太陽信仰という

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:36:04

    なんか火や光と合わさり世界的に見られるやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:39:02

    熱くて明るいからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:40:33

    アジアとヨーロッパは元を辿れば同じだけど
    アメリカやエジプトでも見られるから人類共通の認識なんだろうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:40:43

    太陽万歳!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:51:14

    日本も太陽大好きだよね、イギリスの医者が日本には子供のくる病が全然なくね驚いたみたいな記録がある(冬でも天気が良ければ日光が強いのと子供は外で遊ばせるという伝統のおかげらしい)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:51:56

    ペルシャの装いをした弥勒菩薩という東西混じりの太陽神
    仏像なのに足がクロスしているんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:35

    クズばかりのヒトカスと違ってお天道様だけはいつも決まった時間にそこにあるからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:01:28

    太陽神信仰が盛んなエジプトと敵対したヒッタイトは月神信仰だったかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:12:53

    エジプトは宗教改革で無理矢理一神教にしようとしたファラオがいて、その時も日輪を模った太陽神だった
    なんの逸話も無いからナニコレで一番中身が無く意味わからん神様になってしまったが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:16:14

    炎と光とかいう主人公属性に闇堕ち(日蝕)も合わさって最強に見える

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:18:06

    実際山の上だったり海際だったりで日の出日の入り見てると神秘的なものを感じざるを得ないというか、そりゃ古代の人も信仰するわなってエネルギーを感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:18:10

    >>10

    闇堕ちは殆どの神話で闇属性の魔物に食べられるって感じだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:19:03

    平等に恵みを与えてくださるからな
    神として崇めるのも納得できる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:20:33

    実際太陽系の歴史を遡れば俺たちの生みの親ではあるからな
    そりゃ崇拝しますわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:23:30

    >>9

    生き残りがイスラエルに行ってユダヤなった可能性が考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:33:12

    「分かりやすさ」は宗教において大きなアドバンテージになるからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:34:14

    登山して御来光とか見ると確かにひれ伏したくなるような畏敬の念を覚える

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:36:13

    なぜフンコロガシが運ぶうんこを太陽に見立てようと思ったのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:46:06

    乾季と雨季の激しい地域だと太陽と冥界は結びつけられやすい
    恵みをもたらす反面、照りすぎると旱魃も引き起こすから嵐の神様と敵対する場合もある

    ウガリット神話だとバアルとモートは敵対する兄弟だけど太陽神シャプシュはいるのに少し要素がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:49:50

    まあなんか空にあって地上を明るく照らし出す熱源を信仰したくなる気持ちは分かるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:50:27

    太陽神って基本男神だっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:54:53

    神自体が女性神より男性神のほうが多い気がするけど
    少なくとも天照大神は女性神

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:00:32

    >>21

    どうなんだろう

    日本の天照大神は女神だし、アイヌ神話や北欧神話の太陽神も女神だ

    エジプトではそもそも太陽神が何通りかあって、女神セクメトは灼熱の太陽を司ってる

    あとメソポタミア神話では元々女神だったのが同じ神のまま性転換して男神になってたりもする

    でもなんとなく割合としては男神の方が多いような気もするな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:03:24

    >>23

    一応Wiki見る限りだと男神の方が多いみたいだね

    エジプトもメイン太陽神は男かつセクメトも太陽神としての要素よりも軍神や疫病神や殺戮神としての要素の方が強いし

    まぁそれでも上記+バルトや北欧やブリヤートやイヌイットなんかが女性の太陽神だけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:03:43
  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:04:20

    太陽が男性神で月が女性神みたいなのは多い気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:09:40

    >>16

    布教の際に夜でもなきゃ天を指差すばあるからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:12:01

    >>18

    ナイル川の洪水の後に土の中から真っ先に現れて球体を形成する生物だぞ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:15:42
    よいこの太陽信仰 第1話|裏サンデー太陽神たちのドタバタ神話4コマコメディー!urasunday.com

    昔読んで面白かったやつ

    昔はウェブサイトに全部あったんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:19:27

    >>23

    ウガリット神話の太陽神シャプシュは女神だけど、同一性のあるシュメール神話のシャマシュは男神なんだよね

    配偶神の関係?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:21:46

    >>30

    同じ起源の神だけど性別は違うって事は実はそれなりにある

    例えばローマの太陽神ソールと北欧の太陽神ソールは同起源だけど性別はローマの方が男で北欧の方が女だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:31:45

    ローマ神話のソルはギリシャのヘリオスだけでなく、ローマ皇帝の威信によってシリアからもたらされたソル・インウィクトゥスという太陽神にもなっているんだけど
    キリストも合一したりコンスタンティノス一世まで崇敬されたよく分からない存在になっている

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:35:38

    太陽と車輪が結びつけられることも多いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:45:54

    >>33

    太陽は1日かけて空を移動してる→太陽神は移動手段に結びつけられやすい→車輪や車輪を伴う乗り物のイメージが付いてくる

    みたいな流れなのかね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:25:25

    太陽の輪っか、光の戦車、光の車輪、転輪、光輪、法輪、宝輪、チャクラム、フワルヴァー、クワルナフ、ヘイローは象徴的
    ミトラやマズダや転輪王やヴィシュヌ、阿修羅だけでなく天使の輪っかに仏像の後光も同じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:39:17

    あれ?
    もしかして日本って太陽崇拝国家なのでは

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:47:28

    国旗が日の丸だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:24:34

    日本は中国からは向こうの神話で日の出ずる桑の巨木から扶桑を名乗っていた時期もある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:11:55

    アステカにも歴代の太陽がいくつもあって太陽が滅ぶと地上の人間も死に絶えるみたいな特殊な神話あるもんな
    あと進んで生贄になった神が太陽になってちょっと怖気付いた神が月になったみたいな逸話もあった気がする
    文字でさえ伝わってないくらい昔に世界と分断された文明なのに太陽信仰だけは根付いてて感動した記憶
    うろ覚えだから違うかもしれんが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:10:54

    南米アンデス山脈の文明ではケチュア族によるインカ帝国が有名だけど、その皇帝は太陽神インティの子だとした
    元々多部族でバラバラだけど太陽信仰は共通、ただ厳密にはどの創世神話でも創造神が太陽を作っても太陽神が創造主というわけではなかった

    しかしながら重要で創造神パチャカマック遺跡なんかは、度々支配部族が変わっても太陽信仰の抑圧で無く、自分たちの神様を習合して取り入れていた
    マヤやアステカと異なり大量の金が採れたアンデスは当然ながら黄金で飾っていたらしい
    今でも南米のお祭りといえばリオのカーニバルに並ぶ規模が太陽神の祭りインティライミだったりする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:10:59

    >>36

    おジャ魔女であいこちゃんがお天道様、今日もよろしく頼んますと朝日に拝んでた描写があったな

    お天道様が見てるという言い回しもあるし八百万の神の中にお天道様=太陽もいて庶民に信仰が根付いてたんだろう

    今でも初日の出は特別扱いだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:35:35

    昔の夜は今の比じゃないくらい暗かっただろうしね
    おまけに獣も出るし野盗とかもいるしめちゃくちゃ危険

    そりゃ太陽信仰されるわ 
    古代世界で山越えや一人旅してる時に日の出見たら多分泣くわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:48:33

    太陽神って大抵が最高神クラスなんだけど、そう考えるとギリシャ神話って異端だな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:00:17

    >>43

    ギリシャ神話なんてまだ良い

    北欧神話に至っては罰として狼に追いかけられている巨人だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:48:56

    >>44

    まぁ北欧は地理的に太陽による恩恵なんてないようなもんだからしゃーない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:50:29

    ネルガルも死をもたらす太陽神だね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:54:40

    巨狼フェンリルの子供たち月狼マーナガルムの中でスコルとハティって狼が太陽を追いかけている北欧神話
    日追い狼がスコルで月追い狼がハティとされるが、月を呑み込む狼は厳密にはいないため、誤読で正しくは太陽をの前後を走る狼じゃないかとされている
    何故かアイルランドではこれは狼が太陽を挟んで襲うとされたり

    そしてこれは幻日現象が由来じゃないかとされている
    太陽の左右に幻の日が浮かび、それを囲う光の輪っかが暈ハロー(天使の輪や後光の由来であるヘイロー、でハロー効果の語源)
    欧米だとこの太陽狼はSun dogと表記したり馴染み深く、アリストテレスも二つの偽の太陽が見えたら天気が崩れると気象学で記述している

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:28:37

    >>43

    アポロン、ヘリオスは知名度や信仰の篤さではゼウスに引けを取らない感じはするけども、それでも明確に最高神ではないってのは面白いよね

    後は太陽神と最高神が別な神話となるとメソポタミア神話とか上で出た北欧神話かな…


    ギリシャとメソポタミアでは最高神が司るのは天や空っていう共通点があるけど、北欧神話のオーディンは戦争と死、そして智慧の神様って点で特異な気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:30:44

    太陽のおかげでほどほどに潤ってるとこは太陽信仰が盛んで
    太陽がきつ過ぎるとこは太陽に対する信仰が薄いんだったか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:31:35

    >>49

    後は北欧みたいに寒過ぎて太陽の恩恵が無い場所とか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:41:00

    >>48

    そもそも太陽神が最高神な神話の方が少ない気がする

    上で挙げてるギリシャ、北欧、メソポタミア以外でもパッと思いつく限りでも朝鮮神話、中国神話、モンゴル神話、アイヌ神話、インド神話、ウガリット神話、ケルト神話、スラブ神話、バルト神話、エストニア神話、フィンランド神話が太陽神が最高神では無い神話だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:41:57

    >>51

    まぁそれでも大抵の地域で最高神では無いにしても高位の神ではあるってケースが殆どだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:43:02

    >>48

    メソポタミアはシュメール時代は最高神は天空神(アヌ)と嵐の神(エンリル)だけどバビロニア時代に入ると太陽神でもあるマルドゥクが最高神として崇められる様になる

スレッドは9/20 02:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。