アイヌと沖縄人って仲良い印象があったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:41:23

    チャランケ祭っていう合同でやってる祭りもあるし仲良いイメージがあったんだが明治にあったアイヌや沖縄人を展示した人類館事件ってのでは沖縄人は「アイヌなんかと一緒にすんな!」って言ったらしい

    いつ仲良くなったんだろ?


    「チャランケ祭」沖縄とアイヌ 歌と祈り|観光経済新聞2019年からスタートした、観光経済新聞のオマツリジャパンコラム記事連載!2021年も「お祭り」をフックに、旅に出たくなる記事の連載をして参ります!奇祭好き、ケンカ祭り好き、お神輿好き…等、様々なライターさんに記事を執筆 ...omatsurijapan.com
  • 2124/09/18(水) 15:42:45

    人類館事件についてのWikiも貼っとく

    人類館事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:51:56

    時代が違う、アイヌと琉球は日本に併合されたという結果は同じだけど部族単位で社会を形成してたアイヌと違って琉球は国家を成立させて長い歴史をもち貿易を諸国と行い条約を結んでた国際国家だった

    ひどい言い方すると土人扱いされれば誰でも怒るでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:53:36

    >>2

    ケチつけた国が清、朝鮮、琉球と見事に漢字文化圏ばかりだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:04

    >>3

    いつ頃にアイヌと交流持つ様になったんだろうね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:56:36

    チャランケ祭りは三十年前に東京で作られたもんだし単に作った人が個人同士で仲良かっただけで民族間で友好なんて昔からないでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:03:03

    昔はともかく、現在だと
    現地の人たちは、双方相手の事なんて意識してないぞ
    それはそれとして、北海道出身者で沖縄にあこがれるのは一定数はいるっぽいとは聞いた
    やっぱり気候気質の違いは大きいから

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:08:37

    >>1

    遺伝子的にはアイヌと琉球人は近いのにな(どちらも縄文人の血が濃い)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:11:23

    説明みたけどむしろ本土から持ってきた遊女を鞭打ちしながら沖縄の解説するとかただ喧嘩売ってるだけでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:14:50

    まあ、琉球民族とアイヌは縄文人の影響が強いけど、琉球民族は文化的には大和民族とかなり近いからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:17:17

    >>10

    なんなら琉球はアイヌには無い中国の影響もあるしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:17:53

    仲いいというか関係がないというか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:20:20

    >>6

    >>7

    >>12

    一応チャランケ祭以外にはこんな繋がりもあるらしい

    南北之塔 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:21:54

    関係ってもっとこうお互いがしっかり交易とかするもんやん戦争で集められましたぐらいで関係あるっていうの微妙じゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:23:15

    アイヌ側の人間だけど行ってみたい気持ちはあれど沖縄なんて接点がないにも程があるぞ物理的に

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:27:30

    >>15

    沖縄県民だけど全く同じ

    気候違いすぎてお互い憧れたり都道府県擬人化ネタでセットにされやすいけどそれだけで特に接点ないよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:27:42

    歴史はそれぞれ違うけど、同じようにソ連に併合されたから纏めて扱われてるバルト三国みたいなもの

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:30:53

    >>17

    リトアニアとラトビア的なもんかね

    最後だけ似た歴史だけど前半全然違う感

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:32:47

    >>1

    琉球王国あったから華夷秩序も根付いてたゆえの発言なんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:40:53

    言っちゃなんだけど沖縄は本島と離島の間で根深い差別問題あるし、
    一部の人間が言うような平和的で理想な集団でもなんでもない「普通」の人間集団なわけでそりゃ掘ればそういう過去も出てくるわな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:05:39

    ぶっちゃけ沖縄なんて誰とも特別仲良くない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:35:42

    >>2

    ジェロニモが参加した人間博物館のようなもの?

    日本もやっていたんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:07:53

    >>22

    なんなら幕末のパリ五輪では日本人を日本が展示した事があるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:27:41

    人類館事件は当時の沖縄県人が怒ったのはアイヌと仲が悪かったからなんて単純な話ではないんよ
    当時の沖縄県人は自分たちを元国際国家の琉球王国の民であり現在は大日本帝国の「臣民」であると考えていた
    それに対して北海道や台湾は大日本帝国の植民地という扱いで、そこに住んでいる人間は未開民族と一段下に見られていた
    だから当時の沖縄県人は「大日本帝国臣民」である自分たちを「植民地の未開民族」であるアイヌと一緒にするなと抗議したわけだ
    沖縄県人はアイヌを差別する側のポーズをとる必要があった
    そうしないと自分たちも少数派として大日本帝国の中で差別される側になってしまうから

    今は時代が変わった
    戦後、植民地とか未開とか差別の考え自体が改められ、世界各地で先住民や少数民族たちが自分たちの伝統文化と権利を認めさせるための活動が活発になった
    琉球やアイヌでもそういった志を持つ人たちが団体を作って活動を始めた
    その活動の一環として南北之塔みたいな共同事業も行われた

    一部団体が交流してるからってそれで単純に民族全体が仲いい・悪いと断定はできない
    琉球民族もアイヌ民族も一枚岩じゃなくて色んな考えの人がいるから
    まあ民族単位でも個人単位でも仲いいに越したことはないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:32:44

    >>24

    沖縄人も差別される対象でしかないのに臣民はウケるね(西郷どんで知った)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:35:55

    >>25

    まぁ琉球も地味に華夷思想とかが強い場所だからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:48:44

    >>25

    やっぱナイチャーは糞

    はっきりわかるんだね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:35:36

    >>25

    かつては薩摩に頭を下げなければならなかった尚氏も

    明治維新後は島津の殿様と同じ華族に列せられたんだから

    当時としてはすごいことだったのよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:37:40

    >>28

    島津は公爵なのに対して尚氏は侯爵なんだけどね

    清の序列では琉球よりも下だった朝鮮の李王家は王公族という皇族に準じる立場になってるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:39:04

    >>24

    日本時代の朝鮮人が中国人に強気に出てたのと似てるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:42:25

    >>30

    おーっ非国民と同類のこの世で最もダメな連中やん元気しとん?(はだしのゲン)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています