旅パのタイプ被りが嫌だ部

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:17:01

    スレタイ通り。
    ウェーニバルを御三家に選んでたらパーモットとかカラミンゴとか手持ちに入れたくないの分かる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:18:32

    わかる
    でも今作はゴーストや草に魅力的な子が多すぎたから被り気味だったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:32:12

    マリルリがすでに内定してるけどデカヌチャンも使いてぇ~。でもフェアリー2体もいることになる……なんかヤダ
    分かる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:33:17

    タイプ被らないようにしたい!新ポケモンだけで手持ち固める!した結果良い感じの縛りプレイになってる気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:36:31

    事前情報なしでやったからウェーニバルとパーモットで格闘が被るとは思わなかった
    過去作の相棒であるボーマンダ入れたらフェアリーに弱すぎるパーティーができてしまった…
    弱点被りまくってるけどみんな愛着あるから誰も外せない…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:36:54

    わかる
    毎回被らないようにしてる…けど進化系で一部被ることもあるからそこは許容
    マスカーニャとエクスレッグとか被ると思わんて

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:38:03

    秘伝技必須時代は波乗りと滝登りは別にしたくて水だけは2匹入れてたの思い出した
    例を出すとエンペルトとビーダルとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:39:14

    ラウドボーン選んでソウブレイズのビジュアルに惚れて入手方法調べて泣く泣く旅パ候補から外した悲しき思い出……

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:39:59

    わかるし出来るだけ被らないようにしたいと思いつつ好みのポケモンを入れてくと絶対に被ってしまう
    なので複合タイプの片方が同じくらいは許容することにしてる
    その結果いつも悪と水に偏ったパーティになるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:40:23

    窮屈な思いするとわかってるんだけどタイプ被りめっちゃ気になる
    なんならタイプ相性まで気にしてなるべく隙の無いパ―ティに仕上げたくなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:41:36

    タイプ被ってると無意識に(こっちの子の方が使い易いな…)とか優劣つけちゃいそうでイヤ
    パーティみんなで役割を補完しあっていくのが好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:42:40

    タイプ被り嫌+秘伝技あった頃の名残でひこうタイプとみずタイプは必ず入れてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:54:58

    マスカーニャとオーガポンどっちを選べばいいんだ!?となった。どっちも選ぶという選択肢はなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:17:48

    SVでは雪山でドラゴンラッシュされたから頭ワタルにされた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:54:32

    ケンタロス(水の方)とかソウブレイズとかチオンジェンとか御三家ともろにタイプ被るのがいるのがな……まぁ準伝はこの手の話で含めていいか分からんが

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:45:46

    ひこうもダイカイデン、カラミンゴと新しいのからムクホーク、アーマーガア、ファイアローと懐かしいのまで揃っててどれを選べばいいか迷う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:46:21

    タイプ統一か全員被らんようにするかのどっちかに振り切れんと気になるのは分かる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:55:31

    バランス良くしたいってのはわかる
    でもどうしても被っちゃうんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:11:38

    ゲット時点では被ってねえ!セーフ!を導入したことで楽になった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:16:11

    そこまで気にしてるわけじゃないけど旅で使いたいの多くてえらべないから優先順位を考えるのにタイプ被りを避けるかみたいな感じにはなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:20:38

    ソウブレイズとボチで死ぬほど悩んだから分かる
    最終的にバトルはソウブレイズ選んでボチは愛でる用にした

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:25:29

    基本バラけさせたいけど複合の片方被りはパーティに1つ妥協した部
    マスカーニャとヘルガーで被ることになるとはね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:26:20

    昔はそうだったけど最近の本編はちょっと縛って難易度上げるほうが楽しいと思ってるから被せまくってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:55:41

    被らないようにしたい派だけどSVでは好みのかわいいタイプが多くてフェアリーまみれになってしまった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:10:06

    タイプ自体はバラけてるんだけど弱点のタイプが共通してしまって困ったことはある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:19:15

    >>23

    BDSPでそれやってパーティが氷弱点まみれになって地獄を見たわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:23:32

    あんまりにも好きなポケモンのタイプが被るから
    本編のストーリーだけで3種類くらいのパーティーを使って進めてた
    難易度が少々上がるけど好きなポケモンがバトルで使えて満足できた

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:25:35

    トリトドンとガブリアスがじめんで被ったが弱点も耐性も物理特殊もその他サブの技範囲もほとんど被ってないので何の問題もなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:30:30

    ファイアローとビビヨン
    テラスタイプが飛行と虫で、飛行タイプとして見ても物理と特殊で使い分けできたけど
    岩4倍被りはめっちゃキツかった……

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:36:14

    バイオレット2週目はパルデア御三家全部盛りでやるって決めたは良かったんだけど、そうなると1週目でもお世話になった推しのソウブレイズがラウドボーンとタイプまる被りだし、逆に1週目で使ってあげられなかったパーモットが入るとただでさえマスカーニャとウェーニバルがいるのにフェアリーが…となって諦めた

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:40:21

    個人的にドラゴンと飛行は何故か被ってもそこまで気にならない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:51:32

    >>31

    XYはたまにスカイバトルに出くわす都合上ひこうが被ってないと逆に困ってたなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:32

    XYやってた時ゴーストが二枚とエスパー二枚が入って泣く泣くリストラした覚えがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:44:15

    >>25

    わかる

    自分の旅パで持久戦できるのデンリュウとソウブレイズだけだったんだけど、どっちも地面弱点だからブルベリーグでこの2体が揃った時に地震撃たれるとかなり大変だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:29:28

    DLCでオーがポンが来てからはサブロムで新しくやるときニャオハを選べなくなった……すまんな、草物理は一匹いればいいし、オーガポンは状況によって別タイプ別特性にもなれるから旅パでは神なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:52:37

    もっかいSVやり直そうかと思ってる者だけど
    ソウブレイズとヘルガー
    ビークインとアブリボン
    どっち入れるかで大分迷ってる

スレッドは9/20 11:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。