ウマ娘シンデレラグレイ 164話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:02:33

    怪物が並んだ
    待つのは終わりだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:04:05

    やっぱオグリが何かおかしい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:05:04

    イナリに話しかけられるまでボーっとしてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:05:07

    クリークが気にしてるもう一人はワカバちゃんか?バンブーか?ついにヤエノか!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:05:41

    イナリカッコイイ
    アイコンもカッコイイイナリ仕様になってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:06:06

    オグリ陣営は出てこないのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:06:10

    クリークが上げるのはミルワカバかヤエノかあるいはそれ以外か

    …持続力が重要って点で見ると2000までが最適距離のヤエノはないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:06:41

    「宝塚は瞬発力より持続力を求められるコース」の解説を誰か頼む

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:07:26

    >>3

    普段からボーっとしてるんで関わり合いが深い奴しか気づけない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:08:05

    >>9

    この時は2敗の影響だからだろ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:09:35

    でもオグリはレース前は武者震いするぐらい気が入ってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:11:35

    宝塚記念…阪神競馬場で行われる2200mのレースだ。
    コースとしては外回り4コーナー出口からスタート。3~4コーナーは内回りコースを使用。1コーナーまでの距離が525mと長く、スタートが下り坂ということで前半は速いラップになりやすい。ただし、向正面からはペースが落ち着き、全体を通してはゆったりとした流れになる。前が快調に飛ばすと隊列は縦長になりやすいと言われている。
    内回りのため、コーナーの角度がきつく、瞬発力よりも長くいい脚を使う持続力勝負。スピードの出る前半でタメて、後半で前の馬よりもさらに長い脚を使うことが要求される差し馬は展開が不利。後方一気も殆ど決まらず、スピードを持続できる先行馬を狙うのがセオリーだ。

    ただし、G1宝塚記念は例年、テンから緩みないハイペースになることが多く、下級条件とは異なり、ラップが大きく前傾するのが特徴。梅雨時で馬場が悪化しやすいことも影響しているのだろう。古くから持続力に富んだ差し馬の活躍が目立つレースでもある。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:11:57

    >>2

    全体的に表情が読めない描きかたしてると思った

    何かしらの自覚はあるのかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:12:13

    90年宝塚のファン投票1位は32年間トップだったことを鑑みると納得の歓声ではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:12:26

    >>12

    どうした急に

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:12:39

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:13:00

    >>14

    ネット投票ないのに凄くない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:13:08

    太郎トレーナー…見ててくれよ…♥

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:13:55

    >>12

    作中でも言及された逃げ先行有利ならバンブーも不味くないですか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:14:45

    >>12

    >>15

    >>16

    みないとますおたちありがとう!わかりやすい!

    …あなたらシングレアニメにも顔見せるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:16:45

    >>15


    実際レースの勝者にはステイヤーや重馬場巧者が名を連ねている。

    ステイヤーならば菊と春天を制したビワハヤヒデやヒシミラクル、タイトルホルダー。

    重馬場巧者で言うならキタサンブラックを破った牝馬マリアライト、今年のブローザホーンもそうだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:19:45

    今回の扉絵も良いなぁ、久々のマーチ供給ありがたいわぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:20:16

    イナリは脚質不利って言われたけど昨年勝ってるんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:20:47

    ヤエちゃんは去年の宝塚で一番人気だったのにイナリに惨敗したからメンタルが強い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:20:54

    >>23

    そういえばそうだった…

    あいつなんなの

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:22:34

    その上で、作中の宝塚記念の状況を見ると
    珍しく良馬場、出走馬は8頭、これといった逃げ馬も不在、ということで
    まぁスローで先行有利な展開になるのではないだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:22:37

    なんかこう…闇堕ちしてるというか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:23:30

    >>25


    スタミナでねじ伏せられるレースでもある

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:26:23

    まぁ実際ヒシミラクルが押し切って勝ってるのわかりやすいな
    タップダンスシチーも結構粘っているがクリスエスは持続力不足で下がっている

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:29:02

    ゲート出てからずっとスパートしろとか酷い話ですよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:29:19

    なんなんだ奈瀬パパは

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:30:13

    >>27

    相変わらずモブがかわいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:31:23

    >>25

    また豊くんが騎乗した馬をGI制覇させてる・・・(当時20歳

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:32:55

    >>33

    平成三強っていうけど鞍上を見るとぶっちゃけ武豊一強なんじゃ…と思わされる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:34:40

    >>33

    武豊「イナリ怖い クリークが復帰するんでコンビ解消でお願いします」

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:35:01

    ちなみにバンブーが私の夢になるのは翌年です

    結果?ククク…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:35:12

    >>12

    90年の阪神競馬場は大改修を行う前の古いコースの時代だ

    外回りコースは無いし、直線の上り坂もない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:35:47

    >>34

    君は岡部幸雄と南井克己を甘く見ているッ!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:35:53

    タイムが遅けりゃ先行有利、タイムが速ければ後続有利
    分かりやすいっちゃわかりやすい

    ちなみに90宝塚記念はだいぶスローですね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:36:04

    >>25

    中央に来てから1回も1番人気になれないのにG1しか勝たない奴

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:37:18

    >>39

    てことはイナリが勝った89年はハイペースだったのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:38:18

    >>41


    89宝塚は先行したイナリが押し切ったよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:39:55

    阪神の改修といえばこんなこと言うて…
    あの、1996年に出たダビスタの攻略本でのコメントですよね…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:41:59

    奈瀬パパってやっぱり伝説のトレーナー扱いなんやな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:43:08

    >>36

    武邦彦「今日のバンブーは調子良いぞ」

    杉本清「邦ちゃんが言うなら間違いないな」

    ~バンブーメモリー 91宝塚記念 最下位~

    杉本清「邦ちゃんの嘘つき!大恥かいたじゃん!」

    武邦彦「走らんかったな、何でやろ?」

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:44:15

    引退する実況さんの付き合いで例のエリ女を見に来て
    ぐだぐだの喋りをしつつレース内容と後ろのほとんどをぶった切る名瀬パパください

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:44:30

    >>45

    ある意味自分の馬を信じてるって事じゃない?

    奈瀬親父もバンブーにそうだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:44:36

    ちなみにグレード制施行後初めての宝塚記念で
    ハイペースのレース展開を重馬場クソ苦手な先行馬のカツラギエースがねじ伏せているので
    何にでも例外というものはある

    強い馬が勝つんや!!!!!!!!!!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:46:33

    イナリも坊といい感じにこれからもっと感出してんの辛いな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:50:13

    >>33

    この年(89年)の武豊の主な出来事

    3月4日 史上最速・最年少 (当時19歳11か月) でJRA通算200勝を達成

    4月29日 イナリワンで天皇賞春を初騎乗初勝利を達成

    9月2日 アーリントンパーク競馬場でグランマジーに騎乗し海外初勝利

    10月29日 スーパークリークで天皇賞秋を制覇、オグリキャップに勝利

    11月25日 史上最速・最年少 (当時20歳8か月) でJRA通算300勝達成

    初のJRA全国リーディングジョッキーを獲得、獲得賞金が初の最多賞金獲得騎手を受賞

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:54:02

    >>45

    この頃の宝塚はメジロの独占だったから・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:59:53

    クリークは永世三強として宝塚記念走れないから他二人に拘って注目するのかと思ったけど結構他のメンバーに注目して周囲見れてるよね
    頭の良さかそれとも文乃ちゃんが言ってたように強い子だからか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:00:37

    >>45

    馬のコンディションが良くても負けるのが競馬だから…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:06:02

    >>50

    最強サラブレッドのオグリキャップに最強騎手の武豊を騎乗させる

    この宝塚記念、走る前から決まってるな!

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:07:44

    90年宝塚は良馬場でこそあったけど実際はかなり荒れていたことを教える
    イナリワンの鞍上だった柴田政人騎手もレース後に馬場荒れすぎてついていけなかったと言っていたくらいである
    なのでタイム的にはスローだけどそこまでペースは遅い訳ではない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:09:03

    >>54

    フ…ラ…グ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:10:45

    覇気がないな、覇気が
    どこが怪物だよ、ただの見世物じゃないか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:12:58

    >>45

    この頃のバンブーはヘリルビに脳を焼かれてたんで

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:18:23

    >>22歴代の強敵たちだぁ

    x.comx.com
  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:20:27

    >>59

    このイナリの表情いいなぁ

    他キャラと瞳が違うのが印象強くしてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:52:37

    >>50

    フィクションよりリアリティが無いノンフィクション

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:57:17

    事実は小説よりなんちゃら

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:26:54

    >>45

    マックちゃんに豊さんを取られたから…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:36:23

    >>60

    シングレイナリのフィギュア出してくんねえかな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:38:14

    >>54

    このときは…その…


    岡潤一郎が乗ってるんや…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:42:09

    >>65

    天才と謳われる俊英であっても「あの盛り上がりの場」で「勝って当然と言われる馬」でレース出る心境や如何に

    18歳だったんだよね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:43:47

    今回のオグリはなんか走る直前なのに覇気を感じなかったな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:53:50

    >>63

    なおマックイーンの方は武豊を嫌ってたという

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 05:19:03

    >>23

    タマを見ろ、当時の逃げ王者のニッポーテイオーに差しで勝ってるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:07:55

    >>64

    シングレのイナリは男前で格好いいし髪の毛がもこもこで華やかなので、フィギュアでもほしいし日本人形的なやつでほしいな…

    着物的な勝負服だし、最近のドールのウィッグの技術すごいからできるっしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:26:20

    >>67

    集中欠いてるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:39:47

    >>67

    前のスレとかでも言われてるけど「走るために生まれてきた」っていうのを忘れてるからな

    「みんなの為に走る」が悪い意味にしかなってない

    義務や責任で自分が完全に無くなってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:48:12

    >>72

    そしておそらくその違和感に気づいているのがミルワカバなのが…

    時代を象徴とする怪物を倒さなきゃ友の無念を晴らせないのにその怪物がありきたりな事を言うウマ娘になっちゃミルワカバもテンション上がらないのも分かるかなって

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:12:15

    しかしオグリ低迷の原因がマスコミの暴虐から本人の精神的な問題になると
    全部大人の指導者であるトレーナーのせいになるのがなんかもにょるな…
    マスコミに批判されても反論できねえ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:15:19

    指導者ってのはそういうもんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:17:43

    >>69

    ニッポーさん2200mは本来ならちと長いと思うんだが、なんで逃げ切りかけてんの怖い

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:39:13

    ミルワカバのトレーナー的な人物出てたっけ?なんか見当たらなくない?って思って史実の鞍上誰か調べてみた
    うんその……シングレのトレーナーは鞍上要素も強いから出しづらいよな……

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:40:22

    このスレのお陰で宝塚ではステイヤーが勝つことが多いのが何故なのかって疑問が解消されたのありがたい
    みなみとますおありがとう

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:41:47

    とりあえず83年のレコードホルダー、ハギノカムイオーから90年オサイチジョージまでのタイム

    83年:ハギノカムイオー:2:12:1:良馬場→コースレコード
    84年:カツラギエース:2:12:4:良馬場
    85年:スズカコバン:2:15:9:良馬場
    86年:パーシャンボーイ:2:14:4:良馬場
    87年:スズパレード:2:12:3:良馬場
    88年:タマモクロス:2:13:2:稍重
    89年:イナリワン:2:14:0:良馬場
    90年:オサイチジョージ:2:14:0:良馬場

    基本的に2分12秒台が高速馬場
    タマモクロスは稍重で13秒台だから相当優秀

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:55:26

    >>77

    162Rで名前出ているけど元ネタはカツラギエースの調教師だった土門一美師だと思われる

    鞍上の方はまあネタにしにくい人だしねぇ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:10:48

    >>80

    言及自体はされてたのね見落としてたありがとう

    ウマ娘から入って当時誰が乗ってたとか今どうしてるとか調べると偶に出てくるよね警察のお世話になった人…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:22:49

    >>68

    内田浩一は好きだったんだろうか…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:07:39

    2000勝てるマイラーは割といるけど、何故か宝塚はマイラーに厳しいのよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:10:45

    最終直線が長いからね
    マイラーよりの馬でここを制するヤツはなかなかでない

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:15:41

    内回りだから直線は短いんじゃ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:30:35

    マイラーは秋天と相性がいいイメージ有るな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:39:22

    >>80

    出せないならオリジナルで作ればよいと師範代が申しております

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:41:12

    クリークが持続力が大事と言ったように宝塚はステイヤーに優しいのかもね
    JCや有馬はダメでも宝塚は勝ててるステイヤーは結構いるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:45:43

    >>80

    こっちもこっちでアル中で最後は仕事もままならなくなって死んでるけどな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:49:17

    もしかしてバンブーが一番不利?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:42:31

    セオリーとは…?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:45:34

    >>91

    これはクリークも困り顔

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:47:45

    タマモクロスもいたらこの枠にいそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:49:20

    >>27

    既に何人も〇してる目だ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:09:41

    この漫画では基本だ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:11:59

    うおおお!シングレクリークのボイスが聴けるぞ!

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:20:41

    >>96

    おおおイナリガラ声ドス効いてるやん!

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:22:19

    >>96

    クリークの声音からでちゅね要素を全く感じない…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:31:08

    これは魔王とチンピラの声だわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:33:52

    主題歌は推しの子のアイドル位キャッチーにして本編との温度差を出して欲しいもんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:34:52

    今週のクリークは可愛いのに…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:03:02

    皆怖いなぁ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:04:18

    なんでや!レースの時だけやろ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:21:36
  • 105二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:34:45

    >>104

    これもう一年前か

スレッドは9/20 09:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。