もしも仮面ライダーの新作の脚本家が奈須きのこだったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:52:17

    えっ!?だいぶマイルドな表現にしたの放送NGなんでちゅか!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:53:48

    そもそも締め切りに間に合うのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:27

    執筆に10年以上掛かりそうだから駄目です

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:54:29

    1年分じゃ終わらねぇでちゅ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:55:05

    特撮カテでちょっと前に見た気がするな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:55:15

    締切に間に合わせるのも仕事のうちなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:55:25

    虚淵にもできたんだからきのこも頑張ればできるやろ知らんけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:55:55

    似た様な記事を最近見たぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:56:10

    >>4

    夏映画も使うでちゅ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:56:51

    30分の放送時間に対して4クール分の台詞書いてきそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:57:21

    >>1

    ええっ、虚淵さんはちゃんとNG通過した脚本書けたのに奈須さんは書けないんですか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:57:29

    >>7

    最初から最後まで全部書き上げて持ってったら(状況次第で撮影できなかったりする都合上)きっちりこの通りにできるわけないだろー!って一回突っ返されたらしいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:58:14

    >>11

    そりゃ虚淵は何度も直したからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:58:31

    予想するまでもなく無理

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:59:36

    虚淵って途中でリタイアして鋼屋が引き継いだとか聞いたけど本当? きのこも共同でやればなんとかなるんじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:00:10

    たぶんライダーどころかガンダムもきついとおもうんだ。きのこには。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:00:15

    締めきりには間に合うだろう
    ソシャゲなんか開発関わる人数多いから締切必達だろうに分量書いてるし
    ただ絵ならわりと問題ないファンタジー描写の表現に虚淵の時みたいに撮影スタッフが困らされそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:00:30

    >>15

    リタイアはしてないエピローグ以降は鋼屋が引き継いだだけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:02:21

    長けりゃ喜ばれるわけじゃないので笑って半分以上カットする心構えがなければ特撮の現場では通用しないであろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:03:20

    きのこの場合は社長以外の意見とか指示がバンバン舞い込んでくるような環境でシナリオ書くのは難しいとは思う。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:03:27

    >>5

    型月カテでも見た覚えある

    もう落ちて過去スレに行っていたかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:07:05

    きのこ、間違いなくアウトプットの量がとんでもない作家ではあるけど、オーダーに従った仕事をバンバンできるとかスポンサーや現場の状態を随時取り入れて更新するとか、評判によってテコ入れするとかそういう方面じゃなくてあくまで書きたいのを一気に書くタイプだしなぁ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:07:54
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:09:44

    きのこが向いてないと言うよりはニチアサの特撮に向いてる作家があまりに希少すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:10:55

    虚淵脚本はロジカルで分かりやすいけどきのこは論理ってより雰囲気感情推しだから尺が決められて大勢の意思統一が必要な映像化にはマジで向かない
    アニメでも向いてないのに特撮はもっとだめそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:11:12

    劇団とかに向き合ってきた劇作家とかのほうが向いてそうではある。そういうのは。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:11:15

    だって特撮をやる人達は作家というか脚本家なんだもの
    両方出来る凄腕が稀にいるだけで畑違い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:11:33

    ただでさえ令和に入ってから上の都合で今まで以上にぐだぐだになる特撮をきのこが出来る筈ない
    加えてアンチもそれなりに多いから虚淵の比にならないくらいメタクソに荒らされるだろうなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:12:08

    >>24

    テレビの脚本家はまさしく職業脚本家が求められてそうよな

    ゲームの脚本家はアーティスト的というか世界観が評価直結だけどそれとはちょっと異なる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:12:28

    東出なら融通きけそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:13:27

    どれだけいいもん作ろうが現場の権力が強すぎるから複雑だと勝手にあっちが弄くっていじくり飽きたら責任諸々含めて脚本にまた渡すだけやぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:15:55

    あんだけ漫画原作でヒットとばしてたキバヤシもゲームシナリオは評判振るわなかったりするし、フォーマットの違いってハードル高いよ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:16:28

    そもそも販促とか現場でもコントロールに苦労する要素も多いしね
    脚本が遅いからって先に作りましたとか言われてもそんなの使えないぞって突っぱねられた虚淵のようになるし逆に遅ければ撮影一生始まんねえんだけど!ってなって番組自体が破綻する

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:16:32

    1話目始まった時はすごい期待されそうだけど中弛み凄そう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:18:48

    特撮どころか連載モノは正直あんま向いてないとは思ってる。
    fgoがメインシナリオ定期更新制じゃなくて章単位の解放なのはきのこの適性もあると思ってるわ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:18:50

    1年間型月作品の更新が無くなるのが一番ヤバそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:18:53

    >>31

    いくら頑張っても脚本通りに撮れる訳では無いだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:19:26

    そもそも実写って予算やスポンサーの声以外にも
    役者の出来る演技出来ない演技、スタッフ役者の体調、撮影スケジュール、撮影現場の天候など
    考慮しなきゃいけない内容が多すぎて、脚本は現場に合わせてガンガン変えなきゃいけないもんだからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:20:15

    >>35

    なんなら自由にやれたであろうエクストラが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:21:29

    現実的に考えるなら設定監修とかキャラ原案とかだけやって実際の作業は他の脚本家さんに委託する感じがいいんじゃないかなぁと思う
    予算とか契約の面がどうなるかはまっっったく知らないけど…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:21:51

    初代からして、主役が大怪我で入院になっちゃった穴を埋めるべく2号ライダーが生やされたってことがあったくらいだしな仮面ライダー
    臨機応変はきのこには難しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:22:33

    確か鎧武で木の上から降りれない猫に激励する場面をやりたいって言って却下された話なかった? きのこみたいな作家はそういう齟齬とか結構多そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:23:54

    悪口言うわけじゃないけどきのこは独創的な料理は出せてもそれで店を経営出来るわけじゃないと思う
    極限まで趣味の延長というか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:24:32

    >>35

    きのこがかなり裁量をもってるfgoをみても、単品の章のクオリティと部全体を見渡したときのクオリティは結構格差があるしなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:25:06

    >>42

    ・飛び降りをためらう演技のできる猫はそういない

    ・実写で怯える猫を大真面目に激励する成人男性はキツい

    とかの理由で子どもに変更されたやつだね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:26:20

    表現よりもネタ描写の方がNGくらいそう
    きのこのギャグ子供向けじゃなさすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:31:34

    >>46

    きのこのギャグは基本誰かをバカにする笑いだからね…

    人物自ら真面目にバカなことを生み出す特撮とは毛色が違ってくる…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:32:34

    逆に特撮脚本経験のある人に型月の脚本やらせたらどうなるんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:37:27

    >>48

    型月の設定の把握にかかる所から始まるんじゃ

    どこまでがセーフでアウトなのかわからないと書けない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:38:30

    >>48

    それ以前にFateには関わってるけど実例はある

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:51:38

    >>25

    叫びすぎて俳優の喉が4にそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:53:01

    >>47

    つまり敵枠にシンジライクなのが居ればいいのね? 

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:54:00

    >>50

    よく出来てるけど人気はあんまないんよな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:54:05

    >>46

    オマージュネタがっつりやるしな…ww

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:56:08

    >>53

    コアなファンついてるイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:57:12

    露悪的な展開とヒロイン苛めがひど過ぎて子供泣きそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:58:14

    型月のライター陣の中でも1番向いてなさそう…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:59:36

    露悪展開ヒロインイジメ連続は週くぎりでやるとマジでおもんないからな……
    特撮でも暗い展開重い展開主人公負け不穏連続しすぎると視聴率に響くし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:00:02

    シン好きだよ
    スパルタクス周りの守ってくれたヒーローの存在に感化されて子供が勇気を得る展開は割とニチ朝っぽい文脈だし経験が生かされてる気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:01:46

    fateと言うよりは空の境界に近いストーリーになる気がする。
    語り部は一般人で視聴者目線。
    ヒーローは特殊な出生持ちでアギトみたいに謎に包まれている。

    ストーリーはセイバーや01みたいに所属とかはなく、龍騎みたいに主人公陣営は何処かに属しているわけじゃないけど、敵陣営は複数存在して、オムニバスに進行。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:01:51

    俺もシン好き
    始皇帝のラストとか項羽様がぐっさまのために戦うとことか韓信とか全体的に敵が矜恃持っててかっこいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:02:50

    きのこ作品であんまり露悪要素感じたことないな
    ヒロインいじめは桜が該当しそうだけど朝でやれる内容じゃないから気にしなくてもいい気が

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:04:50

    🍄が脚本したCANAANだとヒロインはそこまでいじめられていなかった気がする。あと、凛ルートもそうだけど、カラッと元気なヒロインも🍄は書けるんじゃないかな。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:16:09

    最近の特撮は戦うヒロイン多いし凛みたいなヒロインならウケそう出はある

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:22:42

    世界観が壮大なイメージ
    少なくとも大人でも理解に難儀するほど複雑そう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:23:11

    きのこが一年単位のスケジュール守れるわけねぇだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:30:58

    設定伏せるな!あるけど出す気がないとか不明のままやりきるとは違うだろきのこは
    クソデカ行間するな!

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:49:27

    一年のスケジュール含めて週1の30分番組って構造にどうやっても合わないのは共通してるのが信頼だな
    全部見れば線で繋がってるなんて作劇は当然のものとした上で、一話の中に山と谷作りながら序盤中盤終盤それぞれ盛り上げなきゃならないのにアニメより調整の厳しい生身の人間が演じる本を書く
    作家にはまず無理よね、敏樹が555やドンブラ全話書いたのは敏樹だから出来たみたいな話
    原案だけやって後々異形の花々みたいな形でノベライズ出すのがまだ平和かも

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:52:39

    平成一期みたいな作風なら販促も少なくてすむから比較的やりやすそう
    でも一年で話たたみきれなさそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:54:30

    劇場版1回きりみたいな形ですらきついと思う。
    パロディとかオマージュで他作品の要素を自作に取り入れるのは上手いとおもうけど、他人のIPで筆を振るってうまくいくタイプでもないと思うし。

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:55:09

    視聴者の反応や現場のトラブルに合わせて展開変えることもあるみたいだから速筆なのは高ポイントか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:59:05

    正直きのこはウルトラの方が性にも作風にも合うんじゃねえかと思うんだ
    本人もノリで熱くなってブッ飛ばす展開が好きな旨は以前竹ぼうきで見た気がするし

    そういう意味ではシンプルな作風に抑えればワンちゃんいけそうな気がするんだが…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:00:17

    きのこが「器用な作家」だったら小説とかの作品がもっとでてたとは思う。

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:03:31

    きのこが口出したアニメがアレだし他の媒体に向いてないのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:07:25

    逆に靖子にfgoのイベント書いてみてほしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:08:01

    >>75

    靖子のイベントは確かに見たい

    個人的には怪奇譚系希望

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:10:20

    >>76

    靖子も大体主人公が虐められることばっかり言われるけど特撮畑だけあって幅広い人だもんな

    俺は刀剣乱舞継承がよかったから経験値とは違う方向で日本鯖使った一本見てみたい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:26:57

    分量守れねぇやつが脚本できるわけねえべ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:28:42

    というかきのこがここまで物語書けてるのって型月が色々サポートしてくれてるのが大きいしな

    きのこが好きな物語を描く
    会社全体がそれを支える。みたいな

    正直販促やら定期的な見せ場って定められたフォーマットが求められるニチアサ特撮は向いてないんじゃないかと

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:29:20

    アニメも特撮もどっちもこなす靖子や敏樹ってやっぱ凄いんだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:35:11

    >>75

    靖子にゃんは人物解釈上手だからなー。ジョジョ5の暗殺チームのアニオリ部分の言動とか解釈一致すぎて痺れちゃったよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:37:36

    >>81

    そういう人でもオリジナルIP立ち上げが出来るかといえばまた別だしな。

    やっぱり向き不向きとか経験の差がでてくる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:39:11

    ウルトラ向いてる説は単作ならいけそう
    半年の連続ものだと使える怪獣リストがあるからそこから選んでやらないとダメだしあれもライダーと同じく役者さんアクターさんの都合もある
    あと予算ね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:40:47

    なんとなくきのこがウルトラ書くとネクサスみたいになりそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:55:07

    関わってる人数が多いし役者さんも新人さん引っ張ってくることが多いから納期・分量厳守だし現場しだいで臨機応変に対応だしで脚本って激務なんだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:59:14

    まず特撮で監督固定が難しいんですよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:06:24

    >>85

    あとこれはもうどうしようもないんだが

    現実の影響を受けやすい立場だからな


    コロナのせいで物語の製作が1からやり直しになったり

    異国のアレのせいで作中の戦争展開がお蔵入りになってストーリー構成ガッタガタになったり


    どうしようもないことではあるけどマジで納期の押せ押せ具合とかも相まって洒落にならんぐらい翻弄されるからニチアサの脚本まじで大変らしいのよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:11:33

    とにかく特撮は普通のドラマやら映画やらと比べても異質な世界だからなぁ
    現場の判断で脚本の根幹部分(fateでいう士郎の正義の味方問題)とかをおもいっきり捻じ曲げたこととかあるし

    正直特撮の脚本こなせるクリエイターの方が珍しいまであるよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:11:54

    >>82

    限られた条件下で出来る事をリスト化して化学反応作るのが得意なタイプと

    真っ白な空間お好きにどうぞが得意なタイプは別物だからなー…


    菌糸類は明らかに後者

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:15:11

    特撮はねぇ…文字通り現実とフィクションのせめぎ合いだからなあ

    この怪人・怪獣はこれらが出来ます。こういう性質で気性で弱点があって、これらを主要人物達の視聴者からの解釈が歪まない程度で絡ませて下さい。あ、撮影場所で出来ることと予算には限りがありますのでそこもお願いします。

    すごい雁字搦めや

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:19:09

    >>19

    どこの物語を創作する現場でも同じじゃないかな>半分以上カット

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:20:13

    >>90

    だからいろんな条件を「OK」って呑んだ上で急に引き受けた脚本をきっちり期日までに仕上げる敏樹がスゲェとかあの人がいなけりゃ作品が成り立たなかったとか言われるわけだしな


    重厚なドロッドロのストーリーも素晴らしいんだけどあの人の真のありがたさって速筆よね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:32:19

    >>92

    東映からすれば敏樹の親父にも昭和ライダーでお世話になってたし、娘も令和ライダーに参加してもらってるから親子3代年号跨いでお世話になってるんで足向けて眠れんよ。一応敏樹も白倉Pが自分が使ってるワープロお釈迦になったら廃業って言ってたのを全く同じ奴持って来てくれたおかげで今も続けてるっぽいんでお互い様かもしれんが

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:52:26

    特撮脚本の作り方は週刊漫画と近かったりするのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:53:28

    3ヶ月で原作・脚本:奈須きのこが原作・原案:奈須きのこになってそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:53:59

    >>84

    話の雰囲気か

    世界観開示のスピード感か

    急激な展開か

    色々あるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:56:46

    >>94

    コロナで環境様変わりしたんで変えて下さいとか起こりうるわけだからな


    他にも、エグゼの強敵としてクロノス出したはいいものの強すぎて「どうやって勝つんやこれ…」てスタッフが頭抱えたり、見つけた打開策としてムテキフォーム出したはいいが今度は主人公が強すぎて「どうやって苦戦させるんやこれ…」てスタッフが知恵熱出したりする そういう現場や

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:58:52

    >>97

    ジャンプでよく見たことある…

    やっぱ近いんですかね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:03:49

    >>92

    あの人いなかったらアギトはあれほどの出来になってなかったろうからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:09:32

    アニメでもゼーガペインとか花澤さんがキャストに決まった瞬間ヒロインの早口でまくしたてる設定なくなったとか聞いて笑った記憶がある

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:09:37

    通年特撮脚本の作り方週間漫画の作り方と本当に近かったら求められる技術がシナリオライターと違いすぎない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:23:29

    >>101

    家を一軒建てるのと都市工事するのくらいにはジャンルが違う

    どっちも立派だし素人は工事してんだなーくらいしか思わないけど使う頭の分野が違いすぎる

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:24:56

    モノローグとか地の文が魅力の作家は向かない仕事やろな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています