これどういう漫画なん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:53:09

    スレ画がペタペタされてジオン星人ジオン星人言ってるのは見るけど漫画について語ってる人を見たことがないから知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:56:21

    相当悪意的に取られてるスレ画だが作戦目標である連邦の降伏は達成出来てないので「だけ」って形容も言われてるほど邪悪ではないやつ
    地球への無理解が酷いのもそうだけども

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:58:22

    これ確かサンダーボルトだよね襲撃されたミデアからコアファイターが迎撃機として出撃するあたり場面だったと思う

  • 4124/09/18(水) 18:59:30

    これサンボルなの!?なんか度々ネタにされてるから正規の宇宙世紀の漫画かと思ったんだがサンボルなのか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:00:03

    言ってしまえばすげー昔の名有りモブの一場面でしかないので読者は普通に最新話の展開を話してる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:00:35

    初代のパラレル世界なサンダーボルト
    水星の魔女のつなぎとして地上波でアニメ流したりもした

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:59:52

    それはそれとして機動戦士ガンダム 公式百科事典で、コロニー落としの被害がエグかった設定はお出しされてるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:39:53

    とりあえずオフィシャルのジオンを叩く際に使われるパラレルのジオン残党

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:00:54

    >>7

    かなり昔の設定、0083できるより前ではシドニーに落ちた設定

    もまだなくて、複数のコロニーが落ちたって書いてた資料もあったってホント?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:02:11

    ダブルゼータ作中じゃコロニー落としに楽観的な連邦の将校が居たけど、08小隊やスターダストメモリー辺り以前は1年戦争で落ちたコロニーは多数って設定があったらしい。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:13:44

    自分は初めてサンボル読んだ時からずっと環境変動のないコロニー暮らしで地球の地理に疎いから海面上昇や地震の被害について知識を持ち合わせておらず具体的な想像もできないてないのでこのトンチンカンな発言になったと思ってるんだよね

    オリジンかなんかでも蜘蛛にビビったり雷に興奮してる描写あったやん
    あとアナザーだけどスレッタの雨知らない描写とか

    ジオンはクソ!って主張に使われてるの今でもいろんなとこで見るからびっくりなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:15:10

    >>11

    加減が分からないからクソなのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:17:53

    >>12

    そのクソってのは道徳や人道に反してるって意味でしょ?


    俺の解釈としては無知・無学故に地球の被害についてまるで些事のような発言だからクソじゃなくて「ははあ さすがコロニー暮らし。宇宙人だな」的でスペースノイドとアースノイドのズレを表してる描写なのかなと

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:21:47

    >>13

    あとはデータを表面的に流し見しかしていなさそうな浅はかさかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:24:07

    宇宙生まれの宇宙育ちが地球の環境に疎いってのはガンダムではよく出されるネタだからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:24:40

    ちなみにコイツラは普通に戦死してたはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:25:45

    >>15

    木星の機体なんかはモード切り替える度にひっくり返るのまであるしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:27:24

    >>14

    それもありそう

    戦争とはいえ民間人にまでここまで被害出てるって想像つきそうなもんだしなぁ

    ケイトは強気に見えて土壇場でビビったりしてるので浅慮で猪突猛進的なとこあるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:27:29

    >>13

    クソについては万人の解釈が有るから何ともそれも一つの解釈だね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:38:34

    >>17

    個人的にはクロボンゴーストの海から陸地への侵攻用想定でお出ししたカルメロのギミックが酷かったの印象的

    脚が伸びて水深30mまでなら水底に足つけて立てる!とかギャグ一歩手前だろ、水深30mって精々沿岸から2,3キロですよね?という点込みで

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:40:07

    >>14

    自分は浅はかじゃないと思ってそう 頭良いんだね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:41:28

    ジオン残党は共和国を売国奴と愚弄してたけど
    ジオン残党は共和国の手下だったんだ
    何を言ってるかわからねーと思うが以下略

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:43:29

    ジオン残党の若いのって戦争始めた年寄り達にいいようにのせられて後戻りできなくなった人って感じあるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:47:17

    >>20

    マジで木星人は仕方ないんだなぁ…(地球圏から離れすぎている、木星に地表は存在しない、自前でコロニーを作る余裕もないから地球との往復船が置いていく構造物を繋ぎ合わせた集合体に首都がある)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:51:45

    >>8

    ぶっちゃけ気持ち悪いんだよね

    別にジオン軍の悪行を擁護するつもりもないが、異星人呼ばわりされる程の悪党しかいないからどれだけ貶しても良いみたいな感情が見え隠れして

    線そのもの後半じゃ学徒動員されてる兵士も少なくないのにジオン皆殺しされるべきみたいなノリがキツイ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:53:05

    >>25

    マジレスするとガチで貶されてるのは後からゾロゾロ湧いてきては洒落にならない事ばかりする残党の方だぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:55:15

    そう?
    あにまんとかだと貶されてるときは残党だけとかじゃなくて一緒くたにジオン全員貶されてるのがほとんどだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:57:59

    >>27

    バイアスかかってんだろ

    ジオン一纏めの雑叩きで進行してるスレなんてそうそう見ないぞ俺

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:59:18

    >>27

    ジオンの時は行動を貶されつつ連邦のアレさも再確認、でも必要な部分もあったよね?でも搾取しすぎでしょ、それにしたってコロニー落としは流石に、いや連邦のやり口も…という、堂々巡りながらも一定の議論はされる

    残党はほぼ例外なく擁護無しのカス扱いな事が多い

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:01:54

    そっか、俺の見たのがたまたま治安悪かっただけかな
    ちなみにジオンの軍人について話してるとコロニー落としといてどの面だよジオン星人クソの論調が途中から急に始まってスレ画が叩き棒にされてるのが主観的には結構よくあったパターン

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:02:45

    そもそもスレ画ですらすぐ前後のコマでジオン残党ですらジオン星人だけではないのが示されてるくらいだし正規軍人でもシーマ様とかもいるしでね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:03:07

    >>30

    それはわかる

    俺も見たわその流れ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:07:09

    >>25

    少なくともこの台詞はアースノイドからすると異星人呼ばわりするほど地球人の思想や環境に理解が無いのが気持ち悪いんだぞ

    それこそ見た目だけエイリアンでもなんでも良いから別の存在に全く同じセリフを言わせてみろ

    完全に地球の事を理解してない化け物だろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:08:44

    なんならこの画像だけでジオン語るやつが一番叩かれるだろ最近

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:09:23

    >>30

    自分も他のサイトの記事含めてジオン軍人への批判ときてサムネ使われてるの見るんだよね

    だから無学から出た発言なんじゃねぇのと思ってる立場からするとちょっと待てよと言いたくなる


    とはいえ終戦後も武装解除してないしガチのジオンナショナリストでアースノイドの命なんかチンカスとしてか思ってない可能性も否定できないが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:10:31

    >>34

    ほんとか~?レクイエムの新規映像のスレとかいたぞこの画像使ってる奴

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:11:22

    なおサンボルではこの後ダリルがさらに深い地獄道を邁進する模様

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:20:07

    サンボルで一番頭ジオンキメてるのこいつじゃないしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:07:59

    まあサンボルがどういう漫画家って本題に戻ると
    サンボルって一年戦争後半からその後の後始末に掛けて描いてる元々のガンダムからもちょっとずれた世界線の話みたいな感じで合ってる?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:11:29

    >>39

    後始末というか純粋に一年戦争終結後からアニメの世界線とは分岐したガンダムワールドを描いてる感じ


    おおむねの流れはアニメと似ているが主人公含むメインキャラの行動が差異として表れてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:24:08

    >>40

    一年戦争時点でもジオン上層部のキャラクターとか色々違うけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:51:43

    >>9

    そもそもシドニーに落ちた設定が本決まりになる前までは基本的にコロニーはガンダムX並に大量に落ちた設定だゾ

    なおシドニーに落ちた設定が本決まりになった後も地球側の被害が減るだけで、落とす直前にジオンが出したスペースノイド50億人殺しは別に消えんもよう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:54:55

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:55:05

    >>36

    レクイエム自体がジオン叩き棒になりそうな予感する

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:57:40

    >>21

    スペースノイドには例外なくテクノクラートだという設定があるので、基本的にアースノイドよりも頭良いのはそう

    なおそれも相まってアースノイドを搾取側だとする某スペースノイドの言説に対して現実何も解ってないジオンのバカ息子がとブチ切れる

    アースノイドの貧困層から成り上がった某アナハイムトップの人


    彼の「ジオンとそのバカ息子は、アースノイドの全てを『地球の引力に魂を引かれた者共』と一方的にレッテルを張り付けて切り捨てた」という発言には

    そりゃあそうね…となる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:57:56

    これ以降ジオン・連邦両陣営とも有らん限りのクソさが
    満遍なくお出しされるから別にどっちが正義か悪かを比べる必要すらない展開だらけだろ
    ジオン星人は偏見に満ちた云々って抜かすのも作品のカラーから逸脱してるし

    戦争やってて善や正義なんかお題目でしかねぇよ、ってのがサンボルのテーマの一つじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:59:29

    >>23

    でえじょうぶだ、最終的に地球圏に残った残党はオールズモビルとしてカロッゾの手引で纏められた上で

    上層部を粛清されて今度はクロスボーンバンガードの構成員になる

    うーんこの…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:03:05

    連邦もジオンもどっちもクソじゃん
    クソだからなんだってんだ戦争してんだぞ

    がサンダーボルトの根源で良いところなんだから
    どっちかに肩入れしてんならそれこそただのアホだな
    何のためのW主人公だと思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:04:28

    >>45

    そもそも宇宙世紀で地球に要る人達って「教育やカネの問題で宇宙にすら上がれなかった人達」が大半だからね…

    俗に言う「地球から搾取してるアースノイド」なんてその中にどんだけの割合かって言うと、ホント少ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:07:06

    でも、なんだかんだ言って人類の半数殺したジオンのキルレシオ数には連邦は生涯勝てなかったから
    ジオンの初手で「スペースノイドの殺傷数50億」ってのは流石にその後越えられる陣営いないっす…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:11:04

    >>48

    連邦とアナハイムの確執や戦後ジオンのポジとか悪く見えるとこも描きつつどっちかを断罪する作風ではないんだよね

    アナハイムが諸悪の根源ってのも僧正の復讐と前から温めてた独立計画が衝突した感じだし


    戦争という大きな流れに翻弄される個人の感情を描いてると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:12:43

    まあジオン外の全陣営から「俺達はお前らほどスペースノイドを殺しちゃいない!」って言われたら、まあ、はい…ってなるのはそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:14:17

    ティターンズは1800万人だか×3くらいをコロニー落として殺してるから…
    それでも1億人までは行かない? それはそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:17:58

    あにまん民が大好きな画像

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:19:09

    そもそも、>>1に関しては同作中の↓コレとか


    コレ↓とワンセットなので…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:20:38

    サンボルは作者がもう作中で>>1の画像への答え自ら出しちゃってるんだよね・・・

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:23:06

    >>53

    コロニーに毒ガス注入したり(月面に)コロニー落としたり核で味方ごと敵吹き飛ばしたりしてスペースノイド弾圧してるのがティターンズ

    コロニーに毒ガス注入したり(地球に)コロニー落としたり核で味方ごと敵吹き飛ばそうとしてガンダムに阻止されたりして地球連邦と戦ってるのがジオン

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:25:09

    連邦もジオンもアナハイムもクソだがソーラレイで更地にするのは駄目だろってことで今主人公たちは戦ってんだ

    おいなんだそのビグザム5は

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:25:25

    なお一年戦争から30年ちょっと後の有様(>>47のようにジオン滅ぼそうとしながら)

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:41:30

    >>47

    デラーズ閣下と同じ声でそんなこと言うな!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:47:50

    でえじょうぶだ、多分作ってる人はヤバいくらいガンダム読み込んでるヤバい人なので
    声優まで分かった上でこの配役で言わせている

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:49:13

    >>55

    今気付いたけどひょっとしてこの画像の一枚目の人ってノーマルスーツ形状から見るにジオンの人なんじゃないッスか?

    つまりジオン民にすらジオンの行為が否定されているという事に…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:11:39

    >>62

    ジオンに父親を人質に義手義足の技術を軍事利用に使われた挙げ句、人質だった父親はとっくに始末され精神崩壊したところを「アナハイム攻めるから義手義足の技術使うね」と宗教団体と恋人に正気に戻されたらこうもなるわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:13:37

    むしろサンボルは外伝含めて個人レベルの民度が連邦もジオンも結構高めな印象ある
    レスキュー部隊の話とか見るとジオン軍もノリノリで参加した人ばかりってわけじゃねえんだろうなって気持ちになる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:14:41

    正史タイムラインの方が外道ジオン…ってコト!?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:15:33

    >>46

    ぶっちゃけ作中でどんな所業してようがそれを理由に「まあこいつらはどんなに口汚くののしっても許されるクソの集まりだから」みたいな言い方する奴らは見ててあんまいい気しないしそこまで言う必要ある?ってなるのは時折見るよね

    サンボル絡み以外だとSEED系でコーディネイターとナチュラルのプロレスごっこ的ななりきり的なノリでこれだから遺伝子弄った化け物は~とかこれだから野蛮なナチュラルは~とか擦り始めるヤツ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:17:41

    >>52

    なんならジオン残党が同胞とか読んでるスペースノイドからも「お前らの大義名分として俺らを利用するな」って全否定されてもなんら文句言えんしな戦後のジオン残党

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:19:51

    ジオンはまだスーパーロボット時代の悪役だから、普通にやってることヤバいからね
    他のガンダムの悪役と比べられるのはちょっと難しいレベルの人類の敵レベルの悪っぷりなんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:19:58

    >>64

    そしてそういう高かった民度だ戦争の狂気にヤられてイカれていくのもまたサンボルだ

    カーラも最初は優しい人・おいたわしい人だったのにいっぺん人格崩壊されて無理やり修復された結果酷いことになった人だし…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:21:22

    >>27

    一年戦争のときのジオン星人は、作戦行動というよりも

    スーパーロボットすぎるデザインセンスをイジられる時に使われるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:21:25

    そもそも人格崩壊されるくらいの酷いことをされたから、無理やり修復された結果酷い現実に対してリアクション取ってるんやろなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:22:55

    ちょっと人間爆弾ぶちこむ富野がスーパーロボット時代の悪役としてガチになって非道描写しただけやん…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:26:16

    なまじ外宇宙からやってきた異星人とかじゃなく根っこは同じ地球人だからこそスーパーロボットの悪役感覚の所業を真面目に描かれるとちょっと邪悪さがすごいってのはある気がする
    ある意味スーパーロボットからリアルロボットのカトキもとい過渡期にあったからこそのエグみなのかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:26:17

    >>65

    ネタとは思うがマジレスすると正史より民度の描写するスキマがあったというか

    ファーストで言えばセントアンジェとかドアンみたいな回を増やしてるヒマなんてなかっただろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:26:35

    >>72

    なら嫌われるのも悪役冥利に尽きるってモンじゃんね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:26:49

    人類の半数ぶっころも、スーパーロボットや宇宙戦艦の悪役ならまあそういうのもあるかな…ってなるし

    マクロスを見ろ! マクロス搭乗してた乗組員以外はほぼ全人類が地球ごと死滅だぞ!!
    ヤマトを見ろ! 遊星爆弾で地球の海は干上がって地表生命が死滅して地球が赤くなってるぞ!!
    地表と生命死滅が多いッスね昔のロボアニメの悪役の非道

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:28:27

    >>75

    まあとはいえ口汚く罵るのが当たり前になってそれが当たり前だから批判するほうがおかしくね?って居直るのはまた違うとは思うんだ

    正直内容は間違ってないけどちょっと言葉選びが過激すぎない…?ってのはちらほら見かけるし…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:30:29

    >>76

    ピンチを乗り越えた一発逆転劇のカタルシスはピンチが辛ければ辛いほど盛り上がるからな…

    なお戦い抜いた結果地球が壊滅したバルディオス

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:32:53

    マジンガー→鉄仮面軍団

    ゲッター→一般市民原始人化


    スーパーロボの悪役って…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:37:37

    >>79

    地球を救うスーパーロボットが戦ったうえで世界から歓迎されるためには

    スーパーロボットくらい建造されても許されるくらい敵が強くないとだめなんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:37:40

    >>79

    そのへんは完全に発想がこれ

    の「一生残る恐怖と衝撃」部分だから、まあ多少はね・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:39:32

    隼人と早乙女博士おまえらさあ・・・

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:40:52

    >>75

    だから初手でスペースノイド50億人を殺して立派な悪役になる必要があったわけなんですねえ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:44:21

    >>73

    なお宇宙世紀のエグ味のある木星人どののご意見

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:47:03

    声高にジオン星人だのジオンは族滅しろだの騒いでる人はポケ戦のバーニィとかイグルーのエルヴィンとかに対してもどう思ってるのか気になる
    ジオンに属してるんだから死んで当然とか考えてるんだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:49:31

    >>80

    それはまあそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:52:38

    >>85

    あいつらイグルー組はリベリオンで戦後にはアクシズに行ってた挙げ句デラーズフリートに協力してる事が判明してるからね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:55:27

    >>87

    結果としてはイグルー内でちゃんと族滅しておいた方が戦後的には良かった…ってコト!?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:56:46

    でもイグルー内では「死神」がチートな超常現象起こしてジオンのやつら守るから殺しきれないんだ…
    なので生き延びさせた上で戦後に長期間かけて社会的にジオンを殺す

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:57:11

    サンボルはジオンも連邦もAEも宗教も見事にみんな糞だからバランス取れてると思う
    あんまり大暴れするジオン星人とかいうイメージがない

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:57:57

    >>81

    言ってないセリフきたな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:58:45

    自分たちスペースノイドの住居であるコロニーを落としておいて、かつテキストや情報端末でしか見てない訳でもなく実際に地球の現地に行ってもなお>>1だからなぁ

    個人的には少なくとも>>1はジオン星人呼ばわりもしゃーないと思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:59:20

    >>85

    そういう奴ら「こいつはまあ叩かれて当然だし」って思考停止して罵詈雑言吐きだしてるだけで何も考えてないと思うよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:00:23

    >>90

    ある意味全人類平等だよね

    どいつもこいつも憎しみやら自分勝手な都合で行動した結果世界が酷いことになっとるって意味で

    まあ戦争なんて実際そんなもんだからある意味リアルもリアルなんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:00:30

    >>81

    バカの1つ覚えでバカがこれ貼るけど、藤田の漫画は何一つ子供受けしてないから的外れの恥ずかしいネタである

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:00:34

    >>85

    だからバーニィはジオンの核攻撃から住民を守るために戦った(なお無駄死に)

    オイ…どうしてジオンの思惑と戦ってる…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:02:27

    >>95

    週刊少年サンデーに漫画載せてて何個も完結してる作家に対してそれは的外れも甚だしくないか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:07:44

    ジオン星人としか鳴き声を発せない人には「頭ティターンズかよ」って返しておけばいい

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:07:54

    ぶっちゃけ制作サイドは個々の人間はともかく、ジオン自体のことは本質的に>>79あたりと同類として描いてるからね…

    じゃなきゃ人類の半分は殺さないんよ、しかもアースノイドの殺しより同胞のスペースノイドの殺しの方をより多く

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:08:31

    >>98

    それだと「ティターンズはジオンほどスペースノイド殺してないから」って返されるからねえ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:14:17

    >>100

    ただの事実で草

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:16:47

    >>98

    >>100

    >>101

    …とこういう一連の流れになってとにかくジオン叩くのは当たり前だからな…って空気にされちゃうのが困りもんなんだよなあ

    ジオン星人云々が始まるとジオン批判の流れがメインになっちゃってジオンの中でもそういうの抜きにしてこういうドラマ性ある話があって…ってのがやりにくいのなんの

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:17:42

    >>98

    ジオン星人だの頭ブルコスだのあちこちのスレで見かけるがそいつが出てくるとだいたいろくな流れにならないイメージ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:18:54

    >>102

    そういうの抜きも何も設定と軍と言う総体としてどうなっているかと個々人のドラマ性は別の話でしょうに

    スレ違の話題振ってるだけなんじゃないのそれ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:20:28

    >>104

    逆にその個々人のドラマ性の話してるスレで「でもまあこんな悲劇的な結末になってもジオン星人だから因果応報だしなー」みたいなこと言い出す厄介なのがいてね…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:22:17

    >>105

    ああうん……そんならそいつらが悪いわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:30:13

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:30:44

    >>102 >>105

    …というか、そもそも、ジオンである以上そのへんを意図的に抜きにするのが違うんじゃないか?

    ジオンのドラマ性って言うのはそもそも、そういう非道があった上での個々のドラマ性だろうとおもうんだよね

    こういう風に

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:32:48

    >>108

    正直なところ言うと抜きにしろっていうわけではないのよ

    ただそれを語るにしても言葉選びが酷すぎる人が目につくって思うのよ

    たとえばこれが「まあジオンも恨まれるだけのことはしてるし…ままならないよな…」とかならまだそうだな…って素直に受け入れられるんだが

    同じ内容でも「まあ悪逆非道のジオン星人だし恨まれて当然だろ」みたいな言い方されるとそれはさすがに言い過ぎだろ…ってなるというか

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:33:21

    というかそういう非道な過去なしに悲劇的な結末で無惨に散った場合は制作側に物言いが付くから
    ジオンだから逆に最後は悲劇的な結末でも「まあ悪役でジオンだし…」ってなって許される所はある

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:34:54

    >>109

    そこに関してはもう制作サイドが悪役として描いてるという大前提があるからしゃーない

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:35:08

    >>109

    それはなんかわかるわ

    ジオンだから仕方ない(憐憫)とジオンだから仕方ない(嘲笑)の差というか

    お前作品語りって体で何かをこき下ろすのが主目的なんちゃうんかみたいな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:35:24

    ジオン側だった主人公がまず行為にドン引きしてるからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:37:23

    まあ「ジオン軍人」って個人単位ならともかく「ジオン(正規軍・残党まるごとひっくるめた思想集団)」」はわりと真面目にどーしようもないこと派手にやらかしまくってるのはわかる
    宇宙世紀が後付けに次ぐ後付けなうえにジオン残党が敵役として出すのに便利すぎてどんどんえらいことになってるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:38:03

    >>111

    というか、曲がりなりにもジオンに正当性作らせようと思ったら

    まずジオンに同胞のスペースノイド(←重要)50億人殺させないんだよ


    これをやらせてる時点で制作サイドはジオンから正当性を積極的に奪いに行ってる

    ジオン推ししてる人にとってはかわいそうだとは思うが仕方がないね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:38:46

    >>110

    そこらへんはまあヘイトコントロールのバランスよな

    なのでジオンの中でも冷遇されてたシーマ様とか境遇が許されずジオンになったとかそういう人まで過剰にジオン星人がどうとか言われるとモヤるという

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:40:44

    >>115

    コロニー落としでのアースノイドの死者は、この50億人とは別枠だからな…

    そら後のワルどもからすら>>47ムーブされるわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:41:54

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:44:24

    Q:どうしてジオンは全方位から叩かれるんだ!!
    A:そもそも制作サイドというか富野が最初から叩かれる為のサンドバッグとしてジオンをつくってるから…

    悲しいなあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:44:39

    あとはまあ昔のジオンage連邦sageの反動みたいなもんもあるかもな
    90年代からゼロ年代初頭あたりにかけて公式からの供給もジオンのかっこいい武人!みたいなの多くて
    連邦側はそういう連中が憤るに足る腹黒やら腐敗した政治家やらのすくつみたいな感じで
    自称ジオニストの厄介ファンが幅効かせてた時代もあったし

    一時期ジオン好きからしてもガンダムとか色が子供っぽい!渋いザクこそ至高!アナザーガンダムはガンダムではない!とか他人の好き否定して通ぶりたがるせいでジオンファン全体が厄介勢に見られるとかあってひじょーに迷惑したし…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:44:42

    MSとかキャラの話してる時に「でもジオンって~」「ジオン好きな奴は~」とかしゃしゃり出てこなきゃ個人的にはなんだっていいさね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:45:15

    >>85

    スレ画の話してる時はジオンはクソだな!滅んで当然!ってキャッキャするけど

    バーニィの話してるときはあんな良い奴がなんで死ななきゃならないんだろうな…って慰め合うよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:46:30

    まあジオンってクソデカ主語で読みようにとってはどうとでも取れるのが問題なとこはあるな
    そういう意味ではジオン星人(≒人の心ない害悪ジオン系過激派)がどうたらってのは字面のインパクトはともかく呼び分けとしてはアリなのかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:46:38

    >>121

    まぁ空気読んでくれればいいんだけど、ガノタにはハードル高いからな~

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:47:47

    >>124

    なんというかその手のガノタはガンオタとはまた別の生き物なんよな…

    鉄道ファン界隈で煙たがられてる自称撮り鉄(本来の鉄道撮影好きとは違う意味)みたいな存在

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:47:49

    >>121

    MSはともかくキャラの話ならその参加してる陣営やキャラの思想がダイレクトに反映されてくるからね仕方ないね

    というか下手したらMSもガノタ的には当時のジオンの思惑やらと関連して語られる可能性があるんでまあそこはね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:49:17

    >>126

    正直そこまで行くとさすがにこじつけでは…?って思う奴が出てきてもしょーがないと思うわ

    こういう「こんくらいならええやろ」のすれ違いがそこまで言うな・言ってええやろ論争みたいなの起こすんだろうなあってなる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:49:56

    50億人殺そうとしてたのはギレン筆頭にしたザビ家の連中とそのシンパだけで
    後のジオン軍人はその手足として働いていただけだし…


    考えることもなくザビ家の手先になって働いていたのが罪っていわれたらまあそうね

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:50:37

    あたしゃ知らなかったんだよ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:51:11

    >>128

    なんなら戦後も元気に自分で考えずにザビ家マンセーしつつ残党してるやつが大半だし……

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:51:31

    >>129

    だから木星航路の船員になった

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:53:11

    >>127

    キャラや設定の深堀りが深ければ深いほど陣営や宇宙世紀の当時の社会情勢と密接に関わってくる

    そういう深みがあるのがガンダムなんだ、深淵~

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:54:26

    実際シーマとかはジオン捨てたがって作品によっては最終的に捨てる事に成功してるからねえ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:55:25

    >>130

    いいですよねジオンというにも中途半端の極みな風の会

    ジオンの魂どうこう言いながら使ってる機体はスペースノイド蹂躙したティターンズのだし

    そしてそんな連中を倒す「ニセモノなのに本物のガンダム」

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:55:28

    そもそも俺たちが見てるのはロボットがかっこよく戦うアニメであって別に御高承な政治や理念を語りたい訳じゃないんだ
    ゲームでジオンか連邦か選ぶ時に主義主張で選ぶ奴がいるか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:56:11

    ジオンに関してはそもそも本筋ラインだとシローの過去出されたら「おっおう…」ってならざるを得ないからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:56:47

    >>135

    ぶっちゃけロボットもアニメ中の活躍かっけぇー!って思って見てる勢のが多いからね

    そして劇中での活躍で盛り上がってるところに「いやでもこの機体はジオン星人のこういう思想のもと生まれてクドクドクドクド…」みたいに作中での活躍にケチつけるようなのが沸くと本当に萎える

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:58:31

    >>135

    そういうのが実際出てきちゃうのがガンダムって界隈のよくも悪くも世界観設定が長年広げられてきたからこその怖いところ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:59:35

    >>135 >>137

    主語がデカいのは別にいいけど、シリーズの作中で描かれてる事なんだからそら話題として出される事もあるよ?

    ジオンがそういう十字架背負ってるのはそもそもファーストガンダムのアバンで出されてる事なわけで

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:01:33

    まあボロクソに貶して当然って思おうが逆に俺は好きだからそこまで言われるのはちょっと…って思おうが作品に対する個人の感情問題だしな
    結局この手の話ってどこまでいっても平行線の水掛け論にしかならん

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:02:20

    >>135

    そういう奴もいる、でもそうじゃない奴もいる

    で、作中でそういう設定があるかないかで言うと、あるわけでな


    あとは、語る上で作中の話のどんだけ読み込んでるかという点に移るんで正否はあえて語らんが

    まあ、話し合う上では設定読み込んでないと分が悪いのはそうね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:02:47

    >>139

    だから空気読めってことだろ

    MSのカッコよさとかキャラクター個人を語ってるところで

    ジオンの思想が~とか残党が~とか話されても迷惑だ

    そう言うテーマで話してるところで続けてくれ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:03:23

    というか、ジオンが好きなのにどうしてジオンの非道悪行も含めて愛してあげないの? っていう
    それも含めてジオンとして設定されてるんだからそれごと愛してあげなさいよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:06:22

    >>142

    いやそれ>>143でしかなくね? そのキャラやMSにそういう設定がある以上そら必ずそのへんのツッコミは入るだろ

    むしろその程度で愛が無くなる程度なの君のジオンキャラやMS愛は? むしろそれらのツッコミ入れられた設定込みで愛しなさいよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:06:58

    まあ最初のザビ家だけならともかくその後複数回コロニーやら隕石落としてるからな
    しかも地上の残党は他の思想と合流して滅茶苦茶だし
    途中から落とされた原因が連邦だから連邦もアレだけど(内紛の末ネオ・ジオンにコロニーを全部取られる、その後アホやって隕石落とされたのにアクシズ渡す等)

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:09:12

    ティターンズも毒ガスやコロニー落としはしてるからイーブン!
    なおその被害者数の差()

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:10:28

    >>139

    主語がデカいと言うなら少なくとも政治やなんやらについて語りたい人間はマイノリティだって自覚しよか?

    ガンダムは魅力的なキャラがカッコいいMSに乗って戦って販促するアニメなんですよ

    政治とかの要素はあくまで添え物なんで、添え物をそんな主張されても困る

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:10:41

    >>146

    なお0084年ごろの一般的なティターンズ兵のご意見(30バンチ事件は1年後の0085年発生)


    悲しいなあ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:10:55

    >>144

    違うんだよ

    グフカスがガンタンク血祭りにあげる動きすげーよな

    ヅダを追いかけたジムは何で爆発してんだよとか

    思想とか関係ない話してるところで変な話ツッコんでくるなって事だよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:12:08

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:12:14
  • 152二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:12:40

    >>148

    更に言うとネオ・ジオンに合流したティターンズ兵も多いからな

    全てを失ってる……

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:12:47

    これもやはりジオニックの陰謀に違いない

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:13:52

    >>148

    体を張ったギャグか何かかな?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:18:28

    >>149

    しゃーない、制作サイドの手で「どういう状況でもそういう事をツッコまれるような設定」を付与されてるって事情があるんだから

    ジオンは生まれつき敵側として生まれて「人類に対して非道をした」という原罪を制作側から背負わされているんで

    まあジオン愛するならそれ込みで愛するしかないよねってなる

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:20:28

    >>153

    なお当のジオニックの中の人はツィマッドにこんがり脳を焼かれているという


    不幸な「事故」…?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:21:17

    >>155

    こういう人って「ユウキ先輩はザクやケンプファーを使ってる親ジオン派か」とか思いながらビルドファイターズ見てんのかね?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:21:33

    偏見だけどジオンって公式からだと優遇されてるイメージがあるしそれの反動なんじゃねーかなと思ってる
    ジオン星人みたいな揶揄がある一方で良い扱いされてると言うか

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:22:55

    ジオニックはヅダが好きすぎて幻影追いかけた挙げ句に高機動ザク作っちまうからな
    いやなんぼなんでも幻覚追いかけすぎじゃない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:25:19

    >>158

    連邦は腐敗してて一部除いてクソ!!

    ジオン残党はテロリストだが自らの信念に基づいて行動してて高潔!!

    みたいな空気あるよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:25:58

    >>159

    そんなめっそうもない、ただちょっと上からの要求をクリアした上で機動性を上げるのが必要だと…

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:26:50

    なお、統合整備計画すすめるマさんにはやんわりキレられるもよう

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:28:21

    >>160

    昔はあった、今は…どうだろ?

    Vガンリアタイ以降はそもそも宇宙と地球の立場逆転してるからなあ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:30:13

    ヅダはネタにされまくってるけどアレ旧ザク時代から殆ど改造無しでサイズや重量等を考えてドム並みか下手するとそれ以上の機動力を確保しているからな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:30:42

    >>155

    人類に対して前代未聞の非道を為した1つ目の巨人からでしか…取れない栄養素がある!


    これはガノタなら誰であっても否定しきれない事実なんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:32:04

    そもそもマクベ自身も統合整備計画後はヅダをベースにしてレプス作ってユーリに渡してるから…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:32:41

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:33:21

    >>165

    まあ、それはそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:33:22

    >>155

    >>142

    まあ正直どの分野が好きかとかはまあ個々人の好みもあるから

    それはそれとしてジオンの悪行を指摘するときでももうちょっと言葉選ぼう?なんか言葉選びが過激すぎて批判というよりただの暴言になってるよって思うだけなんだよ…


    ジオンが実際やらかしたことを批判するのはともかくとしてただの差別的な罵詈雑言レベルの単語当たり前のように書き込むのは見てて気分よくないって話

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:35:49

    >>163

    9.11で思想を掲げたテロリズムのヤバさが世界的に知れ渡ったりガンダム00で「自分らが悪だと自覚したうえで活動してる私設武装勢力(テロリスト)」を破滅まで含めてキッチリ描いた以降ジオン残党ってぶっちゃけ厄介テロリストじゃね?って言われるようになってきて高潔な思想のジオン万歳!がだいぶ揺らいだ感じ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:36:40

    >>163

    富野がウッソの口をかりて地の文でジオンのニュータイプ論をボロクソにこき下ろしてしまったからな

    当時の富野小説読んでるガノタはここでニュータイプ論の正当性が消えたことを悟った


    ちなみにこの頃のガノタ、今は制作サイドになってゾルタンを作った上でこのウッソのセリフをインスパイアして

    「宇宙に上がって100年足らずでそんな進化は夢見過ぎだろ!」と言わせてしまうもよう

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:39:01

    >>157

    ぶっちゃけさっきから見てると「まあこれこれこういう理由があるからジオンは殴られ役扱いされて当然だし甘んじてジオン叩きを受け入れろ」って言ってるようにしか見えんのよね…

    なまじ発言内容に実際事実が混ざってるせいで反論しにくいけどそれはそれとしてジオン叩きを正当化するのはなんか違うんじゃね?っていうこう明確に言語化しにくいモヤモヤが残って凄い落ち着かないんだけど

    こう「こいつこういう理由があるからいじめられて当然だろ」って言ってるいじめっ子の理屈思い出すというか…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:39:23

    なんなら富野はゾルタンの発言よりも過激的な事をウッソに考えさえせているんだ


    富野小説は本当に読み返せば読み返すほど味が出るスルメのような作品にござる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:41:05

    というかそもそも、同胞のスペースノイド50億人殺したジオンが、スペースノイドの代表面する事に正当性があるかどうかって話であってな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:41:29

    ジオンは叩かれて当然とはいうけど逆にここまでジオン批判の話ばっかりひきずる必要ある?ってのがたまにいるのはまあわかる
    ここでの議論はともかくとくに関係ないスレでスレ画をサンボルの話でもないのに突然持ち出してジオンガージオンガーいうタイプのにわか臭い厄介勢はそういうタイプ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:41:41

    ジオンに…正当さ…?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:43:14

    >>174

    そもそもそういう正当性がない立場として造形してあるのは実際あるジオン公国とジオン軍

    ジオン・ダイクンの思想乗っ取って独裁してるザビ家の施設軍隊みたいな文脈で物語が展開してるしね実際

    だから最後にダイクンの遺児のシャアがザビ家の生き残りのキシリア撃つことになるわけで

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:43:52

    好きの反対は無関心、ジオンの事をよく知るからこそ詳細に批判するんだ
    つまりジオン批判するやつはジオンを詳細に知ろうとする程にジオンのことを愛しているんやろ、知らんけど(適当)

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:45:29

    >>177

    なおそっちは>>173で富野直筆でボロクソにこき下ろされてしまうもよう

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:46:19

    あの時(Vガン時)は…富野も鬱ってたから…(事実)

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:46:42

    >>178

    まあここでジオンを叩くな!いや叩かれて当たり前だろ!議論してるのはまだ原作の内容ありきだったり両方ある程度言葉選んでたり言いたいことがわかるから理性的なほうなんだよな

    これがよそのスレで突然持ち出したヤツに注意しようもんならこれだからジオンマンセー時代を忘れられない古参ぶったジオニストおじさんさあ…とか斜め上のレッテル貼りながら人格否定してきたりする

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:47:27

    >>180

    Vガンはある意味最高の作家が作ったメンヘラ文書をアニメ化したようなもんだからな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:48:25

    でもね、あれも名作なんですよ
    特に地上で核が大量に爆発するあれ、あそこのシーンはすごかったなあ(小並感)

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:49:42

    ほんとうのプロって本当にネガティブな感情の発露でも娯楽に昇華できるんだな…って畏怖すら覚えるヤツだよ
    Vガンといい富野じゃなければエヴァンゲリオンといいほんと上澄み中の上澄みの手腕というか…

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:49:53

    NT論は死んだんだ(Vガン小説発売した30年ほど前に)
    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
    もうあの時間は終わって、ボクらもNTとは何だったのかというテーマと向き合う時なんだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:50:58

    >>185

    ぶっちゃけアナザーガンダムだけどガンダムXのニュータイプ論とその結びが宇宙世紀にあてはめても一番綺麗だと思う

    あとトビアの「ニュータイプなんてちょっと宇宙慣れした人間だろ 俺からしたら地球で一日に何十キロと歩けるアースノイド凄いと思う」レベルのざっくばらんな扱いとかも好き

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:51:15

    >>172

    悪役憎しで何しても許されると思ってる人は少なからずいる

    マルフォイ役の役者が悪口言われまくったりしたり悪役やってる役者にヘイトが向く事ってよく聞くでしょ

    あれは創作と現実の区別がついてないのもそうだけど、『マルフォイは悪い奴だから何しても許される』って思考がないとできない

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:54:16

    >>187

    そういうのに限ってその「誰が相手だろうが暴言吐いてる」って行為自体を注意されても

    「相手に原因があるんだから自分の発言は問題ない」って一見正論に見える自己正当化するんだよな


    ここで言えば「さすがにそのジオン批判は言い方がキツすぎない?」→「だってジオンは暴言吐かれて当然な存在だし」がまさにそれ

    言い方がキツいっていうレス主の言動を注意されてるのになぜかジオン批判そのものに関する是非に話がスライドさせられている

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:57:01

    >>184

    富野監督って怒りとか苛立ちとかそういうマイナス方面のエネルギーをクリエイティブな方向に転化するのうまいよな…って思うやつ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:57:35

    >>185

    もしかして…向き合うのが30年くらい遅いんじゃないッスか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:59:55

    >>187

    あれはそもそもアニメと違って俳優とキャラは別な事例でしょー

    だからその例通りにすると、声優とキャラを同一視するって事例が正しい


    で、別にジオンやジオンキャラ叩いてるやつも声優は別に叩いてないよね?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:00:16

    >>33

    それを拡大解釈して他の作品とかのジオンを指すときもジオン星人ジオン星人って言っちゃう人が見てて気分よくないって話だと思うぞそれ

    作品そのものの話をしてるんじゃなく言葉も選ばず貶し放題してるって行為自体が傍から見てて気分よくない敵な

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:01:29

    >>188

    どっちも個人の感想だからね、個人の感想でさじ加減はどうとでもなるんで…


    で、それらを省いた場合、残るのは「制作サイドがジオンをどう設定してるか」だけになるので

    ここで「50億人のスペースノイドを初手で殺してる」というのが効いてくる

    悪逆非道の存在として

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:02:34

    >>192

    そもそもどの作品もジオンであることには代わりはないぞ

    全部スペースノイドを50億人殺してるジオンでそれに罪悪感抱いてるか否かはともかく、立場の上での違いはない

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:03:06

    >>191

    この場合の論点は「悪役という属性に関わった存在はどこまでも叩かれて当然という行為に対する是非」の話であって

    そこからの「ジオン(悪役)という属性に関わった存在はどこまででも叩かれて当然という行為に関する是非」の話だから

    アニメのキャラと声優の関係性がどうたら…って方向に話を持っていくのはむしろそっちのほうが主題とズレてる

    それこそ>>188で言われてる「だってこれこれこういう理由で叩かれて当然っしょ」な正当化の論法だよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:04:23

    >>173

    「NT論はスペースノイドが自分たちを正当化するために捏造した自慰的発想!」

    もう少し・・・手心というものを

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:05:20

    >>196

    これでもだいぶ手心加えた表現な気がする…

    (ゴトラタンの色合いでxxxを想起するシーンを思い出しつつ)

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:05:42

    >>196

    しかもこれをNTとして高レベルのウッソに考えさせるんだよね、完全に殺しにかかってる…

    まあ、そもそも地球生まれで地球育ちなのにNT能力発揮させてる時点で「NTは宇宙に出て云々…」を殺す気満々なんだが

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:06:08

    >>198

    その話はGXのティファでもやってたな

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:06:15

    すべてジオニックの仕業だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています