テラフォーマーズ最新話 66話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:50:08

    今回の最新話どうだった?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:52:30

    ジョセフはなんかあったんじゃねぇかな?ってのが強くなった
    あとハンニバルが哀れ
    戦いも良かった、あとはどうやって脱出するかだな……
    死体残すと敵も天異変態しそうで怖いが

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:59:19

    死んでほしくないとまでは言わないけど良いキャラだったなハンニバル

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:11:45

    父親殺しと今回の打ち合わせの時系列がわからねえ
    あのいかにも本性出しましたみたいな父親殺しの後に今回のほんわかジョセフでハンニバルに接してあげくに(多分)ゴキブリにハンニバルの顔つきで手配したとかだと顔特徴利用しまくりで怖い

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:22:20

    サムライソードの発言的に、ゴキブリ乗船についてハンニバルは知らないかと思いきや、機械で頭の中見せる事については話してたのね……

    でもどういうつもりで……あとジョセフとゴキブリズ、ハンニバル生かすつもりある?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:25:30

    めちゃくちゃ利己的だけどホントにニュートン一族でも異端の本質的には凄まじく利他的な男でもあったんだなあって…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:27:41

    過剰変態してるのもあって哀れさがすごい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:29:20

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:29:53

    ひっっっっっさしぶりの過剰変態描写だけどやっぱりイイなこの異形感。ほんとにこういうデザイン上手いよね作者さん達

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:31:20

    知らないものを知りたかったけど
    愛はわからなかったか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:34:30

    ジョーの夢?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:35:39

    過剰変態がグロさとカッコ良さが混ざってて最高のデザインなんだよね

    良いキャラだったわハンニバル
    極まった合理主義者で改善の化け物だったけど最後まで人間らしさが理解できない悲しい男だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:35:56

    漫画的には最終的にゴキブリに出し抜かれそうだけど
    ジョセフはゴキブリ達を駆除もしくはコントロールできる気なのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:38:04

    >>10

    倫理や夢、愛情というものがあるのは理解できてる

    でもそれが自分の内部に実感としてない

    だから利益やコスパ重視で非人道的な実験を行える

    最後の言葉的にそれらを実感できない自分も改善したかったっぽいのが悲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:42:55

    >>12

    いつもの過剰変態と違って天異変態の上での過剰変態だからより異形の化け物感強まっていいよね…風邪村さんくらいしか他には居ないから貴重

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:46:23

    >>11

    割といい年してるし既に大卒なのにまた大学入るのって思ったけどジョセフはアレクサンドルGニュートンと同一人物説なら何かしらの手段でまたやり直せたりするんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:52:54

    >>11

    改めて見たらこれ自分の方の母親と祖母を選択し直してないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:53:11

    愛に執着してる弟と愛を理解できない兄で対比してるか‥

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:08:19

    エミリー良かったな……
    あとジェット死なんでくれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:23:01

    ハンニバルは愛とかそういうのを理解できてれば、初期のジョセフ以上に頼り甲斐のある最強キャラみたいになれてたのかなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:24:05

    面白かったが更新までの時間が空き過ぎてるせいか記憶の中のハンニバルの強さの印象に対してどうしても急に弱って死んだ感がある
    実際そんなことないしたぶん単行本で読み返したら違うんだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:26:48

    >>17

    多分これ母親や祖母の女性は種馬(ポジションは逆だけど)のように扱われて捨てられてきたんじゃねえかな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:42:55

    >>11

    マジで生まれ直しとかできるんかねこいつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:42:37

    >>21

    前回からなんとかしてどうするな状態だったし、あと顔面にモロにロケットパンチ配った形だったからねあれ何キロなんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:15:21

    回想の中だとせっかく有能に生まれついたんだからこの世の全部をバリバリ改善してやろうぜ!って感じだったけど、本心じゃ改善することしかできない自分に虚しさを感じてたのかな(あるいは感じるようになった)
    前回からちょいちょい「…で、その後俺はどうする?」みたいな逡巡もあったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:50:01

    過剰変態のところで内臓破損したら止まらなくなるとかティンの時と同じようであの頃のテラフォが帰ってきたと思って興奮した

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:51:25

    来週は2週間後だから休載ペースが短くなってて一番嬉しい!このまま週一ペースに戻ったらテラフォの最終回までヤンジャン買うわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:53:40

    ハンニバル線に6年かけてたのか
    連載期間よりも長かったが、ようやく物語が進んでいく実感が湧いてきたからこのままスピーディにすすめてくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:54:33

    退場すると思ってたサムライソードが生き残ってて安心したぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:56:17

    >>29

    最終章は序盤と違って極力退場しない方向でいくのかもな、まぁ最初の頃は進撃になり損ねたとか言われるくらい死んでたから最近の流行に合わせたんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:58:28

    ハンニバル戦のMVPはジェットやな。慶次はサムライソードの武器持ってきたり、回復だったりでサポートだけだったのがな、火星編みたいにジャイアントキリングするところが見たかったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:02:53

    改善とか効率化っていうのは普通まず叶えたい欲求や現実にしたい夢があってそこにたどり着く為の手段なのにハンニバルの中には夢とか憧れみたいな目的がいまいち芽生えなかった
    だから効率化という手段を目的化して「みんなはこれが欲しかったんだろ?」「こうなるのを目指してたんだよな?」と他人の提示した目標の達成方法を示すしかなかった
    ただその過程で倫理や感情を無視してしまえるせいで「絵画の価値を上げる為に作者を殺すか」みたいな手を平然と使えてしまう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:57:22

    効率厨Lv100みたいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:03:56

    >>25

    「外部を改善すること」だから自分が変わらないことに虚無感あったのかもね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:18:39

    好奇心は強かったし改善への欲求も人より何倍もあったのに
    愛ややりがいとかはわからなかったから虚無的か

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:22:48

    >>34

    そう考えると「その時その時新しい自分に変われる」っていう手術ベース生物がハンニバルに適応したのは皮肉というべきか渇きを少しでも癒せたというべきか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:25:29

    止められないくらいの知的好奇心が備わってるし空っぽ人間ってわけでもないとは思うんだけどね…
    あるいは知識さえも当人にとっては外部に対するアプローチの一環で手に入るリソースでしかなかったのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:45:02

    流石に逃げたのは仕方ないけどお付きのシェフがハンニバルのこと慕ってたのがまたな
    ハンニバル自身はただ好奇心と改善欲による適材適所や最適解で人を雇ったり買ったりしてるだけなんだろうけど、才能を見込まれた側からは本当に慕われてたんだろうなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:08:20

    ところでシェフはここに残ってたらついでに回収して貰えたかもしれないけど逃げ出したせいで死ぬ確率が高まった気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:01:48

    ハンニバルは世界を改善することしかできないけど本来人間は改善するためのやりがいが必要だからかなり何を求めてたかって感じはする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:02:53

    強化手段の天異を逆手に取った過剰変態による弱体化は上手いな
    合理的に改善する機械みたな自分に満足しておらず
    感情を理解できるよう改善しようと考えていたのは良かったよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:04:37

    既得権益にしがみついている一族を軽蔑してたけど、そっちの方がまだマシだったかも
    少なくともあいつらは哀れだが虚しさは感じてないだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:04:52

    シンプルにめちゃくちゃ面白かったわ今週の話。地球編入ってマジで誰得だと思ったハンニバル戦がテラフォーマーズ全編通してももかなり上位に好きな話になった…ホントにキャラ付け上手いなあ作者さん

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:39:03

    薄々そんな気はしてたけどハンニバルの能力って強力だけどかなり尖ってるよな
    十全に使いこなすなら最低でもニュートン一族並の身体能力や頭脳は必要そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:42:12

    ハンニバルのキャラ付けは魅力的だけど
    いくらなんでもテンポ悪すぎたわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:53:59

    >>45

    作者の病気による長期休載だからしゃーない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:02:15

    >>46

    それを差し引いても

    ジェットの回想とか余分な引き伸ばしが鼻についたんだよ


    そもそも前半で小町艦長奪還を同時進行にしちゃったのも

    意味わかんないし


    ここ数年の長期連載じゃどこでもやってる定番の傾向だけど

    なにが良いのか俺には全然理解できないわ

    ハンニバルになって改善したい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:20:38

    >>47

    ゆうてテラフォのテンポの悪さは火星編の頃からだからなぁ

    週刊連載してた頃はワイも似たようなこと思ってたけど、長年のおあずけを経た今はそういう作風と割り切って楽しんでるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:42:00

    >>48

    割り切りか

    まさにハンニバルが終ぞ理解できなかったやつだな


    こうやって受け入れたら秩序的ではあるけど

    ハンニバルには臭い物に蓋してるようにしか見えなかったんだろうな

    改善しなきゃ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:52:28

    >>48

    テンポ悪いというが、原作者は最終回をすでに決めてるらしいので、案外今年中に完結させるかも、とりあえず火星帰還組で生き残るのは燈、ミッシェル、マルコス、八重子、イワン、ナスチャさん(30)、アミリア以外は死なと思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:47:35

    >>44

    戦闘中にコピーした特性は複数ストックできて切り替えも出来るみたいだけどうっかり内臓損傷しようもんなら一気にキメラ化だからなぁ

    それとコピーするまでは素の戦闘力(+ツノゼミ)で戦わなきゃいけないのもキツいね。素体が一般人やモブ戦闘員レベルだとここで大きく遅れをとる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:02:20

    心理学者ウィリアム・ジェームズ氏の言葉で「心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる」というのがあるんだけど、ハンニバルは最高峰の能力を持ちながら心を変えることが出来なかったから機械的に改善していくだけの虚無感に支配され幸福を感じることがなかった
    サムライソードはハンニバルによって人格変貌するくらいの苦難を受け、自由を得てから復讐を誓った後に願望が成就して運命が変わった
    周りを改善するしか出来ない男と自分を改善する女の対比にもなってるよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:42:24
  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:54:14

    これで終わりかもっと見たいと思ったら
    今後脳内スキャンでまた会えそうだから寂しくないな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:32:55

    雑な露悪趣味の塊って感じの全く魅力の無いキャラだったのをこうも上手く路線変更出来た辺り、この長期休養は無駄じゃ無かったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:56:06

    面白いキャラで終わったけど、逆にサムライソードとの因縁の人身売買はなんだったんだっけ
    忘れちった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:14:02

    元々ハンニバルが祈る者に情報を渡す予定なのになんで襲撃されてるんだろう。
    もしかして無視して逃げてたのか。

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:39:45

    >>9

    ハンニバルのはモンハナシャコ、ツムギアリ、鉄砲エビの三種盛り過剰変態なのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:42:38

    >>19

    慶次「サムライソード」

    サムライソード「いや、エミリー フローセル」


    ここはラーテル戦の時に西さんが春麗呼びでいいって言ってた時と同じでエモかったな。こういう古参ファンが喜びそうなオマージュはもっとやってほしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:45:36

    >>43

    テラフォはどんな慶次や小町艦長のバトルといい決着の時の魅せ方がうまいは。

    慶次とジェットが助っ人にきてハンニバルはどちらかが倒すと思ってたけど二人とも最後までサムライソードちゃんのサポート役に徹してていい意味で期待を裏切ってくれたぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:47:58

    >>53

    ナスチャさん火星編の時19って言ってたから今20歳でしょ(連載再開時は30)

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:49:45

    みんなニュートンのところに量産型エヴァちゃんが7人いるの忘れてない?プラナリアの力でハンニバルが二人になって再登場する展開くるぞ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:52:26

    >>2

    サムライソードにもハンニバルにも魅力を感じなかった6年前と違って、ハンニバルだけはハドラーや干柿鬼鮫みたいに散り際が印象的な悪役として好きになれたよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:55:26

    >>31

    慶次にはハンニバルと一対一で戦って勝って欲しかったけど、変態したらロケットパンチや回復役になれるなら色んな奴と合体して欲しくなったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:56:55

    >>59

    20人以上いたニュートン家の人達が2.5乗に増えていくとなると連載終了まで20年くらいかかりそうやね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:59:51

    >>21

    火星編の時とか「アニメ失敗」「実写コケた」「進撃のなり損ない」とか言われてたけど一気読みしたら酷評されるほど面白くないとは思えんぞ。

    テラフォは完結した後で一気読みするのがベストなんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:02:53

    >>29

    23巻で「文学少女」とか「バットも振ったことない」とか言われてて復讐が済んだらお役御免で退場すると思ってただけに生きてたなら最終回すぎるまで生き残って欲しいと初めて思えたよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:03:19

    >>61

    18になってるかもよ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:05:30

    >>55

    ニュートンの中だと一番人気あるキャラにまでなれたな、再登場してほしいとは思わんがこのまま株を下げないでくれと思うくらいにはなった

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:17:27

    >>67

    サムライソードが初登場したのが8年前か、シーラやイザベラみたいに瞬殺されると思ってたけど、地球編は火星編と違って誰が◯亡しても驚きは薄くなってたから生き残った方が衝撃だた気づいたのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:35:10

    >>59

    結局、西さんも紅ちゃんも来なかったな。西さんがハンコックみたいに慶次の前でモジモジするところとか見たいけど原作者の体調的に恋愛パートやってる暇もないか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:41:49

    キメラ化の弱体化やばいな
    3人でやって一方的に勝てたのがエミリー1人に負けるレベルになるとは

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:58:15

    >>22

    火星での回想を踏まえると生みの母は捨てられているから必然的にその母である祖母にも会ったことないよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:33:49

    >>7

    過剰変態って見た目はカッコええが実際は弱体化するのか。女性陣の過剰変態がまだないから新しくファンブック出して欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:00:46

    >>72

    キメラ化の弱体化っていうか単にあれ戦闘での疲労と内臓への負荷と展望のなさからの気力喪失がきつそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:24:49

    >>72

    若干急な気もするけど(通してみたら変わるかもだが)


    試さずに・調べずにはいられない好奇心・矛盾が我慢ならない直情の持ち主だけど

    自分が愛するものとか守りたいもの・やりがいとかは終生理解できず

    兄貴は生き甲斐がなくて戦闘意欲もかなり無くしてた

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:43:05

    そう言えばお付きのコックに腕を切り落として貰おうとしたシーンさ甲殻類のエビなんだからカニとかザリガニみたいに自分から腕を自切して切り離せばいいのに

    少なくともアシモフはそれをやれた以上やらない事はないだろう
    甲殻類の自切なんて多少生き物好きな人なら知ってる様な知識をハンニバルが知らない筈がないからそんな事も思い付かない位には消耗していたのかな

スレッドは9/20 11:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。