秩序善×2

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:43:43

    概ね方針は合うんだろうけど、秩序でも善でもちょいちょい基準が違ってそうな方々

    ※あくまでFateの描写中心
    ※どうしても原典の話が必要なら、関係ありそうなFateの場面のスクショか引用もセットでよろしく

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:45:26

    カルナの秩序善は秩序を理解しているけどその上で大衆の秩序に背いても自分の思う善性を尊重するなのか自分の思う善性が秩序タイプなのかどっちなんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:46:57

    カルナってマスターに依るとこある
    ビーマはアルエゴでもない限りそれほどでもない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:48:54

    秩序……?秩序……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:49:47

    ビーマは秩序善だって金持ち王子が無言で言ってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:50:11

    どっちも自分ところの秩序を信じてるよ
    自分ところの国じゃOKでも他国じゃ犯罪ってのと同じじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:51:29

    >>4

    らぶらぶはぁとのランサーとして正しき秩序じゃないか

    何が疑問なんだい?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:51:39

    どっちもミクロ視点ではあると思う
    世界の秩序のためにどうしようとかって気はなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:51:44

    >>4

    まあ揺らぐ人理とか秩序ってないし鍛えて欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:53:09

    カルナは秩序だけど個人によってるから社会的秩序とはそこまでなんだよな
    まあ、本人が社会的に差別されてきた立場だから社会的秩序大切にするのもおかしいか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:56:01

    カルナは善優位、ビーマは秩序優位な感じはある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:57:33

    >>4

    揺らぐ善やら法なんて困るもんね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:57:51

    世界のためにってタイプの秩序善はまさにコイツだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:58:38

    カルナはCCCだと秩序善じゃないんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:58:53

    >>8

    マクロ的な視点での秩序善にはまだ登場していない長男とかそれこそ世界のこと見て考えてそうなクリシュナが当てはまりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:59:52

    >>13

    マクロな視点でのだな

    ミクロは忘れちゃった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:01:27

    >>14

    CCCは中立善

    だいぶジナコに肩入れしてたからかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:01:48

    >>14

    CCCというかEXTRA系列だと中立・善だな

    確かマテで本人の気質は中庸だけど善が好きだから善属性みたいな事書かれてた

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:02:01

    >>14

    中立・善だな

    ちなみにApocryphaでは秩序善だけど初期案では混沌悪だったりもする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:02:05

    >>14

    シナリオ集より

    中立・善だね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:02:35

    >>17

    ジナコは関係ないと思うぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:03:25

    すごい数の情報が集まってきている!
    ApoとFGOが秩序善なのはなんでだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:03:45

    >>19

    多分Apoの原案は無冠で逆転のせいじゃないかなと思う

    まるっきり反対になってるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:03:58

    >>18

    つまり本来は中立・中庸?

    わかんねぇな、これ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:04:40

    混沌善のほうが似合ってはいるなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:05:14

    >>18

    善が好きだから善

    そういう決め方もあるんか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:05:46

    >>18

    じゃあアライメントって本人の気質じゃなくて好みが反映されてるってことなのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:06:47

    >>27

    CCCはカルナの主観でめちゃくちゃ変わってるからなんとも言えん

    まあ特に何も言われてないあたり他のキャラはそのまま信じていいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:08:13

    これだけカルナが自由だとやっぱりビーマは秩序属性だなって

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:08:19

    >>25

    ただ混沌ってルール無用なイメージあるけどカルナは先約優先、マスターの命令&命優先って自分ルールの中で動いてるからある種イシュタル的な秩序善寄りではあると思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:08:24

    主君やらマスターやらライバルやら自分がヨシ!した人間の輝きのために行動を決めるカルナ
    らぶらぶはぁとでヨシ!した人々の営みやヨハンナ様のエゴのために行動を決めるビーマ

    同じやね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:10:59

    アライメント解説のサイト読んだだけだが、
    秩序=ルール優先
    混沌=自分優先
    らしいので、カルナは自分のために他者に尽くすと考えると混沌でもいいのかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:13:20

    >>32

    自分のために他者に尽くすとは違う気がするが…喜捨(自分に貰った幸せを他者のために使う)が基本の精神だろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:16:11

    >>14

    その属性って作品で変わるんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:16:18

    混沌善の面々
    カルナ当てはまっても当てはまらくても微妙に納得できるラインナップだな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:16:57

    >>34

    マスターに引っ張られたりライターの描き方でも変わるからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:18:23

    アライメントって割とその場のノリな感じする

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:19:49

    まあ同じアラインメントなら似たような言動するかと言われるとそうではないしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:20:48

    秩序善も結構危うい人混ざってるし所詮は自己申告

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:21:51

    秩序属性のアルジュナが人理投げ出すしまあ大まかな方針くらいでしかないんだろうなと

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:24:48

    気質的に中立中庸が1番近いってのはなんとなく分かるしそれを自分ルールに押し込めてる&善が好きだから秩序善ってのも確かにとはなったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:27:05

    カルナの思う善ってルールを守るとかじゃなくてただ生きている命そのものとかそっち系だから前者を善とするアルジュナとかビーマとはズレてるんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:34:25

    まあきのこが秩序善にしたからには秩序善なんだろうよ
    作品でアライアンス変わるケースって他にあったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:36:02

    >>2

    結果的に優先するのが「秩序(ルール)ではなく自分の意思」なら混沌のように思う

    秩序=自分とするタイプじゃないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:43:13

    >>43

    伊織が本来は中立中庸だけどFGOでは盈月の儀の記憶失ってる影響で秩序中庸になってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:51:20

    CCCだと中立・善だけどカルナがジナコを救った理由が「マスターだから」だし凄い大枠で見るとサーヴァントはマスター第一って秩序に基づいてると言えなくもない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:55:56

    アルエゴのビーマが蟲爺を闇討ちして「本来ならこんな戦法はとらない」って言ってたシーンで、真ビーマの秩序善性を感じた
    秩序属性ってどこか自分の方針に対する潔癖さというか真面目さがある気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:10:59

    >>46

    サーヴァントのルールって意味だと本来退去すべきところを無理やり現界維持とかもしてたから、まあ確かに中立かもしれん…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:40:24

    カルナの善は「調子乗ったり失敗したりする人間が持ってる輝きって良いよね…守護るね」
    ビーマの善は「人間の穏やかで素朴な営みって良いよね…守護るね」

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:42:49

    ペーパームーンのビーマとかはカルナ寄りの秩序善してた

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:43:08

    >>49

    カルナさんのややこしいところはルールを尊重する清廉潔白な人間も前のひとかけらもない悪辣な人間もそれはそれでイイネするところだと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:24:24

    ドゥリーヨダナと関係が深いインドの秩序善ランサー!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:25:03

    そこはアルジュナを出してやれ 主にビーマの精神衛生のために

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:28:45

    パールさんも秩序善だしインドのランサーは全員秩序善なのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:19:48

    >>27

    善が好きなのは本人の気質だしね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:22:16

    >>54

    やべーヤツの煮凝りとして近年話題の中立悪であるわえちゃんがいるぜ

    魔性はノーカンだったらごめんね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:35:04

    上に出てた構文を流用するなら「強くて正しくてかっこいいって良い事だよね…殺すね」はなるほどわかりやすく悪属性

    悪属性についてはスレチだろうから不味かったら消す

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:45:39

    >>49

    「人間の穏やかで素朴な営みは好ましいですし守るのが英雄として当然の責務ですがそれはそれとして私自身は善良な存在ではなく賞賛にふさわしくはないのです」って内心で思ってる秩序中庸の弟と比べてみると、善属性って自分で自分を善と信じられるかじゃないかなというかはする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています