ガンダムファンの…なんだろね?もう迷走してるぞ?

  • 124/09/18(水) 23:46:37

    このスレはもう大体(多分)ガンダムで進行します!

    前スレ

    ガンダムファンの傭兵|あにまん掲示板ハッスルワンみたいなど下ネタネームでACを遊びたいと思ったが勇気がなかった。前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3880678/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シ…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム

    スレ主視聴中

    誕生 赤い彗星

    スレ主制作放棄中

    ガンダムヴィダール

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:47:55

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:48:32

    確かにもう自由な進行だもんな…

  • 424/09/18(水) 23:49:20

    >>3

    前のスレはイナクトとかエアリーズとか名前出た!良し!ガンダムスレだ!

  • 524/09/18(水) 23:50:55

    一応視聴中とあるが、ど頭で寝落ちしそうになったから誕生赤い彗星は明日の10時以降に感想を投げる予定

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:51:21

    ガンダムSEEDのファン代表だ!!!(フリーダム熱唱してる場面ですね)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:51:33

    >>3

    私がそう判断した

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:52:53

    >>5

    眠いなら無理せずにねー

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:53:09

    まだ怒りに燃える闘志が有るなら大丈夫
    火を点けろ

  • 1024/09/18(水) 23:53:25

    >>6

    なんかことある事にアニキがSEEDの映画出る出る詐欺をしたせいでリークがフェイクとか言われたらしいっすね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:54:07

    だいじょぶ、ガンダムの話題は出てる
    だからこれはガンダムスレだよ!

  • 1224/09/18(水) 23:55:29

    番号で追っかけてきてくれてる人が「あれ?なんか番外編みたいなスレにつながってる?」と困惑しないだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:55:49

    金曜日は再び舞い降りるFREEDOM

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:57:45

    >>12

    立てた日にちで追いかけているから問題ないかなー

    あと、スレ名そこまで統一してないから現行スレから過去スレに飛んでることもあるし

    そのうち誰かがまとめたやつを貼ってくれるかもねー

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:58:54

    まぁ元々がガンダムをガンダム以外の視点から見るイッチを観察する趣旨だし脱線はある意味趣旨道理だよ(言い方ァ)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:00:34

    >>10

    あんまり長いこと「SEED映画は立ち消えになってません!」って言いすぎて

    タイミング的にFREEDOMのオファーとか来てから言ったんだろうな…ってなった発言でも「はいはいいつものいつもの」ってなった男だ

    面構えが違う

    西川貴教 - FREEDOM / THE FIRST TAKE


  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:02:24

    >>11

    そもそものスレの発端からして「ガンダム関係ないとこからガンダム語ってて斬新な視点多いな…で盛り上がったスレだし

    関係ない話してるとこから「てことはガンダムのこれってこういうことだったん?」って新しい発見あったり

    ガンダム一切関係ないと思ったことがガンダムの話とつながって理解度深まったりとかするからガンダム以外の話が盛り上がるのも楽しいのよこのスレ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:43:54

    THE ORIGIN版のシャアザクは胴体にバルカンついてたけどあれって使いやすかったのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:15:09

    ギャンシュトロームのと比べると小さい・両端・剥き出しやねぇ
    世界観違うから一概に言えんけど牽制くらいにしか使えなくない……?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:18:06

    オリジンシャアザク当時の戦う相手は旧式戦艦や航宙戦闘機とかだったからあの程度の火器でもいくらでも使いようがあったんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:19:04

    ああそっか、装甲周りもそう発展してないし接近すればあんま関係無いのか

  • 2224/09/19(木) 09:47:08

    いや、モビルスーツの機動力なら機銃なんか付けなくても?と少し思ったけど高機動型が頭部バルカンつけてるし案外有用なのかな?小口径でも宇宙空間ならずっと飛んでくからちょっと遠目の目標にばらまいて近づかさせないみたいな感じなんかね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:47:25

    本日11時からプレバンでヴィダール用平手ハンドパーツが入った鉄血武器セットが再販されるでー

    他に入ってるのはルプス用大型レールガン、レギンレイズ用長距離レールガン、フラウロス用レールキャノンと鉈


    https://p-bandai.jp/item/item-1000216047/

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:50:34

    本日11時からプレバンでヴィダール用平手ハンドパーツが入った鉄血武器セット12が再販されるでー

    他に入ってるのはルプス用大型レールガン、レギンレイズ用長距離レールガン、フラウロス用レールキャノンと鉈


    https://p-bandai.jp/item/item-1000216047/

  • 2524/09/19(木) 09:54:27

    >>24

    模型屋ハシゴ旅してる時に確保したやつだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:00:27

    威力次第だなあ。口径を真に受けるならガンダムは極論バルカンだけでザクと戦えそうだし。
    確か冷戦期はミサイル万能論が出て戦闘機のバルカンが一時期廃止されたけど、結局「ミサイルが故障したり弾切れになったときのサブ兵装」が必要ということでバルカンが復活したのよね。ザクマシンガンとかビームライフルが戦闘機で言うところのミサイルポジション、と解釈すればバルカン内蔵もおかしくはないかも。それでも胴体埋め込みは使い勝手悪そうだが。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:05:13

    >>26

    ガルマザクがルウム戦役後の地球駐留時の凱旋で出てきた機体だからルウム当時はバルカンをどこにつけるのが効果的か探してた時期なんやない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:11:21

    メタ的には火線増やすためなんやろうけどやっぱり一瞬の隙を潰す為の兵装として試験的に導入したのかもね。THE ORIGINだとミノフスキー博士亡命の時にお粗末とはいえ連邦はMSを用意したわけやし対MSへの近接兵装的な。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:12:50

    >>28

    まさか胴体バルカンがグフのフィンガーバルカンの元?

  • 3024/09/19(木) 10:17:17

    >>28

    「なら何故それを共通弾薬で取り付け式の選択兵装にしない。」

    後の腕部取り付け式の3連装バルカンである

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:20:29

    バルカン頭部に仕込むのはスペースだとか振動によるセンサーへのダメージを考えると良くないけど、武器やシールドで塞がりがちな腕部や射角制限のある胴体よりかアリなんだよな。実体弾じゃなくてレーザー兵器とかならけっこう良さげかも?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:24:00

    >>30

    実際オーストラリア戦線でドナヒューが使うグフはB型なのにバルカンはグフカスのを使ってるのよな。多分この辺も現場と開発で試行錯誤とか混乱あったのかも。(使用頻度少ないから左手はバルカンにしちゃえ↔いざ左手使うときに指鉄砲じゃ困るんだよ!)

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:24:21

    それこそビームバルカンとか?

    >>31

  • 3424/09/19(木) 10:30:44

    >>33

    それだと今度はメガ粒子の圧縮と加速が不十分だから弾としてより拡散ビームになりそう…ん?CIWSとしては正解では?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:33:04

    モビルスーツの武装もこうやって意見出してやってたのかと思うと感慨深いな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:35:28

    センサーのダメージを考慮しての胴体?それでそのへんが解決したからガルマザクで頭部バルカンに?

  • 3724/09/19(木) 10:49:14

    誕生 赤い彗星の感想、シャアとしてはザビ体制のジオンを破壊するために猛将レビルを逃がして南極条約を停戦協定にしないために頑張ったんだよね?

  • 3824/09/19(木) 10:55:31

    んでレビルの逃亡を手引きしたであろう人物はキシリアで、その理由はギレンが戦争を勝利に導いた英雄になるのをよく思わないから…デギン殺して独裁しそうなのを止めるため?それとも自分が謀殺されるのを防ぐためか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:00:07

    本日11時からプレバンでヴィダール用平手ハンドパーツが入った鉄血武器セットが再販されるでー

    他に入ってるのはルプス用大型レールガン、レギンレイズ用長距離レールガン、フラウロス用レールキャノンと鉈


    https://p-bandai.jp/item/item-1000216047/

  • 4024/09/19(木) 11:02:43

    >>39

    たしか

    >>23>>24でも触れてたよね?スパム缶の方?(疑問)

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:16:06

    バルカンのポジションに関しては連邦も試行錯誤してる節があるからねぇ
    基本的には頭部バルカンだけどBDシリーズとかが胴体に追加されてたりジムスナイパー2用に頭部バルカンポッド用意したり

    その後はしばらく頭部バルカンが基本だったけどF91やクロスボーンガンダムとかでも頭部以外にバルカン追加したりと色々試してますね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:25:47

    すみませんなんか投稿出来てないってエラー出てたのが時間差で投稿されたっぽいです

    >>40

  • 4324/09/19(木) 11:30:37

    >>42

    バグってわかって安心した。疑ってすいませんでした

  • 4424/09/19(木) 11:32:05

    >>41

    バルカンってガンダム世界だとあって損は無い装備だけどあるとした時にどうするか困る装備なのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:34:28

    見た目を考慮しないならマークトゥーみたく外付けが丸いのかなあと個人的には思ってるが
    センサー等の近くに置くことの弊害の根本的解決とは言いがたいわなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:40:01

    >>45

    頭にバルカン砲付けてるのは視線と射線がほぼ一致してる利点もありそう

    敵に振り向いたらすぐ撃てるし牽制としても防空としてもちょうど良くないか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:43:08

    >>34

    そういえば「シールド内蔵メガ粒子砲とか誘爆上等じゃね?」とか言われてるけど、AOZだと「これは近接防御火器なんです」という解釈なんだよな。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:45:15

    >>47

    直接受けるより近くに来たミサイルや敵機を迎撃して被害や装甲の損耗を抑えるって考え方か

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:46:57

    このレスは削除されています

  • 5024/09/19(木) 11:50:38

    >>47

    まじでCIWSみたいな運用になるのか。(実弾積むよりは軽量だしアリだよな…)

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:53:34

    >>50

    メッサーの縦バルカンはあってたのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:54:47

    そういやビームバルカン持ちってかなり珍しいけどガンプラビルダーズに出てたビギニングガンダムのアンテナが発振器になっててビームバルカン兼用だったはず

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:59:38

    ビームバルカンというかGNバルカンなら腹につけてるマスラオ、スサノオ…

  • 545024/09/19(木) 12:00:28

    >>51

    縦‪✕‬

    盾○

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:00:36

    エアリアルもビームバルカンだな

  • 5624/09/19(木) 12:01:29

    >>55

    あれは環境保全とかデブリとかの問題で実弾が積めなくなったとかだったよね確か。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:40:17

    >>46

    あとはまずあり得ないにしても取っ組み合いで相手のセンサー系に直に仕掛けられるトコとか(バトローグチャンプみたいに)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:01:48

    そういえばプレバンでリーオーフルウェポンセット再販来てますね

  • 5924/09/19(木) 13:26:13

    >>58

    (ニュータイプの音)

  • 6024/09/19(木) 13:28:02

    >>57

    それはあるかもしれない。ヘタに頭突きすると自分が壊れるから

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:34:24

    頭部だと360度回転できるだろうから射角良さそうなのもメリットだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:38:15

    >>53

    >>52

    上でも言われてるけどビーム兵器は小型化が難しいし構造も複雑だからヘッドバルカンみたいに持たせることは難しいけど、GN系だと太陽炉が垂れ流してる粒子を回路繋いで発射するだけだからかなり簡単そうよね。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:40:57

    そこまで単純ではないんでない?流石に

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:42:59

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:04:53

    首360度だとウッソ君のヴィクトリーがやってたな
    あっちは実弾だけど…ビギニングの次の機体であるビギニング30の設定は確かV2以降で∀前辺りの設定だったはず宇宙世紀だとそこまで行かないとビームバルカンは無理だったんだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:07:39

    はっ!
    今更きづいたけど、明日からの再上映見に行けば、兄貴のFREEDOMを映画館の音響で聴けるのか……

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:07:56

    >>63

    流石に直結ではないと思うけど、コンデンサーとかは機体各部に内蔵されてる駆動系用のを兼用できればかなり省スペースかなと。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:10:43

    再上映見に行きたいけどその日はFGOのシナリオ開放があるんだよなあ。

  • 6924/09/19(木) 14:14:14

    >>68

    アニキとFGOを天秤にかける余地があるのかよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:16:23

    >>69

    シナリオのネタバレが怖いのと早くきのこ成分を摂取したいので…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:16:42

    >>69

    投稿時間がスゲェー

    141414で並んでる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:17:05

    シナリオ開放前に行くor解放後に行くでいいのでは?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:18:48

    ネタバレ怖いならネット断つしか

  • 7424/09/19(木) 14:19:05

    >>72

    それだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:40:26

    MSのカメラアイもクソ硬いんだろうか?
    頭部のバルカンでも割れないのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:41:46

    >>75

    F90のは普通にモビルスーツが指でグリグリやって壊せた。

  • 7724/09/19(木) 14:42:03

    >>75

    ザクがガンダムの頭掴んだ時にメインカメラ割ってたからそんなに硬くないのかも…それこそカバーは硬化テクタイト使ってそうだけど…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:48:51

    ていうかそういう近接戦以外だと基本ビームとかで頭ごと吹っ飛んだりもっと強烈なので首からもげるからな

  • 7924/09/19(木) 16:52:50

    >>78

    モビルスーツって兵士で例えると対物ライフルを腰撃ちしてるのかな?

  • 8024/09/19(木) 16:55:31

    ぶっぱなした時に頭吹き飛んだりしてるからもしかして?と思ってしまう

  • 8124/09/19(木) 19:00:38

    …疲れてんのかな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:04:43

    >>81

    疲れている時は何もしないのが一番

  • 8324/09/19(木) 19:09:19

    >>82

    どれあす見てよ…(バトオぺの動きで野良の人が舌打ちしないような動きをできるようにしないと)

  • 8424/09/19(木) 19:32:43

    なんか奥のスタゲがゾクゾクするわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:35:59

    なんか心霊写真みたいだ。

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:59:04

    ああ、月に!月に!
    しかしヴェルデバスターはいないのな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:01:34

    ヴェルデバスター、改造したいから欲しいけどなかなか売ってないのよね。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:03:59

    夜間哨戒任務についていたストライクダガー君がスターゲイザーにキャトルミューティレーションされてる…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:09:13

    >>65

    ガンダムの頭が実質旋回機銃になるのいいよね

    現実だと旋回機銃はあんまり使いもんにならんかったが宇宙世紀の技術なら自動偏差補正とかやってくれそうだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:12:01

    >>60

    そしてそれを突き詰めたのが劇場版ディスラプター(近接射撃)である…

    マジンガーの光子力ビームじゃねえんだからそんな必殺級の兵器を頭なんてデリケートな機材満載の部位に突っ込むんじゃねェ!!

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:16:41

    >>90

    でもお陰で鍔迫り合いしながらの零距離射撃、という理想的な運用ができたし…防御不能光線を手軽に発射できるのは敵からしたら恐怖以外の何物でもない。

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:23:51

    環境によって実弾優位とビーム優位が変わるのもある
    逆シャア時代だと装甲の耐ビームコートがかなり優位っぽくてビームライフルは弾く割にバルカンだと装甲抜いて誘爆撃墜って場面が散見される
    弾種がHEIAP系列なんだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:30:59

    頭部が消し飛んでる・・・盾持った腕も関節から先が吹っ飛んでる・・・

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:41:44

    一年戦争辺りの連邦軍が使ってたMS用マシンガンそのまま頭部に二丁積んでるようなものだし、まぁそうなるわなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:45:50

    ザクマシンガンの2/3の口径だし宇宙空間なので減衰なし+初速にMSの速度が加算されるから威力もね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:46:23

    νの頭部バルカンは結局60mmと90mmのどっちが正しいのか

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:01

    ケンプも穴だらけになる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:01

    ちなみにハサウェイの乗ったジェガンのバルカンポッドでもギラ・ドーガを盾ごと蜂の巣にしてるのでアムロの技量がおかしいだけというわけでもない

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:51:14

    >>98

    ギラドーガを後々穴だらけにするジェガンのバルカンポッドの大元のmkⅡのバルカンポッドで好き放題したカミーユ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:56:15

    ケンプファーをやったのはドヒキョー隠しガトリングだから・・・

  • 10124/09/19(木) 20:57:07

    逆シャア辺りから対ビームコーティングが普及したから装甲値をあげるより空間装甲にしたりして軽量化に行った時代?という訳でもないもんね…

  • 10224/09/19(木) 20:59:15

    >>100

    そういやコイツもフィンガーバルカンみたいな隙を潰す武器なのか

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:01:24

    >>99

    なおこのバルカンポッドの口径は60mmなんで人間に撃つもんじゃない過ぎるシロモノである

    本来直撃どころか至近弾ですら腕や足の一本血煙になってもおかしくねえ口径だぞ

    現実で口径だけで言えばコレ(20mmガトリング「バルカン」)の三倍の口径してる

    (砲身長とかの影響でガチの大砲ほどの火力はさすがにないだろうがそれでも対人どころかちょっとした対戦車くらいはいけるだろう砲)

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:03:52

    >>102

    ちなみにジオンにもド便利内蔵ビームガンを搭載してる奴がいた

  • 10524/09/19(木) 21:04:38

    >>104

    キュベレイとかその辺に引き継がれてそう(小並感)

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:06:10

    >>102

    一部の書籍だと、「アレックスはアムロが乗ることを前提としてるのでオールドタイプにはピーキーすぎる、そのため隠し武器を積むことであえて腕を重くした」なんて記述があったね。それによるとアムロに引き渡すときにはガトリングは外す予定だったとか。

  • 10724/09/19(木) 21:08:30

    >>106

    ただのカウンターウェイト?!

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:09:32

    >>106

    アムロも開発に関わったHi-νで腕にバルカンを付けるあたりアレックスのコンセプトは悪くないと思ってそう

  • 10924/09/19(木) 21:12:43

    こうやってバルカンとかのモビルスーツにおける格闘武装について話してるとその機体がほんとにめざしたコンセプトがわかる(つもりになれる)のいいよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:13:23

    バルバトスもガントレット着けてたしYF-21もマウラーREB-22 レーザービームガンを腕部下部に内蔵してるし
    実際持たなくても腕と同じ可動域で撃てるさサブウェポンがあると便利じゃねという発想はあちこちにある

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:14:52

    ガンダム以外でなら、ファフナーがティターンモデルでリストバルカン→ノートゥングモデルでは無くなるもエインヘリヤルモデルにて再度リストバルカン採用、だったな。

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:18:16

    きたなZプラスと比較したら色々とアレな機体…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:18:27

    >>107

    まーその解説が載っていたホビージャパンだかの記事はGT-4まで言及していたヤツなんで、正直オフィシャルかは怪しいんだが。

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:18:33

    なんだかんだ腕にバルカンやらガトリングやらマシンガンやら付けてる機体は他作品にも結構出てる気がする

  • 11524/09/19(木) 21:19:07

    >>110

    ガンバスターの光子魚雷はグフのフィンガーバルカンが元ネタらしいことを考察ブログに書いてあって納得した

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:19:33

    >>112

    「変形しないゼータなら百式で良くない?」以外の感想が出てこない人だ…

  • 11724/09/19(木) 21:20:14

    >>116

    厄介(アナハイム)「違うんだよ母さん!」

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:22:30

    >>115

    ミサイルの模様からして、おそらくはジャイアントロボですね…

  • 11924/09/19(木) 21:23:05

    >>118

    未履修の子が来たぞ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:23:31

    >>118

    懐かしいな親がビデオにとってたのを子どもの頃見てたわ特撮版のジャイアントロボ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:24:27

    流石にこれを今どきのロボオタが履修してたらちょっと怖いぞ。自分もスパロボ攻略本で知った口だし。

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:24:28

    >>118グフのフィンガーバルカンの発想元ってことか?そうなら個人ブログの考察でグフにたどり着くのもうなずける

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:24:56

    みんなジャイアントロボって言ったらOVAの方が出るからねぇ
    特撮版とかそうそう出ねぇわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:25:41

    指鉄砲自体は多分探せばもっと古いのもあると思うぞ?サイボーグ009の004も装備してるし。

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:25:49

    >>118

    まあどっちかというとグフもガンバスターもGロボが元祖で同じ始祖をいただくから似てるって感じな気がしないでもない

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:26:03

    特撮版のジャイアントロボのOP好き



  • 127二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:26:35

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:27:02

    >>124

    アトムの指レーザーとかもあるよね

    アトムの飛び道具はケツマシンガンのイメージが強いけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:28:20

    >>118

    あとガンバスターのホーミングレーザーの着想元は歌舞伎のコレだってね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:28:43

    マイナー特撮怪獣といえば、「巨大化したウサギが人間を襲う」という白黒映画があるんだけど撮影に本物のウサギ使ったから単に巨大ウサギがじゃれついてるようにしか見えないのがあったな…ネズラも本物のネズミを使ったんだっけ?

  • 13124/09/19(木) 21:28:46

    >>121

    色んな特撮は見てるつもりだったけどな…ガッパとか(個人的に)ニッチなやつも押えてたのに

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:29:24

    アトムってマシンガン装備してるんだ…

  • 13324/09/19(木) 21:29:29

    >>129

    歌舞伎…勧進帳は授業で見たことあるけどなぁ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:29:33

    >>123

    ワンチャンビッグオー履修してたらそっからの延長で…とかはあるかもしれん

    あれ本当にいろんな特撮のネタオマージュしてるし

    x.comx.com
  • 13524/09/19(木) 21:30:21

    >>134

    ビッグオーはOPだけ知ってるやつだね。(かっこいいから覚えてる)

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:30:31

    特撮版のジャイアントロボで米軍かどこかがジャイアントロボをコピーして作ったカラミティっていうロボが出てくる話が印象に残ってる。
    「見た目ほぼそのままじゃねぇか!」って子供の頃思ってたw

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:30:46

    >>132

    種や運命と同じ時期にやってましたね新装版

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:31:23

    >>126

    バケットヘッド「ハァイ」

  • 13924/09/19(木) 21:31:57

    >>137

    鉄腕アトムは青騎士とOPがかっこよかった思い出(いつのアトムだこれ…)

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:32:00

    まあ庵野が趣味丸出しで作ったアニメだからな、そりゃコアなとこからのネタを使うさ。
    ちなみにガンバスターにはアニメ未使用の武器としてバスターホームラン(光球をバットで打ち出す)、バスターカウボーイ(宇宙怪獣に馬乗りする)、バスターリング(八つ裂き光輪)なんてのもあったり。

  • 14124/09/19(木) 21:32:35

    >>140

    スパロボだと実装されてそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:32:42

    >>128

    ちなみに2003年の平成アトムだと大幅なアレンジが加わって

    腕がガショガショって変形してビームガンになるめちゃくちゃスタイリッシュなアームレーザーになってる

    アストロボーイ鉄腕アトム

    俺のリアタイアトムはこれだったんだよなあ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:33:12

    >>141

    実際バスターホームランあたりはいつぞやのスパロボで実装されてたはず

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:33:26

    >>135

    ちなみにビッグオーのOPはフラッシュ・ゴードンとウルトラマンですね


    やりすぎて怒られた

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:33:47

    なんかこう…マジで弱そう

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:33:53

    >>140

    合体シーンで一瞬だけ見えたバスタートマホークもある

    そしてスパロボだとゲッターチームに教えを乞うてバスタートマホークブーメランを習得したこともある

  • 14724/09/19(木) 21:34:26

    >>145

    マシーン兵器に居そうな顔

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:35:06

    >>143

    実はあれバスターホームラン名義でやってるのはバスターノックという事実

  • 14924/09/19(木) 21:35:13

    >>142

    自分がANIMAXで見たのはこの辺りからですね

    ASTRO BOY 鉄腕アトム 中期OP 『Now or Never』


  • 150二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:35:45

    >>144

    フラッシュ・ゴードンのほうはQUEENに怒られたんだけど権利をQUEENに帰属させることで解決したんだよね

    ブライアン・メイ曰く「僕の息子(だったか甥っ子だったか)がビッグオーが好きでね」とかなんとか…

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:35:54

    >>142

    ZONEがOP歌ってたやつだっけ?

    リアタイ勢じゃないけどレンタルでDVD借りて見たことあるわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:36:47

    >>142

    あのころはたしかブラック・ジャックもリメイクされてて平成手塚作品祭りみたいな時代だったな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:38:26

    >>148

    本来は宇宙怪獣の攻撃を打ち返すカウンター技なんだっけ。

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:38:26

    >>144

    ちなみにその怒られた後に差し替えたOPも「謎の円盤UFO」のパロディだったりする

    知る人ぞ知るサンダーバードの前身みたいな実写特撮ドラマ

    謎の円盤UFO 日本版オープニング OP

    ちなみにパトレイバーのOVAだったかでシゲさんが妄想の中で見たNY市警のパトレイバー隊の元ネタのひとつでもある

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:38:58

    >>152

    なつかしの黒毛和牛上塩タン焼680円

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:39:08

    そしてパトレイバーは踊る大捜査線に繋がると…

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:39:49

    >>154

    そしてパロったビゴーのほうがこれ

    THE ビッグオー[The BIG-O] 2ndseason ノンテロップOP

    ちなみにこっちの作曲はSEEDの劇伴もやってた佐橋俊彦さんです

  • 15824/09/19(木) 21:40:29

    私ナイトメアが作りたいから工学入ったって言ったけど今思うと本当はもっと別のが作りたかったのかもなー

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:43:24

    >>144

    フラッシュのテーマ Queen

    ↑音楽の元ネタ フラッシュ・ゴードンのテーマ

    Ultraseven Opening (High Quality) ウルトラセブン

    ↑映像の元ネタ ウルトラセブン


    ほんとビックリするくらいそのまんななんだよね

    そりゃあ怒られるわってなる奴

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:45:53

    >>146

    いいよね昔ながらのスポ根特訓で新技習得するお約束

    しかもまさかのこのために音声撮りおろしだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:46:01

    パトレイバーとかいうロボットアニメなのにロボット無しでも話が成立しちゃう作品(褒め言葉)(多分他のアニメが真似しても上手くいかないアレ)

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:46:19

    フラッシュ・ゴードンってDCコミックのフラッシュと関係あるのかと思って調べたけど一切関係ないのな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:47:15

    >>161

    あれは「パトレイバーを舞台装置に使ってる押井映画」であって「パトレイバーが活躍するための映画」じゃないから…(ロボ好き過激派)

    実際その方向性の違いでパトレイバー制作チームだったヘッドギアと押井守は劇パトがらみで相当対立したって話だし

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:48:42

    >>153

    なんなら宇宙怪獣そのものをホームランして別の宇宙怪獣にぶちあてるタイプのバスターホームランもなかったっけ?

    「敵が七・宇宙が三」ってくらいアホみたいな数いるから弾薬には困らんし

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:50:16

    女王様物語(小声)

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:50:40

    >>154

    映画会社ならぬレンタルビデオ屋が秘密の入り口になってて川の下に秘密基地がうんたらかんたら…なアレ

    しかしひろみちゃんコテコテのインディアン化するの似合うな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:51:42

    >>136

    まあ見た目ほぼそのままな色違い巨大ロボは鉄人28号からの伝統だから

  • 16824/09/19(木) 21:53:39

    >>160

    マシーン兵器乗りながらグラウンド回ってた世界だしスポコンやっても違和感ないなぁ…(クソデカ鉄下駄を履きながら)

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:54:43

    基本的にはパトレイバーも「あり得たかもしれない近未来の日本」な作風なんだけど、なぜか時々龍神さまだの廃棄物13号だの下水道のワニだのという怪獣が出てくるのよな…最後のに至っては実写版の時代には変な恐竜に進化してるし。

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:55:13

    いいよねダイ・ガードとコクボウガー

  • 17124/09/19(木) 21:55:15

    >>161

    あれは押井監督の構築する世界だと舞台装置がなくても客を満足させる舞台が仕上がるからなんだよ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:56:35

    何年も音沙汰ないけどリブートやらんかねパトレイバー。

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:56:37

    >>134

    Oサンダーとかガンバスターの関連装備にもある流星人間ゾーンの流星ミサイルマイトとかあるよね

    へんなとこで人気あるなこれ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:58:07

    世間的には知名度微妙だけど関係者からは聖典のごとく崇められてる作品ってたまにあるよね
    あるいは制作者の世代で大ヒットしてた作品ともいう

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:58:47

    >>172

    あまり積極的に宣伝してないけどじわじわ企画が進んでるっぽい

    その関連で今度劇場版をがリバイバル上映されるし

    <機動警察パトレイバー>劇場版リバイバル上映 新作「EZY」パイロットフィルム併映(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース アニメなどが人気の「機動警察パトレイバー」の劇場版第1弾「機動警察パトレイバー 劇場版」のリバイバル上映で、新作「機動警察パトレイバーEZY」の約2分のパイロットフィルムが特別映像として併映されるnews.yahoo.co.jp

    …ていうかこれ明日からだから種自由リマスター版上映と同じタイミングとは今年はほんとロボットのあたり年かもしれん

  • 17624/09/19(木) 21:59:05

    >>174

    イノセンスとか?

  • 17724/09/19(木) 22:00:17

    >>175

    今年だと攻殻も発表あったよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:00:25

    攻殻機動隊ならSAC派だなあ。タチコマ可愛いよね。

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:00:38

    >>176

    どっちかっていうとAKIRAとかかも

    海外にまで絶大な影響与えてるし

    あと「スピードレーサー」って名前で海外でバズってマトリックスの監督がハリウッド映画化したマッハGOGOGOとか

  • 18024/09/19(木) 22:01:01

    >>167

    色違いザクでもでも判別できてるからもう大丈夫()

  • 18124/09/19(木) 22:01:53

    >>179

    AKIRASHOCKか

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:02:32

    >>179

    AKIRAというか大友克洋ショックが当時は凄かったらしいな。

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:02:57

    今日もスレの消化早いなぁ!

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:03:21

    >>174

    なんとなく昔見てたロボが出てくるアニメ



  • 185二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:03:48

    >>179

    マッハGOGOGOはいいアニメだぞ…

    絵こそ古いがいい意味でタツノコアニメしてて夢のレーシングカー・マッハ号に搭載されてる七つのひみつ装置の威力でさまざまなピンチを切り抜けるんだ

    この車がオートジャッキでジャンプするときの「シュォンシュォンシュォン…」って独特な音がいいんだよコレが

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:04:50

    Astro Boyもリアタイで観て好きだけどPLUTOもいいんだよね
    エプシロンが一番好き(しかしどこから生えてきたんだあの世界の光子関連の技術ツリー)

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:05:07

    んでこれがウォシャウスキー兄弟(現・ウォシャウスキー姉妹)版の実写映画

    まさか実写映画で本当にサルのサンペイをサルとして出すとは思わんかった…


  • 18824/09/19(木) 22:08:29

    あーなんか凄いなぁ…こんな感じで盛り上がるコミュニティがリアルで欲しいなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:09:37

    >>185

    これのマシンもさっきの金田のバイクと同じようにこっそりレディプレイヤー・ワンのレースシーンに出てたんだよな

    ホワイトボディにでかでかとお約束のゼッケン⑤番

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:11:27

    >>188

    まあ、リアルだと中々ね……ここの掲示板だからこそ上手くいってる面もあるだろうし…

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:12:17

    80〜90年代頃は「自力でコンテンツを作る力がない、しかしアメリカとかの番組は使用料か高価くて買えない」という理由から安価な日本のアニメや特撮が輸出されまくったのよね。そのせいで南米のジャスピオン、フィリピンのボルテス、スペインのマジンガー人気に繋がるという。

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:12:25

    >>118

    たしか「連射性能は凄いけど初弾装てんにだけ時間がかかる」って謎動作も含めて特撮版ジャイアントロボが元ネタなんだっけ?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:13:05

    >>190

    ていうかぶっちゃけファンコミュの盛り上がりにリアルもネットもないと思う

    コミュニティはコミュニティじゃろ?

  • 19424/09/19(木) 22:13:26
  • 195二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:13:48

    バレなきゃ犯罪じゃないんですよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:15:15

    なお光の翼をパクろうとしたアナハイム。

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:15:32

    >>187

    ところどころに元祖版OPのネタとかがぶちこんであるのが面白いんだよなその映画

    ジャンプ時の特徴的な効果音がそのまんまなのもそうだし

    3:07あたりの謎ジャンプからカメラがぐるっと回り込んで正面に行くのも元祖版OPの最後のシーンのパロディだし

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:15:46

    >>194

    もみもみエビ―

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:19:00

    >>172

    あんまり宣伝こそしてないけど現在進行形で企画が進んどる

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:23:08

    男梅

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています