一度の失敗が怖い

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:50:12

    この気持ちを分かる人いますか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:52:28

    まあわかる 何かあって物事を信じられなくなることはあるから
    これで失敗したら終わりだろうみたいになることは

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:59:24

    本田圭佑が言ってたな
    自分より強い奴や上手い奴はたくさんいた。でもそいつらの多くはだいたい何処かで挫折してやめていった。俺はどんなに落ちようがやめなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:01:02

    どんな失敗をしても最後は成功するって保証してくれたら頑張れる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:01:11

    ギャンブルも勝つまでやれば勝つんよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:04:09

    部分的に分かる
    何かに挑戦する時は何も感じないけど
    挫折した後はそもそも根本的に挑戦すべき事を間違えたんじゃないかと後悔する

    ここ数年ずっとその繰り返しだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:04:20

    分からん
    失敗をすることで「なんで失敗したか」が分かって対策練れるからむしろ失敗するほうが成功への近道だと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:05:44

    小さな失敗をしない奴は学べないからいずれ大きな失敗をするんだよなぁ…
    失敗も土台の一部だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:06:37

    >>3

    それ含めて結果だから 無事之名馬とはいったもん

    残酷だけどそこは運でしかないんだよな

    本人がやめたくなくても一度の失敗で物理的にそのレールから外れてしまう人(サッカーなら致命的な怪我や病気)もいる

    ギャンブルもよっぽど一発で当たりを引ける豪運の持ち主以外は入金力(失敗しても許される回数)が多いほど当たりまで辿り着きやすい

    だから失敗を極度に恐れてる人は環境的にか精神的にか失敗を許されない、失敗したら人生終わる状況なのかもね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:06:39

    GACKTみたいな成功者に言われてもなあ
    正直「やらずに後悔」よりも「やって後悔」の方が実際多いし深刻でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:07:00

    スレ絵を否定したがる人(ワイ含む)って

    学習性無力感のレベルまで達してると思ってる

    学習性無力感 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:07:17

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:07:39

    むしろ普通に生きてても全く失敗しないって人生無いから、失敗しようがそれでも何とかやっていくってのは皆が体感してる事では
    全く失敗しない人生なんて超運が良いか、超何もしないかだから普通とは呼べんやつだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:09:12

    GACKTは間違ってるよ
    「失敗」で隙間なく埋められたのが人生
    逃げ場は無いから気にしなくていいってだけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:10:19

    >>10

    この論自体は正しいよ 一発目で大きな成功を掴むのなんて宝くじに当たるような確率

    ただ失敗が許される回数というのは違ってて環境の差

    成功者はこんだけ失敗したことを美談として語ってもそれだけ最チャレンジできるという点では恵まれてる

    大半の人は下手したらあまり失敗を重ねすぎると下手したらこの世から退場しちゃうわけで

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:10:44

    失敗が怖いってよほど自分に自信があるんだな
    失敗の繰り返しで成功に向かって行くのに、失敗しないで成功したいとかすげぇな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:11:59

    失敗したらまた何度でも挑戦すればいいとはいうけど、それが許される回数は人によって違うんだ

    それに教訓を得るどころかなんの糧にもならない失敗だってある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:14:29

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:15:32

    「失敗しないような生き方」って馬鹿にされるし下に見られるけど
    成功する生き方と同じくらい難しいよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:15:41

    失敗したら認めたらええねん
    隠すから成長しない

    隠し続けた結果がワイや…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:18:54

    半分ぐらいは真理だと思う
    ただ概ね正しいからこそ失敗したら状況が悪化するケースと失敗しても状況が悪化しないケースは見極めないといかん

    ギャンブルは他人の財布でやろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:19:36

    >>19

    「失敗しないような生き方」と「失敗するのがいやな生き方」は別物だからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:28:42

    >>20

    それを大っぴらにしたところで成長してたとは限らないけどね

    もう戻らない過去に対してあの時こっちを選んでおけばでしかない

    テストの○✕問題でもなければ確証はないことがほとんど

    言ったら言ったでもっと酷いことになってて希望が潰えることもあったかもしれなき

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:29:33

    >>19

    何もしなければいいだけなんだよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:30:22

    そう怯え続けた結果がニート、つまり今の俺ってわけよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:34:11

    賢者は歴史に学び、愚者は経験から学ぶというが
    経験からすら逃げた人は、一体何から学べるというのかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:35:15

    >>24

    何もしないで生きていられるなんてよっぽど経済的に恵まれた環境でもないて無理だろ…

    それにしたって生物として生きてる以上最低限食事を取って健康に気を遣ったり日常を送ってくことはしなくちゃいけない

    しかも何もしないでも満足していられる欲のない精神性という希少な人格を求められる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:42:58

    >>16

    違うぞ

    失敗したくないからそもそもチャレンジ自体をしない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:46:01

    どうせこんな事言っててもギャンブルで有金全部溶かした人とか見たら笑うんだろ
    知ってる知ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:47:31

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:47:48

    何もしない先にまってるのは失敗人生だから
    失敗からは逃げられない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:49:13

    >>27

    日本ならいけるんじゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:53:00

    自分自身では「失敗続きだが着実に成功に近づいてるな!頑張ろう!」と思っていたが会社の上から「頑張ってるのはわかるが失敗しすぎ。会社で大事なのは成果を出すこと。頼むから出ていってくれ」と仕事を辞めるお願いをされたので早めに成功かもうじき大成功できそうという期待を持たせる必要はあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:54:37

    >>26

    歴史も学べず何を経験しても学びを得ることができないのが本物の愚者だぞ

    何を聞いても何を読んでも何を体験しても成長の糧にできないから全部早々に諦めるんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:54:55

    >>33

    これで諦めずに会社に居続けたタイプが>>3の成功者なんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:58:54

    >>15

    仕事で何度か鬱になって思ったけど、

    成功体験に対して失敗が大きすぎると、失敗した時の心の踏ん張りがどんどん効かなくなっていく 心にも体にも力が入らなくなる

    たぶん「死ぬほど頑張っても無駄なら頑張らない方がマシ」という方向性に心が変質していってしまうんだろう


    何が悲しいって、端から見ればただの怠惰な人間なんだよね、これ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:59:25

    失敗しても次頑張ればいい!
    →チャンス与えてくれないんやが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:00:10

    だって入学試験は一度きりだろ
    特に中学と高校は浪人できんし
    高校は一応浪人できるんだろうけど
    たいてい家族や自分が許さなくね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:01:23

    >>32

    無理に決まってるわ

    1億あっても20代ならそれで一生過ごすのは厳しい 親が一生面倒見てくれるレベルの金持ち以外では無理

    実家相続して遺産がかなりの額あれば慎ましやかに暮らせば何もせずとも生きていけるかといったところ それでも散財はしない人格でかつ何もする欲がない性格でないとそういう人生は選ばない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:01:31

    失敗し続けて成功に至る前に爆散した奴は声を上げないので声をあげてる人たちの失敗は成功への道ってのは間違いじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:04:58

    >>36

    そこは俗に努力信仰とも通俗道徳とも言われてるが成功者を過大評価しすぎな世間の悪いとこでもある

    成功者を人格まで過大評価しすぎだし、失敗者の人格を貶めすぎ

    能力だけじゃなく所詮チャンスと運にも恵まれた成功者が言ってるだけなのにな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:06:21
  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:08:10

    片思いの人に告白してフラれるみたいなレベルの話なら分かるけど、そうじゃない失敗のレベルというかハードルが低すぎる人はたまーにみかける

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:08:59

    自分の中で完結できる事柄は成功でも失敗でもまあ俺はこんなものかあとさっさと切り替えれるけど
    他人との仕事が絡むと居心地悪いなあ、足引っ張って悪い目で見られるかなあと気にしながら帰宅する

    一晩過ぎて普通に職場でおはようと声かけてもらえたら案外流すなあ!今日もよろしくなあ!と切り替えれる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:09:33

    失敗を踏んだ時に周囲にどういうのがいるかの運だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:11:25

    >>42

    自レスだけど一応補足しておく

    「人生は運」という論説は努力を否定していない

    寧ろ、運だからこそ可能な限り試行回数を増やすことこそが成功の最善の道だという結論になってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:12:02

    成功の先に失敗が置いてあるのも忘れないで欲しいんじゃが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:12:42

    よく挑戦して失敗することを恐れるな!って言うけど
    俺は毎日の普通の日常業務でなんか失敗しないかビクビクして生きてる人生だよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:13:25

    失敗しない(プラマイゼロの維持)のも成功だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:14:08

    義務教育中に挫折やら競争やら学ばせなかった子量産しちゃったからこそ共感出来るってやつ多いんだろうなこの手の話題

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:14:24

    >>45

    その時に周囲からの評定を甘くするために人付き合いとか身だしなみが大事なんだなって思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:14:41

    すげぇ気持ち分かる、でも死ぬ訳じゃあるまいしと思えば楽になるよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:14:57

    それは俺の中では失敗じゃないから、の精神

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:15:10

    失敗は成功への足がかり
    とはいえ責任ある立場になると一度の失敗の取り返しがつかない事もある

    だから失敗が許される若いうちに沢山挑戦しておけと言われるんですね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:16:00

    「一回目の失敗は働いてる奴ら全員やってると思え、それは恥ずかしくない
     恥ずかしいのは一回目の失敗を活かせずに同じ失敗を二回することだ」
    と職場の先輩に言われた

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:16:29

    >>46

    その試行回数を増やせるのも運だけどね

    生まれつき肉体的に恵まれてる人と体が弱く体力のない人ではトライできる回数に差が出やすい

    精神の話にしたって失敗しても諦めない人格になれたかは環境や遺伝といった運要素の強いものの結果でしかない

    個人がコントロールできるものはほぼほぼない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:16:53

    >>50

    挫折を学ばせないと言うか、失敗自体を強く糾弾しがちだなと思う

    「失敗から何かを学べ」以上に「失敗で集団の和を乱すな」的な空気がどうしても脳に残る

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:17:22

    >>51

    人付き合いと身だしなみでカバーできる人間しかいないのってすげー運がいい側なんだよ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:17:39

    成人してからの失敗は取り返しつかん種類のモノもあるからガキの内にある程度転んだほうがいいよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:17:54

    とはいえ失敗の経験がないと「失敗した時のリカバリー方法」の経験を積めないのも事実

    失敗は怖いだろうけど大失敗を小失敗にできる経験も大切なんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:19:13

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:20:06

    >>41

    日本全体がそうかわからないけど、今生きてる社会が失敗に厳しいと思う事はある

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:20:13

    失敗した結果逮捕されたとしてもその後成功者になれた人もいるんだしどんな失敗も恐れず挑戦するべき

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:20:26

    責任なんぞ持ちたくないから失敗を教えることなんてしたくない
    当たり障りのないこと教えて放流したい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:21:27

    失敗に耐えられるメンタルも必要

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:21:40

    ×失敗に厳しい
    ⚪︎成功した奴を優遇する

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:22:03

    何かやらかして責任を取りたくない

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:22:39

    >>56

    この研究結果が生まれたことで「チャレンジする意義」を少しでも見いだせて、試行回数を増やす精神的な後押しにはなり得るんじゃないかと思ってる

    自分は少なくともそうだったしね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:22:53

    死ななきゃ安い精神

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:24:54

    とはいえ失敗が許されすぎても自分の進歩には繋がらないしな
    自分の向き不向きの判断材料になることもあるだろうし
    その辺りの塩梅は難しいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:27:36

    死ななきゃ安いというよりは死ぬ前にさっさと逃げた方がいい
    成功や成長が万人にとって価値があるものとは思えないしな
    失敗して不幸になるくらいなら逃げまくってもいい 人間なんだもの 逃げたって許される

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:29:08

    死ぬほど頑張れは普通に死ぬ
    たまたま死ななかった奴が真理みたいに語ってるだけで死屍累々だよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:32:18

    怖くない失敗なんて失敗じゃないから一度の失敗恐れるのは何も悪いことじゃない
    ただどれだけ注意しても人間いつかは失敗するし一度失敗した後成功のために何一つ身動きとれなくなるのはマズイだけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:35:09

    >>63

    さすがに逮捕されるレベルの失敗をおかす輩は成功者といえども軽蔑するわ。人間には恥も外聞もあるのでね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:47:52

    失敗の尻拭いをできる限り好感度下げずにしてもらうためにも周囲からの好感度は上げておくべき
    失望されないためにも日頃からの貢献もしておくべき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています