投げボルグを避けられる、防げる、受けても軽傷で済むサーヴァント

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:18:45

    どれくらいいる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:19:21

    マーリンとかは幻術で防げそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:19:39

    ルーン強化なし?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:20:05

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:20:24

    ローランは対軍B+のジャンヌの宝具受けても問題なかったから無傷じゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:20:59

    >>5

    邪ンヌだしありゃカウンター宝具だから火力的には参考にならん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:21:04

    全部合わせても10人くらいでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:22:32

    ランクと威力がイコールじゃないから分からん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:26:00

    盾のサーヴァントだから当然だけどマシュかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:26:54

    後から無かったことにできるマーリンプーリン
    無効化できるソロモン
    単純に固いマシュ
    ランク的に無効化のヘラクレス
    ぱっと思いついたのはこんなもんだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:27:45

    ギルガメッシュでも投げボルグされたら防げないだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:28:31

    無銘
    強くなってるしあいつのローアイアスなら防げる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:28:38

    迎撃はアリなのかなしなのか

    無しならマジでひと握りだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:29:21

    固有結界(または類似品)発動で逃げはセーフですか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:29:31

    >>11

    普通に盾出して終わりのような

    何なら複数枚出しても良いし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:29:49

    攻撃宝具で相殺はNGなんか?
    それだと必中宝具だし防ぐはともかく避けれるやついないんだが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:30:09

    すまないさんなら棒立ちでもほぼ無傷で行けそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:30:32

    相殺アリかナシかでめちゃくちゃ変わらない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:31:02

    プトレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:31:25

    >>17

    強化為朝の宝具で軽傷以下だしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:32:40

    相殺できるのアレ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:33:19

    >>21

    因果逆転とかでは無いから相殺は可能だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:33:24

    >>6

    いや新宿とかイドでトップクラス扱いされてたやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:35:11

    アヴァロン所持のアルトリアなら大丈夫だろうね
    あれ乖離剣も防げるとか聞いたし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:36:14

    呂布も耐えきるだけなら行けるかね
    ガラティーンに耐えられるんだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:36:54

    >>25

    軽症か…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:37:25

    コンスタンティノスの三重防壁はどうなんだろう
    固さだけで見れば防げそうではあるけど概念的に考えると「一部の隙が致命的な大打撃のキッカケになった」感じが相性悪い気がせんでもない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:39:52

    カイニスもノーダメ行けるか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:41:33

    邪ンヌの宝具に関しては

    『吼え立てよ、我が憤怒』
    ランク:A+ 種別:対軍宝具
    ラ・グロンドメント・デュ・ヘイン。
    竜の魔女として降臨したジャンヌが持つ呪いの旗。
    復讐者の名の下に、自身と周囲の怨念を魔力変換して焚きつけ、相手の不正や汚濁、独善を骨の髄まで燃やし尽くす。怖い。

    とのことだしカウンター宝具でもあるから
    ローランに対して致命的に相性が悪かった可能性が高いかと……

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:45:55

    >>25

    呂布はどっちかっていうと刺しのが相性いい

    extraじゃサイボーグで心臓1個潰れてもそこまで問題無いからサーヴァントの戦力としてほぼ互角って扱いだった

    まあ投げも普通に迎撃できるだけの能力はあるだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:49:34

    >>28

    加護ないとズタズタだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:51:29

    項羽もクラレントを軽く凌いでるから
    投げボルクも防げるんじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:53:08

    >>32

    ありゃ異聞帯の生前項羽だから

    鯖の方はわからん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:55:28

    >>29

    ゲイボルクも呪いで魔力があれば防げるとか幸運に直感あれば避けれるとかだから、よー分からん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:56:06

    異聞帯OKならアシュヴァッタ―マンがシャクティ直撃に耐えてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:56:10

    大アイアースはいけるんだろうなとは思うけど本人が一向に出てこねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:56:57

    >>35

    あれ汎のバッタマン

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:57:19

    コスモスが対界以外は防げるらしいからアキレウス

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:58:16

    >>34

    それ全部刺しについてだろ

    投げボルクは関係ない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:58:26

    >>29

    聖人の仏舎利入りのデュランダル持ってるからローランそういう類の罪持って無さそうだもんな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:00:09

    この手の話題でローランは防げないけどすまないさんは防げるって毎度言われるけど確定事項なんか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:00:53

    >>37

    いや異聞帯で出てきた鯖ってことね

    再生能力ありでマスターが神ジュナで魔力の心配なしなんて条件普通は揃えれないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:02:24

    ローランはどれくらい硬いか今一分からんからな
    一応防げる可能性はあるかもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:02:26

    >>41

    ローランの硬さ描写がほぼ皆無だから仕方ない

    すまないさんは為朝やカルナ戦である程度描写があるからね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:05:28

    >>31

    そこはまあ加護とかの護りもokだろじゃなきゃ誰も無理だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:06:57

    >>44

    幕間とかでけっこうあった気がするするが、言われてみたら硬さってよりギャグ補正じみたなんか無傷(痛いのは痛い)みたいな描写だった気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:08:18

    >>45

    ヘラクレスなら効かないが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:12:38

    条件揃えるとランク不相応な威力になるカリバーンやラ・ピュセルとかはランクが別表記で記述されてるからそれが無い以上はAランク相応の威力があると考えるべきじゃない?
    カウンター時に+分が働くって形で

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:13:23

    実はすまないさんの竜鎧のB+以下無効B+分軽減、十二の試練と違ってランク参照概念防御じゃなくランク相当威力軽減だから通常の宝具ランク以上の火力をもってるみたいな類だとくらう可能性あるんだけどな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:14:46

    >>41

    投げのランクがB+ですまないさんの血鎧は正当な英雄の真名開放に対してはB+分削減になるから?

    ただ筋力換算で見るなら削減はされてもダメージは通る筈

    まぁ棒立ちで受ける前提の話で実際は為朝戦みたいに剣技も駆使して防ぐ訳だが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:15:25

    >>49

    でも宝具ランクB+だけど威力はそれ以上のA+ありますみたいな例なくない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:15:32

    >>46

    いや痛いとは言ってない

    宝具の炎で周りが見づらいって言ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:15:48

    つっても投げは普通に数値換算の宝具言われてるから
    そのままランク分削減でほぼノーダメで終わっちゃうんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:16:33

    一応、死翔のほうも因果逆転はないけど必中追尾はするんだっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:16:56

    >>47

    あれも加護の類だろだからヘラクレスも効かないって話だよ


    実はルーンで槍の属性変更して十二の試練にも12回問題なく刺さる様に出来るとかは考慮しないあくまで宝具単品の対比だろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:17:11

    宝具ランクが威力のランクなのは否定しようがないと思うわ
    Aランク宝具だけど威力自体はCランクの連撃ですみたいな場合はあるけど逆は考えづらいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:17:25

    >>50

    いや血鎧は宝具の場合は宝具換算でB+の防御得るってマテで言われてるから

    割と大概に無法な防御力なんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:18:07

    >>54

    する、分裂して対軍全員にホーミングする

    流石に因果の逆転はしないっぽいけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:18:43

    >>55

    スレチだが

    兄貴はルーンを複数同時に使えないから宝具ランク上げるなら他の追加はできないぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:19:44

    カリバーンは正当な担い手が使うと壊れる代わりにC→A++、紅蓮の聖女は亜種固有結界を併用時にC→EXって感じなんよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:20:19

    >>53

    平均宝具並みの投げボルクも防げないアイアス…

    本来はコスモス並みの盾なのに劣化しすぎやろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:20:19

    いい加減くどい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:20:24

    >>58

    こ、怖い……

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:20:29

    悪竜は竜殺し系の攻撃なら通るみたいに作中でジークフリート思ってたけど
    そっちでも結局+分形状が無しなだけでB相当の防御数値は得られますで
    そこそこ硬かったの笑った

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:20:50

    >>57

    ごめんそのつもりで書いた。ただクーフーリンの投ボルグが対投擲特防の投影アイアス正面突破したり、ランクB+の宝具だけど威力はそれ以上みたいな描写もあるから

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:21:43

    >>61

    そもそも原典だとアポロンの加護持ちなのに型月だと神の加護ない設定のヘクトールに貫かれてる盾だからな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:22:13

    >>64

    でも悪竜はバルムンクと撃ち合って威力も大きく削がれただろうララント喰らってそれなりのダメージは受けてるべ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:22:34

    >>51

    そういった宝具は大抵威力なりなんなりが補足説明されてるからねえ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:22:45

    ゲオルギウスはアスカロンで防ぐか、貫通されても1回はベイヤードで肩代わりできるか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:22:49

    兄貴はルーンで上級宝具防げる結界使えるらしいルーン組は防げるんじゃね?

    シグルドとかブリュンヒルデとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:23:14

    アイアスの盾自体がDランクぐらいの宝具なんだろ
    原典では青銅に牛の革巻いただけの盾だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:23:20

    >>67

    モドレは正当な英雄じゃなかったから+分換算されなかったんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:24:18

    >>65

    それ別に威力以上ありますって描写じゃないような

    そもそもエミヤのアイアス自体劣化してる代物だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:24:25

    >>67

    言うてもあの戦闘だとモードレッド側には黒のセイバー戦時限定の令呪ブースト掛かってるからな

    寧ろそれでノーダメだったらモードレッドが可哀想よ

    令呪使うまでノーダメだったし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:24:51

    >>71

    Dランク程度に最強の盾扱いしてるエミヤ…になってしまう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:26:00

    >>59

    ルーンで刺しボルクを12回刺せるからバサクレスワンチャン勝てるは元からある設定だぞ


    多分ランクアップと属性変換を並列してやるんじゃくて、エンチャントファイアみたいなヤツだから属性変更のついでに基礎性能も上がってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:26:15

    >>56

    明らかにDランクオーバーの殺傷力発揮してる祈りの弓という宝具もありましてね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:27:10

    素直に受け取るしかないよ

    投擲無敵のアイアスはBランク宝具を防げないし、オリジナルの大神宣言は平均宝具以下の威力

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:28:05

    >>74

    でもバルムンクとクラレントは距離次第では撃ち負けてたくらいには威力の差は少なくてその上で喰らってるからな

    同じA+対軍宝具で射程距離と最大補足はクラレントの方がデカい

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:28:25

    >>71

    B+と相殺してるんだからB+かBランクでしょ

    本来のローアイアスはAランクかA+と考えれば妥当

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:28:54

    >>76

    ルーンでランク上げてワンチャンとしか言われてないぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:29:30

    >>71

    担い手で性能が変わるんじゃない?

    カリバーだって最大性能発揮したらヴェルバー倒せるけど普段はちょっと強い宝具程度だし贋作者ではアイアスの真の性能は引き出せないんじゃろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:29:39

    >>78

    ランクAのドゥリンダナについてはどう説明する気なんだ……

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:29:44

    >>74

    そもそも初戦ジークだったから何とかなったってモーさん自身が認めてるからね

    戦闘重ねて本物のジークフリートになったら明確に格上っぽかったし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:31:25

    投げボルクの永久ホーミングという特性が盾相手に有利に働いたんじゃないか?
    ローアイアスはあくまで投げボルクの進攻を防いでるだけであって威力を相殺してるわけじゃないからね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:32:37

    まぁ、アイアスは神代の城壁並の守りに加えて「投擲された攻撃を防ぐ」って逸話持ち(概念防御?)で、アーチャーも出せる範囲で万全のものを出してきてるからそんな柔くはないよねって

    宝具の“対城”って単位になる城壁七枚分だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:32:46

    >>80

    そもそもアキレの盾がローアイアスに匹敵とかいう設定だから

    本来のアイアスはA+と同等レベルなのは保証されてるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:33:06

    >>63

    これを当のきのこは知らなくてケルト神話のゲイボルクには無いと勘違いしていたのが驚いた

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:35:05

    >>88

    そうなん?

    一応30に分かれる〜は書いてあるのに

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:35:25

    >>81

    刺しの特殊能力としてHP分のダメージを与えるというものがあるから、刺さりさえすればヘラクレスの耐性貫通出来るっぽいんだよな

    だから勝算は低いけど宝具のランク上げて12回刺せれば勝てるっぽい

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:38:01

    >>83

    ドゥリンダナにホーミング機能ついてないからじゃない?

    速度は同じマッハ2として、

    ドゥリンダナ、アイアスと衝突→時速0㎞で止まるから貫通できるからは威力のみ

    投げボルク、アイアスと衝突→標的の心臓に着弾するまでマッハ2の噴射力を維持できるから威力は劣っててもいずれ突破できる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:38:10

    >>78

    まあ英霊の乾坤一擲である宝具と神がサクッと撃つであろう大神宣言が相殺ないしやや上程度に収まるのも割と納得ではある

    一部6章のロンゴミとステラみたいなモンよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:38:17

    >>90

    あくまでイメージだけど、つまり例えば火のルーン+宝具ランク上昇の火死棘で1殺、雷死棘で1殺……みたいな可能性があると

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:39:06

    >>93

    いや、属性変えなくても刺さりさえすればヘラクレスを何度でも殺せるって話

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:39:44

    >>81

    ランサーはルーン魔術と宝具の組み合わせで一時的にAランクに届くので、かなり不利な戦いになりますが「いくらか勝ち目のある」戦いを展開できます。


    ルーンと宝具の組み合わせ前提で話してるから実質刺しの事言ってるに等しいけどね

    投げは全魔力消費で兄貴側がむしろ詰むし

    通常攻撃のみでバサクレスを殺しきれるなんて全く思えんしで

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:41:28

    そもそもクーフーリンの使えるルーンに雷とかないだろ
    原初のルーンに火以外ってあるの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:42:44

    2回目以降は無効になるも考慮されてた気がするが
    どっちにしろルーンによる槍のランクアップはこのスレだと考慮しないあくまで素の投げボルクの威力でやるって話だろうし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:44:18

    >>96

    今のところ出てきたことない

    強いて言えば死のルーンとかならあるが

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:46:56

    >>61

    ボルクは『数値化可能』という意味での例であって、数値化可能な平均的宝具のランクはBだからB+のボルクは全然平均的宝具じゃないぞ

    なんなら数値的に言えば平均的宝具の倍の数値ってことや

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:49:40

    >>89

    FGO×スパロボ対談できのこ自身が「ケルト神話のゲイボルクには心臓に必ず刺さるしか逸話がない」と言ったことだと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:54:45

    >>95

    そもそも流れの最初の人も投げで殺し切れるなんて書いてなく無い?

    本来なら宝具のランクが足りないのをルーンで槍を刺さる様にできるけどスレの性質的にそういう付加は考慮しないよねって書いてるだけで

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:00:00

    >>101

    そもそもの話カイニスとヘラクレスを比べるよく分からん流れだからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:04:20

    ぶっちゃけ投げボルグって真正面より遠距離から不意打ちするのに適してる宝具だと思うわ
    威力よりどれだけ離れていようが当たるか相殺するまでクッソ早い速度でホーミングしてくるのが強みだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:10:24

    >>102

    カイニスじゃ加護宝具無きゃミンチだぞって書き込みに加護は普通にokだろヘラクレスに十二の試練で効かないのも加護だぞってながれは意味フじゃなくない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:22:54

    >>104

    それ単体ならそうだがなんかおかしくない?

    カイニスは防げる

    加護なきゃズタズタ

    加護とかその他なきゃ誰でも無理だろ

    ヘラクレスなら耐えられる

    ヘラクレスも加護だし宝具だろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:10:52

    ・避けられる
    該当なし

    ・防げる
    マーリン(防御結界)
    クー・フーリン(防御結界)
    アキレウス(盾)
    マシュ(盾)
    ギャラハッド(盾)
    ギルガメッシュ(盾)
    無銘(盾)

    ・受けても軽傷以下
    ヘラクレス
    ジークフリート
    (ローラン)
    カイニス

    ・相殺できる
    該当者多数

    他にいる?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています