遠野家って現実ならどれぐらいの金持ちなんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:44:24

    財閥レベルか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:45:37

    四人暮らしで食うに困らないくらいには金あるで

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:46:44

    分家込み?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:48:16

    戦前の十五大財閥よりは規模としては格下でない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:48:49

    >>1

    遠野家って大財閥じゃなかった?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:48:51

    リメイクだと総耶が東京扱いになったから遠野家は首都の大地主っていう意味不明な領域まで突入してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:49:05

    あの屋敷余裕で維持してるし相当でしょ
    リメイクで都内に建ってることになったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:49:41

    そういやカニファンでプライベートビーチもってた。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:51:33

    三井や三菱、住友みたいな四大財閥よりは規模は下なイメージ、これクラスになると都心の一等地(丸の内とか港区)に本邸があるレベルだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:51:45

    >>5

    規模には大して言及されてないな


    『古い血族であるためか分家は数多くあり、揃って資産家のため財閥めいた巨大グループを成している。

     財力では分家の久我峰に劣り、血の濃さでも分家の軋間に劣るが、もっと尊い血を受け継ぐために宗主になっている。』

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:55:38

    屋敷が学校より大きいぐらいなんだっけ
    似たような建物東京にあるかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:55:55

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:56:15

    長年所得者不在家庭の娘が東京都内のバカでかい屋敷に何不自由もなく暮らしてる上で一流の女子校にも進学できたと思うとちょっと次元が違いすぎるってなるわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:56:43

    >>5

    『古い血族であるためか遠野もその分家も決まって資産家で、財閥めいた一大グループを築いている。

    財力でいえば遠野家は分家である久我峰に劣るが、彼らにとって重要なのは血であり、尊い血を受け継いだ遠野家が一族の宗主となっている。

    遥かな昔、鬼種(人が鬼となった鬼人ではなくもとから鬼であるもの)と交わり、長く土地を治めた豪族の末裔だとかなんとか。』


    月姫用語辞典

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:57:26

    >>13

    秋葉様が当主として色々仕事してるんだ

    工場の開通式とかお偉いさんとの会食とか数時間単位のスケジュール組んで現役女子高生しながらやってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:57:46

    >>11

    九段会館とか?

    ただ遠野邸と違って都心内部だけど

    九段会館 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:58:38

    >>15

    JKがやっていい仕事の量じゃねぇ……!ってぐらい忙しいっぽいんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:58:56

    >>15

    結局次元が違うことに変わりねぇじゃん!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:00:38

    分家込みなら国内トップ10ぐらいにはいそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:01:05

    総耶っていっても繁華街と思われる場所(百貨店の画像から新宿伊勢丹なので)は電車で割とかかるみたいだから都心よりも世田谷のあたりに遠野邸はあるっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:01:36

    リメイクしか知らないけど東京にあんなお屋敷建てて維持したりちょっと前まで分家の年寄り共を養ってたのを見るに割と日本の財政を裏で牛耳る一族の一つレベルの財力してないか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:03:14

    志貴を軟禁するために島は買える

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:04:28

    混血周りの事情考えたら周りに人がたくさんいる都心よりも大量に土地確保できて人が少ない所の方がいいだろうし郊外よりなんだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:04:42

    >>21

    日本を牛耳るレベルが戦前の三井、三菱クラスの財閥の事を指すなら遠野家の描写より更にヤバいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:06:52

    槙久とかロアと組んで都心の地下に大神殿建造してるしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:10:44

    そんな富豪に気まぐれで拾われた志貴はある意味運が良いのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:11:45

    >>22

    なんならメルブラボイスで離島で反省なさってください!


    ちなみにシエルルートでも南国のホテルの経営に興味はありませんか?って志貴に言ってるんだよね

    あらやだコネでグループ会社の支店長か役員レベルになれるのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:12:47

    >>26

    ちなみに槙久がそこまで財をなせたのは斎木が七夜に滅ぼされた後に斎木の後釜に槇久が納まったから

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:13:45

    >>26

    代わりに一族皆殺しにされてるよ!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:14:05

    現状日本の中で一番大きい企業グループでもある三菱グループの総資産が200兆円
    流石にこれよりはかなり落ちるだろうから多く見積もって50兆円ぐらいか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:16:13

    >>24

    確か住友だったか家中の雨戸を開けて開け終わったらそこからまた閉めるだけで一日が暮れて雨戸開け閉めのためだけの書生を住まわせていたという話を聞いたことがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:17:48

    まだ描写されてないだけで型月世界には遠野ホテルとか遠野運輸とかいう名の会社があったりするのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:18:47

    型月世界とリアルの世界じゃ歴史の細部が違うこともあるだろうし(非現実的なものが存在するから当たり前と言われれば当たり前なんだが)マジで型月日本のトップ層に食い込んでてもおかしくない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:20:42

    分家筋が全員各業界の成功者って書かれてなかったっけ
    遠野家に帰郷する時

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:21:06

    総耶の繁華街あたりが遠野の持ってる土地とかなんか描写なかったっけ?
    あってたら不動産の会社もありそうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:26:42

    あの世界の日本が現実と同じ経済規模で遠野家の描写から見ると日本を牛耳る事は出来なそうではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:28:32

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:28:34

    型月世界って出てくる魔術師が大体金持ちだから経済のバランスえぐそうよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:33:11

    つか日本は戦後に財閥が解体されたから日本の現代社会に残ってる財閥の想像がしにくい…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:38:33

    >>37

    退魔四家の残りは浅神で遠野は混血(魔の者)側だろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:04:11

    >>30

    流石に兆って額を舐めすぎ

    その規模だと日本全国で毎日関連商品や店を見るレベルだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:08:10

    遠野の分家は遠野家に居候するのがステータスだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:12:33

    >>39

    遠野家とか確実に戦前から財を成した家系だから財閥解体喰らってると思うしね

    それか財閥でもそこまで栄えた訳じゃないのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:15:37

    東京で大地主やってるという意味わからんレベルの資産家なら、「有名な企業に安く一等地を貸す」という商売ができるハズ
    秋葉様というか遠野家自体は(財閥と比較して)そんなに儲からないんだけど、
    企業のほうはとんでもねえ含み益と一等地商売できるから秋葉様に全く頭が上がらないという構図になる

    これなら分家よりも金はもってないが権威は上というのも説明がつく…かもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:16:13

    >>43

    いや、上でも言われてるように槙久の代で飛躍したっぽいんよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:21:38

    >>44

    東京の土地の大地主っていっても新宿よりに土地があるのを見るに戦後の副都心の開発の時に伸びたぽいよね

    千代田区や中央区みたいな都心に土地があったわけではなさそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:29:51

    分家の企業が凄いっていっても売上高1000億から一兆円の企業みたいなのはないもしくはあったとしても数社ぐらいだろうな
    まあ一社あるだけでも十分凄いんだが大体は1億クラスの会社がある感じなんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:36:58

    南の島買ったり地下神殿のための土地買ったり南国のホテル経営に志貴を充てようとしたりでそこが見えない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:43:44

    何なら久遠寺家も財閥って設定なんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:39:13

    斎木関連は業人がいることでどうなってんだろね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:18:51

    >>32

    メルブラ漫画見るにデカい建築物建てる遠野建設はある気がするなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:31:02
  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:54:00

    久我峰や軋間や有間みたいに思いっきり名字違うタイプの分家がめっちゃありそうだよね
    その分も含むと毎日どっかで名前見るレベルなんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:34:56

    >>49

    純粋な経済規模と影響力は傘下であるはずの久我峰が上回ってるけど混血の一族のトップという血筋が重要視されるから遠野が当主やってんだっけか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:52:44

    どれだけ人間の社会経済に紛れ込んでても混血であるかぎり反転のリスクはつきまとうし一族の間で血を掛け合わせないと薄まる一方だからなぁ
    反転した家を制圧できる武力やコネを持っていて血の薄れた家に濃い血を提供できる家が上に立つのが自然か

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:33:21

    >>11

    あそこ、森を合わせて学校の3倍の土地で

    現実だと新宿まで徒歩30分くらい?の土地

    遠野家は庭と森合わせるなら東京ドーム1〜数個分とか考察されてた気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:36:12

    >>6

    八王子高尾青梅あたりならあるかもしれん知らんけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:46:20

    >>11

    >>56

    地図に収まってないのにこの敷地面積だし、そんなどころじゃない気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:55:17

    現実と本編の描写を照らし合わせるに有力な企業グループの一つって感じじゃね?
    現実の三菱や三井住友、みずほ、りそなみたいなメガバンクはグループの内部には存在しないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:50:22

    遠野家は財閥めいた巨大グループだから
    多分旧三大財閥より格下(だと思う)ではあるが旧財閥系レベルなのは確かだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:58:38

    世田谷とかにある500~600坪オーバーな豪邸イメージかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:05:19

    23区で…というのは現実的じゃないな…
    あくまでファンタジーということで

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:13:06

    つか戦後に巨大グループ作ってるらしいけど
    思いっきり独禁法に引っかかってそうだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:17:05

    >>61

    敷地面積で言ってるなら遠野邸に多分全然足らんやろ

    敷地面積は多分一万〜三万坪とかそのレベル

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:17:50

    >>63

    表向きは解体してて水面下で繋がってる感じじゃないの

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:28:08

    >>63

    >>65

    遠野家が他にも事業を行ってる辺り持株会社になる事が不可能だからグループ側としてもわざわざ遠野家に従う理由もないんだよな

    この理由が作中だと遠野の血だけど、久我峰辺りは遠野から離反しても資本の面だと本家側文句言われる筋合いないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:25:55

    裏側で深堀される可能性ある?

スレッドは9/20 06:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。