新連載およびその反応を見て思ったのが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:33:27

    どんな作品を描こうと〇〇モノ、〇〇系とジャンル分けされて、それがキャラにまで適応されるほどに漫画は歴史を重ねてしまった。
    革命的と言われる漫画はもう今後出てこないのかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:34:31

    四次元殺法コンビのアレ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:36:05

    その重ねてきた歴史とやらを全て読んだのか?
    過去の作品を読んだことのない人にとっては今の作品は新鮮に感じられるだろうよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:37:26

    >>2

    王道がなぜ王道以下略

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:38:12

    おじいちゃん、今回から初めてジャンプを読むチビッ子もいるのよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:39:19

    誰だって昔の作品知ってるわけじゃないんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:40:03

    >>5

    そう!今の少年少女達からしたら初めてそのジャンルに触れることになるんだよ!

    だから今のジャンプに足らないのはToLOVEる系だろ!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:40:15

    まあでもあらゆるジャンルやモチーフは使いつくされた感ある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:40:25

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:42:35

    ブラクロ連載開始されたときにこんなあるあるの漫画つまんねーよ
    ってのがネットの大人読者の反応だったけど
    「あるある」経験がない子供にはきちんとウケてアニメ化して長く続いたんだから問題ないよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:42:53

    ハイパーインフレーションは今まで見たことない感じがしたな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:44:13

    最近の作品だと進撃は斬新だと感じたな
    自分がグロ系に詳しくなかっただけかもしれんが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:44:37

    まぁスレ画の場合はキヨシとキャラ付けが似すぎてたのもあるよ
    コミュ障で対人経験ないけど実は(同年代)最強ってかなり似てるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:45:27

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:45:36

    時代が進めば人間の価値観も変化するから既存のジャンルを再解釈していけばいい
    エヴァだって、どこにでもいる少年が突然ロボットに乗る事になり世界の命運を賭けて戦う事になるっていうロボットアニメのお決まり展開を再解釈してる訳だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:47:22

    というかスレ画みたいな設定最近多かったからな
    コロコロにすらあるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:47:42

    碇シンジは平成版アムロ・レイと当時のアニメ雑誌に結構出てた表現だったな
    いずれ令和版アムロ・レイも出てくるだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:47:49

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:48:31

    >>14

    まあ漫画好きが集まる掲示板で、革新的な漫画は出て来ないかもしれないって言ったのが気に障ったのかもしれないな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:48:49

    検索しやすいようにジャンル分けしてるって側面もあるしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:56:48

    まぁでも確かに目新しいというか
    ぱっと驚くような設定は減ったなと思う
    俺が漫画読みすぎただけかもしれないが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:28:25

    目新しいからってハイパーインフレーションとかいじヤバとか淫獄団地みたいなの持ってこられても困るし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:53:57

    というかスレ画の新連載ってやってる事『要人の身辺にニンジャが潜伏』だけだし、極論江戸時代とかの忍者のイメージとやってる事変わって無くない?
    悪いって訳じゃなくありがちな設定って風評は流石に逃れられないんじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:24:00

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:26:19

    五等分とかもともとどっかで見たような設定だったが大売れして後追いも続出した結果あの手の設定の代名詞になったし
    結局売れれば革新的な存在になれる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:28:27

    でも実際ジャンプ本誌で生き残っていくのには「初めて漫画を読む子供」だけでなく20代30代のおっさんおばさんの支持がないといけないのも現実だからなあ
    スレ画のやつはジャンプで「忍者」を扱うのによくNARUTOの呪縛を振り切ったとは思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:33:33

    >>25

    古い少女漫画で「5つ子のイケメンに愛されるヒロイン」みたいのあったなと思ったけど主人公が姉だったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:38:28

    護衛対象に内緒で護衛しつつ学園生活、主人公は最強だけど一般常識に疎いor対人関係が苦手ってそういうテンプレみたいなの出来てるよね

  • 29高遠夜霧24/09/18(水) 22:43:12

    まあこの程度の意見が出るのは>>1が2流の漫画読みだからかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:44:17

    ニセコイや五等分からヒロインレースの形が変わった気がする
    謎解き要素が増えたというか誰が正ヒロインなのか推察するのが肝というか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:52:01

    >>30

    古くは「ラブひな」という主人公の約束の女性は誰かの謎モノ名作ラブコメがあってだな…


    五等分の方は作者的にマジで参考にした可能性もありそうだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:58:03

    >>28

    漫画は知らんがラノベならそういう設定昔からたくさんあるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:00:21

    設定が同じだとしても誰が描くかで読み味も展開も変わるしそこは気にしないで良いと思うわ
    スパイファミリーの設定を鳥山明、冨樫、空知、藤田和日郎、島本和彦、荒川拡、浦沢直樹、岩明均、伊藤潤二とかに描かせたら全然違うものになるだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:31:06

    ネタ被りは何もパクりだとは言えないしキルアオ程度の被りなら受け入れてられるけどマガジンの映画化もした連載中の中堅作品とかなりネタが被ってるのは流石に気になるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:34:24

    斬新で今まで見たことないを突き詰めてニッチなファン層にしか受けないのは少年誌としてダメだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:34:26

    スレ画のコンビの前作の設定は新しかったじゃん
    異能を手に入れて戦うは定番だけどそこにお菓子を持ってきた

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:37:24

    >>34

    読み切り踏まえるとあっちよりこっちのが先らしいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:38:57

    >>5

    NARUTO第1話もそれで成立してるとこあるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:40:29

    もし見つけられたらism/i面白いよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:43:53

    >>37

    だからパクりとは言ってないよ

    気になるのは一話に関しては向こうの方がインパクトあることだわ

    クラスメイト全員協力者でそれぞれプロフェッショナルの能力を持ってて主人公はそれに負けないよう力を付けるという短期の目標を示した赤骨と違ってこっちは協力者は女の子が可愛いだけで地味だし友達を作るという短期の目標もありきたりだなって思えてしまう程インパクトがないしで設定がかなり似てるのもあってどうしても比べてしまうわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:57:13

    >>27

    あにまんで「はじめちゃんが一番!」をみるとは…

    はまって読んでた、懐かしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:00:00

    >>38

    あにまんでは既に結論が出てる話だけど、このスレにしっくりくる説明があった

    パロディやオマージュに気づかなかった時ってある?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:06:21

    >>40

    漫画それぞれ魅力は違うし、別にインパクト勝負してるわけじゃない

    なんで比較したがるのかも謎

    そんなに珍しい設定でもないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:21:01

    とりあえず漫画の歴史を構成する無数の作品群と比較した時にその作品が「革新的」であるかどうかと、市場に対して作品が商品価値として提供する「目新しさ」は別物だってことを言いたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:07:33

    >>22

    むしろそういうのが欲しいわ

スレッドは9/20 01:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。