光武帝とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:35:17

    リアルなろう系主人公すぎてあんま語られない人

    日本じゃ金印を授けたくらいしか印象ないだろうけどまじヤバい功績をお持ちの方

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:37:04
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:47:51

    横山御大みたいな人が漫画一作でも書いてくれてたなら、ここまで始皇帝、項羽と劉邦、三国志に埋もれる事はなかったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:56:44

    金印って実は征服し植民地にした証なんじゃないか?って考察があって面白い考え方だなと思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:59:02

    マジで凄すぎるのに逸話がユニークすぎて隙が無い

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:02:44

    フィンと気が合いそう(小並感)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:07:49

    部下も優秀なの多いけどこいつがすごいせいで相対的に影が薄くなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:07:58

    >>3

    マジで誰も書いてくれなかったのが痛恨過ぎる

    手塚治虫も横山光輝も石ノ森章太郎も永井豪も誰も書かなかった辺り、本当に隙がない人物なんだろうなと

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:09:40

    本当に史実の逸話だけで完成されてる感じあるし主人公として完璧すぎて物語として面白くしづらいんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:10:13

    知らなかったからリンクサンキュー
    (ほぼ)完璧超人ってこういう人のことをいうのか フランクでオヤジギャグ下手くそなのも魅力になるとは

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:11:17

    確か徴姉妹が反乱起こしたのこの人の時じゃなかったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:12:32

    ということは同じく超優秀だけど日本では主役にしてる創作がない洪武帝も完璧超人で光の君主なんやろなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:29:18

    中国史どころか世界史レベルで稀を見る英傑だからな
    FGOぐらい敵が出鱈目な強さなら光武帝もワンチャンあるか?ってずっと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:30:53

    >>12

    途中までは良かったんだけどなぁ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:31:19

    金印絡みでこの人がサブカルで目立つと中国と古代日本の関係がバレるから日本政府は嫌な顔するだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:34:55

    >>11

    劉秀の晩年の頃だね


    >>12

    >>14

    向こうではなんだかんだドラマも何作か作られてるのに、勿体無いが今の国同士の関係思うとやらない方が良いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:35:55

    >>8

    まぁその方々が生きてた頃の日本に、果たして描けるだけの資料があったかは分からんがな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:47:39

    >>12

    苦境から始まって身を盛り立てて、輝かしい時代がきた!と思ったらあとはもうただただ転がり落ちていくだけだからな…

    悪人ではないし有能さも持ってはいたんだけど、王の器でもなかったんだと思う


    奥さんの方が先に死んじゃったのがトドメかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:49:46

    ていうか日本人が昔から三國志好きすぎるんだ
    戦国時代の強い英雄なんて張飛のようだ!とか言われてたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:53:37

    >>19

    中国だと水滸伝とかの方が人気らしくてなんで日本であんなに三国志流行ったのかわからねえってなってたらしいしな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 05:28:52

    劉備がなりたかったけどなれなかった存在

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:33:00

    曹操が大ファンで袁紹に勝ったときの証文燃やしなど光武帝の逸話を流用してるんだよな
    もっとも孔明からも仕えるなら光武帝みたいな主君がいいとか言われてたり当時としては憧れるのは当たり前だったらしいが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:36:27

    徴姉妹のマテリアルにこの人の記述が出るのを結構期待してた
    一応、「当時の後漢の皇帝である光武帝は馬援(三国志の馬超の先祖)を送り込む」という感じの一行があったが、もっと言及して欲しかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:37:46

    一緒に人理救おうぜ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:41:44

    >>15言うて倭の五王とか古代日本が中華に形式上柵封してたのは事実だし。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:55:10

    嫁の陰麗華が主役の少女漫画だか乙女ゲーだかは見かけたことがあった気がする
    主人公よりも主人公が恋する対象としての適性が高い気はする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:26:27

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:27:04

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:28:13

    型月要素は……?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:29:17

    やる夫が一番知名度高いまであるの笑う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:37:19

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:39:12

    当時の日本とかそりゃまあ……ね
    本当の意味で形式や見た目もしっかり整えたのが聖徳太子だから数百年後だしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:39:26

    >>19

    そういえばまだ三国志関連って型月だと大きく触れてはいない感じか

    いざやると候補多すぎる問題はあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:44:51

    そりゃ当時の日本なんてなぁ…
    スレ画の時代は卑弥呼すらまだ現れてないじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:48:31

    呉漢の小説読んだが光武帝は主人公よりも配下目線での話の方が面白そう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:52:49

    >>15

    冊封体制とか金印とか授業で習うし過去はこんな事ありましたよって感じだから嫌な顔するのかとは思う

    別に古代にそんな事があったから今は〜って訳じゃないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:54:08

    当時の中華と日本の文明は周回遅れなんてレベルじゃないくらい離れてるしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:00:49

    >>36

    古代がどうだろうと今の中国の政権とは統一性がないしな

    天皇みたいな王族がいるわけでもないし

    他国に例えたら同じロシアと名乗っていてもロマノフ朝と、それを滅ぼしたソ連の後継を名乗る現ロシアでは同じとは言い難いしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:18:21

    凄い皇帝なんだけど、初代で廃后廃太子は非常にまずかったと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:21:11

    >>23

    徵姉妹を掘り下げるなら、この人出すか地元の他の英雄出すしかない気がするんだよな実際

    ベトナムセイバーとか元寇防いだ人とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:27:00

    >>7

    光武帝は兄貴の方が優秀だったらしいよね。優秀過ぎた結果、謀殺されることになったが。光武帝=家康, 光武帝の兄貴= 織田信長 って感じで捉えるとイメージしやすいかも。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:41:15

    >>12

    洪武帝は間違いなく威光輝く大英雄だから‥

    粛清だって権力の磐石化って目的があっただろうけど配下が土着の有力者と結んで賄賂とか横領などの汚職をして私服を肥やしてた事もあるし‥

    洪武帝直々に指導しても聞かないし仕方ない所はある


    後任をちゃんと用意した上で粛清してるから政治的な混乱も少ないし、後任の役人のオフィスには粛清された前任者の人皮に干し草詰め込んだやつを置いて戒めにするし



    まあ洪武帝が一番やばいのは粛清じゃなくて何十年もアホみたいな仕事量をやりながら七十代くらいまで生きているタフさだと思うけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:43:32

    >>41

    優秀というか粗暴な武辺者な

    兄が挙兵した際に「伯升(兄の字)に殺される」と恐れて協力を拒んだ者たちが、劉秀も挙兵することを知り「謹厚な劉秀も挙兵するのか」と驚き協力した逸話もある

    それに劉秀が更始帝や李軼は信用できないと諌めても聞き入れず、相手を舐めていて油断したところを謀殺されてるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:50:19

    光武帝と言えば新の大軍を撃ち破った昆陽の戦いなんだけど型月だと新軍めちゃくちゃ盛られてそう

    デフォで当時のNo.2が率いる軍勢で猛獣使いに、数百人の軍略家、最新の兵器、2メートルくらいの巨人等々がいるからもっと異様なトンチキ軍団になったそう
    新が周を理想としてたしよく分からんカラクリ兵器とかサイボーグとかもいそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:50:24

    劉邦がむしろ下げられがちな印象はある。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:52:34

    抜けたところもあるって点も含めて完璧すぎて
    中国ですらつまんね扱いされてるんだったか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:55:15

    比較的安定してるとこもあるけど完璧かというと結構問題もあるとは思う。
    まぁそれは唐太宗や宋太祖も同じようなことは言えるが。
    名君には違いがない。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:57:02

    仕事するならカッコいい服着れる都の警察長官がいいなあ
    嫁さんは地元で評判のかわい子ちゃんがいいなあ

    皇帝になったしかわい子ちゃんが皇后になりました

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:59:49

    北方の平定から独立の流れが化け物過ぎて引く

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:09:00

    >>45

    俺が詳しく知らんだけで実際すごいと思うんだけど戦った相手が悪すぎるのとなんかイメージが悪いよ劉邦は

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:10:08

    >>46

    大雑把なところでも

    外見は温厚な優男系

    皇帝になってからも最前線で戦う猛者

    遠方から軍勢の図面を見ただけで部下の失敗を把握する智謀

    コミュ力が異常に高く統一後も粛清なしで部下とは仲良し

    下戸の宴会好きだがみんなで騒ぐのが好き

    奥さんや近所のおばさんからもあんたのギャグは面白くないなどよくからかわれるいじられ系

    皇帝になってからも門限過ぎていたので城に入れてもらえず野宿したのが最低3回はある


    色々出来すぎてるけど兄の無謀な進軍を止められずに親族を失ったり、処罰の甘さもあって定期的に反乱おこされてたりと失敗も多い

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:13:17

    オカルト的には讖緯説とか雲台二十八将と二十八宿の照応とかの方面で掘り下げられそうではある
    この辺の話は水滸伝の好漢達が百八星になぞらえられる事の元ネタって話もあるそうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:17:38

    >>50

    馬上で天下を取ったと言われるだけはあるよ。本当に。

    あとは人使いか。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:19:54

    あんまり語られないのは単純にお話としてみた場合
    最大の山場が割と序盤に来て以降は大体安定してるってのもあると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:21:02

    劉邦は王の王たるって言葉がしっくりくるな
    人使いがマジで上手いし、用無しになった人間を処分するのも上手いって印象

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:30:03

    劉秀は性格の柔らかさと大英雄なのに威厳がなさそうで、マンドリカルドやジークと一緒にぐだの友達ポジになりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:39:44

    世界史の授業で
    名前がめっちゃかっこいいからそれだけは覚えてたわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:41:10

    >>51

    処罰が甘いと言っても、そういう欠点を補うために呉漢がいる感じだろ

    自身の欠点を補強できる人材を大事にできるのは名君の中の名君

    普通は自分の真反対の人間なんて煙たがるに決まっている

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:53:34

    残ってる資料の書き方が淡泊というか……「どんな奴に打ち勝ったのか」がよく分からないのよな光武帝
    「敵が妙な術使うんで苦戦はしました。でもしばらく戦線を維持しきったら全員死にました」みたいな書き方を並べるから
    逸話としてのパンチがその業績に対して弱い 書いてくれよどう苦戦したのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:24:07

    世界史の授業だと前漢→新→後漢という流れで変遷して漢を再興したのが光武帝だよくらいで光武帝の掘り下げがそこまであるわけじゃないからどうしてもすごさが伝わらないよなあ
    その前段の王莽が人物掘り下げてるわけじゃなく政策紹介してるだけなのに「ヤバい」奴感あるのとは対照的に

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:01:11

    なお、この人の陰に隠れているだけで配下の雲台二十八将も漢三傑クラスの模様
    さらに雲台に数えられていない臣下には古馴染みの来歙だの徴姉妹討伐の馬援だのもいる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:27:11

    このジャイロのノリでマスターや仲間にギャグ披露してそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:58:44

    >>50

    項羽がおかしいだけでそれ以外の相手には普通に勝ってるからな

    性格の方は漢王朝の史書である史記ですらフォロー出来ないぐらいには終わってるけど、人物眼は天才的で能力を認めたら新参でも大抜擢!オマケに恩賞もたんまりくれるから従う人間も多かった

スレッドは9/20 11:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。