fateは派手にサーヴァントが活躍する作品だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:59:42

    英霊は物語の派手な目玉ではあれど未来を紡ぐ主役は今を生きる主人公達ってスタンス良いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:12:34

    >>1

    そう考えるとアスラウグは異端やなぁ

    サバ二人が主人公だもんなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:13:05

    と言っても最近は偉人英雄オールスターものの部分がウケすぎたのもあってたいかく太閤伝とアスラウグとかサーヴァント主役も増えて来てる節がある
    あとはサムレムもその時代の人ではあるけど伊織含めマスター側もかなり偉人キャラだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:13:38

    天草VSジークとかまさにそれだもんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:18:17

    FGO以前の作品はそれが基本だったけどFGO以降は徐々に話の中心がサーヴァントに寄り始めてる傾向が強くなってるように思う
    個人的には出来れば主役はオリキャラ現代人ってスタンスは崩さないで欲しいが

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:23:30

    今のfate需要考えたらそのスタンスだいぶ展開の邪魔してないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:26:15

    現代人ではないし鯖になれる偉人もいたけどサムレムは結構マスターが中心になってなかったか?
    fgoでもクリプター達目立ってたし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:48:07

    >>3

    ここ見ても偉人キャラが見たいからfate見てる人だいぶ多いみたいだからな

    今年はコラボや実質コラボが多いのもあって過激なのだとfateに型月オリキャラとか求めてないからなんてのも聞くくらいだし

    今型月現代オリ主人公中心でやっても古参はともかくFGOの新規さんにはどれだけ需要あるんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:51:21

    >>6

    クリプターも人気だしそうでもない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:01:32

    >>2

    まだ自分の戦いが始まってないだけで、桜井女史曰くレミナちゃんもちゃんと現代の主人公って位置付けらしいよ

    過去編の主人公もラグナルじゃなくてアスラウグらしいし

    早く2巻出して♡

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:32:52

    サーヴァントはイマを照らす星明かりくらいの存在だからこその旨みも確かにあるのですよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:33:50

    fgoとかほとんど鯖目当てでやってるからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:38:56

    本質的にはそうでもFGOが現行コンテンツで一番人気だからしょうがないとはいえあにまん見ててもやっぱ鯖関連のスレが圧倒的に多い辺りに本質とウケてる部分のズレを感じる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:42:40

    FGOだとそもそもキャラ数が圧倒的に違うからスレになる話題の絶対数がね
    クリプターとかカルデアの人々もなんやかんや話題になってるからいいんじゃなあかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:44:35

    >>1

    これ何の漫画?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:44:41

    最後に別れがあってこそFateと言うのは個人的にはある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:45:33

    >>15

    プリヤ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:45:49

    >>17

    ありがとう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:45:58

    お祭りゲーのソシャゲに求めるものと小説/ノベルゲーに求めるものは全く違うのでは?
    前者はそりゃ金に繋がらないNPCの描写よりは引かせるためにも英霊成分マシマシにするし後者は1対1の魅力を出すし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:50:27

    fateのどんだけ超常的でも英霊は過去の亡霊、今を変える力と権利があるのは今を生きる人だけっての良いよね
    あくまで英霊は強力助っ人枠な扱い
    FGOは助っ人の方が圧倒的に多いせいでそこら辺こんがらがりがちだけど要所要所でそれは言及されてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:52:03

    FGOでも結局は主人公及びカルデアの今を生きる人間の意志が大切って話がメインだからな
    英霊も基本章ごとにお別れだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:52:13

    Apoでのジャンヌの天草の人類救済に対する過去に生きた私たちが今の人類をどうこうする権利はない的なセリフ好きよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:55:29

    FGOでもメインだとそこはしっかりしてるし頑張れ今の人類!はかなり太い柱だなと感じる
    今回の奏章だって改めてマスターとマシュのためには命捨てるぜって決意表明してたしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:15:27

    >>22

    当時はどちらの主張も正しくどちらの主張も間違ってるって塩梅だった


    剪定事象の設定が出てから天草の救済案(死者がやるという意味で)がよりダメなモノになった感ある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:26:06

    設定上受肉すればサーヴァントも今を生きる人間カウントされるんだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:35:06

    >>25

    依代になるマスターとかに縛られずに現代にいられる存在って意味ではそうだけどアポのジャンヌの天草に対する意見もあるし本質的にはやっぱり受肉してもサーヴァントは過去の存在よ

    定義の話の上なら今を生きる人類に扱いなってもスレタイ内容で言われてる本質の話では外れる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:50:03

    >>3

    実際サムレムは「今を生きる人間にしか世界の行く末は決められない?なら英霊が生きていた時代に聖杯戦争しますね」って逆転の発想だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:58:40

    レクイエム世界は多分サーヴァントによって今の時代の在り方が決められてしまったのかもしれない

    今のムーンドバイみたく冥界神が軒並み敵に回ってるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:15:07

    きのこ的には今を生きる人間と未来の話は月姫世界なんだよな

    多分月姫世界じゃサーヴァントシステム無いから今の生きる人たちの頑張りがより詳細に掘り下げられるからなんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:33:05

    サーヴァントがいいこと見せて、そら英霊になるわって感じの格好いいとこ見せてキラキラしながらマスターに「一緒に生きるのは私たちの役目じゃないから」って未来を託すのがテンプレートとして強すぎるんだよな…
    色々踏み倒して全員大集合してるFGOがちょくちょく泡沫の夢扱いされるのもむべなるかなって感じる、最近はなんか終わりを匂わせまくっててちくしょうお前もfateだったってなってるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:13:11

    このレスは削除されています

スレッドは9/20 01:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。