下拵えのめんどい食材アンチスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:18:16

    ヌルヌルしてまとめて切りにくいねん
    ネギやジャガイモを見習えやカス

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:19:13

    そこまで…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:19:33

    枝豆
    オクラ
    ブッコロリ

    冷凍食品に頼りがちな野菜たち

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:19:54

    (割と楽だと思う)

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:20:21

    >>2

    オクラとろろを作るためにな…

    種を取って茹でてから

    細かく切るんだ…

    俺は母には逆らえない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:20:44

    コーンは粒になった加工済みの物に限る

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:21:22

    さやえんどう嫌い
    昔手伝いでやってたときの苦手意識が未だに抜けない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:21:43

    レバーの下処理めんどくさすぎニウム

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:21:56

    >>5

    種取る必要ある…?

    大きくなったオクラの硬い筋を取る話かと思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:22:08

    ジャガイモとオクラって面倒くささ大差なくねえか
    ジャガイモの皮剥いて新芽とるのもまあまあダルいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:22:19

    ノビルとか言う採取するのもめんどくさくて、洗うのもめんどくさくて、食べてもそんなに量にならない食材

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:23:35

    セロリは面倒だなーと思う
    あの筋取るの難しくない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:25:28

    根菜類は火入れが大変だから嫌い
    味は好きなのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:26:13

    >>12

    筋を取るためにまず付け根のとこをカットするじゃん?

    もったいないけど思い切ってがっつり切ると筋も簡単に取れるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:26:44

    オクラはまとめて茹でたあと冷凍しておけば切りやすくなるよ
    水で洗って少し置けばすぐ溶けるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:27:54

    >>12

    筋取るのダルい食材ランキングだとササミのが上位かな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:30:27

    自分でめかぶ茹でて刻もうとしたときに滅茶苦茶滑って切りづらかったのを思い出した

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:58:19

    こんにゃくを細かく切ろうって人の気がしれない
    こんにゃく自体は好きだけど細かく切るの必須なら入れんでいいわ
    おでんの具並みにデカくていいし百歩譲っても一口大で十分だろなんで千切りを目指すんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:58:35

    >>13

    汁物なら、出汁をとる時に一緒に放り込んどいてそのまま余熱で火を通すのが楽

    根菜からも出汁出るしな(逆に言えば、根菜の風味をうつしたくない出汁ではやらない方が良い)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:00:18

    ほうれん草を茹でなきゃいけないのが面倒すぎて冷凍しか買わなくなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:01:49

    肉は切るのはいいけどその後のまな板やら包丁やら殺菌がめんどすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:01:56

    今回のひげ根の処理は
    直接火にくべて燃やせば楽
    あとは皮に栄養あるから丸ごとぶった切って
    下ごしらえ完了でいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:05:34

    個人的にはモツがナンバーワン
    下茹で含めて馬鹿みたいな時間煮ないと柔らかくならないし、油も多いから使ったボールとかかなりしっかり洗わないといけないしで
    やっぱもつ煮って外で食べるもんだわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:07:28

    里芋は好きだけど自分で処理するのはアホめんどう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:10:10

    ずいきの下処理が甘すぎてもんどり打つ程の地獄を見たことがあるのでもうあの食材には触りたくない…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:16:19

    >>18

    こんにゃくは千切りにするならシラタキで良いし

    一口大ぐらいにするなら手で千切った方が美味しいよね


    唯一刺身コンニャクしたいってんならまあ頑張ってって感じだけど俺はスーパーで切られてるの買うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:18:19

    こんにゃくは下茹でも面倒
    油揚げも油抜き必要ない奴なるべく買ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:22:07

    >>21

    お菓子の箱とか牛乳パックを分解して下敷きにするんや

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:10:42

    オクラっていたずりしてヘタ取るだけでいいしむしろ手軽な部類では?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:15:38

    芋類はどいつもゴツゴツしてて皮剥きにくいから使うハードル高い
    レンジで時短は出来るんだけどそれはそれで手に熱ダメージ食らうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:17:24

    >>12

    めんどいんだけどピーッとうまく剥けたときの快感は他にないから許せるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:17:30

    客に出すものは金取るから手間暇かけるけど、プライベートで毎日作るようなものは下処理なんか最低限の手抜き&手抜き。みんな凄いわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:20:48

    >>5

    タネはそのまま食べれるよ

    キウイと同じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:22:08

    >>16

    ささみは丁度いいサイズの穴があるとそれを通すだけでスジが取れるぞ

    うちはステンレスのレードルの穴使ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:22:38

    >>32

    逆に聞くけど「手抜きできる」所はどうやって見つけてるん?

    例えばニンジンの皮剥きとかは無意識に「にんじんの皮はたぶん食べられない素材なのだろう」と認識してしまってその工程は省けなくなるやん?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:22:59

    オクラは>>29くらいの処理しかしないから個人的にはラクな野菜だ

    硬くて切るのが大変なかぼちゃは好きだけど買うのちょっと躊躇する

    カット済みので済ませることも多い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:26:30

    >>36

    カボチャは表面軽く湿らせてラップにくるんでレンチンしておくとかなり楽に切れるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:33:02

    >>35

    別の人だけど自分は健康被害がでなくて料理の食味に違いがでなければサボるかな

    皮とかは食感が変わるから大部分は取るけど多少残るくらいなら気にしない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:35:23

    >>35

    人参は皮剥かなくても食べられるよ

    スーパーで並んでるのは薄皮剥けてるもんだし。

    肉の筋とかわざわざ取らないし出汁も顆粒や味の素ですましちゃう。

    大抵はこれやってもそこまで劇的に味変わらないかなと思うとこから手抜きしちゃう

    書き込まれてるのだと流石にモツとかは怠るとダイレクトに臭いから手抜けないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:06:21

    オクラの中の丸いのって種なの????
    いんげん豆のみたいな鞘も豆も食えるお得野菜かと思ってた…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:47:00

    >>35

    一人暮らしで自分が食べる分だけなの前提だけど

    人参大根じゃがいもの皮は剥かずに使ってる

    ピーマンもヘタだけ取ってワタもタネも食べてる

    火を通したら気にならない、むしろ一つの食材で色んな食感が出るので得した気分

    栄養もあるしゴミも減るし時短だし

    積極的には人には勧めないけども(苦手な人も絶対いると思うから)…でも自分はこれでお腹痛くなったりもない

    オクラも勿論取るのはヘタだけなんだが…中身取るの聞いて驚いてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:58:02

    オクラ、タネのつぶつぶ感好きなんだが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています