劣化ウラン弾

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:33:16

    戦車やヘリでよく使われるがコレの被爆危険を考えるくらいならより多く使われる砲弾による重金属汚染を考えた方が良い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:34:55

    どっちもない世界になればいいね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:37:32

    ワイ砲弾素人
    重金属汚染って何ぞや

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:38:29

    >>3

    分かりやすく言えばイタイイタイ病や水俣病みたいになるんや

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:39:31

    >>4

    水やら空気やらに、その重金属が混ざって体内に取り込まれるってことけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:45:24

    ざっくりそういう理解で良い
    過去の戦争で300t以上撃ち込まれた地域に20年追跡調査がされたけど被曝の被害は報告されておらず他の要因

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:57:20

    >>1

    ヘリの機関砲で劣化ウラン弾なんて使われてたっけ?

    バラストに劣化ウラン使う例があるとは聞くけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:00:30

    >>7

    多分30mm砲弾のことだと思う

    ヘリに使われてるってのは俺も初耳だけどA-10の機関砲弾に劣化ウラン弾が使われたことがあるらしいって話は聞いたことがある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:02:17

    >>7

    >>8

    AH-1Wの20mmに劣化ウランのものがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:03:47

    >>9

    あーそういえばファランクスと弾薬規格一緒だもんな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:03:49

    名前的に劣化してないウラン弾の方が強そうじゃない?(無垢な疑問)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:04:22

    >>11

    徹甲弾として使うぶんには何も変わらないから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:04:42

    機関砲のAPDSもタグステンか劣化ウランの二択じゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:05:36

    >>8

    アパッチヘリの30mmはA-10のやつとは弾薬規格が違っていて劣化ウラン弾も無いね

    そもそも徹甲弾自体が無くて成形炸薬弾を使う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:08:46

    そもそも戦車が主砲撃つ機会より牽引砲や自走砲が何倍も撃つ機会多そうだもんな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:09:22

    >>11

    劣化ウランってのは混ぜ物が多いとかそういう意味ではなく「核燃料としてはウラン238がお話にならない純度のウラン」って意味なんだ(まぁ濃縮後のゴミから出来るブツではあるけど)

    なんでそんなもん使うのかっていうとシンプルに元素として重くて硬いからなんだ

    クソ重クソ硬砲弾の副作用で放射能があるというべきブツなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:10:06

    >>13

    米海軍は1988年にはファランクス用の劣化ウランAPDS Mk149-2をタングステンのMk149-4に変えたって話があるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:13:34

    >>15

    榴弾砲弾の弾殻は高張力鋼だからただの屑鉄程度の影響しか無い

    鉛の方がヤバいので最近は鉛フリーの小銃弾を米軍も使ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:13:38

    てか被爆こそしなくても重金属汚染はどの道逃れられないんじゃ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:19:27

    >>16

    固くて重い以外に命中の衝撃で粉末状に飛び散ると自然発火して焼夷弾代わりになるという効果もある

    なので劣化ウランを使った徹甲弾は焼夷徹甲弾扱い

    後は一定範囲の速度で衝突した場合は先端が潰れるんじゃなく削れて尖り続けるので貫通力がちょっと上がるセルフシャープニング効果というのもあったりする

    APFSDSくらい高速の弾になると関係無いけど

    一方で加工費が高いので廃棄物の再利用と言いつつ安くはない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:20:57

    (ミリタリーすきだからスレ開いたけど思ったりディープだな?)

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:26:05

    >>21

    (雑誌やネットの受け売りやで)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:36:03
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:41:13

    重金属汚染で言うと未だにWW1の影響が強く残ってる土地が存在するくらいにはヤバイんだよね

    ゾーン・ルージュ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:42:33

    毒物身体にブチ込んでる方癖に比重の小さい放射能持ち出して何言うとんのじゃって事だよね
    鉛玉が身体に溶ける時点でそれ以上に害はある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています