人生を変えた本である?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:58:54

    これ読んだら人生変わったって本あったら教えてくれ?
    スレ主は「夜と霧」に一番衝撃受けた

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:04:30

    アルジャーノンに花束を
    これがきっかけで小説読むのが趣味になった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:07:00

    これまで読んでいた本全部が俺の人生に関わってるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:08:15

    学研の日本の歴史って漫画だな
    あれから歴史好きになった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:09:15

    薩南示現流(津本陽)
    時代小説にこれでハマった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:10:14

    姑獲鳥の夏
    メフィスト賞を設立するほどの才能と知識量がどいうものか読んで実感した

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:02:20

    エーリッヒ・フロムの「愛するということ」
    対人関係で悩んでたらとりあえずこれを読めってレベル

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:03:58

    >>4

    俺は朝日の歴史漫画や

    まあところどころ政治的思想は入ってるけど

    あと酒井雄哉の「一日一生」

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:05:52

    児童文学だけど「ガフールの勇者たち」
    0~14巻+番外編もあって1年近くかけて読破した
    普通に面白いし、子供の時にしか味わえないワクワク感が詰まった一冊
    これがきっかけで沢山本を読むようになった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:14:13

    あさのあつこのバッテリー
    これきっかけで小説を読むようになった
    その後に同じ著者のTHE MANZAI、NO,6を読んでBLに目覚めた

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:16:15

    本は本でも漫画だけどガチでハイキュー
    北さんみたいにちゃんとしようって思うようになった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:34:53

    小説だったら中島らも、馳星周とかは人格形成とか人生観とか影響を与えられてる気がするし
    子供のころずっと眺めてた動物図鑑とか「21世紀こども百科」ドラえもんの学習漫画(大冒険シリーズだったか)
    なんかは興味関心に影響を与えられてる。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:53:34

    >>12訂正

    人生観ていうか世界観といったほうがいいかな。世の中にはこんな人がいてこんな世界があるんだっていう

    あと小さいころ怪人二十面相とか怪盗ルパンは好きだった覚えがあるので、そのころからヒーローよりダークヒーローびいきだったと思う。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:54:48

    嘘つきアーニャの真っ赤な真実

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:56:00

    ア理科シリーズ
    コレを小学生の時よんで理科好きになった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:56:51

    英和辞典でぶん殴られて差し歯になった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:57:51

    はたらく細胞読んで臨床検査技師目指すようになったよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:58:48

    グッバイマイフレンド
    小学生の時読書感想文推薦図書で興味持って読んだ クラスメートが夏休み中事故で死ぬって重いテーマにすごい惹かれた
    そしたらその時の中学受験の第一志望校でこの文章出て合格した

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:59:59

    当時のフロムエー(アルバイト情報誌)
    なんとなくコンビニで買った号に載ってたところに
    バイトで入ってそのまま正社員登用されて早幾年
    定年まで働く予定

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:10:33

    獣の奏者
    これ読んだおかげで本が好きになったし今でも読み返すレベルなのはこの作品だけ
    生きとし生けるものへの関心が高まって医療分野に進んだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:13:27

    >>1

    夜と霧昔読んだよ。こんな簡単に人を殺せるのか…ってなんとも言えない気持ちになった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:22:08

    ブックオフで100円だった世界神話大全みたいな本のせいで神話沼に引き摺り込まれた
    神話が分かれば文化が知りたくなる→文化が分かれば前後の歴史が知りたくなるみたいなループを繰り返してたらすっかり歴史オタになってた
    タイトルも思い出せないがあの本のお陰で確実に人生豊かになったから感謝してる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:34:11

    金持ち父さん貧乏父さん
    世界的に有名な本だけど一度読むべき

    中学生の時に読んで面白いじゃなくてタメになったと本気で思える本
    お金とは資産とはっていう学校では教えてくれないけど人生で大切なことを学んだし身についた
     

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:00:22

    >>7

    高尚で難しそうと思ったけど読んでみたら「それな」しかない本でよかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:22:20

    割とガチでくそみそテクニック
    「男は度胸!何でもやってみるもんさ」
    のセリフのおかげで仕事でも臆さず取り組めるようになった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:26:16

    真面目に完全自サツマニュアル
    本編中にあったけど、どうしようもなくなったらシねばいいやの精神で気持ちが軽くなってむしろ前向きになれた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:26:19

    >>1

    「強制労働の辛い日々の中で、私はあるトリックを覚えた。未来の自分を想像するのだ。精神科医として、自分の収容所生活の実体験から得られた研究成果を講演会で発表する未来のことを。これによって私は、今苦しんでいる自分自身を客観視することができた」


    みたいな内容に衝撃を受けた。もちろん比べるべくもないんだが、自分はこれを嫌な思いをしたときに実践してる(この嫌な思いをした日のことを後で友達や家族に笑い話として話してる自分、みたいな)そしたら本当に気が楽になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:29:17

    >>2

    俺が死んだら棺に入れてもらいたい本だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:33:30

    ボーボボ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:45:51

    人生を左右するレベル……ってなると
    漫画だとドラゴンボール。後は入社先のきっかけになったワートリ
    ラノベだと西尾維新の世界シリーズ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:29:24

    ディーグレイマンに出会ったばかりに………………

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:35:17

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:40:29

    >>30

    なんでワートリが入社の切っ掛けになったん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:49:16

    これとこの作者のノイズって本は今までのものの見方というか認知判断を全てぶっ壊すレベルでエゲツない本だった
    本気で追求したら頭おかしくなるレベル

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:50:34

    ラノベだけどダンまち
    これの最終巻を読むのが生きている唯一の理由

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:00:19

    「13歳のハローワーク」
    人生を変えた度合いだとこの1冊

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:20:42

    「行かずに死.ねるか!」っていう紀行エッセイは色々衝撃だった
    著者がチャリで世界一周した記録なんだけど、これを読まなかったら海外行ってみようと思わなかったし、外国の文化に興味持たなかったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:20:57

    折口信夫の死者の書でBLに目覚めた

スレッドは9/20 08:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。