『全年齢版』の方がオススメなエロゲ作品を教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:38:19

    シナリオや追加要素の都合でコンシューマー版、つまり普通のノベルゲーとして買った方がいいエロゲ作品を紹介していただきたいです

    エロゲ版・全年齢版の両方でそれぞれ良い点がある場合はそこを含めて解説してくれると本当にありがたいです
    基本シナリオ目当てですが、語るまでもなくエロいのも好きなので面白かったら両方買います

    好きな作品の布教も大歓迎です、万遍なく紹介して欲しいですが一応自分の場合はswitch・vita・PS2辺りは所持してます

    スレ画は世間一般にエロゲと知られなくなってるけどエロゲ版にも良いところがあるレジェンド

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:39:18

    セールで色々買いたいんだけど、結構コンシューマーで完全版とかある作品が多いらしいので建てました…
    よろしくお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:41:22

    なんだろToHeart2とかかな、セールやってるかは知らんけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:43:24

    月に寄りそう乙女の作法
    移植版ではアペンド無しで主人公のボイスついてるのと
    CG描き下ろしてシナリオに追加部分がある

    こういう感じでいいのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:46:24

    ましろ色シンフォニー

    全年齢版にしかいないヒロインがいる
    最近出たリメイクで紗凪ルートはエロゲ版でも補完されたが、追加ヒロインは登場しないまま
    なんでや……

    ただしエロゲ版のエッチシーンも素晴らしいし、エッチありのほうが自然な展開になってる部分も多いので両方やると吉だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:47:06

    「Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ-」
    キャラゲーで追加キャラのこの娘に萌えたんや・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:55:30

    今セール中じゃなくてもいいならDiesirae

    CS版に追加シナリオやドラマCDのシナリオを収録してたりするのでそっちのが得

    たまにセールしてるから気になったら欲しいものリストにでも放りこんどいてくれ

    https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70010000014216

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:14:05

    ゆずソフトの天神乱漫
    全年齢版のHappy GO Lucky!!で新キャラ・CGが追加されている
    UIとか機能も全年齢版もほうが良くなっている
    新キャラは攻略対象ではなくルート追加も無いのでそこは安心していい
    元々古い作品で値段そんなに高くないのでエッチシーンあるエロゲ版と合わせて両方買うのがおすすめ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:21:18

    なにこれ割れ厨キッズが立てたスレ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:41:59

    >>9

    むしろエロゲの方が割りやすいから違うんじゃないのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:53:43

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:57:57

    デメリット:CS移植でエロシーン削除や描写規制
    メリット:追加ヒロインや既存キャラの攻略ヒロイン化、場合によっては逆移植も
    結論: ど っ ち も や っ て く れ

  • 13124/09/18(水) 21:02:08

    >>12

    それはそうなんだけどエロはおまけみたいな作品も多いみたいなので…

    エロゲ版に全部乗っけてくれれば漏れるシーンなくて嬉しいんだけどなぁ


    今セール中じゃなくてもありがたいです、やりたい作品はいっぱいあります

    ましろ色シンフォニーマジか…凄い楽しみにしてたんだけど全年齢限定ヒロインいるのか…

    ありがとうございます、エロゲの方からかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:02:30

    >>9

    このタイトルと内容でどう割れ厨キッズが立てたって発想に行き着くんだよw

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:03:14

    >>13

    まあましろ色シンフォニーの全年齢版はPSPだから今から手に入れるのは厳しいかもしれないし

    とりあえずエロゲやればいいんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:04:06

    神座シリーズとシルヴァリオシリーズは基本追加シナリオとかある全年齢版がいいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:06:29

    うたわれるものはいいぞ
    エロゲ版はやったことないけど
    一般向けゲームの三部作はやり込んだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:09:23

    PS2版バルドフォースはオリジナル版と追加の声優の好きな方選べるから一粒で二度美味しいしかも追加の声優が今見ても滅茶苦茶豪華
    ついでにねこフォースとか追加要素もある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:11:33

    >>5

    結月ちゃんもSANA EDITIONみたく単独R18リメイクが出る可能性を信じろ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:12:24

    さくらの雲スカアレットの恋は追加エピソードあるしエロはおまけのストーリーゲーだからコンシューマでいいかな
    逆に同じライターのアメイジンググレイスは追加なしでシーンじゃないヌードデッサンやるとことか性的要素ありの日常まで大幅カットなんでエロゲ版一択

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:15:23

    >>20

    も言っているけどさくレットはCS版のあのCG見て完結って感じだから

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:40

    >>17

    散りゆく者への子守唄はOVAはサービスシーン多かったなぁ…

  • 23124/09/18(水) 21:22:14

    ありがとうございます、さくレットと月に寄りそう乙女の作法は絶対やるつもりだったし普通にエロゲで買おうかと思ってたから本当にこのスレ立てといてよかった…

    シルヴァリオシリーズも買うものリストに入れてたからありがたいです、ゆずソフトもエロゲの代名詞なイメージだったけど全年齢版の追加とかあるんですね
    結構普通にエロゲで買おうと思ってた作品あるの怖いな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:30:38

    CS版限定の追加ヒロインといえば大図書館の羊飼い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:30:49

    逆だけどリトバス
    全年齢からR18になった珍しいタイプ
    追加ヒロインもいるのでR18をおすすめ
    なお野郎の方が人気である

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:35:44

    PC版とPSP版で攻略対象が違うポケモン商法をした稀有なエロゲ
    どっちがオススメかは好みによる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:36:44

    >>26

    しゃーない


    初対面開幕オ◯ニー指導で始まる女とか全年齢版でヒロインにできてたまるか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:37:57

    エロゲ全般に言えることだけど実際に結ばれる描写があるから
    よっぽど描写下手な作品でない限り
    エロシーンあったほうが主人公とヒロインの関係性の解像度が上がるんだよね……
    だから全年齢版に追加要素あったからって、必ずしも上位互換にならないのが面白いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:54:28

    >>28

    それこそ>>1は凛のHシーン前めっちゃ可愛い場面あるらしいしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:57:09

    あかね色に染まる坂

    俺が聞いた評判昔の評判だとシナリオはコンシューマでマシになった
    ただし声優は変えないで欲しかったとの声が多かった
    あかね色もPSPが最新だと記憶してる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:06:25

    >>26

    まってじゃあ片方のヒロインとはエッチできないってこと!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:09:02

    ぱっと思い付くのだとOnly you リベルクルスとか?
    R-18版だと声なしだったんだけど、PS2移植版だと主人公に緑川光、師匠に田中秀幸、宿敵に大塚明夫のボイスが付いたぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:10:43

    全年齢版で男主人公にボイスつくの多いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:12:48

    >>31

    PSP版限定の二人はそのはず(ダカーポみたいな逆移植も無かったかと)

    さらにタチが悪いのは実質トゥルーっぽいルートは小説版(全年齢)だし理解深めるために前作だけじゃなく前日譚の小説も読んだ方が良いという

    いやめっちゃ好きなゲームなんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:25:25

    >>30

    両方やったけど確かにシナリオはCS版のがだいぶマシだったわ

    声はエロゲのままにしてほしかったのもその通りだわ

    エロゲとシナリオ同じ部分でも、ここにCGほしかったなって部分に一枚絵追加されてるのもポイント高い


    ただしエロゲ版のシナリオが全てにおいて劣ってるわけではない

    このCGのシーンは原作通りにしてほしかったなってシーンとかある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:35:33

    ここでも何個か出てるけど厨ニ系エロゲってエログロ部分省いたら薄味になるから全年齢版あんまり好きじゃない
    でも追加シナリオとか出されたら買うしかないんだよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:39:09

    まあ全年齢版と一口で言っても追加ヒロインからエロシーン排除・追加イベント少しと色々だからな
    スレ画のFateはPC版とPS2版やったけど声が付いたことでPC版より上だと思ってる
    (ゲームによるけど)エロなんていらんのや!

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:48:04

    >>37

    童貞の分際であまり濡れていない処女に対して

    「遠坂は感じにくい体質なのかもしれない」とか抜かす士郎が見られるPC版を侮辱するのか?


    冗談はさておき

    まあ声があることから全年齢版が上ってのは否定できないが

    それでもやっぱFateルートは士郎とセイバーが結ばれてこそのアレだと思うんだよね……

    DEEN版でもキンクリとはいえ結ばれてたし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:50:55

    エロゲのオリジナルとCSの優劣は難しいんだな…
    評判の良い方をやってから気に入ったらもう片方も…って感じでやるべきかな、ファンディスクとは違うけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:54:42

    さくレットが全年齢版の方が良いって知れたのはあまりにも収穫だわ
    アメイジンググレイス滅茶苦茶面白かったからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:49:19

    あやかしびととかはどうだ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:18:32

    たまに規制で全年齢のほうが頭がおかしくなるの好き

    「私達女の子だってオ〇ニーするからね」
        ↓
    「私達女の子だって推しキャラの抱き枕自作するからね」

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:01:27

    デモベは九郎ちゃんにボイス付く代償にロリコン宣言が差し替えられてるんだっけ(真っ当に格好良い啖呵になった)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:26:07

    >>42

    もうちょっとこう…エロい妄想するとかじゃダメだったんか?

    なんて作品なんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:33:07

    >>44

    ハミダシクリエイティブ


    名作ぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:11:45

    >>45

    有名作じゃないですか

    エロゲでやりますありがとうございます

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:44:03

    >>43

    「けどこれじゃあお客さんが納得しないと思うんだ」

    「脚本のリテイクを要求するぜ、ヘボ監督!」

    デモベ全年齢版はちょこちょこ検閲が入ってる以外はほぼ完全上位互換やね

    個人的にはサンダルフォン(CV檜山)が他で滅多に聞けないゲキヤバ演技を叩きつけてくるのでぜひ聞いて欲しいところ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:55:20

    オススメしたかった発売中止になって新ヒロインも消えたフォーチュンアテリアル…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:02:40

    >>47

    この前のニトロプラス記念セールで買うか迷ってたけど買わなくてよかった…

    全年齢版やるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:06:05

    >>29

    これだったっけ

スレッドは9/20 08:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。