敬語難しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:19:25

    俺中学生
    敬語(特に謙遜語)の言い換えが良く分からない
    社会まん民教えて♥
    成績はくそ悪いです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:20:57

    タフカテ行ったら敬語の重要性がわかるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:22:33

    こんなとこで聞くよりも教科書読んだ方がいいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:25:37

    敬語使ってる人の方が希少な環境で聞くことじゃねえぞ
    調べたら文章を敬語に変更してくれるようなサイトはたくさんあるからそれを参考にしたらどうかな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:26:54

    凄い簡単に言ってやろうか
    お前もお嬢様言葉になるのですわ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:27:32

    俺は謙譲語と習ったけれども
    今の学校では謙遜語って教えているのかい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:27:55

    >>6

    単純に語字

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:28:14

    >>7

    もう俺駄目だ

    これも誤字しちまった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:29:07

    謙遜語って言葉もあるから元気出せよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:30:09

    中学生なら丁寧語さえ使っていれば
    尊敬語と謙譲語がひっくり返ってようが誰も気にせんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:30:11

    なんか今困ってるの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:30:33

    正直ね、何が分からないのかわからない
    あんなのパターン覚えるだけでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:32:08

    落ち着きがないのと注意力が散漫ですね
    中学生に完璧な礼儀を求める人間はそこまでいないので
    ですます調だけ気をつけていればいいと思いますよ
    貴方が野球部の場合はその限りではないかもしれませんね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:32:22

    >>11

    マルチ用ゲームでフレンド募集とかするときに謙譲語とか使えた方がいいよな…みたいな気持ちで調べたらかなり理解できなくてスレ立てた

    すみません→申し訳ございませんとかの言い換えがワケワカメ気味

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:33:32

    >>14

    謙譲語(自分主体、自分sage)

    尊敬語(相手主体、相手age)


    ここからわかってない気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:34:46

    仕事でもなけりゃですます口調の丁寧語で十分だよ必要以上に難くしゃべっても相手も困るだけだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:35:40

    「この資料を見ろカス共」を敬語にすると「皆様こちらの資料をご覧ください」ってところか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:35:41

    謙譲語は自分がへりくだるとか言うけど要は自分が先に誠意見せたいとき
    尊敬語は極論相手をよいしょしたい時で具体的に言うと相手の意向や行動をageて優先させたいとき
    体感は尊敬語が丁寧語とごっちゃになるケースが多いと思う
    日本語検定じゃあるまいしこういう場では申し訳ありませんぐらい覚えておくだけで良いと思うぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:37:15

    参ると伺うの違いわからんわからんみたいな話かと思ってたら丁寧語の話がきたわね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:37:39

    敬語だからって目上の人が喋ることを「申し上げる(謙譲語)」って言うのはおかしいし

    敬語だからって自分が喋ることを「仰る(尊敬語)」って言うのはおかしい

    >>12の言う通りパターン覚えゲーだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:38:53

    学校で国語の先生に聞きな……

    バチクソ参考になるぞ


    つーか国語の教科書のどっかに載ってるんじゃねーかな

    >>1

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:39:04

    目的が勉強とかじゃなくてゲームで人と交流するためらしいからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:39:52

    正直フレ募とかなら丁寧語で十分だし
    それで「敬語を使いなさい!」って言ってくる奴いたらそれはそれで地雷だろそいつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:40:00

    困ったときの「存じます」

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:40:09

    中1の教科書に乗ってた気がしなくもないけどもう捨てちまったんだよな…
    サイトを頑張って探すことにしてみます…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:41:12

    >>24

    あと「〇〇させて頂きます」

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:42:22

    敬語って尊敬語・謙譲語・丁寧語の総称なのになぜか丁寧語だけ省かれて考えられがちだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:43:58

    ですます調で、相手を傷つけるような言葉を使わなければ問題ないでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:48:22

    まあゲームするのに知らない人と寧寧に話した方がいいよねって思い至れるのは良いことだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:49:45

    敬語を使おうと気を付けるのはとても良いことだ
    きっとそれは社会に出てからでも自分の役に立つことだろう
    だからこそこんな所じゃ無く先生や教科書でしっかりとした敬語を学ぼう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:50:40

    オンラインゲームが尊敬、及び謙譲語の表現を学びた理由でしたか。
    しかし、多くの場合ネット上では尊敬語や謙譲語に含まれる婉曲的な表現や単純に文章が長くなってしまうことが会話のペースを遅れさせることに繋がるためあまり好まれません。
    さらに、確かに相手に失礼のないような言葉遣いを心がけることは重要ではありますがそれは時と場合そして相手を選ばなければむしろ慇懃無礼だと思われてしまうこともしばしばあります。
    貴方の仰っているインターネット上で会話する相手というのが、どのような方かは存じませんが尊敬語を使うことが適切なのかもう一度ご判断ください。一対一という事でないのであれば、ROMるという手段もございます。
    そしてもし、
    何か他に学びたい理由があるのでしたら電子単語帳や用語集を携帯するようになさってはいかがですか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:51:49

    フレンド募集したことないから想像だけど

    ・**をしてくださる方(尊敬語)を募集しております。(謙譲語)
    詳細は**までご連絡くださいます(尊敬語)と誠に幸いに存じます(謙譲語)。

    ・**をしていただける方(謙譲語)を募集しております。(謙譲語)
    詳細は**までご連絡を賜ります(謙譲語)と誠に幸いに存じます(謙譲語)。

    とか書かれてたら怖くない?
    ですますの丁寧語で十分だと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:58:38

    スレ主は名前欄入れてくれると助かる
    「なんやその言い方!」って感じでトラブルになったことないなら大丈夫じゃない?
    あと謙譲語に拘る理由はなんで?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:02:13

    >>14

    マルチゲームの募集とかなら丁寧語(ですます)でいいと思うよ。

    申しますとか逆に慇懃無礼っぽく見えそうだし、なにより長ったるくて読む気なくすと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:05:24

    学生なら親御さん向けの手紙見れば謙譲語分かるんじゃないか?1番は国語の先生に聞くことだけど。あとは小説とか本を読むこと

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:07:02

    親に頼んで練習相手になってもらうとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:22:25

    オンゲの口調なんて適当でええんやで
    ガチの敬語とかむしろ逆に引かれる

    てか教師と喋る際どうしてんねん、まさかのタメ口か?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:34:52

    尊敬語は、お(動詞)なさいます
    謙譲語は、お(動詞)させていただきます
    だけでも覚えると会話の質がだいぶ違う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています