守ってはいるけどあんまり納得してないマナーってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:22:20

    自分はカレーを混ぜて食べるのは駄目
    汚いから~育ちが~って理由もあんまり納得してない
    仮に一緒に行った友達や職場の人が混ぜて食っても気にしないし

    こんな感じで自分は守ってるけど正直理由や意味が納得していないルールやマナーがあったら教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:23:18

    マナーはまず“他人を不快にさせないため”にあるものなんじゃ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:24:28

    カレーを混ぜて食べるのは駄目はマナーじゃなくてただの好みだからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:34:44

    カレーは混ぜて食うものだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:36:17

    ご祝儀には新札を使う
    価値としては変わらないんだし折り目付いててもいいじゃんと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:44:07

    ろくに車どころか人すらほとんど通らない信号付き横断歩道
    一応信号守ってるけど3歩くらいで渡れる距離なのになんだかなぁと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:44:58

    二度漬け禁止

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:46:18

    エロ創作物へのモザイク使用

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:17:07

    エスカレーターの片側を空ける
    本来は両側並んで乗るのがルールなのに片側空けるのがマナー化してるし
    両側並んでるあからさまに迷惑そうにされて揉めることもあるのでしぶしぶ片側空けてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:17:46

    >>7

    あれはガチでソースがすぐ腐るんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:45:10

    >>10

    それ以前に人が一度口付けたものを共用のソースに入れるのは汚い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:49:11

    三角食べ
    人の皿なんていちいち見ないでしょ
    つか見てんじゃねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:41:41

    カジュアルな服装でお越しください
    スーツで勿論行くと周り全員スーツであっちもスーツなんだけどじゃあもうスーツ着用って書こうよ
    その程度がわからない奴を弾くためってのもよくわかんないんだよな 

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:00:27

    名刺の全て
    相手に名前が見えるよう名刺入れの上に名刺を持ち【挨拶の順番は】立場が上のものから【自己紹介は】立場が下のものから行い両手でしっかりと、かつ名刺の名前は「顔」だから決して指で隠さないよう慎重に慎重を重ね受け取り座る時は名刺を座席順に並べつつ立場が最も上のものの名刺だけは名刺入れを座布団に見立てて乗せああ"あ"ああ"あ"あ💢💢💢💢

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:02:13

    >>12

    これはマナーじゃなくて消化吸収の効率の問題とかじゃなかったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:04:08

    >>2

    でもその不快になる理由が"マナー違反だから"っていう因果が逆転してるパターンはしょうもなくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:05:07

    >>15

    効率とかも実際はそんな関係ない

    子どもが給食で好きなものばっか食べて栄養バランス偏らせないための方便

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:05:45

    食べ物落とさないの限定で歩きながら食うのだめかな?お腹空いちゃって…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:07:20

    >>18

    食ってもいいけどマナー違反だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:07:30

    「夜に爪を切らない」と「旅行/外出の7日帰りは避ける」

    前者は「灯りの無い時代の名残」って説得しても納得して貰えない
    将来的に子供ができたら「こういう教えはあるけど深爪に気を付ければ自由にして良いよ」って教えて自分の代で終わらせるつもり

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:09:18

    >>9

    負荷が偏って痛むの早まるんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:10:32

    >>18

    クレープとかハンバーガーとかならまだわかるけど

    焼きそばみたいな、箸を持つこと前提の物は

    単純に危ないからダメ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:45:21

    電車のアナウンスで「優先席付近では携帯電話の電源を切れ」と言うので優先席付近には行かないようにしてる
    だけど優先席付近の人がこれを守っているとは思えないしなんなら優先席に座っている人たち自身が携帯電話を使っていると思う
    このアナウンスがある理由はだいぶ昔は心臓ペースメーカーが携帯電話の電波で誤作動する可能性があったかららしいがあくまで可能性レベルらしいし今は改良されてほぼ心配ないらしい
    そもそもこれだけ世の中に携帯端末以外も電波を出す危機が溢れてる中でそんなペースメーカー入れていたら外出さえできないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:48:55

    >>9

    めちゃくちゃ分かる

    輸送効率落ちるし傷みやすくなるし接触事故の可能性があがってかつ転倒のリスクもあっていいことないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:51:19

    >>16

    「了解します」はそのパターンかな

    正しかろうが一度失礼だという風潮が広まったら失礼になる

    まあ死ぬほどアホくさいけど「承知しました」言うようにしてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:52:54

    最後の一個に手をつけない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:55:59

    エレベーターで誰かが下りるときは「開」のボタン押し続けないといけないヤツ。

    んでもって降りるときに軽く目礼するやつ。
    あほくさい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:00:47

    パンシチューつけてたら小学生の時クラスのインテリ気取りの偉そうのやつにマナー違反言われた
    なんでやそうした方が美味しいしシチューでどろっどろのお皿返されるよりは綺麗な皿返した方が給食のおばさんも洗うの楽やろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:01:56

    結婚式の招待状の返事
    わざわざ「御」とか線で取り消したりなんだかんだするの面倒臭いというか、理解ができなくて嫌
    元々西洋文化だったのに、何故魔改造してオリジナルマナーでよく分からん面倒くさい手間加えてんの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:03:03

    お疲れ様です
    以上、よろしくお願い致します

    定型としてつけはするけども

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:05:21

    上座下座の概念
    お偉いさんが真っ先に好きなところ座れば良いじゃんと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:33:53

    冠婚葬祭系の衣服系マナー全般、女向けのが本当に面倒くさい
    ドレスの丈とか若いなら明るい色で肩が出るものをとか靴は妊婦じゃないかぎりヒールがないとダメとか寒くてもタイツはダメとかタイツ履いてもいいけど〇〇デニール以下で透け感のあるものを(防寒のためにタイツを履きたいんだから薄かったら意味ないのに)とか…
    結婚式の白いドレスはウェディングドレスだから白はダメっていうのは新郎新婦が主役のそういうイベントだし納得できるけど
    親戚も来ると思うと「あの人マナー守ってない」が結婚式なら招待してくれた新郎新婦、葬式なら故人と遺族への悪印象につながりかねないし守るしかないのがまた面倒くさい

    祝儀はピン札割り切れない金額でとか香典は古札とかも金は金だろって思うし結婚式スピーチの忌み言葉についてはノイローゼの受験生かよって感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています