ドラフトキングって漫画知ってる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:27:50

    野球知らないし興味無かったけどだいぶ前WEB広告に釣られて買ってみたらハマった
    今も野球に対する興味はあんまり変わってないけど思ってたよりもずっと複雑な競技なのが分かったし、話がなんとなく分かりやすいのとキャラが個人的に好みな人が多いから今も最新刊が出たら買ってる
    ちなみに俺の好きなエピソードは菊地原編、好きなキャラは郷原、飯塚、千葉監督です

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:30:54

    おもろいわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:47:29

    千葉監督の「キクは幸せ者よ」が沁みるよな
    中溝が板挟みで苦しんでるのも汲んだ一言

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:54:30

    >>3

    中溝は最近郷原にもうお前のことは無視しないと言われるまでになったし今後が楽しみなキャラだわ

    選手もスカウトマンも徐々に成長していくのを見るのも醍醐味よね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:35:23

    俺は神木の成長とスカウトマンとしての特色がでる真田丸復活編が好きや

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:35:28

    半年くらい前にゼブラックで結構無料で読めた時に読んだわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:45:56

    >>5

    神木は本当にすごい頑張り屋だよね

    自分のプロ時代の挫折エピソードを踏まえて君の最大の武器をもう一度信じてみないか?と言葉をかけたのはジーンと来た

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:10:53

    飯塚さんという評価に困る人ほんま好き
    この人自身がドン底からの叩き上げだからよくも悪くも自己責任なのいいよね
    叩き上げの沖本や柳川を評価して、生粋のエリート真田丸には放任なのよく性格出てるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:18:35

    アマチュア王がちゃんと強くてヤバかった。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:19:38

    >>7

    頑張り屋で誠実なのは十分わかるが、そろそろ郷原のやり口に耐性つけなきゃアカンだろ

    毎回郷原にいいように振り回されてるやんか


    まあ、そこら辺のお人好しさや誠実さをなんやかんや郷原も評価してるのは確かだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:21:02

    >>8

    なるほど、飯塚さん真田丸編だけはカススカウトマンと思ってたけど真田丸がエリートだったからっていうのは盲点だったかもしれん

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:23:15

    掲載誌的にジャンプカテの方が良くなかったか?
    面白いことには全面同意

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:23:31

    郷原、毒島、中溝の三つ巴でバチバチのドラフト戦やってたところとか好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:30:48

    >>12

    電子で買ってたのもあって掲載誌を気にせず読んでたのでジャンプ系列なの今初めて知りました

    カテゴリ違い申し訳ないです

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:31:54

    >>11

    気に入った選手はトコトン目をかけるんだよね飯塚さん

    それまで全然接点ないのに沖本へ直接助言しに行ったり、トライアウトに向けて練習する翔太に激励しに行ったりと


    真田丸も自分が獲ったとはいえ、生粋のエリートなのもあるのと自分の事は自己責任な主義だから今一噛み合わなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:34:25

    >>13

    郷原が即座に毒島に負けた事を認めなかったら中溝にも負けてたのが面白い


    結局の処、毒島の完勝なんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:39:16

    沖縄編ほんと好き

    比嘉監督の考えも両親の考えも全部わかるし、でよ全員がオーシャンのこと考えてるのはすごく良かった

    あと最近の桃岡良いキャラしてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:43:50

    >>17

    照屋好き

    郷原に大海のケガのこと聞かれて顔色ひとつ変えずにとぼけるところとか君高校生?ってところが多すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:49:16

    大学の先輩監督が無能過ぎるんだよな選手ファースト編
    色々と駄目な点があるが、一番許せないのが小山の大将気取って選手を腐らせる事だわ
    結局自分の悪い点を顧みてないし、監督としての力量や器も比嘉監督のほうが数倍上だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:45:33

    捨てられた天才編は長かったけど、沖本トニー阿比留って今までのキャラが一斉にでてきたのはワクワクしたわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:06:32

    >>16

    そうは言っても結局パ・リーグに流せなかったんだから痛み分けでしょ

    中溝に取られてたら毒島の完勝だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:13:44

    選手育成に関する裏情報とか面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:16:31

    これのお陰で大谷の盗塁数がどれだけヤバいか分かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:19:42

    ショート 桂木
    外野   柳川
    クローザー仲眞
    守備固め 照屋

    ローテ 真田丸、蔵田

    とめちゃくちゃ若手育ってんだよなベイゴールズ
    マジで良い外国人野手取ってきたら首位争い入るだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:22:04

    社会人のレンタルとか独立の個人スポンサーみたいなあまり知らないルールとかも知れて結構面白いよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:30:14

    ベイゴールズのスカウト基本的にいい感じでもしかしたらGMのスカウトを見る目が光ってるのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:56:16

    野球漫画と言うより日本プロ野球漫画と言う感覚

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:04:31

    北畠がマッスルズ入りしてから年相応の子供らしくなってくのがなんか泣ける
    特盛焼き鳥丼は美味いか……?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:06:44

    郷原くんは絶対に拒否するだろうけど神木の事を絶対気に入ってるよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:08:48

    >>29

    お互い絶対否定するけど、二人ともベストパートナーな感じだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:13:23

    >>28

    よくも悪くも他とは住んでる次元が違い過ぎた

    同年代は勿論、普通の強豪校の監督ですら追い付けなかったし郷原ですら見誤ったレベル


    だからこそ同レベル柳川と酸いも甘いも知り尽くした西浦に懐いたし、野球以外のステージで活躍する社長とも上手くやれてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:28:08

    >>30

    郷原「神木?アイツは無能で情熱もから回ってるクソみてえな若造だぞ?おう神木、今度〇〇って場所で☓☓をやってこい」

    神木「郷原さん?あの人は見る目は有るけど性格悪いしパワハラ紛いのクソみてえな人ですよ!?何してるのかって?郷原さんに頼まれて〇〇って場所で☓☓しに行くんですよ!!」

    大体こんな関係

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:41:00

    >>31

    でも強豪校に行ったおかげでアウトコースのアンパイアの心情を考えるってのを教わってそれを身に着けて投球術が増えたから強豪校に行ったのは全くの無駄では無かったのは良い落とし所だったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:23:27

    >>21

    柳川2位の記事を書かせるだけでベイゴールズのドラフト1位、2位を変えさせたんだから1枚上手だと思う

    実際毒島は1位の高校生投手3位の沖本をキッチリ指名して恐らく理想のドラフトが出来ただろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:26:32

    >>34

    この年投手の大豊作だったから大分獲得選手の予定がメチャクチャになってたよね

    予定だと四位で獲得予定の柳川が二位で三位以内じゃないとキツイと予測されてた速水を四位指名だったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:52:49

    >>27

    スカウト主人公だから中学から高校、大学、社会人、独立リーグ、そしてプロまでやれるって感じだね

    こういう漫画見てるとなんか甲子園って選手の育成とかにはそこまで関わらないというか邪魔ですらあるのかと思えてくる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:59:57

    でも甲子園という圧倒的な知名度を誇る舞台がモチベーションになってるのも事実だからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:04:40

    甲子園の為に控えピッチャーにコンバートされたショートの天才とかな
    甲子園というトーナメント戦に求められるものとプロというリーグ戦に求められるものは違うんよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:08:24

    >>34

    いや、その駆け引きで毒島が勝ったのは否定しないよ

    ただそこで負けながらも郷原が二位指名通して目論見の一部を潰したのに、それを無視して「完勝だった」ってのはちょっと待てよってだけで

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:11:04

    >>36

    素質ある人間を育成するのには甲子園は邪魔だけど甲子園がないとそもそも素質ある人間が野球を目指さない


    例えば選手ファースト編だと仲眞は甲子園のために潰れかけたけど、甲子園がなければあそこまで熱意持って才能を磨かなかっただろうし

    照屋に至っては甲子園がなければ野球部に入ったかどうかすら怪しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:15:14

    >>38

    現実でも全国から実力者が集まってくる強豪校の、ピッチャー・キャッチャー・ショートと言った難易度高いポジションですら

    「ずっとそのポジションでやってきた他の連中より、別のポジションからコンバートされた◯◯の方が上手い」ってのが少なくないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:26:29

    カミッキーはプロ野球選手としての才能もスカウトの才能ないと思う
    そんな無能だけどカミッキーは嫌いになれないんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:36:45

    スポット当たるのがほぼ神木と郷原だけだから、横浜の他のスカウトは神木を馬鹿にできるほど有能なのか?って疑問に思う
    上でも言われてるが飯塚とかあんだけプッシュしてた真田丸放ったらかしにして神木にフォローしてもらってるし、その年に神木がプッシュしてたピッチャーは他球団でちゃんと活躍してるし(「誰が見ても分かる当たり」みたいに言われてるとは言え)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:39:19

    >>39

    ももかでのやり取り見ると完全に郷原を煽ってるし、毒島からすれば大満足の結果でしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:43:12

    >>42

    スカウトに関してはまだまだ若手だししゃーない

    速水のプレゼン見るに徐々に実力付けてきている

    真田丸や仲間の件を見ると選手に寄り添う才能は間違いなくある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:47:26

    北畠のお話はすごい好き
    高校野球から外れたっていうのがまず普通の野球漫画だと扱わないところだから目の付け所が面白い

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:48:03

    >>36

    大会のハードスケジュールに思う所もあるけど、一野球ファンとして楽しみなのもあるから複雑な立場なんだよなスカウト陣って

    その上で上を説得する為に実績とかも必要になってくるから一概に甲子園も邪魔って訳でもない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:55:18

    甲子園ブランドは強いわ

    吉田輝星も甲子園での活躍があったからドラ1指名だろうし、オコエなんかも甲子園での活躍のおかげだよね
    甲子園ブランドはスタート時から注目やファンを集めてるし取る方としてもお得だよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:34:25

    プロ野球って興業だから「客を集められる」って大事な要素の一つなんだよな
    ドラフトとは違うけど、中日が晩年の松坂大輔を獲得したら松坂目当てに大量のファンが春のキャンプに集まったし

スレッドは9/20 07:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。