騎乗の上手い下手って結局どう評価すべきなんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:38:48

    川田世代は口を揃えて津村はヤバいって言ってたりするしでもぶっちゃけ勝ちたいレースで川田と津村どっちが信頼できるか?って言われたら川田だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:39:58

    強い馬を順当に勝たせる技術と足りない馬を勝たせる技術は違うとも言うし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:40:14

    素人のファン目線じゃレース結果で判断する他ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:41:01

    技術が高い=勝率ではないので
    どの技術なのか分類して見たほうがええで
    津村の場合、掛かった馬でも掛かって無いように見えたりするからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:41:56

    フォームが綺麗だったり馬の乗り方が上手いってのと競馬が上手いはまた別の話だもんな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:42:10

    上手い下手は上手いか下手かだけで評価するしかないだろ
    勝てるかどうか、信頼できるかどうかとは別の基準だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:42:13

    ついでに競馬にならないような馬をきちんと走らせるのも技術
    なので勝率には結びつかない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:42:19

    馬質という概念がある以上フラットに技術面だけ評価するのは無理だよなとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:42:35

    下手はまだしもうまい騎乗ってなんだ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:43:15

    津村は「何も考えなくてもできたから『どうすればもっとできるかを考える』という概念がなかった」と言ってるし、素の上手さとそこからどう上手くなるかは別物なんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:43:29

    臨機応変な騎乗するのと馬に自分の騎乗スタイル通りの動きさせるのではどっちがいい?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:43:35

    >>9

    馬に負担をかけない騎乗姿勢とか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:43:40

    石橋なんかは馬を真っ直ぐ走らせるのは上手いけどそれで勝てるかとはまた別問題

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:44:34

    競馬場や距離等コース毎の勝率複勝率及び単勝複勝回収率は上手い下手の指標になると思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:45:09

    上達っぷりがすごいジョッキーとかわかるのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:45:54

    スレ画なんて
    「馬がガン掛かりしてても姿勢が崩れないから馬を宥めて乗れてると勘違いされる。だがそれは騎乗技術が高すぎてどんな状況でも姿勢が保てるだけで、馬は掛かってるし消耗もしてるから最後伸びず引き上げてから怒られる」
    って言われてるんだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:48:06

    >>16

    いわゆる「芸術点が高い」みたいなタイプなのかな

    当人の姿勢とか見た目とか乗りこなしぶりで競ったらピカイチになるけど競馬って結局は馬の速さを競うものだから領域が全然違うことになるというか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:50:57

    馬のリズムとペースに合わせた追走位置の制御、隊列や各馬の能力を踏まえての進路取りの構築、逃げるか馬群を先導するならペースメイク、これだと思う
    そしてこれが図抜けて上手いのがルメール川田、外人ならムーアとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:53:11

    メイケイエールとか先頭に立ったら落ち着いちゃって後ろに行くもんな
    そのへんどう調整するのが大事ということか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:53:44

    >>17

    FGOでの例えになるけど宝具レベル5でスキルマで聖杯もぶっこんでる非レア鯖と宝具重なってなくてスキルも育成もレベル上げも途中のレア鯖みたいな感じだと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:53:52

    エピファネイア産駒とかドゥラメンテ産駒の若駒をよく任されてる人は少なくとも上手いと思ってる
    美浦なら戸崎武史菅原津村石川辺りの

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:54:57

    いきなり馬を動かそうとする騎手は下手
    周りを見ない奴も下手、というか危ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:55:59

    >>21

    ルメールはエピ産駒と相性あんま良くないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:56:37

    結果出なかった馬が乗り替わった瞬間に好走したりするのを見ると
    素人視点ではあるが前に乗ってた騎手は技術に難があったのでは…?と疑ってしまうのよね
    もちろん相性とかもあるから一概に言えるもんではないけれど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:59:53

    >>23

    あくまで本人比であってそんじょそこらの騎手よりは断然結果出せそうではある

    あとドゥラメンテ産駒乗らせたら日本一上手い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:00:33

    ただ単に馬に負担なく乗る上手さと有力馬蓋して潰したりレース展開読んで一発狙うとかの上手さはちゃうしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:01:19

    本当のトップジョッキーは育成と勝負双方の技術高いもんなぁ
    ルメールしかり川田しかり

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:04:47

    アレな馬にとりあえずレースの形で走らせるのもそれはそれで1つの上手さだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:06:43

    >>28

    上手い騎手はみんなそれくらいやれるだろ

    そんな仕事はやらんで良いだけで

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:10:37

    馬に余計な負担をかけないで乗るのもひとつの上手さ
    記事でそれを褒められてるの見たことあるのは菜七子と和生

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:14:22

    >>29

    お前今マーカンドのこと馬鹿にしたか?

    というのは冗談としてもやっぱり暴れ馬を御すのは別の能力じゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:14:22

    シンプルに一番技術やべえなと思ったのは2022JCのムーア

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:15:00

    >>28

    個人的にはみゆぴーがそれに該当すると思う

    クラスでやれるかギリギリの馬を持ってくるのが上手いというか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:15:07

    馬の才能にまかせず、きちんと管理できる騎手は美味いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:18:38

    勝敗以外だと人気よりも上に持っていく率が高い騎手かな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:19:20

    結局馬との相性もあるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:20:07

    >>31

    レースの形にならないってのはゴール板まで辿り着けたらようやったってレベルだろ

    上手に走らせるとかいう贅沢な話はしていない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:21:12

    >>36

    江田照男とテリオスベルとかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:24:35

    >>36

    後コースとの相性もな…

    上で上手い騎手の一人として挙げられてる石川騎手はなぜか東京2400になるとふにゃふにゃになるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:31:28

    良い馬も弱い馬も実力通り走らせるのとハマれば実力以上外せば実力以下な走りさせるのはどっちが上手いの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:35:13

    実力以上に走るというのはあり得ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:44:09

    リーディング30位以内くらいになると正直技術的な上手い下手はそんなに差がないと思う

    レース選択・間隔・相手関係・調整がバッチリの馬にどれだけ乗せてもらえるかっていう信頼度と
    チャンスをもらえた時にバシッと決められる心臓の強さと
    そんな時に変な不利や馬の突然の怪我などを食らわない運の良さ次第

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:21:20

    >>31

    例えば気性悪すぎて馬の適正距離である1800で乗ってくれる上位騎手がいないとき、

    僕はそれで乗りますって言ってくれる(実際ちゃんとスタートしてゴールさせる)騎手とか上手いというよりありがたいってタイプだよね

    実際上手いのも間違いなくあるんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:46:38

    リュックはその馬の性能を上げることはないけど下げることはできるんだよ
    地方で推し血統なんで追いかけてたツートンショコラという馬がいるんだけど
    乗り代わったら逃げて他馬競り潰して上がり最速で圧勝してリュック差というか合う合わないってすげえなって思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:48:48

    >>10

    福永なんかは逆にそれが全くできなかったからこそ理論を積み上げて、結果並の天才肌では追いつけない実力手に入れたわけだしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:50:59

    勝春なんかは馬乗りの技術は天才トップレベルって言われてても競馬となると別だったしな下手とは言わんけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:54:55

    >>42

    騎手招待競走見たらわかるけどいくらルメールだろうが世界的名手だろうが無理な馬に乗ったら当然無理だもんな

    勝負できる馬に乗せてもらえる信頼度が結局大事なんだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:00:10

    津村と対照的なイメージなのが岩田父
    馬をしばく、レースをさせるのが上手い印象

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:10:31

    もっとジョッキーカメラ色んな人が着けてくれねぇかな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:24:28

    ダートの先行馬にマッツャマー乗ってると結構安心感ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:25:52

    >>31

    アレはどっかで爆発するのが確定しててそれがたまたまマーカンドだっただけだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:30:30

    なんだかんだ騎手の評価を決定づけるのって大舞台での実績だよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:31:59

    調教乗るのが上手いのとレースで乗るのが上手いのも結構違うみたいだしね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:52:39

    >>51

    頑張って抑えたけどどうにもならず暴発したのと、自分からガソリンぶちまけた上で発破するを同列で語るんじゃない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:00:01

    「ヤネは中舘に頼んだ。どういうことかわかるやろ」

    こう言ってもらえる特化型の騎手も増えて欲しいなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:09:47

    >>54


    そもそもちゃんと抑えることを指示したのか疑惑がある

    大外喜んでた調教師だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:12:06

    >>36

    メディアの記事を読んでると

    カワーダさんと典さんが対照的な感じなのかなとぼんやり考えてる

    馬にコマンドを出していうことを聞いてもらうのがユーガ

    逆に馬の考えていること、やりたいことをある程度聞いてそこからレースを組み立てるのが典さん

    こういうのは馬自体に合う合わないが絡むから

    ユーガと典さんのどっちが上手いとかっていう話とはまた違うよねって

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:31:03

    中央では馬にできるだけ負担を掛けないような乗り方がきれいだとされていて(代表例がシェケナ)、だからこそ岩田パパのガシガシ押せ押せのスタイルが衝撃的だったみたいな話をどっかで見た気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:36:24

    >>58

    祐一「岩田パパの騎乗はこういうところが理論的にこうですごい!」

    康成「はぇーそうなんや」

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:38:34

    後は脚質でもだいぶ変わるからな
    若手で言うと武史や坂井は前目先行だと上手だけど後ろからになった場合届ボケが多くなる印象
    まあ最近は割りと改善されてきているけれど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:42:08

    やっぱり武豊のブレの少ない騎乗。他の騎乗の上手さは説明されても分かりきれないので、武豊のは一眼で分かる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:42:45

    ぶっしーが言われたのかと思ったらまさかのマーカンドなのか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:43:56

    >>60

    届ボケは全ジョッキーやらかす時あるから…

    脚残さず差し切るって相当難しいわな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:44:49

    >>57

    じゃあ川田が典さんと違って馬のリズムをガン無視してるのかと言ったらそんなことはなくて

    典さんが馬の気分に合わせるばっかなのかと言ったらそんなこともないし

    結局は程度問題とその時々の馬との相性よな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:49:29

    大体どんな馬に乗っても脚質と別にレース中のポジションが後ろに成る騎手が一定数いる。
    その馬でその位置・・・みたいな騎手は「下手に乗った」って評価になってしまう。

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:49:46

    福永の父上、マジでどういう脳の造りしてんだろ・・・

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:50:15

    >>65

    た、武豊・・・

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:50:22

    >>60

    はまなかさんは逆に先行(厳密には荒い馬での先行逃げ)が苦手なイメージ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:50:57

    届ボケと早仕掛けは田原が言ってた「タイプの問題であって優劣ではない」が正しいよなと思ってる
    騎手の主義+見る側の好みというか
    自分は最後だけカッ飛んできた馬が届ボケするの好きじゃないし先行押しきり型が好みだけど
    その逆で早仕掛けして垂れるのダセえって人もいるだろうし
    ごちゃ混ぜにしがちだけど好みと巧拙は別の話だよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:57:59

    >>68

    函館札幌のマイル短距離で前目では勝つみたいなイメージのはまにゃか。

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:58:54

    >>67

    元々スタート命の先行野郎だし、逃げ先行は得意だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:59:27

    あまりにもあんまりな気性な馬を
    逸走させず最下位でゴールさせた、も技術ではあるけど
    馬券に絡まないものを全部下手だと認識するそうもいるからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:03:10

    位置取りありきの騎手はあんまり上手くないとは言える

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:04:13

    最近日本に来た短期外国人だとビュイック、マクドナルドは流石にレベチやなと思ったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:05:43

    >>73

    でも日本のレースはかなり序盤の位置取りで決まるとこあるからなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:09:32

    そもそも馬券予想で騎手を材料にするときって絶対的な優劣よりあの騎手はこういう特徴があってこの条件が得意とかこういう作戦を取るとかそういう検討だから
    強いから信頼できるみたいな考えはしないのではないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:09:57

    >>75

    追走で無理をしたらまともなスパートできないし、何も考えず後ろにつけるだけだと関東名物だらけになるからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:12:02

    コース取りのうまさと駆け引きのうまさと時間配分のうまさと
    技術にもいろいろありそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:13:52

    先行して押しきれる馬でそれが可能な状況だったのに控えて届ボケかます
    後ろから運んだ方が良い馬を無理やり前に出して案の定垂れる
    これを頻発させて且つ勝ちがどちらかの戦法に偏り気味だと疑いたくなる
    ある程度の得意不得意は構わないからとれる戦法の引き出しが多いと上手い人だなという認識

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:19:09

    穴人気を持ってきてくれた騎手の腕は上手い下手を問わずまず誉めたい
    買ってたら拝みたい
    買っていなかったらお前じゃねーよと叫びたい気持ちを堪えてお前ちゃうねんと叫ぶ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:30:44

    武豊でも「お前それディープインパクトちゃうねんぞ!」なレースをすることもあるし
    フランキー&ストラディヴァリウスとかいうバカが5秒で考えたみたいな最強コンビも前壁したりもしたからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:55:45

    ライスの2回目の春天みたいな
    「このままじゃ叩かれないけど100%負ける。絶対に叩かれるけど博打を打つかどうか」
    を出来る騎手は上手い下手じゃなく、凄いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:59:07

    届ボケは武豊が外野は好き勝手言うけど控えすぎて届かなかったんじゃなくてそこまで控えたからやっとあそこまで届いたんであって
    その辺の機微はまさにその瞬間に乗ってる騎手にしかわからなくて観客どころか調教師らでもわかんねーよって語ってたっけな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:02:47

    ブッシー教官殿はどういう上手さに入るの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:03:49

    タッケは届ボケのほうだけ反論してるけど反対に「外野は早仕掛け言うけどあそこで早めに踏み込んだからこそ残れたんだわ」ってケースも当然あるんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:12:20

    馬の走りをロスしない「騎乗が上手い」と、馬に的確なペースや進路を与える「操作が上手い」は完全に別物ですし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:26:09

    馬券買う側としては陣営コメントと逆のポジション取られるとまったく予想ハズレなのでそこは辛い。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:35:09

    ジェラルディーナの手綱が外れた時に
    変な癖を点けずに、暴走も怪我もさせずに帰した祐一
    こういうのも騎乗が上手い部類だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:42:36

    例えば誰もが前行くと予想した馬で中団くらいに控えて負けたらそれは上手く無いと言われがちではあるが
    パトロールを見てみたらゲート出たところで左右から思いっきり挟まれてたり
    騎手はポジション取りにしっかり押してるのに馬が進んでいかなかったり
    長期休み明けで追い切りもあんまりしてなくて馬がボケボケだったり
    2ヶ月以上あけないと好走しない馬が中2週で出てたり
    馬体重二桁増減してたりと
    いやこれ騎手悪く無いよな?みたいなのもよくある
    ほんとによくある

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:27:20

    騎乗スキルとは別に競馬センスや勝負勘が必要なのはTBRのレース回顧動画で知った
    あの人やっぱ言語化能力ずば抜けてると思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:35:46

    >>85

    結局馬の性能差が最終的に出るわけだからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:25:00

    去年の天皇賞春だったかのルメールは凄い上手いなって思った。やっぱ素人目には勝つ人が上手いように見えるわね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:59:01

    騎乗がマジで上手いんだろうなって感じたのはメインレースの池添あと浜中松山隼人は馬場読みがハマった時はすごい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています