前近代の日本史は詳しくないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:43:00

    スレ画が興した教えがカルトの苗床みたいになってるのはなんでなん?

    というか、そもそも彼の教え自体がカルト的ってマジ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:45:59

    マジマジのマジ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:48:14

    ……大丈夫かこの話題、引っ掛かんない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:52:30

    >>2

    南無妙法を唱えれば救われるって部分しか知らないからピンとこない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:56:12

    >>3

    まあ、「歴史の話題」ってことで😅

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:59:43

    ・社会不安を煽る
    ・他宗派はクソ!と公言して憚らない

    ロックと言うべきか、イカれてると言うべきか分かれるだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:08:27

    真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊は正直誤解してる所もあると思うんだけど、批判としては世相に則っている部分もあるしそんな可笑しくはない
    法華経も大乗仏教経典として古株だし、最重要視するのも可笑しくはない

    色々言われてるのは他宗に対して口撃過ぎたのと政治批判に取られたことですかね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:11:41

    日蓮宗は仏教の一宗派じゃなく「日蓮教」だという人もいるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:13:45

    いいだろ
    日本史上唯一1国を奪って統治した宗教権力だぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:18:19

    >>9

    実質独立国を作った浄土真宗も凄い

    あっちは仏教の多宗派には寛容だけど神道との習合には否定的で、戦前には国家神道を推し進める政府にすら噛みついた

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:18:37

    応仁の乱より京都を焼いた、天文の騒乱という、法華、真宗、天台三つ巴の地獄の戦争

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:21:24

    >>10

    逆に日蓮宗は日蓮正宗系除いて仏教の他宗派には厳しいけど神道には寛容なんだよな

    最上稲荷とか神仏習合式の日蓮宗の寺もあるし日蓮宗の信仰対象には天照みたいな神道の神も居るし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:21:31

    >>7

    当時その教えじゃ駄目っすねと直訴するのは…まぁそら命も狙われるわなって

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:35:54

    日蓮の印象というとこの漫画かな

    こんなこと言ってれば、まあ、そりゃ切られるわな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:35:38

    元寇で大変な時に、これこそ日本の滅び!我が教えを認めて邪教を排斥せよ!寺を焼け!首を刎ねろ!とか言ってるのはカルト扱いもやむなし

  • 16124/09/18(水) 20:39:00

    権力に妥協しない性質や殉教は寧ろ人を引き付ける要素だね

    教理というより、そうした教えを貫こうとする姿勢がカルト教祖に人気な理由と考えていいのかな

  • 17124/09/18(水) 20:43:02

    他宗派を邪教呼ばわりして排斥するのは、それを実際に徹底するかはともかく、むしろ全く唱えていない宗教の方が珍しいし、特に目くじら立てる要素でもない気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:54:22

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:28:32

    >>11

    それって半分ぐらい晴元サンが悪いと思うのよ

    一種の外患誘致だろアレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:31:30

    >>3

    宗教に関しては管理人の削除基準はガバガバ 宗教史について討論するスレがあっという間に消されたり、」ズバリキリストがタイトルに入っていて酷く荒れたスレが無事に完走したりする

  • 21124/09/18(水) 21:55:13

    日蓮宗と日蓮正宗が別物っていうのは本当?

    あと不受不施派って日蓮宗とは別物なの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:01:00

    >>19

    しょーがないでしょ、晴元サンは他人の褌でしか相撲が取れない人使いの下手くそなんだから

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:54:02

    >>17

    教えの正統性を説いて信徒を増やしてから他宗派より優れてると喧伝するのと、初っ端から他宗派を貶すことで信徒を獲得して成りあがった教えじゃ全然違うと思うよ

    印象が悪いってのもあるが、後者の教団って原点回帰の自浄作用が効かないから面倒だわ。教祖って一番否定しにくい存在だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています