デビルメイクライ最大の敵といえば?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:02:02

    カメラワークを思い浮かべましたね?これがメンタリズムです

    冗談はさておき、デビルメイクライシリーズについて好きに語り合うスレです。スパーダ主人公の新作はよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:24:31

    パパン……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:30:47

    5やってるけど俺のダンテがダソテすぎる…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:33:59

    最新作で「人語を解せる知能持つ悪魔はほんの一握り」と出てきて悪魔がただの獣の群れっぽくなってしまった
    まあ1作目からいわゆる悪魔っぽくない悪魔が多かったけれども
    そら近接戦闘しかできない兵士や不完全な兵器でも自力以外の兵器を作れるムンドゥスが天下とるわけだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:43:11

    >>2

    もうちょい悲惨な絵面あるだろ!?

    悲惨は悲惨でもこれじゃプレイなんよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:45:39

    ダンテマストダイでネロアンジェロが無理でした……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:49:56

    バージルとかいう5でマダオなの判明したがそのせいで3時点でスタイリッシュで誤魔化してるだけで結構ダメな人だったのが判明した男


    でもわかってもカッケェからタチ悪いなこいつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:28:32

    5で1作目の悪魔達が現代機のグラで復活したので
    公式で黒歴史扱いされてる2の悪魔も新作で出てきてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:42:11

    使い魔として使えなかったのは残念だがまあこいつはそりゃ断るだろうなというのもわかる
    ベヨネッタ3ではヨーヨーともども愛用させてもらった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:44:13

    >>7

    かっこよさだけで全てが許されている男だ、面構えが違う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:46:13

    ダソテ!ネ口!レ!バーヅル!行くぞ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:52:15

    >>7

    親子関係で弟に迷惑をかけたマダオだがこれがまだマシな迷惑に見える

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:09:51

    昔から人語話せる悪魔はボス級ぐらいじゃなかったか?
    大量に出てくる雑魚悪魔はまさに獣みたいなもんだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:12:07

    伊津野が退職したらしいけど新作大丈夫なんかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:13:43

    バージルに孫ができてると思うと感慨深いな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:22:14

    ACTとしては大ヒットだけどマップデザイン、エネミー、アクション制作調整の手間考えると開発難易度の割には合わないという話も出てんだよね……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:25:02

    今更だけどスパーダって存命なの?
    魔剣スパーダが形見みたいな雰囲気あるけど明確に命を落としたって描写されてたっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:56:14

    >>17

    最初は死亡扱いだったはず

    いつからか消息不明に切り替わってた

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:57:45

    >>7

    3とか冷静に考えたら偉そうにしてたけど向こうが裏切ってきた後の最後以外ハゲの手のひらの上で全力ダンサブルだからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:02:14

    ちなみにカメラワークとか言ってるのはエアプか最近になって初めてプレイした奴な
    当時はあれが普通だから別にカメラワークで苦労したりはなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:09:27

    >>20

    それはマリオやらゼルダやらでぬくぬく育ったアクション下手な俺の事を

    まぁカメラ動かせるのでもSすらマトモに取れないんだけどな!スタイリッシュに動かせる人スゲェや

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:34:27

    カメラワークはなんというか、バイオ式のカメラをアクションゲームにそのまま持ち込んでいるせいでシンプルに見にくい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:37:35

    当時ひーこら言いながらなんとかボスをクリアしたなかでTSTの存在を知ったときの衝撃はやばかったな
    大会出場者たちのダンテの動きが別次元すぎて、今思えばあれがはじめての「俺の買ったゲームと違う!!」状態だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:42:13

    ただカメラワークは場合によっては味方になったりもするんだよな。(端っこに立って雑にグレネードランチャーを撒き散らしながら)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:45:25

    挑んで負けて死体操られてなんか帰ってきたお兄ちゃん波乱万丈やな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:05:32

    >>24

    確か、「カメラに映ってない間は攻撃してこない」っていうエネミーのAIルーチンを利用した攻略法とかもあるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 05:14:25

    一部カメラがクソなステージもあるけどその手のはカメラ含めたあらゆる要素がクソなことが多いからカメラワークが悪いと思った事無い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 05:51:13

    ぶっちゃけ1からの最も大きい難易度改善点は操作性とカメラ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:00:08

    僕は急に切り替わる定点カメラに引っかかってグリフォン3戦目とネロアン2・3戦目で死にまくりました(半ギレ)
    DMDのボス戦だとワンミスが死につながるのに酷すぎやしませんかね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:01:01

    最大の敵…
    公共料金の支払いでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:17:26

    >>6

    イフリートでハメ殺すんじゃ…

    ガード中の相手に△→最大溜め△△→ネロアンが怯んでる隙にグレネード→キック13

    この繰り返しで地道にやればなんとかなる…!コンボ抜けてきたら聖水でトドメさせば盤石よ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:20:25

    井上敏樹節が炸裂しまくってるアニメ割と好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:54:08

    DMC6が設定的に作りにくいのはしょうがないとして(戦力過多すぎる)
    スパーダ主役の0系かCAPCOMお得意のリメイクで新作を出してほしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:14:40

    >>3

    5のダンテムズいよね…スタイルは4に比べて使いやすいけど武器のクセが強すぎる…鬼いちゃんベオウルフくん返してくれ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:15:03

    >>33

    それこそダンテとバージルがいないんだから戦力的には続編は逆に作りやすいんじゃないか

    もし続編やるならネロともう一人女性のデビルハンターで新キャラとか欲しいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:30:12

    グラフィックが上がると同時に剣の軌跡がショボくなってるというか疾走感が薄れてきてるのはなんとかしてほしい

    特に3連切りとミリオンスタブ、ネロのイクシードの炎


  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:55:53

    >>26

    攻略法もあるというかバージルだとエニグマの対処がそれしかないというか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:04:50

    >>30

    一応寄付にお金回しちゃってるだけだから支払い自体はできないこともない…はず…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:09:26

    >>36

    プレイ感では5より4の方が圧倒的に速いけどモーション並べると動き始めと動き終わりがちょっと長いだけで動いてる部分のスピードは殆ど同じなんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:19:46

    >>33

    そんな事思ってるとデビルメイクライ RE:1が出てきたりするぞ?いいのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:44:45

    1のダンテマストダイはナイトメアが一番苦戦した
    多分ムンドゥスの方が強いけどムンドゥスは最後だからアイテムでゴリ押ししてしまった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:47:14

    2の世界観とか激渋ダンテ好きなんだけどなあ……
    まんま現代のビル群都市で悪魔と銃と剣でアクションってのは外連味効いててよかった
    ただそのなんというか、悪いところもはっきりし過ぎているせいで良いところが生きないというか……

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:55:51

    >>36

    4の地面ギャリギャリ削って火花散らして「Blast off!!!!」とクソデカボイス上げるハイタイムかえして…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:12:54

    UEになってエフェクトが空間を切り裂いたり、リアルな炎な感じになって
    アニメチックな派手さは失われたけどスタイリッシュさは増してる これは好みだよね
    個人的には次回作でるなら衣装パターンもっと増やしてほしいかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:25:39

    4は初出だからシンプルに剣・銃・バスター
    5ではバリエーションを増やして剣・銃・義手・バスター
    次回作のネロはどういう技が増えるんだろう
    腕生えたし ダンテの真似して魔具を扱ってみるのも良さそうだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:43:11

    >>4

    まあ、人間の言語わかる上級連中は少ないかもだが(そも人間界の教本とかでお勉強してんのか、あいつら

    下級でも近代兵器を利用できたりと別方向でそこまで知性なくても強いつーか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:40:03

    >>40

    実際Re:1,2は出せるなら出して欲しい感はある

    最新の映像技術で描画されるムンドゥスとかアルゴサクスとか見てみたいよ

    ただバイオ派生の雰囲気を色濃く残してた時期の作品だから、どう調理してもその辺で評価割れそうだな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:13:15

    そろそろダンテも子供…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:23:33

    種族が純悪魔がスパーダのような強さは無いけど過去の出来事で人間側に立って戦ったりしてたけど
    年月とか人類のやらかしで擦れて悩んだりしてるのをネロのガッツとか見て闘志を取り戻すとかそんなんダメかね?
    終盤「キリエに子供が!?」ってのが起きて「爺ちゃんも頑張らないとな」とかそんな感じの

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:32:53

    キリエが子を宿してるのは5の時点で判明してるだろ
    それにダンテは「人間は弱いしクソなところもあるけど素晴らしい部分もある。何よりお前ら悪魔が気に入らねぇからぶっ飛ばす」のスタンスだから今更悩んだりしないよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:42:56

    ダンテにしろネロにしろ子供が主人公になると父親がマダオ化しそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:47:41

    もし初代RE出るなら買うけど初代のゲーム性を現代風に落とし込める人材カプコンにいるの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:49:58

    デビルメイクライ世界の魔界がどうなってるのかよく分からない
    あと神谷もなんでスパーダが魔界を裏切ったのかは決めてないんだってな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:53:03

    >>48

    1のラストで「俺の子供によろしくな!」とか言ってたのにやるのはネロかその子になりそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:53:55

    まぁ開発経緯がアクション重視のバイオからのタイトル転換らしいし
    小説版や後のシナリオライターもラノベ作家兼会社員みたいなのが手掛けてるあたり
    当時はゲーム制作のメンバーより餅は餅屋で専門部署や外注に任せてるのはあると思う
    あくまでゲームとしての体裁と雰囲気が先に来る

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:56:43

    ダンテがまだトニー名乗ってた頃の昔の話とかあるかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:01:05

    2のルシアの白鳥みたいな魔人化が好きだったからまたDT使える女主人公が操作したいぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:02:31

    そのへんなってくるとダンテの娘とか出せそうだけど問題は母親が誰になるんだという……w

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:51:42

    あと10年スパーダが地上にいればエヴァは死なず、双子は守られて
    スパーダがムンドゥスを再封印で平和だった事実

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:04:38

    スパーダのキャラクターについてはほとんど出てないよね
    母親のエヴァは双子守って死んだとか芯の強い女性だったと思われるけど馴れ初めとか含めてまだ謎だらけ

    1のOPからしてスパーダがムンドゥスの尖兵として地上に来たけど裏切ったっぽいので
    エヴァもデビルハンターの類かキリエみたいな気合入った女傑で絆されたんじゃないかとは思うんだが
    小説版も1の分しか読んでないので3とかでなんか書いてたのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:03:51

    スパーダが裏切った理由はエヴァ関係なかったはず
    勘違いされがちなんだけどスパーダはめっちゃ大昔に裏切ってる
     
    だからエヴァが何かしらの事情もない人間の場合寿命、年齢が合わないんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:40:06

    DmC Devil May Cryの方だとエヴァは天使って扱いだっけパラレルなデビル名倉いだから関係ないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:23:40

    >>61

    ベヨだと魔女になってたけどDMCではあくまで普通の人間って明言されてんだよな

    5でも普通に追い詰められてた

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:24:09

    ベヨネッタとコラボしてほしかった……

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:29:24

    >>36

    4のミリオンスタブのいい意味での嘘くささが好きだったわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:59:42

    DMC4SEの時の伊津野「人間界と魔界しかない世界ってのは、斬新ってわけじゃないけど、(海外の人には)なかなか難しい」

    本編「天使の羽根を封じ込めたのが羽のタリスマンです」

    3でも堕天使のフォールンいたけどなんでシリーズじゃなくて同作中で設定ガバんねん

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:12:03

    メガテンほどじゃないけど神も悪魔も上位存在ってだけじゃなく歩いていけない隣の住人であり脅威ってカンジだからな
    人間はぜい弱だけど魂や信念がそれらすら魅了し凌駕するみたいなロックな人間賛歌

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:14:35

    かっこ良くプレイしたがる心

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:31:26

    デビルハンターですらひーこら言ってクリアするのにダンテマストダイとかミッション1すらクリア出来んわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:20:08

    >>67

    実際ダンテやネロが「デビルハンター」掲げて食っていけるしエンツォも仕事回せる=悪魔案件やデビルハンターがそれなり以上にいるってことだからね

    ゲーム的にも至近距離からのショットガンなら4のスケアクロウや5のエンプーサは3,4発で倒せてしまう

    10発もぶち込めばブレイドやゴートリングでも倒れる

    一般兵士の携行火器でも決して倒せない相手ではないんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:39:24

    >>70

    なんか神谷がコラムで書いてたよな

    悪魔は何千年も人間とやり合ってきて剣や魔術への耐性や対策あるけど

    銃やロケランぶっぱなんか想像もできてないから有効打になってるって

    (ゲーム的には近接効かない相手に射撃が弱点になってる理由)

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:57:58

    ちょうど結婚できるようになった大魔道士の血を引く娘が猛烈ラブコールしてるんだけどどうなるか

スレッドは9/20 10:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。