大人になってから思い返すと先生ってマジで大変よな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:24:41

    ・学校でトラブル起きたら親からクレーム
    ・部活持ってるならサービス残業&サービス出勤
    ・もし事件が起きたならメディアから袋叩き
    ・長時間労働

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:25:32

    家庭訪問とか胃がキリキリすると思うのよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:26:36

    子供の頃の自分達がいかに愚かだったかと思い返すと
    生徒同士のトラブルの仲裁とか考えたくもない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:28:17

    うちの近所の学校の話だが、子供が先生を完全に舐め切っている
    特段騒ぐとかいう訳ではないが、先生の存在がまるでないかのように振る舞う
    例えば帰りの会で先生が話をしている中で席を離れ勝手に帰っていく(言っても聞かないから先生が虚空に向かって一人で話してるようなもん)
    こうした現状に対して、覚悟決めてキチンと子供を叱ると「パワハラだ」「訴えてやる」などと揶揄してくる
    こうした子供の声だけなら単なるクソガキの戯言で済むが、こうした流れを聞いた親が学校にクレームを入れる
    学校としては問題にはできないから先生側の落ち度になる
    こうしたいざこざの積み重ねで先生がメンタルをやられ休職に追い込まれる
    底辺校とかではなくほとんどが中学受験を目指してて毎日のように塾に通ってるような連中なのにだ
    金さえ出したら後は教育に対して知らんぷりのクソ親の下で腐った精神性のクソガキが育つ
    親が向き合わない子供を学校が救うことはできない
    クソみたいな保護者はもはや構造的な問題で個々人への対応で済むレベルではない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:29:00

    30~40人のガキを一人で見るとか考えるだけで地獄もいいところよ
    しかも一日二日じゃなくて丸一年、下手すりゃ3年だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:29:41

    高校生俺「修学旅行で別行動してたバスが事故?俺らじゃなくてラッキーwあっちのグループと仲良い奴は居らんから気にしんとこ」
    今の俺「……先生達よう冷静に対処したな……詳しく聞いたら深夜の23時過ぎにホテル到着?先生寝てるん?!」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:31:35

    >>4

    こういうの聞くと多少の制裁は必要やと思うわ

    体罰とまではいかんでも…舐めた態度とるなら受験に響くとか評定低くなるとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:32:08

    説教したら「体罰だー」と乗り込んでくる親も忘れずに

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:33:08

    >>7

    そうすると親が文句言ってくるんだよな…

    根本の問題は子供を叱れない親にある

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:35:11

    >>6

    はしゃぎ過ぎて足の骨折って運ばれたK君元気かな

    その時は「アイツ馬鹿じゃんw」とネタにしてたけど先生の心境想像しただけで吐きそうになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:35:58

    「教職は聖職」「竹刀や体罰はあって当たり前」みたいな親は今や祖父祖母の代だもんな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:36:10

    学校教師やるなら塾講師の方がいいわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:36:34

    教師はサービス業ではあるがいまやサービス超えて奴隷よ奴隷

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:41:29

    多少の体罰は仕方ないと思うワイは老害なんかな
    ビンタは必要やと思うんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:47:08

    ウチの親教師だったんだが、家でもクラス配布のお便り作成とか資料作りとかめっちゃしてたな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:48:33

    理想として体罰抜きで指導できるのが一番いいんだけど
    あの人数を相手にそんなことをする暇もないし、一時しのぎの手段としてでも最低限は看過せざるを得ないとは思う
    しかし『ここまでは体罰じゃないよ!』ってライン引きするのもそれはそれでなんか違う気もするから難しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:49:57

    最近の子供はあの先生嫌いだから辞めさせてやろう的な初めから炎上目的で煽ってくると聞いてこっわ…ってなったわ
    底抜けのアホがアホなことして叱られてる方がなんぼかマシ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:50:49

    体罰の加減を知らないクソ教師と言うこと聞かないクソガキ両方を上手いこと排除する方法があればなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:52:11

    大変だなと思うけど真っ当な教師は今でも尊敬してるし最悪な教師は今でも嫌悪してるぐらいの差ある
    きっと過酷な環境だからこそ人間性の違い滅茶苦茶出てる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:56:51

    友人がうつ病発症して1年で辞めてたな
    「真面目な人ほど壊れる」って言ってたけど、どんだけ辛かったんだろう……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:08:46

    >>12

    塾はもっとクレーム酷いからな?

    例えば子供がコロナ掛かっても「こっちは金払ってるんだ! 授業受けさせろ!」とか怒鳴り込んでくるマジキチ親が珍しくない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:10:43

    修学旅行で別の部屋に忍び込んで担任の先生にバチくそ怒られたけど
    そりゃキレるわ
    ただでさえ睡眠時間眠いのに生徒のアホな行動のせいで振り回されたらね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:24:50

    呪術廻戦で「先生という職業は、学校で勉強を習った後に学校に先生として戻ってくるから~」とか言われてたけど普通に適性が無い人って、年相応(場合によってはそれ以上の)悪知恵を付けて、未成年という法律に守られ、自分よりも遥かに体力のある生徒や、下手したら並の大人より人脈持ってる生徒達相手に一日中ストレス抱え込む事になりそうだからそりゃ大変そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:19:42

    土日祝も部活で指導しているのみると
    人間じゃなくて怖さしかないなホント

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:21:45

    人物の下限と上限の差がデカすぎる職業だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:22:56

    いじめの対応はもう学校内にトラブル担当の法律関係者常駐させるくらいしないと厳しいだろ 色々
    予算的に絶対無理だろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:23:32

    でも変なやつも多かったよ
    学校にエロ本持ち込んで消えたのとかいたからな

    今思えば職場でエロ本読んでどうすんだ?って感じだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:25:54

    スクールロイヤーとスクールポリスの常駐義務化が待たれるよねって

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:40:26

    >>2

    うちの学校はコロナ禍から家庭訪問消えて教室での保護者面談に変わったよ

    教師からも保護者からも評判良い

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:59:34

    勉強できないから体罰はダメだけど
    他の生徒の危害にもなる暴れん坊の体罰は別にいいんじゃねえかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:08:24

    >>25

    多分その辺の分布は一般企業と変わらんよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:25:16

    >>30

    正直取り返しのつかないことして分別がつき始める年齢の頃になってから後悔するよりはどついてでも止めた方が本人のためでもある気がしてきた…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:29:33

    普段の業務でもヤベーのに、そこにイジメ問題とか出てきたらさらなる地獄というね…
    あとプールの水の管理とかいうクソ業務も極一部の人はやってるらしいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:30:47

    塾バイトの同僚が教員志望で凄く優秀で得の高い人物だったから元気でいてくれよの気持ち

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:31:02

    >>34

    徳な

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:33:17

    どう考えても仕事量半端ないから手が回らないことがあっても仕方ないのに関係ないとかあまり干渉する必要のないことまで「オレがオレが!!」って首突っ込んできて偉そうにする教師いたな.

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:33:29

    >>26

    生徒側も外部のプロと分かれば相談しやすいし

    先生側も負担が減ってクラスの雰囲気もよくなる


    ウィンウィンやん

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:37:05

    中学校の先生とかストレスマッハだろうなって思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:38:58

    真面目に給料上げるべきだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:43:50

    親父が高校の教師なんだけど鬱寸前
    テスト作りで忙しいのに面接の練習とかあるらしいから休む暇が無い…
    有給休暇取れと言ったんだけど他の人に迷惑掛けたくないらしいし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:48:52

    オリンピック選手ならすぐ体育教師になれるよ!みたいなの提案されているけど
    耐えられるんか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:50:41

    >>41

    体育教師って高確率で生徒指導任されるからなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:51:10

    いい大人の部下でも直接管理できるのは10人がいいとこなのに、子供を30人40人も見るとか正気の沙汰とは思えん

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:55:15

    >>41

    選手指導した人の方がいいだろぜったい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:00:16

    部活の顧問とかを適正のない先生がやってるのをプロに委託したら?
    っていうのがごっちゃになってんじゃないかと思う。
    つかメダル取ったプロ選手だって、今はコーチになるなら最低限、心理学やスポーツ医学とかマネージメントの勉強してんじゃないっすかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:10:18

    >>7

    中学受験とか書いてあるから勉強はできるのだろうけど人間性が終わっているのヤバいよな

    それで躓いたら少し頭いいだけのクズになりかねない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:19:29

    中学の修学旅行で北海道に行ったんだが
    吹雪のせいで泊まるホテルまでバスが通れず……結果近くのビジホ複数に分かれて泊まることになったわ

    多分先生死ぬほど焦ったんやろうな
    下手したら60人近くの子供が宿無しになるとか俺なら吐くわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:24:32

    >>44

    野球サッカー以外のローカルスポーツなら

    プロ引退したあとの就職先としていいのかもしれないけどね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:26:21

    部活の顧問は外部委託
    いじめはそういう業者

    コレするだけでも変わるよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:09:55

    >>4

    まず中学受験生って結構クズばっかだぞ

    近くの中学受験校(偏差値50)の話だけど普通に人の話無視してるのは当たり前。そこは私立だからクレームに対して「うるせえ!」って感じの所だから、先生は厳しく指導するんだけど、すぐに忘れて勝手な行動ばかりするで

    そういうやつってどんなに先生が注意してもやめへんからな

    先生関係ではないけど友達のこと「チーチー」とか言ってるって聞いた時は受験組も馬鹿だなって思ったよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:16:47

    部活を民間委託っても今まで通り週七の稽古とか労働法としていいの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:03

    部活の民間委託ってそれフルタイムの仕事として生計成り立つんか?って疑問はずっとあるんだが実際どうなんだろう
    大阪桐蔭野球部ですら練習時間は平日6時間とかだし普通の学校で時給換算すると到底食っていけそうになく思える

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:21

    >>14

    叩かれるかも知れんが自分も多少の体罰は必要だと思うわ

    ホント舐め腐ってる子供っているからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:52

    学生時代はろくな教師じゃなかったなーって考えてたけど今思えば極限過ぎて人間的に余裕無くなるってのもあるんじゃないかって思える

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:27:29

    生徒指導の体罰どうこう以前にクソブラック
    むしろ授業と生徒指導に集中できれば全然いい
    保護者対応以外も事務作業を授業準備やテストの採点に学校行事の準備とかかなり大変
    修学旅行なんて百人単位の旅行をちゃんと業者とやり取りして無事に終わらせるなんて担当はかなりの重労働
    部活をガッツリやってるとこを受け持ったら土日もないようなもんだし
    30~40人の生徒を受け持つだけでも多すぎて見きれないから1人の先生が1クラスの人数を減らせと言われてるのに

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:41:26

    負担軽減が進んだ結果授業風景が↓になる未来は割とありうると思う
    ただ東進衛星予備校とか行ったことある人は分かると思うけどこのシステムサボろうと思えば無限にサボれちゃうから落ちこぼれるやつが無限に落ちこぼれそうなんだよなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:42:56

    っていうか在学中から大変そうだったろ
    カスみたいなクラスの連中に困らされてるの見て教師にだけはなりたくないと思うまでがデフォ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:44:35

    昔クラスのグループラインで完全オフの担任ご夫婦&お子さんの盗撮が回ってきたの怖かった
    文面も「素うどん食ってたみみっちぃ笑」みたいな感じで……
    誰にも何も言えなかったの今でも時々モヤっとする

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:45:23

    体罰はいらんわ
    なんで学校だけ治外法権化して暴力が合法化されるんだよ
    出席停止はどんどんやれ
    クソガキを最低限学校に来るに値するレベルまで仕上げるのは家庭の義務だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています