「後付け設定」って別に悪い事じゃないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:51:21

    これはファンに対してもアンチに対しても言える事だけど
    別に物語の重要な部分が前々から仕込んでた伏線じゃなくて後から追加された後付けだったとして何がダメなの?何が不満なの?って思う

    別に計算された伏線じゃなくても面白いものは面白い、人気なものは人気なんだからファンには自信持って作品推していってほしいし
    逆にこれは後付けだろ!って騒ぐアンチの人には別に後付け自体は悪でも何でも無いだろと強く言いたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:53:24

    後付け設定自体は別に…
    無理がある描写を後付け設定で誤魔化そうとした結果、見方がとんでもない無能だったことになったり別の場所が破綻することがしばしばあるからそれが嫌い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:04

    物語上で大きな破綻が無ければ別にとは思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:06

    まぁ後付け自体は別に良いのはその通りなんだけど性質上過去の描写との矛盾とかが出やすいからな
    よほど上手くやらんと厳しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:24

    後付けで無理が出てそれを取り繕おうとどんどん後付け増やして違法建築化してると一周回っておもろいで

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:29

    後付け設定自体は悪いことではないがそれによって序盤との齟齬が出ちゃうことがあるから違和感のない後付けって意外と難しいんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:31

    >>1

    後付け設定って最初から決められた設定じゃないから

    後付け設定ない頃の話に矛盾が出やすくなるんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:56:09

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:56:41

    >>8

    🪃

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:57:22

    >>1

    もちろん何も悪いことじゃないし、短編でもなければ最初から緻密な設定組んであって全く変更の無い作品の方がレアだろう。


    ぶっちゃけ後づけだ何だ騒ぐ人は、創作行為を過剰に神聖視してるか、創作者に嫉妬して難癖つけてるかのどちらかでしょ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:59:08

    後付け設定って上手いこと消化しないと一気に茶番、ご都合感増すからなあ
    納得できて面白いなら別にいくらでも後付けして構わないよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:59:27

    悪い事じゃないけど、後から過去の話を見返すと矛盾だったり違和感が出で来たりするから好まれないのはある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:02:08

    というか初期の流れと矛盾したり陳腐化したりする設定が読者から「後付け設定」として認識されるだけでは?

    実際には色んな設定が後から考えたり付け足されたりしてるけど、矛盾なく面白いうちは後付けなのかどうかがわからないだけで

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:04:13

    矛盾とかなければ作者がここは後付け設定ですって公言しててもスゲーって反応されてることの方が多い気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:05:16

    破綻しなきゃ後付けかどうかなんて一読者からはわからんからな
    言われるのは話がおかしくて違和感が露骨に目につくとき

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:05:28

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:06:54

    ただ矛盾が出るからーとは言うけど意気揚々と後付け!って指摘したヤツが初期から匂わせられてるぞって論破されたりもするから結局ケースバイケースやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:10:54

    >>16

    初期には存在すら考えられてなかった七武海や超新星たちがいまや完全にストーリーに組み込まれてるのは普通にすごいと思うぞ

    というか尾田センってわりと「この設定は後付けです!」って言う人じゃなかったけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:16:44

    すでにある設定ごとひっくり返すレベルの後付けは
    賛否両論になりやすいので良いとか悪いとかは一概に言えない
    何年も連載を追ってる作品とかになると尚更

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:23:02

    >>2

    誰か一人が変なことになると玉突き的に周囲もおかしくなっていくからな

    複数人ライターが脚本を書くタイプの作品だと新人の露骨におかしい回が出てくるとかある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:29:54

    キン肉マンの新シリーズはまるで伏線が回収されたかのような後付けがスゴイ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:33:57

    >>21

    OPに参加している大張監督繋がりで思い出した後付けはブレイバーンかな

    本筋はほぼ完成していたが10話の「ルルがタイムリープして主人公たちを助けに来る」って設定はマジで後付けだったらしい

    なおタイムリープ前の世界線の話は小説にまでなっている

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:34:17

    後付け設定で台無しになった作品ってある?
    あんまりそういうの聞かないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:34:29

    せめてこのくらいを後付け設定の基準にしてほしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:35:58

    複数人の作家が小説を発表するシェアードワールドであるフォーセリアなんか「後出し優先則」なるルールがあるぜ
    「矛盾する設定が登場した場合、特に公式から言及がない場合必ず後から出てきたものが正しいとして扱う」というものだ

    なお水野良とかいうたった一人で何度も上書きを繰り返してファンを混乱させる男
    例1)パーンの母親は旅立ち前に死んでいる→生きてた事に→やっぱ死んでた事に、墓もある
    例2)氷竜ブラムドはアシュラムに殺されたがニースのリザレクションで復活した→死んだままという事に→やっぱリザレクションで復活してて誓約の宝冠でもまだ健在ということに

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:36:19

    後づけだろうがなんだろうが面白けりゃいいのよ
    ドラゴンボールやらナルトやら後付け祭りだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:37:35

    上手いこと綺麗に収まるケースもあるからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:37:41

    ざっと思い浮かべてみたけどやっぱ週刊連載が悪だと思いました

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:38:39

    ポケスペの後付け設定の上手さよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:39:16

    >>23

    台無しとまではいかないけどシンエヴァの「綾波たち初期ロットは予め碇シンジに好意を抱くよう設計されている」ってのはちょっと物議醸したかな

    それまでの感情は作り物だったんか?そんな話初めて聞いたんやが?って嫌がっていたコメントも見たよ

    個人的には綾波レイが「それでも碇くんを助けたい」って前に進んだから、あまりそうは感じていないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:39:28

    1の時点ではっきりしてる
    それで面白ければいいんだよ
    面白く思えなかった人が突っ込むだけだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:40:59

    >>24

    風都探偵すごいよね。ジョーカーメモリの性質とかハイドープとか、過去の描写との矛盾もなくむしろ説得力を増す後付け設定の数々

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:41:00

    設定を後付けすることが嫌われてるんじゃない
    設定を後付けした結果生まれた矛盾でそれまでの描写が台無しになることが嫌われてるんだ
    そして上手く整合性をとった後付けはむしろ賞賛されるかそもそも後付けと気づかれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:41:32

    ワンピースも覇気とか普通に酷いとこはあるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:42:11

    普通の後付け自体は別に気にしないけど、個人的な主観でキャラの評価が後から下がったりするのはモヤモヤする。(当時はお互い死闘してた描写なのに後から実は舐めプしてましたとか)

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:46:03

    >>32

    というか三条陸先生の後付け力がヤバすぎる

    風都探偵だけじゃなく獄炎のほうでも後出しで完璧なフォロー叩き込んでくるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:47:06

    初期キャラのキャラブレが
    その前に色々あってその時期は精神的に不安定だった
    とかならいいよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:48:46

    >>36

    正直レイラに関してだけは同意できない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:49:10

    うしおととらとか槍の文字がえ?これ伏線じゃなかったの?ってレベル
    最初からめちゃ匂わせてたのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:39:15

    設定とか伏線なら良いけどキャラに対するヘイトになるのは構成としてダメ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:42:44

    実際「後付けで設定を変える」のと「設定はあったけど描ききれなかった」のどっちがマシなんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:56:21

    ノリと勢いで描いてたら何故か綺麗に纏まった作品もあるから困るよね
    ARMSの話とか練りに練って作ったとしか思えねぇもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:00:58

    最初からそういう設定だったみたいにぴったりハマる後付けは大好きだよ
    昨今のオタクって伏線回収を異常にスゲースゲー天才だと信仰してるけど
    最初から何もかも計算してあった内容を順番にお出しするよりも
    後から考えたのに齟齬を出さずに合流させられる方が「天才」じゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:03:01

    >>43

    いや別に

    最初からそういう設定を作って計画通りに出せる方が遥かにマシでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:03:57

    後付け出すと一気にシラケるんだよな
    今まで説得力持たせてた描写とか全て陳腐なものに見えてくる
    なんだよ覇気とかニカニカって

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:04:39

    >>21

    >>40

    二世時代後半がアレだったのは旧世代超人のイメ損が大きかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:06:25

    とは言ってもマンガ家や小説家は商売って側面もあるからね
    設定に拘って人気を落とし打ち切りになったら本末転倒だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:12:17

    ちゃんと整合性が取れてるんならいつ思いついた設定もでもいいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:13:13

    面白くて矛盾がないなら別に後付けだろうとなんでもいいんだ
    というか整合性さえ取れてりゃ最初から考えてたのか後付けなのか判別できない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:15:41

    ONE PIECEのニカはファン側が後付けじゃない!って無理やり援護した結果なんか余計変な空気になってたの思い出した
    アニヲタwikiとかにその名残みたいな流れがある

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:16:32

    後付けして面白くなるのは良い。

    その場その場で後付けしまくって原型なくなるのはダメ。

    後付けが有名な北斗の拳だって、悪いやつもあるが基本的に面白かなってるからいいんだ。

    ダメな後付けはここで実はケンシロウじゃなくてその弟のケンゴロウでしたとか、やることで……

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:18:03

    路線変更の後付け設定で親友が実はとんでもない差別主義者の嫉妬クズになったのは
    いくらなんでも気の毒だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:18:31

    >>43

    種類が違う

    「最初から何から何まで考え抜いた設定を打ち切りもされず変更もなくきっちり出し切る天才」と「アドリブでより盛り上がる設定を思いついてそれを違和感なく作中に落とし込める天才」の二種類がいるってだけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:19:28

    後付けの結果よくわからないパワーバランスになったシャンクスとヒグマと近海の主みたいなのは笑えるんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:22:45

    作品が面白くなる後付けは良い後付け
    作品がつまらなくなったり粗が目立ちすぎたりする後付けは悪い後付け

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:26:20

    伏線は拾うものってスタンスもあるし拾い方が上手い人のは別に良いんだよ
    ダメなのは後付けが単なる言い訳になってしまうこと

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:28:33

    ダメな例だと北斗の拳
    北斗宗家の設定が後付けされたせいで北斗神拳伝承者争いが完全に茶番になっちゃった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:30:26

    ワンピのニカは突然フーズフーがペラペラ新設定について話しまくったのはなんか察してしまった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:35:32

    >>24

    特撮特有の気合いで逆転勝利に対する完璧な設定補完を基準にされても

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:36:24

    結局のところ作者の技量次第というか
    漫画として面白ければ納得するけど言い訳がましかったりすると冷めるというか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:43:52

    後付けなのは別に構わないしいいと思う

    後付けなのに最初から考えて展開してたんですよ伏線だったんですよ的にやり始めるのは嫌い

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:54:01

    既出描写や設定と整合性取れるように工夫して出すならあり
    既出設定や描写のガバをしっかりフォローしてくれる後付け設定は好き

    既出描写的に矛盾がある後付けでも矛盾が些細なものと処理できて面白ければオッケー

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:56:13

    結局言い訳やら大切じゃなかったの?って部分で矛盾したりシンプルにその後付けで面白くないってのが色々言われる要因だなって
    ファンアンチ胸を張る張らないの話じゃないんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:57:28

    >>54

    色+動物が名前の海軍大将の法則から『緋熊』呼びされてるのほんと笑えるw

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:01:56

    >>18

    ぶっちゃけ尾田先生は後付けじゃない設定や思い入れの方が足引っ張ってる感ある

    ワノ国編とかギア5のカートゥーン要素とか最初から考えてた要素をなんとか差し込もうとして逆に歪になってる印象

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:12:17

    実際設定考えてるとある日設定が繋がったり納得する後付けが出来上がるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:13:34

    後付け知ってるのは初登場で親孝行できるぜ!って言っていたけど
    実は後で両親はとっくに亡くなっていて幼い弟妹と暮らしてたことになり
    当人は自分たちを助けてくれた恩人に報いたいと言いつつ内心ではデキ婚を狙っていることになったキャラ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:33:43

    >>40

    関わった周囲のキャラまで頭がおかしくなるからな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:36:46

    逆張りしたりそれまでをちゃぶ台返ししなければ多少の粗なんてどうでもいいよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:00:06

    言い方は悪いがキャラを持ち上げようとして
    今まで書いたこと忘れていてキャラが逆に酷くなるとかあるあるだからね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:03:02

    上手く味付けしようねってだけでそれ以上でも以下でもない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:06:09

    ワンピの覇気は初期からシャンクスの失せろがあったおかげで違和感なく導入されてていいよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:28:51

    ほぼ後付でも面白い漫画あるからね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:35:30

    >>72

    煙幕

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:41:16

    >>70

    想定しない人気の出方をするとそこに照準合わせようとしてコケるのはメジャーからマイナーまで多いのう


    変な言い方だけど「カッコつけるとカッコ悪くなる」ってのは常に意識してないとドツボに嵌る

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:45:11

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:50:07

    >>73

    スタート時点から後付けみたいな作品

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:56:20

    自分の予想(実際はただの妄想)と違うから、で叩いてるだけのヤツが多すぎるから困る

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 05:53:17

    まあ面白くてもそれはそれとしてファンが勝手にこれは後付けか伏線かで揉めたりもするのだが
    互いにその展開を面白いと思ってるファン同士で罵り合ってたりすると何だかなあとなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:00:48

    後付けや加筆修正はダメだと思わないけど、単行本で言い訳の文章はめちゃくちゃ嫌いだわ
    ダサ過ぎて

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:02:29

    後付け設定自体はいいんだよ
    つまんなくなったり過去の描写を台無しにしたりする後付け設定がダメなんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:09:21

    ここまでずっと同じような内容のレスが繰り返されてて笑う

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:10:17

    俺は後付けなのか公開まで秘匿されていたのか解らないマン!

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:37:10

    >>24

    Q なんでエクストリームに追いつけたの?なんでユートピアに勝てたの?など

    A ジョーカーメモリは気持ちが上がるほどパワーも上がるから

    はもう昔からあるだろクラスの設定だしな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:48:32

    適当に意味深なシーンだけ入れといて頑張れ未来の俺…!する作者もおるしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:21:04

    >>84

    テラーに翔太郎では勝てないなどニチアサ時代の疑問解決も追加で

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:26:41

    後付けが上手いと言われるARMSもよくよく序盤の描写を見返すとおかしいところあるからな…
    当時すでにエグリゴリのトップだったキース・ブラックがなんでわざわざ日本まで来て隼人の故郷襲ってるねんとか
    全盛期なら単身赴任のサラリーマンより強かった隼人爺の息子の隼人パパが瞬殺されてるねんとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:41:47

    つまらなくなったなと思ったら黙って離れるだけだから作者のやりたいようにやってくれていいんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:46:47

    ブリーチという作者が何も語らないせいで
    最初から決めてあった設定と後付けの区別がつきにくいやつ
    とりあえずほぼ確実に後付と断言できる卍解は修復しない設定
    これで実は砕けたままです、は無理があるだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:47:57

    >>73

    ホワイトラビットがアリスの案内役するの後付けって聞いて意味がわからなかった

    あんな綺麗な展開を来週の俺がなんとかするだろでやりきったの怖いよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:02:22

    >>24

    三条先生は後付け上手いからな…バルトスの件とか行間入れすぎてのり弁だし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:03:16

    >>82

    結論は早々に出ていて

    でも落とすには思うところある人が多い話題だとこうなりがち

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:18:29

    別名:バルトス海苔弁(黒塗りは以外はダイ大本編の台詞)

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:39:48

    >>23

    推しの子かなぁ…

    作者がノリで展開決めることあるのは公言してたけど

    サスペンスもので時系列ぐちゃぐちゃだったり

    死んだキャラの評価がどん底に落ちたり

    復讐のために全て放り投げて出てった人間が重要なヒントになる人物を無駄に秘匿してたことになったりでそこそこ荒れてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:21:44

    スポーツ漫画で努力で頑張ってきた主人公の物心つく前亡くなった父親が実は有名選手って終盤で言われた時は「絶対要らない情報なのに何で付け足した?」ってなったな
    それから話は特に広がらなかったんで自分は後付けって判断してるけど、新たに付け加える設定を上手く活かせないとこうして語る程印象に残ってしまう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:52:14

    >>93

    こんなに後付けしてるのにやり取りとして成立してるしバルトスの心境考えると隠してもまぁおかしくないのすげえよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:52:34

    後付けは後付けで楽という訳でもないだろうしな。
    バクマン。でこれまでの話をしっかり読み返して、何気ない描写で伏線でもなんでもなかったのを伏線にするって手法とかもあったし。

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:12:52

    >>66

    あの瞬間気持ちいいよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:18:51

    >>95

    その肝心の死んだ父親も唐突に出されたから面食らったな

    2世者の苦悩を描きたいみたいなこと作者さんが言ってたけど正直いらなかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:39:09

    >>23

    ダンガンロンパ3とかFF10の小説とか

    アニメ漫画と勝手が違うのかゲームのメディアミックスは割と後付け設定でやらかすパターンをそこそこ見る

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:32:30

    自分から後付をネタにしていくスタイル好き

  • 102二次元好き匿名さん24/09/19(木) 20:05:37

    宝石の国はエクメアと月人周り、カンゴーム周りの後付けで破綻出来て行ったな。
    ちゃんと最初から読んでいた人ほど↑の周りに「ここはこうだった筈では!?」て怒ってた

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:07:19

    後付けそうじゃないかなんて作者が明言しないと
    推測の域を出ないし読者の決めつけでしかないやん

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:08:19

    >>103

    それはそうだけどだいたいガーガー言われる後付って

    盛大に矛盾してるとか過去の展開が台無しになったとかだから

    後付でなくとも、最初からきっちり矛盾した設定にしたアホってことになって結局変わらんのでは

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:24:01

    自分の推しヒロインが優遇され無いのがおかしい! 自分の妄想と違う展開になったからおかしい!
    ワナビ以下の自分と違って成功してる作者がねたましい!

    これらを誤魔化すために「後付けガー」というバカが多すぎて、まともな議論が絶対に出来ない

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:30:41

    面白ければ矛盾とかどうでも良いけど、そうでないと色々と気になっちゃうし、一度分かっちゃうとあと引くからやっかいよね
    やっぱり面白さは正義

スレッドは9/20 08:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。