謎の人「うわー…これめっちゃ苦労したわ…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:08:16

    謎の人「忘備録も兼ねてブログに事の顛末まとめて皆にも見れるようにしておこ…」

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:08:42

    ありがたやありがたや

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:09:06

    >>1

    これに何度助けられたことか...

    ありがとう謎の人...

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:12:50

    今は検索しても個人ブログとか忘備録引っかからなくなったよね
    その代わりになんの役にも立たない情報が乗ってるサイトばかりヒットするようなった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:14:36

    むかしのゲームのmodとかだとマジで重宝する……ありがたや、ありがたや……

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:16:49

    >>4

    どれも似たようなフォーマットで最後には別のサイトに誘導しようとしてくるがあれなんなんだろ?

    どこかに見本でもあるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:17:56

    謎備忘録本当に助かる……命救われた……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:18:10

    PC初心者の頃はPC関係のトラブルでめっちゃお世話になった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:18:54

    >>4

    google検索が"積極的に"個人のサイトやブログを排除したからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:20:44

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:20:58

    >>9

    マ?

    それGoogleにどんな得があるんだ…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:21:49

    >>10

    そういう話じゃないんで

    わかんないならブラバした方がいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:22:24

    >>11

    広告をたくさん踏んでくれて儲かる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:22:59

    今で言うならYoutubeでやり方の解説動画を見るみたいなもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:23:10

    >>13

    なるほど…

    どうりでggrksって言葉聞かなくなったわけだ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:23:38

    個人ブログ時代は謎の人が悲鳴とセットでお役立ち情報書いてくれる時代だったな
    お元気ですか謎の人

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:24:11

    プログラマーやが
    なんべんやっても意味分からないエラーが発生した際にお世話になりました……
    まとめサイトに載ってた事項やっても全っ然解消されないのに個人ブログ様……その記事以来数年以上更新ない個人ブログ様……本当にありがとうございました!!!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:24:41

    >>14

    自分が知りたい情報をピンポイントで解説してくれてて助かるがたまに投稿者の滑舌が悪くてイマイチ何を言ってるかわらない時が辛い…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:24:56

    >>4

    調べてみました!

    ○○のようです。

    いかがでしたか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:25:11

    >>18

    今だと字幕表示でわかるかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:25:20

    マイナーゲームの攻略あげてくれてた謎の人ありがとう・・・
    もうサイトそのものが閉鎖されてて見られないけどありがとう・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:26:11

    >>15

    ググったところでまともな情報が出てこないからなもはや

    情報が増えすぎて情報の価値が限りなく薄まってくとは思わんかったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:26:26

    謎の人には何度助けられたかわかんねえな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:26:36

    忘備録より備忘録の方が一般的な表現やで

    それはそれとして見たことないバグの解消はだいたいこういうとこに書いてあるんよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:27:43

    「調べたいこと」 「備忘録」
    で検索すれば今でも個人のブログいっぱい出てきてくれるから助かる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:28:34

    >>25

    ウェブの集合知ってこういうもんだったはずなんだがなぁ

    と思うぐらいには歳食ったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:30:26

    いまグーグルで検索すると

    Wikipedia
    スポンサー
    スポンサー
    スポンサー
    スポンサー
    見ても意味ないサイト
    見ても意味ないサイト
    見ても意味ないサイト
    ヤフー知恵袋

    こんな感じで情報集めるのすら困難だわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:30:39

    ○○ができない!? トラブルの解決法を私なりに調べてみました!
    1:再起動しよう!
    2:配線を確認しよう!
    3:電源が入ってるか確認しよう!
    4:公式のサポートセンターに連絡しよう!

    いかがでしたでしょうか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:32:30

    備忘録がてら残しておきます

    心強い

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:32:42

    公式サイトのtips
    備忘録おじさん
    謎のインド人の解説動画
    なぜか検索に出てくる講義資料

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:34:05

    農業系のトラブルは今でもブログやってるおじさんのお陰ですぐわかるの有り難い

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:35:07

    野生の専門家ないし野生のエリートがヒマしてたとしか思えない時代

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:35:14

    用語ピンポイントで調べないとたどり着けないのにその用語が調べても出てこない
    よくあります

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:35:32

    まず
    「調べても出てこんわ……しゃーない自分で解決したる」ができる強さがあるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:36:14

    解決法があまりにも裏技じみてると
    「どうやってそれ見つけたん!?」ってびっくりする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:36:27

    為になる情報を無料でnoteで公開してる人は神か?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:37:15

    >>19

    ヤフー知恵袋に相談した内容(未解決)を自分が作った資料丸ごと転載されてこれやられたときは◯すぞ...ってなった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:38:42

    PCトラブル解決法って安定して検索流入稼げるからなあ
    夢を壊すようだがブログ書いてる人らもパソコンの妖精さんではないんよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:40:44

    >>38

    自分の調べてることの答えに繋がらなくてもヒントになるだけで全然助かるわ

    むしろ有能だからその人に課金したいって人はかなりいると思うで

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:41:43

    >>38

    夢も何もそれが死ぬほど助かるなぁって話やん

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:42:22

    >>35

    違法だけどPSPの改造ってそういうのだらけだったよね

    パンドラバッテリーとかそんなん普通の人はたどり着けない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:43:55

    >>11

    アフィリエイトブログがやり玉にあげられた頃だっけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:44:13

    >>39

    たぶん謎の人が目の前にいたらコーヒー奢っちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:45:41

    >>40

    「謎の人」ってそれ、「何の得にもならないのにわざわざ問題解決法を書き残してくれてる奇特な人」ってニュアンスあるじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:48:20

    謎の人「ここのコード消すと理由はわからないのですが上手くいきました。まだバグ」


    後日

    謎の人「先日のコードですが解決策と動く理由がわかりました。説明が長くなるので、御託はいいから結果だけ知りたいという人は○行目にこのコードを追加して下さい。それで問題なく動きます」


    助かるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:53:37

    高難度ゲーのボス戦について「この攻撃の前は予備動作としてこういうモーションがあるので、これが見えたタイミングでこう動いて避けます」的に細かく言語化してくれたブログありがとう…
    上手い人の攻略は「ここは普通に避けます」とかばっかりで諦めかけてたけどあなたのお陰で勝てたよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:56:58

    >>46

    今はYouTubeで細かく解説してる人が沢山いるが、YouTuberって言葉が浸透する前はプレイ動画は上手い人のを眺めるだけって感じだったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:57:16

    動画って知りたい情報に辿り着くまでに時間かかりがちだからなぁ
    文字のが早くて助かることも多々ある

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:57:49

    >>44

    なんやねんその勝手な解釈

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:58:57

    >>49

    横だが奇特な方って誉め言葉なんだぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:59:49

    最近はxでも調べてるけど助かってるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:00:24

    備忘録は結論から書いてることが多いから安心して読める
    学校の授業みたいに最初にはああだこうだ説明されてもバカな俺にはわからんのよ
    答えがわかってる状態で解説されて初めて頭に入る

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:00:40

    Qiita…ありがとう…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:02:25

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:02:32

    申し訳程度の広告で恐らく小遣い稼ぎにもなってないのに有益な情報を書いてくれて非常に助かる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:03:40

    >>54

    そういう話じゃないんで

    わかんないならブラバした方がいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:04:31

    >>50

    褒め言葉も何も、謎の人って言葉は謎の人以上の意味はないやろ

    勝手にあしながおじさんみたいなニュアンス足すなって話よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:04:32

    >>55

    世の中教えたがりおじさんっているからな

    あと自分の達成感を全世界に叫びたい気持ちはわかる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:05:25

    >>54

    本物の備忘録ブログ見たことないキッズか

    明日も早いだろ?

    宿題やって寝ろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:07:35

    マウスのチャタリングが分解掃除&エレクトロッククリーナーでどうにかなる可能性を示してくれたのは凄くありがたかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:09:46

    昔は謎の人たちが趣味で作った有能フリーソフトで溢れてたよね
    今もあるんだろうがグーグルで検索してもよくわからん有料ソフトしかヒットしない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:10:16

    公式では出てこないような解決法が出てくるんだよね
    「この部分をコピーしてそのままペーストすると直る」みたいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:15:27

    >>61

    困ってますよね!?こうすると解決できるらしいですよ!

    でも…そんなことしなくてもこれを買うと早いんです!!

    みたいな誘導の多さ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:20:43

    出てくるサイトも上がってくる動画も全く解決法や対処法上げないで口汚く罵るだけだったのに個人ブログで「身近なものだとミニ四駆のパーツで延長できるのでタミヤに頼りましょう」って紹介してくれてたので助かったことがある

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:20:59

    >>63

    ベクターや窓の社で探す方向に行き着くまでがセットだなw

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:38:39

    >>57

    どう思うかは日本語使う人間がこれから決めてくことじゃねーの

    風潮で意味が変わるのはよくあること

    それに反対したい気持ちはわかるし

    俺もそういうことあるけどな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:03:21

    そういう備忘録装って業者誘導してるいかがでしたかもどきのサイトも多いからなあ
    まあわかるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:07:36

    >>6

    ブログで金を稼ぐ手法が流行してた時に

    そういうテンプレを載せた情報商材が多く出回っていた

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:17:17

    変なスケアウェアに感染してしまってPCがほぼ操作不能に陥ったとき個人サイトにそれに対する
    対処法が載ってた時はほんと感謝しきれなかったわね
    粗悪なまとめやいかがでしたか?や恐らくC国系が蔓延る寸前の話

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:03:42

    解決方法は英語の公式コミニュティにありました
    ってのもありがたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています