ロボ物のレールガンという

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:38:42

    作中の描写が制作時期によって変わるもの。スレ画は現実の仕様に結構近かったね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:42:52

    武器その1か切り札になってる印象

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:44:34

    スレ画は実戦で撃った時の破壊力がとんでもなかった記憶がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:44:55

    仕組み的にはレールガンであろうやつ

    まぁ秒間2発ぐらいのレートで発射するトンデモ兵器ではあるんだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:46:06

    スレ画ってTEだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:47:00

    今だったらAC6のレールガン(ライフル並みのレート)が近いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:47:08

    フリーダムガンダムの腰レールガン
    TV版だとビームみたいな描写だったがHDリマスターで弾っぽくなっている

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:49:14

    一周回ってメタルアーマーのレールガンが一番近くなったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:49:43

    >>5

    TEに出てきた試作レールガンだね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:52:22

    結局の所、単に発射方式の話だからね
    構想自体は100年以上前のめちゃくちゃ古くからあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:55:03

    レールガンという兵器の周知に一役買ってそうなこいつ
    「レールしかない」スッカスカの砲身というのは流石にレトロチックかつSF的なデザインだけど
    ゲームチェンジャーと目されるだろうって先見の明はすごかったなぁと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:02:22

    銃器・キャノンなどの各種武器のスタンダードがレールガンなドラグナー
    どの機体もたいていレールガンを持ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:15:49

    本来は相手にぶっ刺してから展開して相手の弱点に直接レールガンを叩き込む武装でした…でした

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:20:05

    >>13

    ザイン関係なしにレールガンからプラズマ砲に改良されてるからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:36:31

    >>13

    ファフナーのレールガンならこちらも

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:41:40

    ガサラキのイシュタルが装備してたレールガンは見た目が好み

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:45:03

    砲身が長い長物武器という印象が強い

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:50:34

    レールガン初めて知ったのはARMSだったなぁ、ロボじゃないけど
    反物質とか珪素生命体とかそういうワクワクする単語だいたい皆川作品で知った気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:50:45

    >>15

    エグゾダス序盤以降出てないと思うから影が薄いけど実はこれもSMGタイプのレールガン

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:54:21

    唸れぇ!ギャラクシーキャノン、発・射!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:58:02

    従来のイメージだと1発撃ったら電力の再チャージに時間が掛かるって物だったけど、リアルのレールガンの連射性が存外高かったから近年の物だと連射してるか戦果確認の為に射撃を止めてるって印象

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:59:09

    連射型と一発の威力すごい型に分かれるよね、ロボもののレールガン。
    連射型がスレ画、一発の威力すごい型は、デュエルアサルトシュラウドのシヴァやデスティニーのゼウスシルエット

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:08:58

    現実の奴も今あるのは撃てて分間10発とかだけど
    発電機やコンデンサの性能が高い世界ならドラグナーみたいな描写がそれっぽいんやなって

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:11:09

    開放型の砲身がバチバチして弾が射出される超電磁砲系のレールガンすき

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:42:56

    >>2

    作品の世界観が現代に近ければ強いよね。近未来以降のバラツキは凄まじいけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:46:13

    レールガンと言うだけあって糞長レールとセットのイメージだけど設定的に一番小さいのはどの作品に出てるやつなんだろう
    …とりあえず超電磁なビリビリは除くとして

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:47:20

    ACのハンデレールガンとか言われる代物
    なお使用者

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:47:56

    >>13

    あのー 君はレールガンなんだよね? 魔法のステッキとはいったい……

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:49:18

    最近だと種自由の試製35式改レールガンやサンダーボルトのトンデモレールガンの印象あるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:52:47

    >>26

    ドラグナーじゃない?

    ハンドレールガンは小銃タイプがほとんどだけどハンドガンみたいな形してる機体もいた気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:54:53

    >>26

    パワードスーツ物でハンドガンレベルのレールガンは出てきた事あるな

    まともに当たれば必殺の威力だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:57:15

    >>26

    ロボものではないけどバイオハザード3に出てきた有名なパラケルススの魔剣…ではなくリメイク版のレールガン"The finger"はかなり小さかったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:57:44

    >>30

    ハンドガン型なのはズワイだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:04:33

    >>1

    TEのレールガン描写見たときには

    「こんな連射できっかwwwwww」と思ってたのに、

    日本でリアルに研究されてるレールガンはアメリカとかのと違って対空用だけあって連射性能重視してるらしく

    『マルチステージ化』とかいう何をするつもりなのかよくわからないレールガン特有の再装填やるらしくてTEのレールガンが冗談でなくなってきた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:05:45

    最初にレールガン知ったのはワイルドアームズのリニアレールキャノンかな…
    特に2ndのはロボじゃないけど艦載式のやつを人間が生身で持ってぶっ放してて凄い印象に残ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:05:51

    >>17

    現実仕様のモノも結構大きかったりする。40mmレールガンの砲身長は6mもあるんだぜ(防衛省製)


    ※40mm機関砲の砲身長は2.8m

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:20:31

    >>32

    ロボット越しはともかく人間とこの距離で撃ったら感電死不可避じゃないのか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:26:13

    補助動力まで付けた機体の全出力を使って弾頭を撃ち出すという設定は好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:31:16

    >>26

    アメリカのギャングはこれをぶっ放す

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:49:50

    コックピット真下の砲身x2がレールガン。全長16mだから5mくらい?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:42:38

    >>19

    ゲーグナー(右腕に着けてるの)ならあれはレーザー砲だぞ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:50:01

    >>29

    陸戦型ガンダム(サンボル世界だと陸ジムの頭をガンダムにしただけのヤツ)とかの通常MSだと射撃するどころか持ち運ぶので精一杯な試作兵器のクソデカレールガンいいよね…

    見た目の会社kうもいろいろあるみたいだけどプラモ版のこのドシンプルな見た目の奴が個人的に一番好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:50:22

    >>36

    雑な言い方すれば内部で爆発した炸薬の圧力に耐えればいいシンプルな鉄の筒作ればいい従来型の火砲と違って

    電磁場を制御して弾体を加速するための電子的メカニズムを重心全体に展開しなきゃならんから現実のレールガンは本来重心までクソデカい箱になるんよな

    見た目的なロマンでは文字通り板状パーツがレールになってるほうが超カッコイイんだけど現実はそうはいかんのよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:52:11

    >>38

    そういや実はバエルにも電磁砲(レールガンだかコイルガンだか知らんが)あるんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:55:39

    >>41

    EXODUSだと困ったことに実弾兵器になってるんだよね……

    エフェクトからするとレールガンタイプのマシンガンであるスコーピオンと混ざったのかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:57:29

    銃火器と違って火薬を使わないから銃ではない
    と法律の抜け穴を使えそうでいて技術コスト困難と思われていたけど
    なんか思ったより実用化進んでいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:24:44

    >>46

    電気と弾体さえ供給できれば火薬が必要ないっていうのはわりとでかい気がする

    あと関係ないけどこのレールガンの技術応用でリニアカタパルトとか実用化されないかなあ…原理はわりと近いんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:34:04

    >>47

    原理はおいといてリニアカタパルト自体はもうあるんだ

    欠点はとにかく電気を消耗するもんだから原子炉積んでる空母じゃないと運用できないぐらいほど扱いが難しい

    最新の「ジェラルド・R・フォード級」はリニアカタパルトを積んでるけど二番艦は蒸気カタパルトに戻すそうで…


    途方もなく容量の大きい電池とスーパーキャパシタの開発がネックでなかなか実用化が進まんのよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:41:25

    >>48

    電池に関しては近年電気自動車やらあのへんで技術開発が多少進歩したけどそれでも焼け石に水レベルの大電力がいるからな…

    …なんかガンダムSEEDの核動力MSと核動力出力に任せたバラエーナやらドラグーンの運用の話してる気分になってきたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:42:48

    カタパルトではなくリニアモーターカーの場合はレールガンよりコイルガンやガウスキャノンの方に近いんだっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:44:18

    レールガンの強みはとんでもない大電力食う代わりにとんでもない初速が稼げるところだしなあ
    そんな速度あっても人間乗せてたらぷちっと潰れるだけだからカタパルトやらリニアモーターカーやらはコイルガン方面とかのほうが安定するってのはそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:46:18

    >>48

    フォード級2番艦でリニアカタパルトやめるって話あったっけ?


    あとリニアカタパルトは通常動力艦でもメリットは結構大きい

    最近の空母はみんなガスタービンエンジン積むから、昔見たいに蒸気タービン推進の蒸気をカタパルト用に分けて貰うのができなくなって

    カタパルト専用にボイラーが必要になってしまうけど、リニアカタパルトなら必要なのは電力だから専用の何かを特別に用意くる必要がなくなる

    リニアカタパルトが電力消費大きいとはいっても、今の軍艦はレーダーや武器システムにもかなり使うからそこまで気にしなくてもいいして

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 05:26:34

    コイルガン=マグネット・パワーON!磁石の反発力で加速して物を飛ばす、飛ばす物は磁石に反発ないしくっ付くもの限定
    レールガン=超電磁スパーク!ぶっちゃけやってる事は似てる、こっちは弾を電気流しまくったレール内で磁場の相互作用の加速してぶっ放す、つまりマグネット・パワーON!木片でも何でもいける、加速や熱が段違いなんで抵抗で弾が蒸発して半固形のプラズマになるけどレール間の伝導体の役割は果たすので問題ない

    ギアス世界だとサクラダイトやら電気系モーターが火縄銃以前から発達したので火薬式の銃が出来る前にコイルガンやレールガンにシフトしてる人間が持てるサイズで
    なので虐殺皇女の際にはルルーシュがセラミックで銃身制作して、弾を竹のニードル状にして火薬で撃ちだす物を制作し堂々と会場に持ち込んだ、金属探知と身体検査の際には玩具だよと説明してる、R2でもまた制作して護身グッズで持ち歩く模様

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 05:45:53

    >>52

    すまねえ

    ソースを洗おうとしたがどこぞで聞いた話か分からんくなってる

    二番艦がリニアカタパルト積まないってのはガセかもしれないので忘れてくれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:26:21

    根本的な技術そのものが違うと言われたらそれまでだけど
    もしかしてマシンガン感覚で撃てるMAのレールガンってガンダム基準だとかなり強い?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:22:53

    >>42

    たまーにある3本レールのレールガンは磁界どうなってるんだとちょっと思ってしまう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:57:17

    ACのV系に出てきたレールキャノンは見た目はいいけど性能が軒並みなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:58:34

    >>7

    レールガンっぽいエフェクトってビームと比べて作画的に手間がかかるらしいからね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:15:57

    >>57

    過去作でもハンデレールガンなんて言われるのがあったりしたからな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:23:13

    レールガンでネックなのは弾丸との隙間に生じるアーク放電による銃身の摩耗だっけか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:37:48

    >>21

    あと、これまでの創作のレールガンはかなり大きく基地の砲台や大型機の武装って扱いが多かったけど、小口径の方が技術的ハードルが低い事が知られる様になった為か近年の作品だと取り回しの良いレールガンが増えた印象。

    (リアルでも陸自のレールガンは砲台型ではなく自走砲型である事が発表されてるし)

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:34:36

    >>57

    し、6のアイスワーム戦のレールキャノンは演出がかっこいいから…

    ラスティがイケメンだからだろって?…うん


    これよく見ると最後だけ出力120%オーバーだから弾速が早すぎて、貫いた後に静止し遅れて炸裂している

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:08:58

    >>52

    なんなら蒸気式カタパルトも昔からある技術だが扱いや建造が地味に難しいなんて話もあるしな

    世界にはそこそこ空母持った国がいるがスキージャンプに頼らない蒸気式カタパルトを実用化できた国はその中でも相当少ない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:38:29

    >>53

    コイルガンは電磁石を高速でNS切り替え進むリニアモーターカーの原理と訊いたけど、レールガンは弾頭に電流を流すから違うと聞いた

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:48:30

    ちなみに>>1のレールガンは発射毎ごとに全バラシのオーバーホールしなきゃいけない挙句

    機関部は国連横浜基地の女狐からの提供物でブラックボックス化されてるんで実験兵器の域を超えてない代物

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:07:34

    >>63

    蒸気で動くピストンの管の側面に穴開いてるのに蒸気は逃がすな、ってめちゃくちゃな構造だからな>蒸気カタパルト


    横に切れ込み入った管の中で、その切れ込みから棒を突き出してるピストンを数十トンの力で蒸気で動かせ、

    なお蒸気はできるかぎり漏らすな、って何をどうやったらやれるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:47:14

    レールガン・コイルガン・リニアガンは全部別のもので

    レールガン
    平行な2本のレールとその間に置いた投射物にレール→投射物→反対側のレールという経路で電流が流れるようにすると
    レールを流れる電流が作る磁場と投射物を流れる電流の相互作用で投射物に力が加わる(ローレンツ力、フレミングの左手の法則)のでそれを利用して投射物に速度を与える

    コイルガン
    コイル(電流を流している間だけ磁石として働く)を利用した方式
    やり方はいろいろあるらしいが、一番分かりやすいのは磁石に引き寄せられる物質で作った投射物をコイルで引き寄せる→適当なタイミングでコイルに流している電流を切れば投射物がそのまま慣性で飛んでいく方法

    リニアガン
    リニアモーター(雑に言うと普通のモーターのように回転運動するのではなく、直線運動をするモーター)を使って投射物を打ち出す方式
    リニアモーターの作動方式にはいろいろあって、リニアモーターカーで使われている方式もその一種

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:51:10

    >>7

    極小の弾をプラズマで包んで撃ち出すって設定だから実態はビーム砲なんじゃねーかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:57:49

    >>34

    根拠もない勝手な予想だけど

    高圧力な薬室がないから発射途中で解放して次の弾装填できるとかなんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:59:16

    >>69

    レールガンじゃないけど電子起爆式の火薬砲ですらそんなん試作してる会社があったな

    ひとつの砲身の中に複数の弾丸並べて入れといて前方にある砲から順番に電気ショックで起爆することで砲撃するっていう

    なお実質砲身=マガジンなので再装填が死ぬほどめんどくさいからあくまで実験兵器な模様…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:17:23

    >>7

    火線の表現としては正直旧版で問題ないと思う

    どっちかというとリマスター以降の方は設定に沿った表現でわかりやすさ重視

    ビーム/実弾の視覚的な区別が必要だからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:29:17

    >>70

    メタルストームやね

    それとは別に火薬式で大戦中のドイツが1つの薬きょうから渦巻き状に複数発撃つ

    Fw190用の斜銃があった記憶があるんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:15:58

    ドラグナーのレールガン、マズルファイア噴いてたりメディアによっては薬莢排出してたりと、
    普通の火薬式小銃の描写まんななのが気にはなる

    当時のレールガンはあんな感じで考えられてたんだろうか

スレッドは9/20 12:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。