初心者相談スレが埋まりそうなので

  • 1苫小牧あるから水着以外で24/09/18(水) 18:07:26

    ☆3引換券について相談しなおします。
    課金は3000円までと決めて以下の引換券を用意しました。
    サポカについてはとっくにひいたので聞かないでください

    継承別、汎用性別、単純に強い別でよろしくお願いいたします。

  • 2苫小牧あるから水着以外で24/09/18(水) 18:07:47

    手持ち1

  • 3苫小牧あるから水着以外で24/09/18(水) 18:08:04

    手持ち2

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:09:03

    ポッケとジェンティルは新人応援以外の引換券で取れないから、推してるなら最優先
    もろちんシンプルに強さを追い求めてこの2人を取るのもアリ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:12:53

    マイル、長距離が足りないと感じたのでそこを補填できるのがいいわね

    マイル 青ルビー、ノースフライト、ラインクラフト、夏タイキ、通常タイキ、(通常ヘリオス)
    ↑は自前で加速ができてある程度の強さも保証されているキャラ(ヘリオスは加速外付けの必要アリだけど強い)

    長距離 クリスマスブライト、サクラローレル、餓狼ブライアン
    ブライトとローレルは賢さカフェ必須だけどとにかく強いキャラ
    ブライアンは加速自前で手持ちに依存はされないけど加速させるのに工夫が必要

    継承は通常ウンス、通常タイキ、通常フラワー、通常ドーベルがあれば大体なんとかなるけどデイリーレジェンドで取れるから長い目で見れば引換券使う必要はない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:13:14

    どうしても欲しいウマ娘がいるならまだしも、いないなら
    ポッケかジェンティルは新人引換券以外の引換券では手に入らないので、どちらかがいいと思います
    どちらも普通に強いので、強いウマ娘を求めるでも問題はないかと

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:14:58

    新人応援はポッケでいいと思う
    強い、汎用性ある、継承使えるで全部揃ってる

  • 8苫小牧あるから水着以外で24/09/18(水) 18:20:36

    では、ジェンティルドンナは持ってるので新人引換券のほうはジャングルポケットかなぁ
    短距離はバクシンオー、ドーナツ、マーチャンで間に合ってますし
    中距離もポケット取るならもう枠がない

    そうすると長距離、マイル、ダートと足りない中で1枠しか埋められませんが
    分厚くするならどこがいいかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:20:42

    脚質あるしサポカも見たい

  • 10苫小牧あるから水着以外で24/09/18(水) 18:22:46

    実はさんざん相談してるのでサポカは既視感あるかもですね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:23:13

    継承では
    逃げを育成したいのなら、通常セイウンスカイ
    先行を育成したいのなら、タイキシャトル、ニシノフラワー
    はないとかなりきつい

    正月オペラオーや通常ロブロイはラストスパート時での速度を上げる固有なのであったら便利だし
    通常オグリキャップと違って、1位でも出るという利点もあり

    道中スキルとして
    逃げならバレンタインブルボン、
    先行なら水着タキオンがあるといいかも

  • 12苫小牧あるから水着以外で24/09/18(水) 18:23:46

    スタミナ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:23:59

    サポカはRは見せなくても大丈夫ですよ

  • 14苫小牧あるから水着以外で24/09/18(水) 18:25:50

    パワー

  • 15苫小牧あるから水着以外で24/09/18(水) 18:26:10

    根性

  • 16苫小牧あるから水着以外で24/09/18(水) 18:27:02

    賢さ
    友人は見せるまでもないと思います

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:38:10

    あんまり偏りを気にしないでも良さそうですね

    マイルはなんとかやりくりできそうではあるので

    >>5の長距離キャラあたりが良いと思います

    ダートはデイリー落ちかつ育成難易度高いですが水タルNGならリッキー一択ですね

  • 18苫小牧あるから水着以外で24/09/18(水) 18:52:34

    >>17

    競技場見てるとランカーのダートはマルゼン、ウララが確定で入ってるんですが

    マルゼンってダート適性上げたらそんなに強いんですか

    ウララはデバフ役?


    長距離ならオペラオーが見た目も良くて好きなんですが

    マスターズチャレンジで毎回ポケットに差されてる印象しかなくて躊躇してしまいます

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:58:32

    >>18

    競技場における強さは固有/進化スキルの出やすさなので1着力が求められるチャンミの強さとはまた別物だったりします

    なんとなく強キャラと言われると1着力の強いキャラのことを指すことが大半かなと思います

  • 20苫小牧あるけど水着に惹かれだし24/09/18(水) 21:46:19

    そういえば、初心者相談スレでもこのスレでも
    キタサンブラックを勧める方って見ないんですが
    割と微妙なのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:48:54

    >>20

    赤キタのことかな?

    そもそも逃げは2人以上採用を前提としているし、基本的にサポカも汎用サポじゃ収まりきれないことがあってハードル高いんだよね

    もちろん赤キタ自体は長距離最強なんだけど使うにはしっかりとした土台が必要だから初心者には難しい

  • 22苫小牧あるけど水着に惹かれだし24/09/18(水) 21:58:20

    >>21

    なるほど。白キタも同様の理由ですか

    あと2人以上前提とは、競い合って逃げるってことです?

    それはどの距離でも?

  • 23苫小牧24/09/19(木) 09:16:37

    ナリタブライアンかオペラオーの2択で迷い中

    サイトとか見てると差しが有利で先行は微妙みたいなのが多い気がするんですが
    どの脚質が優勢かの環境変異、今までにありました?それとも実装以来特定の脚質有利です?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:32:51

    環境変化はなくはない。例えば初期は追い込み強かったけど今はなんなら最弱なってたり

    現状は
    逃げ:味方含めガチガチに仕上げたら強い(難易度鬼)
    先行:育てやすいけどあんまりTOPにはならない
    差し:育てやすくて雑に強い
    追込:求テコ入れ
    みたいな印象

    オペは長距離先行必須スキルを自分のサポカが持ってる現状本体採用は厳しめ、継承だとかなりお呼びはかかるけど…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:38:33

    先行は逃げ環境だと順位条件潰されがちだし逃げいない環境だとハナとってしまったらスキル出なくなったりと悲しみがあったり

  • 26苫小牧24/09/19(木) 10:23:04

    確かにそれは先行か?って位置でよく走ってますし、抜け出すのも早いですよね
    現実だとクソ騎乗言われてるレベルの…
    ジェンティルドンナなんて最初のコーナーの時点で固有スキル発動するし

    でも最後の直線迎えた時点で、先頭か差のない2,3番手にいないと
    どれだけスキル発揮しても勝ってない気がするので中盤から終盤にかけての追走力は大事だし
    そこにポイントを割くと直線で発動できるスキルが足りなくて差し切られてる感じがします

  • 27苫小牧24/09/19(木) 10:31:21

    加速と速度の関係がわかりません
    加速してから速度なのか
    加速と速度を同時に上げ続けるのか
    最後の直線でも加速力を上げ続けるべきなのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:40:46

    >>27

    それ難しいんよな…

    まずレースは基本3つに分かれてて区間ごとに決められた最高速度があるのよ

    序盤:

    スタートダッシュ(加速)区間→走る(速度)区間

    中盤:

    走る(速度)区間のみ

    終盤:

    終盤加速(加速)→スパート(速度)


    そいで速度スキルは2種類あって

    1.速度を上げる表記のもの(目標速度)

    まずウマ娘の走る速さ(最高速度)の上限を上げる

    その速度に向かって加速

    上限速度に達したら効果が切れるまでその速度で走る

    切れたらまた元の速度まで減速


    2.前に出る表記のもの(現在速度)

    発動したら即座に速度を上げて走る、切れたらもとの速度に戻る


    加速はシンプルに加速度+


    覚えるべきなのは

    加速区間(序盤スタートダッシュ、終盤初めの方)で出ると嬉しいのが加速と速度2(現在速度)

    速度区間(上以外)で出ると嬉しいのが速度1と速度2

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:44:29
  • 30苫小牧24/09/19(木) 13:02:54

    >>28

    >>29

    ありがとうございます。ウマ娘同士の相性など覚えることがたくさんありますね


    レース中に持続力温存とか位置取り調整とかリード確保とか!マークが出ることがありますが

    あれらって基本ダメな時にでるんですかね?

  • 31苫小牧24/09/19(木) 14:54:12

    オペラオーを継承元として育てて
    長距離のメジロブライトかナリタブライアン
    そうでなければリッキーとルビーで短距離路線充実

    これですんなり決まるのに引き換え枠を1つ
    限定品のジャングルポケットに取られてるから全く決まりません
    なんならアプリすら開いてない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:01:01

    >>30

    持久力温存:

    ウマ娘が走りきれないかも!って考えたら出るやつ減速するとかしないとかなので出ない方がいい


    位置取り調整:

    ウマ娘がスタミナ余裕あるな!って考えたら出るやつでちょっと速度上がる。持久力温存の対みたいな


    リード確保:

    自分の脚質より後ろ寄りの脚質が迫ってきてる時に文字通りリード確保しなきゃ!とほんのわずかに速度上げるやつ。別名追い込みいじめ


    位置取り争い:

    複数の逃げがカチあったときハナ取らなきゃ!で速度上げるやつ。金スキルくらい強いので逃げ出すなら複数出せと言われる要因のひとつ


    !出遅れ:

    クソクソクソクソ 文字通り


    !掛かり:

    スタミナめっちゃ削られる(代わりに速度上がるのでスタミナ十分な短距離だとメリットにもなりうる)

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:11:16

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:15:51

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:22:25

    >>31

    継承目当てならオペラオーは初晴・青き〜みたいな青い方を引き換えてね


    ポッケちゃんに微塵も興味なさそうで笑うんだけど予想の外から刺してくるキャラがいるのもこのゲームのいいところでもあるので…

    まぁ所謂フェス限(すり抜けで引かないこともない)ではあるけど中距離差し強キャラはちゃんとネオユニいるし他のキャラに使ってもいいかも


    スレ主さん33消していただけると助かる

  • 36苫小牧24/09/19(木) 17:37:28

    削除ボタンありませんか
    私からは報告ボタンしか押せません
    それか削除依頼でお問い合わせするしかないです

  • 37苫小牧24/09/19(木) 19:31:33

    確定しました!

  • 38苫小牧24/09/19(木) 19:32:07

    そして2枚目

  • 39苫小牧24/09/19(木) 19:34:26

    決め手は手持ちのサポカがマイル・中距離、先行よりなこと
    やはり人のアドバイスは取り入れておくべきなこと
    最後は好み

    みなさま、ありがとうございました。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:56:05

    お疲れ様
    よきウマ娘ライフを

スレッドは9/20 09:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。