前編(序章(1stシーズン)))

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:50:20

    5章スズカって1着じゃなくても2着、3着でも叩かれたんかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:50:41

    普通に史実に沿ったらハートさんもうろくな出番ないよなVMと秋華賞出てるとはいえ見せ場ないし
    エンディングでタクトと一緒に出てくるとかかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:50:56

    >>33

    史実と違うことが問題だから順位は関係ないぞ

    競争中止してれば絶賛された

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:51:31

    スズカ関連で文句言うやつは大体が史実を建前にしてウマ娘を否定したいだけだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:52:19

    >>35

    上にもある通り舞台ケイちゃんみたいな最下位なら良くね?誰の順位も邪魔してないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:52:57

    シーザリオシナリオみたいにプレイヤーが介入するタイプのIFレースはエリ女になるんじゃないかな
    そこにクラフト、シーザリオ、メサイア、ハートの4人全員集合

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:53:21

    メサイアもハートさんと同じで中編ラストで秋華賞後の単独スチルあってお役御免かなって
    そもそもこれ「チームアスケラの話」って前提あるしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:53:24

    >>35

    どうだかな

    何か言葉の棘を感じるのは俺だけだろうか


    てか秋天の話やめねえ?荒れるしこれからのスレの本脈と関係ないじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:53:48

    スズカ編の話題になるとすぐ否定派を悪しざまに言う人達が現れるけど
    本当に当時はメインストーリーは育成と違って史実準拠というイメージが根強かっただけだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:14

    後編でいきなり時代ぶっとぶ可能性もある?
    でもメインスト発表の時あんだけクラフトとティアラ路線を前面に押した発表したんだし流石にアスケラ編はクラフト世代内の話で完結させるかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:25

    >>39

    まあメサイアとハートって本来ライアンやブルボンやハヤヒデの立ち位置だもんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:28

    >>35

    着争ったのが問題なだけだしそのあたり全く関係ないドベなら別に…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:49

    クラフトが倒れて終了

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:55:35

    ウマ娘作品のいいところは「正史」がないところだと思うよ
    どんなストーリーが描かれても、それはそのストーリーでの世界線で閉じてるから
    育成とメインとアニメと漫画など別の世界線が並列で存在できるし
    プレイヤーが育成するごとに生まれる世界線が増えてく(有馬取ったハルウララがいる世界など)

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:56:13

    スズカが一着だったのとケイちゃんが最下位だったのってその時の一着がネームドか否かも関係ありそう
    さすがにルビーの馬主さんに失礼やしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:56:20

    >>42

    飛ばしてなにやるんだ?

    仮に飛ばしたとして後編のみで新キャラの掘り下げやりつつ第2部を締めないといけないということになりそうだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:56:37

    ifを願う気持ちもすごくわかるんだけど、史実の勝者への敬意も蔑ろにはしてほしくはないっていうことだろう
    よってスプリンターsのゲートが開くところでエンドだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:57:08

    >>38

    クラフトシナリオのラストエリ女でハートだけいなかったようにそこにハートは入れないんじゃねえかなあ

    そのレースに本来出られなかった3人はともかくハートは史実的にマイルCS出てるわけだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:57:17

    >>42

    クラフト自身が繋ぐ・残すことに拘ってるしシーザリオも後進育成の夢があるしで後ろの世代まで描くの自体は全然筋は通る

    アスケラ編内でそこまで描くのかアスケラ編完!→アスケラの時空引き継いだ続編決定!かは分からん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:59:29

    まあ史実というか現実的な話をするならクラフトが無事だったとしてエリ女行くなんてあり得ねーってツッコミはある
    無事だったら普通にスプリンターズS→マイルCSだったろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:59:57

    史実無視してオリジナルやるならとことんやって欲しい
    それこそ3期はマリアライト無視してキタサンvsドゥラメンテで一着争いをするみたいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:01:10

    メインは”史実準拠”というか”限りなく史実に近い”が妥当でしょ、ライスだってその辺りの部分に態々触れてないんだし
    (一応絵本描写とかラストで超えた先の話は醸し出してる)
    史実を再現するじゃなくて、史実を踏まえたうえで”ウマ娘だったら”の描写をしてるだけ

    ライクラもスプリンターズに向けての心不全回避が目下なんだし、繋ぐ目標を見つける、その不穏な運命を乗り越える、スズカ宜しくどのレースとは言わんけど走り続けてる描写をするか地下バ道から歩き出していって…みたいな感じで後編終わるんでは

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:03:19

    レースムービーでスプリンターズSやって終わりだと思う
    順位はカメラアングル工夫して上手く誤魔化す感じでいこう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:03:28

    ウマ娘がどれだけ競馬史をリスペクトしてるかこれで判断出来る

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:04:04

    >>56

    そうか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:04:15

    まあそもそもクラフト以外のネームドいないスプリンターズSをガッツリムービーやってどんだけ盛り上がるんだって話だし
    そういう意味でも出走で終わりが妥当な気もする

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:04:19

    オフトラの許可が取れてたらまた違ったのかもね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:04:54

    前編でわざわざ20JCとか飛行機雲とかそれっぽい匂わせしたからあの辺の話やりてえーってのはあるだろうけど

    あくまでクラフトとシーザリオ中心でアスケラ編はアスケラ編として完結させるんじゃないか?流石に

    >>42

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:05:29

    >>49

    2006年フルゲートなんだよなあよりにもよって 新潟すべりして18頭立てにするでもしない限り出走した地点で出走馬が1頭蔑ろにされる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:06:09

    >>54

    レース結果を覆して確定させるのと、変えられる可能性を示して終わるってのは天と地ほどの違いがあると思う

    メイン5章が荒れたのはそこなんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:06:25

    >>61

    ifはifでもフルゲートが19頭になるifなんだろう多分

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:06:26

    >>56

    ウマ娘アプリ始まってからもう3.5年、アニメからなら6年経ってんだけど何見てたのw

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:07:13

    >>61

    別に増やしてよくね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:07:40

    >>63

    間違えた17人か

    まあそのくらいの些細なifで収まるならそれでいい気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:08:03

    そもそもウマ娘を企画した人が史実のサイレンススズカに思い入れがあってまだ走ってほしかったって理由でウマ娘ができたんじゃなかったっけ
    多少のスズカ贔屓はわからなくもない

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:08:49

    スズカがーっていうならアニメ1期のときで分かってた話なので話題が遅れすぎてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:10:12

    >>61

    別に全員ネームドじゃないんだったらそこに突っ込んでゲート開いて走り出しendで良いんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:11:58

    スプリンターズS全員モブだからそもそもクラフトが増えただけじゃいったい史実の誰にあたるウマ娘が消えたかなんて察しようもないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:12:29

    >>54

    正直ラインクラフト(馬)についてはそのまま走り続ける姿を見たかった層と子孫を見たかった層(とその両方)がいるからラインクラフト(ウマ娘)はただ史実回避してスプリンターズ走れば全部報われるって話でもない気がするんだよな

    本当に目下って言うのは繋ぐ目標を見つける方なんじゃね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:12:35

    >>26

    次は自分の好きな馬が割りを食うかも…

    ってことなんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:13:34

    >>70

    一応ゲートでわかるかもと思ったけどゲート描かなければええんや

    クラフトいる時点でレース展開も変わるだろうしマジで誰が誰だかわからんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:13:43

    史実で亡くなった馬が生きてることじゃなくて史実の順位を変えることが嫌な人がいるんでしょ
    1期のダービーエルなんか今やったら炎上しそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:14:03

    >>74

    当時もそこそこ燃えた定期

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:14:44

    >>74

    まぁ史実勝ち馬が人気高いからしゃーないというか......

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:14:47

    >>72

    まず自分の好きな馬がウマ娘化することを祈るところから始めてもろて

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:14:52

    クラフトに消えてもらうのが1番丸く収まるのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:17:16

    >>74

    物語的に「最強と呼ばれていながら(グラスと違ってピンピンしてるのに)ダービーに態々でない理由は」ってのがあったから同時出しの同着で何とか持っていきざるを得なかったから仕方ないね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:18:23

    今更だけどよく05牝馬組とかいう活躍期間短い&芝牡馬の方に話題取られがちなメンバーを中心のストーリー作れてるよなと思う

    だからこそ中編以降の展開が大分読めないのだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:19:17

    大穴でクラフト生存でトレーナー目指すエンド
    公式でトレーナー目指してるネームドウマ娘出てないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:19:44

    中編でクラフトが倒れて後編で昏睡から目覚めたところでエンドとか?
    そうなるとクラフトの見せ場がなくてストーリー的に微妙か

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:20:39

    >>80

    多分05組の牡馬がウマ娘におらんからだと思うよ

    いたらそっちに話題取られるでしょ流石にディープインパクトだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:21:36

    スズカ、ミラクルは走り続けてほしかったって人が多いけどクラフトは牝馬ってこともあって子供を残して欲しかった人が多いイメージだから走るのは辞めてトレーナーになる、とかありそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:21:38

    >>80

    活躍期間が長くて話題性のある15世代牡馬が失敗してるしそのへんは関係ないんじゃない?

    物語の書き手の腕前次第だろう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:22:37

    >>75

    どっちかと言うと『同着』っていうことにじゃなかったかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:24:10

    ベルノみたいにトレセンスタッフ側への転身とかもありそう、近々シングレアニメも控えてるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:24:33

    >>82

    同期か後輩かのレース中で「クラフトの走りが繋いだんだよ」みたいな声かけしてるところで意識が戻る的な?

    主人公が余命わずか系の感動ドラマとかで見たことある感じのやつだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:25:36

    メインストーリーのレースムービーは2個か3個
    中編はオークス、米オークス、秋華賞になりそう
    後編はどうなるかな
    ヴィクトリアマイルはやるような気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:25:53

    1部みたいに6世代分もやるのアレだしとりあえず今居るアスケラ周りでサクっと終わらせてほな次いこかーってやるかもね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:27:57

    >>90

    第一部チームシリウス編

    第二部チームアスケラ編

    こういうふうに表記されてるからアスケラの物語自体は中編、後編で終わると思う

    第三部はまた別のチームで始まるはず

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:29:08

    >>80

    結局20JCに繋げたい辺りあくまで前菜程度の扱いじゃないの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:29:11

    20日にガチャ更新ぴったり重ねるならメサイアも一気に実装消化してペース的に後編が周年とかかね
    メインスト関係ないキャラならシーザリオと実装順逆にしてそうだし
    1~2日ズラして普通にメイン関係ないキャラもありそうだけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:29:12

    ワイあんまり詳しくない勢後編って何やるんや…状態になる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:30:42

    >>94

    2部スタートでジャパンカップの話していたからそれやるんじゃない?

    アニバでそこ関係の新キャラ出すならちょうど良いし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:31:06

    ネトケでアスケラの娘らの戦績見てきてそこから推測すれば良いだけでは

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:32:42

    後編の公開時期がどうなるか
    周年併せとかならストーリー内で新キャラ顔見せありえたりするかもしれないし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:33:03

    アスケラ編だとアスケラに所属するキャラが主役の形で完結するとは思う
    現状クラフトとシーザリオしかいないから後編この2人でまだ何かやるか
    新キャラを後編主人公枠として加入する形で出すか匂わせるか2020JCまで一気に飛ばすか

    シーザリオ育成だと意外とメインストでチーム外のハートのがデアタクとの絡み多そうだったから
    シーザリオ側はエピファとか別にもっと絡む相手来そうな気もしてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:33:10

    >>94

    詳しい人もそう思ってるから問題ないぞ


    そもそもだけど中編で秋華賞までやったら

    「主要登場人物(クラフト、シーザリオ、メサイア、ハート)全員その後史実のG1勝利がない」

    って状態になる

    そんなのメインストーリー1部でもなかったので前例なんてものはないからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:34:23

    まあデアリングハート以外は史実でも4歳春で全員フェードアウトしてしまうんで…(即引退ってわけではないけど)

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:34:56

    なんかシーザリオそのままアメリカ残るみたいな予想あるけど
    それこそ史実に忠実にやったらそこでシーザリオが引退決めるのはおかしいよな
    VM出る予定だったけど再発してギリ種付シーズン間に合うから緊急引退したはずでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:35:18

    史実知らん俺からすると今のところなんでハートとメサイアをネームドにしたんや?ってくらい空気なんだが後半で活躍するのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:36:35

    >>95

    「みんなも知ってるあの伝説のレース(20年JC)。そこで競いあったウマ娘達へ繋がるまでの道のり。残し、紡いだ、ティアラウマ娘達の蹄跡。太陽のように眩しかったウマ娘と私たちの物語。」


    オープニングでJC扱ったから第2部でJCやるつもりだという論調が見られるが、しっかりと全文読むと本題はJCではなくあくまでもクラフト達であることがわかるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:36:47

    >>102

    いやいやいや史実知識なしでもハートは分かるだろ本当に前編見た?あとデアリングタクトの存在は知ってる?

    ハートいなかったらラインクラフト最大の見せ場であるNHKマイルただモブに勝って終わりだぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:37:14

    >>102

    ハートは最大の見せ場前編だっただろエアプ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:37:41

    >>102

    メサイアはまだわかるけど前編のハートをみてその感想が出てくるならどうやっても大半のキャラは空気に感じるだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:38:17

    前編ではG1桜花賞しか走ってないメサイアはともかく単独スチルまで用意されてるハートが空気とかエアプ極まれりすぎる

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:38:25

    >>102

    ハートはラインクラフトのNHKマイルにいる

    メサイアはラインクラフトが秋華賞でクビ差2着

    クラシック期がメインなら仮にネームドじゃなかったとしてもそれ相応の仮名ウマ娘は出す必要あるくらいの立場だよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:39:21

    メサイアは離された4着なので桜花賞の入線シーンに映ってないし前編ではまあ空気と言えば空気だけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:39:34

    >>100

    牝馬はおろか芝牡馬組ですらも主力馬が尽く5歳迎えずにターフから姿を消すからなあの世代......


    ダート組のカネヴァーとかはともかく、12歳まで走ってたトウカイお爺ちゃんとかいう訳分からん奴も居たけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:39:48

    >>103

    そもそも後編でいきなり新キャラだして掘り下げて第二部を締め括るなんて無茶や

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:42:32

    >>104

    >>105

    前編読んだのもう数ヶ月前なんで中編始まる前に読み返してきます…

    シーザリオのシナリオは読んだんやけどな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:43:22

    ネームド参戦はしないだろうけど推定オレハマッテルゼや推定ダンスインザムードの活躍も少し期待してる自分が通ります

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:44:20

    >>103

    最後に観たのが結構前だったから忘れてたけどオープニングの文章こんなかんじだったか

    JC匂わせがあったことに気を取られて忘れてたかもしれん

    この文章みると確かに第二部はクラフト達の物語でそこ以外やるつもりはないだろうな

    いずれJCやりたいとは思ってるだろうけど第二部ではやらないと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:44:58

    メサイアが前編で空気なのはしゃーない
    クラフトはローズS→秋華賞と2000mのレース2回やってどっちもメサイアに負けるので史実通りマイルCSに出走するならそのきっかけの一つになるだろうし
    中編ではそこそこ出番あると思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:45:10

    VMに出走できるのか史実通り再発するかは分からんけど
    「シーザリオがアメリカンオークスで引退」
    ってことにはせんと思うなあ、クラフト育成でもちゃんと故障時点で復帰目指す宣言してるし
    メインストーリーだけそこわざわざ史実無視するほどのメリットないだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:45:19

    >>103

    2部でJCってか2~4部でJC面子に繋がる深掘り(カナロアとかプイとか)してからJC触れるってのがメジャーじゃない?

    何を持ってメジャーかって言われると困るけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:47:00

    そこでシーザリオ引退決めちゃうと後編ただ見守るだけになるしなあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:47:06

    いうて秋華までやったら後編やることないやろ
    新キャラで締めとかいうけど別にそれでも全く問題ないし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:48:05

    >>112

    いや前編はシーザリオじゃなくてクラフト中心なんだからそりゃそやろなんでシーザリオ基準でハート空気とか言ってたんや

    いくらなんでも史実無知だからとか数ヶ月前だからとかの知らないレベルじゃねーわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:48:54

    まあ後編はほぼIFだろうけどIFレースで勝ち負けまでやるのかぼかして俺たちの戦いはこれからだENDなのかは読めないね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:49:29

    >>119

    クラフト低迷、謎の眠ってしまう症状、それからの再起、スプSとやれることは十分ある

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:49:49

    >>111

    まず無いと思うけど

    中編で新キャラぶちこむ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:49:55

    ウマ娘に05牝馬が姿形も無かった頃の妄想スレだとRTTTみたいな構成じゃね?って話があったな
    懐かしいわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:50:24

    >>119

    クラフト主役の物語ならむしろ本番は秋華賞以降じゃね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:51:12

    さすがに新キャラはないやろ
    なんでエアメサイアが緑やねんって疑問だったけどピンク黄色青緑の4人でチーム感出したいってことだと思ってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:51:35

    >>123

    そんなの言い出したら一部とか章ごとに新キャラ入れてたじゃん

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:51:58

    >>104

    映画のダンツもそうだったけど……ようは引き立て役っていうのもちょっとあれだとは正直思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:52:00

    >>124

    約30分×4話構成とはいえ99クラシックの1年間だけでアニメ作れるのは流石だなとしか思えなかったな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:52:22

    新キャラぶち込まないでも実質ほぼ未使用キャラとしてデアリングタクトはいるけどな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:52:42

    >>123

    安価先が悪かったな

    >>95がJCやるんじゃね?って言ったから

    そのためにコントレイル、アーモンドアイ出して掘り下げて新キャラで第二部締め括るの無理があるよなっていう意味

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:53:32

    無理かなんてサイゲが決める話なんだよなあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:54:03

    新キャラって言っても深掘りとかではなく
    ・既存キャラと関りがある上に同じく牝馬戦線で活躍したウマを先人として出す
    ・後半にアイコン辺りをチラッと見せる
    程度のキャスティングなら無くは無いよな、でも主役交代レベルで深く絡んでくるのは無いと思うが

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:54:36

    >>122

    バックボーンとして牡馬路線の英雄によるクラシック無双とか、その英雄が1つ先輩のウマ娘に負ける描写とか入れといても面白そう

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:54:50

    >>132

    それ言っちまったらこのスレで議論すること自体無意味になる

    いや実際意味はないけどあれこれ予想するのが楽しいからね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:55:14

    メインスト5章はスズカが主役で舞台の主役はヘリオスであってミラクルではない
    主役のために順位変動することはあってもサブキャラの順位は上がらないと考えるとクラフトは主役やし復活する可能性あるかも?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:55:25

    クラフトやシーザリオ自身は未来に残せればいいと言ってるのに見てるやつが拘ってるから話にならねぇや

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:56:52

    既存のティアラ路線キャラで思ったけど1個上で存在感あるスイープと違って
    1個下のカワカミプリンセスって意図的に存在消されそうだな

    ・キングがいるチームアスケラに入りたがらないのか?
    ・シニアエリ女が地雷すぎる

    とかいろいろ面倒だし

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:58:42

    >>103に書いてあるOPの文言から考えてJCはいつかやるだろうけど第二部ではないだろ

    まあ後編の最後にもう少し踏み込んだ匂わせはあるかもしれないけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:59:40

    >>137

    この未来に残すとか礎とか正直違和感あるんだよね

    実馬ありきのウマ娘特有のものだとは思うけど、これからキャリアが始まるアスリートが言ってたら、それは結果としてそうなるものだから、まず精一杯やれって思ってしまう

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:59:53

    >>138

    カワカミプリンセスってデビュー遅れに遅れて3歳2月で入厩自体も2歳秋なので

    まあこっからアスケラの次期メンバーとして出せないこともないけどな

    とはいえ今更扱いが難しい初期キャラ拾うか?って思うと出さない気はするけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:01:36

    >>141

    史実よく知らんけどカワカミプリンセスって福永祐一関係なくね?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:01:43

    サイゲちょくちょく都合悪いからこの馬をウマ娘にしたのミスったな…って初期キャラいる気がする

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:01:46

    >>141

    まぁウマ娘的には入ったら面白そうだけど、そもそもアスケラって福永騎手が騎乗したウマ娘で統一されてるんじゃなかったっけ?(カワカミって福永さん乗ってなかったはずだけど...)

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:03:00

    そういやキンヘの娘で時期もクソ近いのにカワカミってほぼ触れられてない…?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:03:04

    >>128

    空気だったかどうかの話でいきなり引き立て役とかの話ズラされても……

    ハートもダンツも見せ場のない空気だったって言ってんならたぶん違うものが見えてるんだろうが

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:04:23

    >>140

    俺がクラフトとシーザリオシナリオで感じた違和感これだわ

    デビューする前から次の世代に繋ぎたいみたいなこと言っててまずは今の自分が頑張れよと思ってしまった

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:04:34

    カワカミがいたら絶対アスケラ入りたがるだろうけど実質疑似チーム福永だから入れられないし

    じゃあ敢えてアスケラに入らずにキングに憧れてるポジのカワカミをどう描くのかと軸がブレるし

    まあシニアエリ女IFはメインではやらんだろうなという原因の一つではある >カワカミ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:05:17

    アスケラ目線でカワカミに触れるとなるとフサパンが必要になるんだよな
    それはそれで2020JCに繋がるけどアスケラ的にはチームメイトがめちゃくちゃ気まずい形で初G1っていうアレになっちゃう

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:05:43

    >>145

    ほぼというか前編では出番ないよ

    そもそも「今後のティアラ路線のウマ娘」の役割で登場したのウオダスだけだし

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:06:43

    >>148

    一応アニメ3期で憧れのマックイーンの所属するチーム(スピカ)に入らなかったダイヤみたいな例があるにはあったけど...


    どうなるんだろうね......

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:07:13

    一部の頃は次誰くるとかでもワクワク出来たけど二部って決まったキャラで回してるから新鮮味が無いんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:07:19

    チームアスケラ編と言いつつ、現状ラインクラフトとシーザリオ周辺の物語だからなあ
    一部みたいな形式ならカワカミプリンセス編あったかもしれないが、前中後編っぼいから、軽くふれるくらいしかしなそう?
    シリウスにブライアン入るし、福永先生だけにこだわらずキング絡みくらいはありな気がするが

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:08:43

    >>150

    ティアラ路線のウマ娘(1人クラシック転向)

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:09:43

    >>152

    新キャラだけでやるのもいいけどやっぱり馴染みのある既存キャラにもきて欲しいなぁと思う

    ウオダスとかアニメ絶望的やしメインストやってくれんかねぇ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:10:22

    >>152

    第一部の最終章もこんなかんじだったけどね

    あれは主役変えずに2エピソード

    第二部の場合は3エピソードになるから若干長い

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:11:15

    コントレイル匂わせたのに何も無しが公式のズラしだから

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:11:20

    >>153

    というかクラフトとザリオのためのアスケラって感じだしな

    未熟なトレーナーってキャラの格を落とさずに挫折を経験させるうえで便利だし

    ユーイチモデル描写しとけば、今へっぽこでも成長して凄いやつになりますよってことが担保できるから多少のヘイトが軽減できる

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:13:11

    >>157

    そもそもまだコントが活躍する年代にすらなってねえんだから少しは大人しく待ってろよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:13:18

    メインストーリーは1エピソードがそんなに長くないから描写できることに限りがあったんだよな
    一方で最終章や第二部は長尺化してかなり丁寧に描けるようにした
    登場人物がかわらないから新鮮味がなくなるという欠点はあるけど
    個人的には長尺の方が好きかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:13:24

    >>157

    冷静に考えてると

    ・適性に合わせてNHKマイルを選んだ

    ・ティアラ路線にこだわりのある

    クラフトをコントレイルに繋げるって結構無理あるんだよな

    コントレイルがクラフトから受け継いだものとは……?って話になる

    育成シナリオの方で桜花→Nマのグランに繋げてたのは良かったと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:14:00

    「今年のティアラ路線も盛り上がってる」
    って意味ではアスケラシニア期の裏で無敗の快進撃を続けるカワカミにチラっと触れるのも良いと思うんだけど
    問題は史実カワカミプリンセスはその後に特大の曇らせ(しかも晴れない)が待ってることだからなあ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:15:02

    フサパン触れるにはカワカミにも触れないといけないしJCに~って話ならなおの事触れておかないとだけどスルーするのかな?
    いやまあカナロア側もあるけどぶっちゃけ血統以外無関係だしフサパン側で関係性作りたいよな普通

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:15:02

    オレハマッテルゼ参戦!!

    さすがにないか…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:15:39

    05牝馬組勝ててないけど地味に2006年が初開催のヴィクトリアマイルとかはどっかで触れそうな気がする(クラフトとメサイアが出走している)

    そしたら同レース勝ち馬のダンスインザムードらしきウマ娘も登場するんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:15:41

    >>161

    第何部で20年JCやるのかはわからないけどコントレイルが来たときはチームアスケラに入ることになるだろうし、その時に先輩後輩としての繋がりができるんじゃない?

    これはウマ娘じゃないと描けないことだしいいと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:16:21

    >>164

    あるならティアラ路線の話であることとアメリカンオークス踏まえてダンムーだと思う

    ただこの可能性も低いとは思ってる

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:16:33

    >>164

    同志よ(オレハマッテルゼとダンスインザムード参戦期待勢)

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:17:20

    地味にUnite!!にスティルがいるのも気になってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:17:38

    >>161

    でもそもそもアスケラはティアラ中心のチームでは無いだろキングいるんだから

    クラフトからいきなりコントレイルに飛ぶのなら言いたい事わからなくも無いがその間にエピファネイアとかだって挟めらる余地が全然あるんだから

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:18:16

    20JCの何が悪いかってアスケラ絡みのコントもハート絡みのタクトも揃ってやられてるのがカッコつかない

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:18:45

    映画でもクロフネじゃなくてダンツが選ばれたしその世代の重要な馬よりも主人公にとって重要な馬が選ばれるんやろな
    クラフトにとって重要な馬って他にいるかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:19:17

    スティルインラブとかいう
    「ティアラ路線でも強いウマ娘は強い=弱いウマ娘は弱い」
    になっちゃいそうな地雷

    実はメインの時間軸だとクラフトシナリオでも描かれたスイープトウショウの宝塚記念に出てるんだけど
    この次期のスティル残念すぎるから存在消されてそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:20:44

    >>172

    中編後編の内容にもよるだろうけどクラフト周りはもう揃ってる感じはある

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:21:00

    >>172

    キタサト見れば分かる通り公式の匙加減でしかないからなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:21:07

    直接名指しはされないけどあの時代だと現実と同じでスティルインラブって
    「やっぱティアラ路線のほうがレベル低いわー」
    って風潮の原因の一つになってるよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:22:22

    >>172

    だってクロフネ出したところでラスト辺りで別路線で頑張ってます!なら態々映画のキャラとして出す必要無いし…

    (というか映画見た上で新たにクロフネについて掘り下げて別路線の活躍見せてとか尺的に無理)

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:23:40

    >>176

    同時期にラインクラフト、デアリングハートのNHKマイルワンツーフィニッシュとスイープの宝塚制覇が起こってるわけだし単純に強いやつが強いで終わりじゃね

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:24:14

    話がちょっと戻るけど
    ラストシーンはレース出走じゃなくて、物語のテーマに沿ってラインクラフトが後進を育成してる場面になると思うんだよね

    それか冒頭に場面が戻って
    小さな子に物語を語り終えたシーザリオの元に“今の”ラインクラフトが遅れて現れるとかそういう感じになるんじゃないかなと

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:24:51

    >>171

    だから直接アスケラから20JCは行かないと思うんだよな

    次の章でアモアイに繋がる話をやってそれで繋げると思う

    だからこの章は05牝馬で終わり

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:25:35

    >>178

    書き方が悪かった

    メインストーリー2部前編(クラフト達のクラシック期の新年)で

    「一般的にクラシック路線の方が~」

    ってトレーナーが言うやつね

    あの時期だとちょうどスティルが連戦連敗してるしスイープの宝塚はまだだから

    「やっぱティアラ路線ってダメだな!」みたいに言ってるモブとかいそうだなって

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:25:36

    >>179

    なんかエモくていいな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:25:51

    >>180

    「第2部チームアスケラ編」だからそうなるだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:26:48

    デアタク主役でもしJCやるならそれこそIFやらないとカッコ付かないもんなぁ
    それかマルチEND

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:26:59

    でもアスケラってクラフトとシーザリオだけのものじゃないよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:27:00

    エピファに繋げる予想あるけどなんか思ったよりタクトってハートとのつながり重視してそうだからタクトに繋がる話はアスケラ編でのザリオとハートで終わると思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:27:33

    >>185

    現状クラフトとシーザリオとキングヘイローだけのものでは……?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:28:01

    >>187

    またモブ2人の霊圧が消えてしまうのか

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:28:02

    >>187

    一応突っ込むとモブ先輩所属してるぞ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:28:46

    まー結局お馬さんのまして当時に歩んできた競争生活なんて
    今でかつ色々な要素を意図的に削った(悪意的な意味で無くて性差とか〇外とか賞金とか色々ね)作品で全部再現できるって事はないというか
    お馬さんそんな人の都合の良い物語ばかり作ってくれんというか

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:29:01

    元々サイゲがアニメにキング出す気無かった辺り考え方として「名馬だけど主人公が活躍する範囲で結果が出せてない馬」に関しては後回にしようとする傾向がある印象
    キングクロフネリアステ然りいないとなんでおらんのやと思うけど主役が走る範囲だと路線とかがズレてて出すとそっちの説明挟まないといけなくなるから物語を作ろうとするともし許可降りてても保留になっても妥当だと思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:30:34

    >>191

    それで行くと2部にフサパンは出なさそうよな

    単純にカワカミ問題の同時処理が必要に必要になって尺足りないし

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:31:30

    メインストーリー選択画面の第2部チームアスケラ編の表記
    第2部オープニングのシーザリオのセリフ

    この二つからメイン2部は福永+05牝馬がメインの話
    今後20jcやるにしても第2部ではやらないはず

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:31:39

    まあ名馬を擬人化するのが目的ではないしG1勝ってなかろうが未勝利だろうが人気出すことは出来るしな一応

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:32:29

    ましてクロフネってマジで再現しようがないというか
    ウマ娘物語にしようとすると「〇外で賞金除外を食らい」「芝もちゃんと走れるが王道からダートに移り」「その後割と早くに怪我退場」とまあ…うん…
    しゃあないというか本人を主軸にしてさえ再現しづらいタイプなんよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:33:09

    スレチになるけど更新のたびにクオリティが上がってるレース演出が楽しみでしょうがない

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:34:31

    >>196

    桜花賞の演出めちゃくちゃ好きだから今回も楽しみだわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:35:36

    ウマ娘の今後の展開はサイゲのみぞ知るだが、別に第三部チームアスケラ編②をやってもいいだろう

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:36:02

    >>198

    それは普通にありえると思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:37:03

    今後にこうご期待

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています