闇堕ちキャラってなんで人気あるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:50:05

    特定の作品の誰かっていうわけではない
    他責思考でプライドが高く逆恨みや八つ当たりで無関係の人に迷惑かけてるから嫌いなんだけど
    一般人気高くなるのはなぜ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:50:33

    元が良いから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:51:53

    >>2

    元が良いとは?

    本当は悪い人じゃないんだよ〜ってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:52:02

    >他責思考でプライドが高く逆恨みや八つ当たりで無関係の人に迷惑かけてるから嫌いなんだけど


    想定されてる闇堕ちのパターンが狭過ぎませんかね……?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:52:04

    個人的には痒い所に手が届くからかなって
    善人じゃできないこともやってしまうところに痺れる、あこがれることってあるし
    おかしいことじゃないと思う。当然それを嫌うのもおかしくないよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:53:45

    >>4

    突き詰めるとこういう人多くない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:54:54

    弱者オタクは他責思考でプライドが高いから共感できるんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:55:47

    まず例を挙げよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:56:00

    キャラクターのギャップにグッとくる層が一定数いるからじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:56:03

    特定の作品じゃないと言われても
    ふわっとしすぎててどんな闇堕ちキャラをイメージしてるのかもわからんねん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:56:42

    >>1

    嫌われるタイプの恋愛漫画ヒロインみたいな特徴やな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:57:06

    逆恨みとか八つ当たりの具体例でいいから出してもらわないとフワフワした話しかできねえ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:58:57

    イメージ的にはウルトラマンベリアルが近いのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:59:01

    逆張りオタクは光タイプが嫌いなんだよ(クソデカ主語)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:00:41

    なんかスレ主は特定のキャラを想定して愚痴ってるけど
    こっちにはそれがわからんからよく伝わってないみたいな感じがする

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:00:58

    フィクションの良いところの一つに現実だと問題になる落差をいくらでも作れるとこがあるので
    物語を引っかき回してくれるピエロに人気が出るのは当然なのでは
    あとは同じ理由で現実ではしまってある感情をフィクションでぶちまけてくれるキャラは
    全肯定はできないけど共感はできるから好かれるだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:00:59

    不細工な闇堕ち人気ないと思う
    イケメンor美女が闇堕ちするから人気なんでしょ夏油とかナガンとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:03:15

    どいつのこと言ってるのか伝わんないよ
    具体例がないとなんとも言えん荒れるだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:03:57

    自分がイメージしてる闇堕ちキャラから逆算して理由を思い浮かべると
    ああたしかにそれだけのことがありゃまあ…しでかしたことが免罪はされなくとも、ちょっぴり救われるぐらいの報いは欲しいところだなー… 的な同情票が入る印象
    スレ主はキャラを闇堕ちさせるにあたって比較的ヘイト管理が下手くそな作品引いたんじゃねえの?
    人気が出る闇堕ち登場作品はそのへんのバランス感覚上手いんだと思われ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:05:23

    >>17

    同情だけどクレしんの非理谷充とか、そもそも二次元にブスキャラ自体が少ないからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:05:49

    闇堕ちキャラって基本的にその境遇なら狂いもするかぁみたいなキャラじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:06:20

    悪堕ちしたってことはそれに至るまでのお話が書かれたってことじゃん?
    出番増えたなら好きになる人も増えるものでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:07:42

    基本的に闇堕ちキャラって強いからな
    昔のRPGによく出てくるような禁術とか危険なアイテムに手を出して発狂したジジイ魔法使いみたいなやつでも大体強い

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:09:34

    特定のキャラが嫌いならそう言え

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:14:28

    闇落ちキャラってだいたい堕ちる理由が描写されるからな
    落ちる前と落ちた後の両方のキャラで楽しめるのがお得なんだ
    敵→味方キャラもそんな感じあるよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:16:52

    >>25

    闇落ちキャラと対峙した時の味方の反応も好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:17:31

    プリズンスクールの最終回か?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:17:58

    >>6

    オビト、ヒュンケル、暁美ほむら

    闇落ちキャラで有名で人気寄りなキャラだけどまずは仲間想いで自己犠牲的な考えと味方に回ると強いうえに、

    割と納得いく闇落ちの理由と味方に戻ってきていい理由もある所が人気の理由だろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:19:46

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:21:22

    お前ロールパンナちゃん見て子供心くすぐられなかったの?凄いな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:31:29

    闇堕ちする瞬間の絶望的な表情好きや

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:32:53

    >>6

    ぜんぜん?

    むしろ自責思考を拗らせた果てに闇堕ちする奴の方が多い印象だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:35:03

    というか>>1の並んでる要素の闇堕ちって、味方から嫌われて裏切って敵になっただけのような気がする

    鬼滅の刃で言うなら猗窩座じゃなくて獪岳

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:35:12

    闇落ちキャラが人気というより
    人気キャラが闇堕ちした展開がすげえ印象に残る

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:36:31

    闇落ちに至る過程を大体丁寧に描写してくれるので読者ウケしやすい
    そりゃ闇堕ちするわって過程を経ているとなお良い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:39:46

    闇堕ちキャラが嫌いなんじゃなくて特定の嫌いなキャラの属性に闇堕ちがあったんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:43:54

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:59:57

    まあ、要因の1つを言うなら…セクシーになるから…ですかね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:11:39

    むしろ自責の果てに力を欲して歪んでいくタイプのほうがよく見かけるな
    闇落ちして他責ばっかしてるタイプってペルソナ4の足立くらいしかパッと思い浮かばん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:16:55

    そりゃあ、やつれて疲れ果てた人間って性別問わずエロいからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:29:03

    洗脳で認識や記憶が改ざんされて落ちるパターンもあるよね
    変身するタイプのキャラだと衣装デザインや雰囲気が変わってギャップ萌えも狙える

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:31:09

    他責思考でプライドが高く逆恨みや八つ当たりで無関係の人に迷惑かけてるようなのに自己投影しちまう身勝手な人間がそれだけ多いんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:42:09

    キャラとして魅力(面白みとも言える)があればどんなクソでも人気が出るってだけの話やろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:44:47

    ちょっとでも共感できる部分があれば惹かれるだろ。悪役が自分の心の隅にあるエゴとか悪い本音を代弁してたら現実で吐き出す代わりになる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:45:39

    「他責思考が強くプライドが高く自分勝手な奴の闇堕ち」って

    「なんでどいつもこいつもあいつばかり重宝する!俺は絶対にあんな奴は認めねえぞ!俺が負けたのは何かの間違いだ!」

    「ヒャハハハどうだあのお方に授けて頂いたこの素晴らしい力は!これでお前を殺して俺をバカにした奴を見返してやる!」

    こんな感じになって、一般イメージの闇堕ちには含まれない気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:10:29

    >>1

    スレ主最近どっか違うスレでも似たような事言ってなかった?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:13:55

    >>46

    この手口(いらすとやスレ画、意見の分かれそうなお題)絶対初犯じゃないよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:20:43

    人の話初めから聞く気ないのにスレ立てするのやめたほうが良いよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:40:40

    >>47

    いやなんか違う話題のスレでも闇堕ちする奴は他責思考で〜みたいな事言ってる人いたなと思って

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:47:33

    >>49

    実はスレ主なんですよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:26:44

    だいたい黒く染まるんだけどそのビジュアルがすきだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:25:45

    おーいスレ主生きてるかぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:23:22

    自分勝手なキャラ好きだから闇落ちキャラ好きだよ
    大体恨みがましい感情抱えてるのが惨めで大好き
    それを筋違いな相手にも向けがちなとこも興奮する
    モンペ気質のファンと合わなすぎて同担拒否になりがちだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:39:34

    >>53

    具体的にどういうキャラが好き?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:45:07

    >>54

    ヒロアカの荼毘

    ちょっと違うけど倫理観ズレたキャラも好きだから独特の死生観と善意でテロリストになったウタも大好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:58:41

    現実の自分が心に弱さを抱えているからこそ同じく心が弱いままの人間が思うがままに振舞う様に憧れるってパターンもある
    高潔でも清廉でもないからこそ自分に近くて共感できる部分があるというか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:03:27

    個人的に闇落ちキャラは高潔なキャラより人間臭くて好きだわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:19:15

    明るかったり高潔なキャラが折れるのが良いんじゃないか
    一種の尊厳破壊
    あんなに良い奴が折れちゃった…って悲壮感が引き立つ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:22:01

    闇堕ちキャラ自体は面白いムーブしてくれるなら普通に好きになる
    ヘイト管理失敗以外だと善人や被害者キャラとかを比較してsageるタイプのファンが多くて嫌気がさすことはある

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:52:48

    >>59

    闇堕ちキャラまわりで嫌いなのはどっちかと言うとこれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:53:46

    >>55

    わりと他責思考でプライドが高く逆恨みや八つ当たりで無関係の人に迷惑かけてるに該当すんな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:31:30

    >>55

    >>53のスタンスで一行目が好きだと作品カテやXでガンガン交流より同担拒否になるのは納得

    魅力があるキャラではあるんだけどな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:32:39

    誰でも心に厨二病を飼っているから

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:37:35

    同時に光属性の希望のある話に報いが欲しいとも思うものなので…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:37:53

    >>61

    ヒロアカはまだちゃんと読めてないから分からないんだけど人気キャラなん?

    あとウタは少し違うくない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:40:09

    >>65

    意外と人気あるなくらいじゃないかな

    めちゃくちゃ人気ではない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:42:24

    そもそも最初にヴィランとして出てきたキャラの過去編は闇堕ちに入れていいんか?
    味方として登場したキャラが本編軸で敵になるのが闇堕ちじゃないんか

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:49:16

    >>65

    最後の人気投票で4位になるくらいには

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:50:05

    >>67

    闇墜ちの過程が描かれるパターン含めるとたいがいの悪役は同時に闇墜ちキャラってことになるな

    大体理由があって悪になるもんだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:28:56

    >>68

    一応現在進行中のやつだと中間7位

    まあ紙であれネットであれこの手の企画は投票ガチ勢が多いキャラランキングになりがちだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:33:36

    >>1

    ベビーフェイスからヒール転向したレスラーは興味を引くやろ?

    背景事情やキャラ分析とは関係ないもっとカジュアルなとこで目を引く効果があるんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:15:15

    >>62>>59

    うんうんそんな過去があるんだね♡かわいそうだね♡でもそれは犯した罪に対してなんの言い訳にもならないよ♡最早死ですら償いきれない♡愚かだね♡かわいいよ♡本当に迷惑♡大好き♡のスタンスだとガチで相容れない

    一方的にコンプレックス抱えただけの闇堕ちキャラにつく「寄り添ってあげないなんてひどい」「無神経なコンプ先くんには繊細な闇堕ちくんのことなんてわからないでしょうね」系モンペも苦手

    ただそういう「世界が敵に回っても私だけは理解してあげたい」という共感や庇護欲も人気の一端を担ってるんだとは思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:20:33

    功利主義に走った系の闇堕ちが好き
    独善的な理屈での正義の闇堕ちも好き
    君の為なら君以外の全てを敵に回す系闇堕ちも好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:26:11

    闇堕ちするようなキャラって洗脳とかじゃない限り基本何かしら拗らせてるから
    そこに共感したり庇護欲を刺激されたりするのでは
    常人には理解できない理由で狂ったタイプはそれはそれでぶっ飛んでるキャラ好きにウケる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:34:39

    かっこいいから好き(小並感)

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:46:22

    どっちかって言ったら悪堕ちが大好きなんだけどいまいち単語の認知度が低くて検索ができない
    ファンでと会話でさえたまに闇堕ち悪堕ちが食い違うとき多い

スレッドは9/20 09:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。