狩りゲーの原点にして頂点として

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:32:17

    お墨付きを頂いている

    あっ初代だけじゃなくてシリーズ全体としての話っス

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:32:31

    うむ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:32:39
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:32:40

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:34:20

    シリーズ長いこと続いてるけどアクションゲーとしてならまだしも狩ゲーとしてトップじゃなかった時期が無いんスけど…いいんスかこれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:34:31

    >>3

    >>4

    ぶ……不様

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:38:47

    ったく…どうせなら「起源にして頂点」って言おうよ…
    とにかく初代の頃は『モンスター』ハンターといいながら恐竜とラプトルと鹿と猪と巨大昆虫とワイバーンと猫と麒麟一匹とゴジラ一頭とドラゴン一体しかいない危険なゲームだったんだ…
    シリーズで未だに出る気配がないミノタウロス…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:38:56

    対抗馬続出
    ゴッドイーター……討鬼伝……ソウル・サクリファイス……数多の狩りゲーがモンハンの後に続いた
    それでもモンハンだけ生きていた

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:39:10

    あれ?WILD HEARTSは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:40:44

    シリーズが何代も続いても常にインフレの最前線にいる初代主人公みたいなんだよねすごくない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:47:40

    >>10

    あの……この初代主人公が率先してインフレ加速させてるんスけど……

    後発キャラみんなついてけなくなって荼毘に付したんスけど……いいんスかこれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:50:59

    ハイスピード狩りアクションを謳ったゴッドイーターより高速化しているとお墨付きを頂いている

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:53:27

    >>11

    うむ……後発作品の差別化点を積極的に取り入れてなおかつブラッシュアップしつつモンハンらしさを維持しているんだなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:54:05

    ジャンルを確立させたのはすごいと思うけどお世辞にもPS2時代のモンハンを褒める気にはなれないのん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:54:45

    空想科学特撮に出てくる怪獣と恐竜などの様々な現実生物とファンタジーによくある洋物クリーチャーのいいところどりした連中がこのゲームのエネミーなんだ!
    キャラ作りでコイツラを超えれないなら狩りゲー方面でモンハンを超えるのは考え直したほうがいい!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:55:24

    モンハンのop=神
    これだけで飯が進むんや

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:56:01

    >>14

    初代モンハンはね なんでこんなに定着したのかわからないくらいクソだからね

    PSPが無ければやってないのん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:56:10

    モンハン1…すげぇ
    感動的なくらい糞モンスだらけだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:57:13

    >>13

    ふうん 死体の再利用は狩りゲーの基本ということか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:57:37

    なんかかなり強めの武器作っても弾かれまくってた覚えがあるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:58:42

    >>14

    自分はポータブルからだったけどクッソキツかったんだよね

    まっ片手最強の時代を経験出来たからバランスは取れてるんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:00:22

    無印時代はオンラインアクションゲー自体がまだ黎明期だったんじゃないスかね
    その波にうまく乗れたと思ってんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:01:34

    森と丘の9番が今よりずっとクソだったってネタじゃなかったんですか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:04:42

    だいぶ蛆虫な調整があったりする反面…ゲームの基礎部分としては本当に良くできているという思いに駆られる!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:05:32

    >>14

    便利になった今から見れば色々足りてないのは当然やけどね、当時はそういうもんだと認識してたから格段不便だったとも思ってないの

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:05:56

    >>23

    森と丘呼びしてたら2Gからの友達に森丘だろって笑われたのを思い出した

    それが僕です

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:06:49

    後続作品群みたく変にディストピアでお先真っ暗な世界観じゃないのもシリーズ展開的に大きいと思ってんだ
    後続狩りゲーはどれもこれも無駄に重すぎ暗すぎなんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:07:57

    はーっ調合書重いのォ
    はーっホットドリンク重いのォ
    はーっクーラードリンク重いのォ
    はーっペイントボール切れたのォ
    はーっ調合失敗したのォ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:10:28

    >>24

    序盤の誘導(基本操作→採取→小型討伐→採取クエと見せかけて大型との遭遇)はキレてるぜ

    パッケージモンスターを早めに出してプレイヤーの脳へ恐怖を打ち込みつつそこで詰まらないようにしてるんだよね

    テンプレとして完成されてる流れなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:16:26

    今から新しい狩りゲーつくるとしたらどういう方向性になるんスかね……
    モンハンとの差別化狙うとしたらどうしても近未来風になっちゃいそうなんだよね
    でも今更その路線出したところであっもう結構ですありがとうございましたってなりそうなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:16:43

    >>27

    恐らく二匹目のドジョウ以降にディストピア路線を決定づけた戦犯がいるのだと思われるが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:17:31

    ワシ...聞いています
    未だに3ds時代のモンハンをやり続けていると

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:18:54

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:22:07

    さすがにSBでも中華スマホアクションゲーくらい殆どどこからでもステキャンできるGEより高速化してるのは双剣とガンランスくらいだと思ってんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:25:58

    (当時のワシのコメント)
    なんじゃあこの黒い岩は
    ムフフ…攻撃力的に武器は大剣1択…のはずだけどなんか…弱くない? 片手の方が強くない?
    なんじゃあこのクソデカい猪は
    ムフッやっとイャンクックを倒せたから武器や防具を作ろうね…えっ全然素材足りないんですか

    色々不便だったけど楽しかったですね…ガチでね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:27:31

    >>34

    ウム…流石にモンハンのモーションでアラガミと戦いたいかと言われれば首を横に振るんだなァ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:28:32

    >>27

    めちゃくちゃ過酷な世界だけど登場人物は結構元気にやってるのは大きいよねパパ 「荒々しくも眩しかった数世紀」と初代のプロローグで語られてる通りなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:37:36

    後続の狩りゲーがディストピアばっかりのイメージなんスけどなんでディストピアにするんスかね?
    そりゃ原点のモンハンが強大な野生動物に挑む人間っていう狩りゲーの基本が根本あるから真似しにくのはあると思うけど不可能ということではない気がするんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:40:12

    ヒットストップと血飛沫ブシャーか気持ちよかったんだよね
    ぶっ殺してる感があって楽しかったのん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:46:40

    >>38

    ファンタジー世界の狩りゲーだとどうあがいてもモンハンにニアミスしちゃうから現代風の舞台にするのはわかるのん

    で、現代風舞台でモンスターわんさか出てきたらそりゃ世紀末というかディストピアになっちゃうのは必然を超えた必然

    現代にやべーモンスターいっぱい出てきた!でも人類は意外と元気にやってます!だとあまりにも緊張感に欠けるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:51:07

    モンハンが鉄と泥臭い内ならファンタジーにうんと寄せるのも間違ってはないと思うんだァ
    実際ソウルサクリファイスはそれなりに成功したしなヌッ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:51:25

    この当時の本当に「狩り」って感じが大好きだった。それがボクです
    今のはアクションゲー過ぎてもう反射神経が付いていかないんだよね。パパ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:52:37

    狩ゲーじゃないスカーレットネクサスでもディストピアというか管理社会だったから現代風の舞台でエネミーと戦うならもうそういう味付けにするしかないのだと考えられる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:55:24

    うむ……ゴジラ一匹で大騒ぎになるんだからいろんなバケモンがわんさか湧いて出たらそりゃ世の中むちゃくちゃになるに決まってるんだなあ
    そして狩りゲーである以上ポケモンみたいな友好的なタイプをホイホイ出すわけにもいかないんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:59:15

    PS2の初代Gはレウスがマジで強すぎるんだ
    時間切れと砥石と回復が切れることに怯えながら戦う緊張感は旧作ならではだと思ってんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:05:44

    実際モンハン世界の魅力の何割かはモンスターの脅威にも負けずに頑張って生きている人間達が担ってると思ってるんだ逞しさが深まるんだ
    ディストピア世界で内輪もめばっかやってる蛆虫人類は退場っ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:17:29

    属性値すら無い属性武器 クエストが無いのに出現する一部大型モンス
    解放条件のヒントすら無い隠しモンスが初代モンハンを支える ある意味最強だ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:23:02

    >>25

    欺瞞だ

    PSP作品からPS2に戻るだけでも不便さが目立つの

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:23:53

    >>48

    PSPからPS2に戻る奴なんていねーよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:30:57

    >>42

    ワイルズを信じろ…鬼龍のように

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:39:43

    狩りゲーは同じモンスターを繰り返し狩るゲームだからね
    ゲーム性はもちろん狩る理由付けも必要なのさ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:49:44

    骨格やモーションの使い回しなんて普通なら焼き増しと愚弄されてもおかしくないと思ってんだ 同じ、あるいは類似した種族という設定を付ける事で寧ろ世界観に深みを与える手腕 見事やな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:57:46

    老山龍砲…聞いています 間違いなく歴史に残る巨砲という説明文の通りだと アホ程火力があるけど使える弾種がコストの高いものばかりだったから準備に数十分かかるとかザラにあったらしいんだよね凄くない? しかもこれ以降の作品でもラオートやしゃがみ対応弾なしといった伝説を残している…!

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:02:38

    SBの狂化双剣は普通にアラガミ倒せますね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:04:39

    システム系のSEは今でも旧作の方が好きなのは俺なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:45:18

    >>44

    ゴジラクラスはモンハンにもほぼ存在しないだろうがよってのは置いといて

    まあ数多くのモンスターと戦うっていうシチュエーションからしたら確かにディストピア化は仕方ないを超えた仕方ない

    その点純和風に振り切ってた討鬼伝は良い感じだったと思うのん

    何っモンハンライズっ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:49:34

    >>52

    一番はキャラクター性の強さに支えられてると思ってんだ

    フルフルとリオレウスは見た目かけ離れてるのに種族的には同じなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:52:55

    “狩りゲーの起源ッ”というより“本邦のライトゲーマーにハクスラという観念を定着させた源流ッ”という感覚

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:45:36

    >>25

    昔のゲームって記憶よりそんな感じのゲームが多いよねパパ

    技術の発達と共にどんどんプレイしやすくなってくれて嬉しいですね…本気でね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:51:03

    vitaに来なかったせいで出て来た有象無象の後釜狙いが全員自滅したのは麻薬ですね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:52:58

    あの自分初代ポータブルの黒ディア同時討伐がクリアできないんスよ
    ソロでクリアするいい感じの攻略法教えてもらっていいスか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:54:29

    dos…貴方はクソだ
    当時からずっと思ってたけど今やったらなんかもうクソだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:56:35

    世界観と結構大雑把な強さが大好きで今でもポータブルが恋しいワシに悲しき過去…
    バイオ4よろしく何回でも再販してほしいと思ってんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:56:54

    昼夜や季節の導入はいいけどね、受注してからクエスト出発するまでに時間経過で移行→クエスト消失 ファー眠い
    するのは普通に単体でクソだと思ってんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:03:40

    >>62

    武器周りをはじめとしたバランスの悪さ

    当時のプロデューサーの蛆虫発言

    融通が効かずデメリットばかりが目立つ新システム

    これらがdos環境を支える…ある意味"最強"だ


    ここから今のモンハンに欠かせない昼夜の概念やモンスターの種族区分が追加されたんだから中々罪深い作品だよねパパ

スレッドは9/20 01:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。